旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
この記事ではモナを紹介します。
正直なところモナは育成もたいへんですし、固有天賦やスキル・爆発などの仕様がちょっと複雑なのでとっつきにくい面があると思います。
実際わたしは「なにこのキャラ、よくわかんね。ハズレ☆5か~」と半年くらい放置してました(笑)
ですが、育成した今なら恒常☆5キャラでは屈指の良キャラだと断言できます!
どこらへんが有用なのか解説しますので、よければ読んでいってください。
基礎スペック
レアリティ:恒常☆5
所属:モンド
ロール:サブアタッカー・バッファー
武器:法器
元素:水
HP上限:10409 基礎攻撃力:287 基礎防御力:653 突破ステータス「元素チャージ効率」:32% (上記レベル90時)
天賦
戦闘天賦
『通常攻撃・重撃』(基本的にはレベル1放置でOK)
通常攻撃は4段コンボで天賦レベル1のときダメージ総倍率が「約175%」となっており、☆4メインアタッカーの煙緋(えんひ)と比べてもすこし低いくらいなので、高くも低くもないです。
重撃のダメージ倍率は天賦レベル1のとき「150%」であり、同じ水元素ヒーラーのバーバラの「166%」と比べて低く見えますが、固有天賦の効果で「水元素ダメージバフ」があるのでそれほど差はないと思われます。
通常・重撃ともにまずまずの倍率なのでメインアタッカー運用ができなくもなさそうですが、育成難易度はかなり高いでしょう。
『元素スキル』(余裕がなければレベル1放置でOK)
設置型のスキルです。
特徴を箇条書きします。
・継続的に周囲に水元素ダメージを与える(だいたい5回) ・デコイ効果があるため、敵をひきつけてくれて便利(ボス級の魔物には通用しないことが多い) ・ダメージはあまり高くない ・元素粒子をあまり生まない
『元素爆発』
はいきました、モナが恒常☆5屈指の優秀なキャラと言われる最大の理由です。
強いんですけど、この元素爆発は仕組みがすこし複雑です。
発動時に周囲の敵を「泡影状態」にする(ダメージは発生しない)
→8秒経過、もしくは攻撃を当てると「泡影が破裂」してダメージが発生
→以後5秒間「与えるダメージが増加」する
発動した瞬間にはダメージが発生せず、「泡影が破裂する瞬間のモナのステータス」を参照するため、ベネットなどでバフをかけるときには気をつけましょう。
では、この元素爆発の強い部分を箇条書きします。
・高火力な単発範囲攻撃なので元素反応でダメージを盛りやすい ・発動時に弱い敵を拘束する ・50%以上のダメージバフを5秒間、仲間全員に与える ・モナの爆発で敵を凍結させれば、↑のダメバフ時間がなぜか伸びる
この元素爆発がモナの強さの8割くらいを占めています。
固有天賦
『虚実流動』
地面に潜りながら移動する「いわゆるモナダッシュ」です。
高速移動が可能なうえに水面を走れます。
そして、ダッシュ終了時に周囲の敵に水元素を付着してくれます。
ただ、ちょっとした段差に引っかかってしまうのがデメリットです。
『おばば、私を捕まえられますか~』
モナダッシュを2秒間持続したとき、周囲に敵がいれば元素スキルのデコイを自動で発生してくれます。
まあ、あんまり意識して使うことはないでしょう。
『運命の流れに任せましょう!』
「元素チャージ効率の20%ぶんの水元素ダメージを増加する」
Ver2.0以降モナの評価が爆上がりしてますが、その理由の1つにこの固有天賦の効果があるでしょう。
というのもモナは↑で書いたように「高火力かつ、仲間に特大のダメージバフを与える元素爆発」がめちゃくちゃ強いんですけど「元素スキルで元素エネルギーを溜めるのが困難」でした。
元素チャージ効率を盛らないと元素爆発を回せないけど「あまり元素チャージ関連ばかり盛ってしまうと会心系やダメバフなどを伸ばしづらく本人の火力が安定しない」という育成の難しさがあったのです。
「うまく使えれば強いんだけど、安定的な運用がむずかしい……」
というピーキーなキャラでした。
しかし、それは過去の話です。
稲妻の実装で聖遺物『絶縁の旗印』が追加されたことで、状況が一変しました。
『絶縁の旗印』の詳細な解説はこちらの記事で確認してもらえれば幸いです。
かんたんに説明すると、元素チャージ効率を盛りまくるだけで「水元素ダメージバフと元素爆発ダメージバフ」を両方あげることができるようになりました。
ようするに「元素エネルギーの問題と火力強化」が比較的かんたんになったということですね。
まあ4セットなので厳選がきついのはあいかわらずですけど(笑)
それでも育成難易度は低くなったと思います。
『運行原理』
武器突破素材を合成するとき、25%の確率で素材を返してもらえます。
地味ですが、樹脂の消費低下につながるありがたい効果です。
命ノ星座
わたしは1凸してます。
1凸:元素爆発後のダメージバフが発生したとき、水元素反応の効果が+15% 感電・蒸発・拡散のダメージ+15%、凍結時間+15% シンプルに強いです。 2凸:通常攻撃が命中したとき、20%の確率で重撃が発生 メインアタッカーにしないかぎり、ぜんぜんいらないです……。 3凸:元素爆発のレベル+3 いいね! 4凸:元素爆発後のダメバフを受けている敵に攻撃するとき会心率+15% よくわかりませんけど、強いんじゃないですかね……? 5凸:元素スキルのレベル+3 いらね~(笑) 6凸:モナダッシュを維持すれば、重撃ダメージバフ これもいらね~(笑)
メインアタッカーにはあまり向いてないのに、メインアタッカー性能を上げられても……って感じです。
1凸と3凸は有用ですが、他の凸効果は微妙にもほどがあるので、基本的に無凸でもいいのがありがたいと思います。
もうすり抜けなくていいですからね、ミホヨさん!
おすすめ武器
モナは攻撃力が不足しがちなので、☆5武器を持っているなら攻撃力を上げるといいと思います。
なければ☆4☆3武器でもぜんぜんOKです。
☆4『流浪楽章』
☆4と書いてありますが、ちまたでは実質☆5武器といわれている強力な武器です。
精錬ランク5まで育てると、精錬ランク1の☆5武器より火力が出たりします(驚愕)
持っているならこれでOK!☆5武器なんていりません。
注意点として、
・特殊効果は強力だけど、どの効果が出るかは3分の1のガチャ ・攻撃力が不足しがちのため、聖遺物で補う必要がある
という点があげられます。
攻撃力不足を解消するためには「聖遺物のサブステータスで攻撃力%をあげるため」にがんばって厳選しましょう!
……うそです。
聖遺物の杯部分にメインステータスが「水元素ダメージバフ」ではなく、「攻撃力%」の聖遺物を装備させるとある程度は解決します。
モナは他のキャラと違って固有天賦に「水元素ダメージバフ」を持っているので、元素チャージ効率をしっかり上げていれば水ダメバフ不足にはなりにくいです。
☆4『西風秘典』
次点では元素チャージ効率を確保できるこの武器もおすすめです。
「会心率をきちんと上げないと特殊効果を発動しづらいんじゃないの?」と不安に思われるかもしれませんが、心配ありません。
西風シリーズの特殊効果は「装備しているキャラが出場中に会心攻撃をしたとき」に発動します。
つまり、スキルや爆発を設置したらとっとと控えにひっこむモナは「たとえ会心率が100%だとしても」そもそも特殊効果を発動できません。
西風シリーズは他の武器種でも同じ仕様なので、設置系のキャラに持たせる場合は注意しましょう。
まあ、それはともかく会心率はあげるべきですけどね……。
☆4『白辰の輪』
鍛造武器なのでガチャに頼らず入手できます。
☆3『龍殺しの英傑譚』
仲間の強化だけでいいと割り切れるなら、この武器もありです。
ただ、当然ですがモナ自身の火力は犠牲になります。
おすすめ聖遺物セットとメインステータス構成
メインステータス構成はどの聖遺物でもだいたい↓になると思います。
花:HPで固定 羽:攻撃力で固定 時計:元素チャージ効率 杯:攻撃力%(or水元素ダメージバフ) 冠:会心率or会心ダメ
モナに↑でおすすめした☆4武器を装備させている場合、どうしても攻撃力が低くなりがちです。
もし「1500前後しか攻撃力がない場合」は杯を攻撃力%にしましょう。
杯にいい「攻撃力%」のものがないなら「水元素ダメバフ」で代用してもいいです。
いずれにしても元素チャージ効率をちゃんと上げることが前提です(最低200%)
もしサブアタッカーの役目を捨てて完全にサポート要員にするなら、元素チャージ効率さえあげておけば、ぶっちゃけあとの数値はどうでもいいです。
なんなら時計以外の聖遺物のレベルは1放置でいいんじゃないですかね(てきとう)
『絶縁の旗印』4セット
上のほうにだいたい書いちゃったんですけど、現状ではほぼこれ一択です。
この聖遺物のくわしい情報はこちらの記事をどうぞ。
『沈淪2セット』『剣闘士2セット』『旧貴族2セット』
まだ稲妻にいけないならこのへんを組み合わせるといいと思います。
『沈淪2セット』水元素ダメージアップ 『剣闘士2セット』攻撃力がアップ 『旧貴族2セット』元素爆発のダメージがアップ
モナは水元素ダメージを固有天賦でアップできるので、おすすめは『剣闘士2×旧貴族2』です。
稲妻に行けるようになったら『絶縁』への付け替えが推奨なので、あまり熱心にそろえなくてOKです。
『旧貴族4セット』
『龍殺しの英傑譚』を装備するなどして完全に火力を捨てたサポート型でつかうなら、4セットで「パーティの攻撃力をアップ」してくれるこのセットもありです。
その場合、聖遺物の構成はてきとーでいいですが、「時計:元素チャージ効率」だけはレベルを上げましょう。
サポート型に特化した場合でも、突破ボーナスのために「レベル80突破」、ダメージバフのために「元素爆発レベル」はしっかりあげないといけないので、育成にはそこそこ手間とコストがかかります。
どうせなら火力もでるサブアタッカー型を目指したほうがいいと思います。
相性のいいキャラとおすすめパーティ編成
だいたいだれとでも相性がいいです。
モナ自身が複雑な性能の持ち主なので、組み合わせるキャラ選びも複雑かと思いきや、マジでわりとだれでもいいです。
元素爆発のダメージバフが「元素を問わない」ので物理キャラでもOK!
蒸発反応でさらにダメージを伸ばせる炎元素キャラはもちろん相性がいいです。
まあ「だれでもOK!」だとさすがに不親切なので、いくつか例をあげておきます。
『蒸発反応型パーティ』
たとえば現在(Ver2.2後期)ピックアップ中の胡桃を主軸にした元素反応パーティです。
このパーティ編成の意図は、
・スクロースで炎元素耐性デバフを敵に付与しつつ、元素熟知を仲間に配る ・「モナの元素爆発」と「胡桃の元素爆発」で蒸発反応を起こして大ダメージ
を狙うというかたちです。
この編成の意味がわからなくてもだいじょうぶです!
↓の手順でコンボすれば意味がわかってなくても大ダメージが出せます。
1、アンバーで敵に炎元素をつける 2、スクロースの元素スキルで炎元素を拡散(耐性デバフ+元素熟知バフ) 3、モナの元素爆発でダメバフ+水元素付与 4、胡桃の元素爆発で大ダメージを与えて戦闘終了
このコンボでボスも含めてだいたいの敵をワンターンキルできます。
アンバーについては「炎元素を付着」と「炎元素共鳴」だけを目的として編成した自由枠なので、炎元素キャラならだれでもいいです。
アンバーの枠をいまピックアップ中のトーマに変えれば、シールドも張れるのでいいんじゃないでしょうか(持ってないのでよくわかりませんけど)
※:なお「炎元素キャラならだれでもいい」と書きましたが、香菱は例外です。
香菱は「元素スキルも元素爆発も設置型」のため、モナと胡桃の元素反応を邪魔してしまう可能性があります。
今回は例として「胡桃・モナ・スクロース・アンバー」にしましたが、胡桃の枠を他の炎元素アタッカー(たとえばディルックや煙緋など)にしてもOKです。
あんまり長く書いても読むのがめんどうでしょうから、とりあえず「モナの元素爆発のあとに炎元素アタッカーで追撃すればいい」と思ってください。
『凍結反応型パーティ』(通称モルガナ編成)
ちょっと前におもに海外で流行ったパーティ編成です。
「甘雨・モナ・ディオナ・ウェンティ」
という編成が最初に出てきたのかな?
わたしは甘雨もウェンティも持ってないので完全再現はできませんが、とりあえず「氷・モナ・氷・風」という編成ができればOKです。
わたしは 「神里綾華・モナ・ディオナ・スクロース」 で代用してます。
他のキャラは変更できる余地がありますけど、この編成は「モナの元素爆発のダメバフ」が前提になっていますので、モナがいなければ成立しません。
くわしく解説するとさらに1記事くらいの文章が必要になってしまうので、この編成の目的だけを箇条書きしときます。
・風元素キャラで耐性デバフ(+敵を集める) ・氷元素共鳴で会心率アップ ・聖遺物『氷風4セット』で会心率アップ ・凍結でモナの元素爆発バフの効果時間を延長(バグかな?)
「うわ~なんかめんどくさそ~」ですよね。
この編成はパーティ編成も運用も難易度が高めなので、もしチャレンジするなら「モナの元素爆発で敵を凍結させること」だけは意識してください。
『メインアタッカーなんていらねえんだよ!雷電将軍で試合終了パーティ』
最後になりますが、めちゃくちゃかんたんに火力を出せるパーティです。
雷電将軍を持っている旅人さん、おめでとうございます!
コンボ手順もかんたんです。
1、雷電将軍の元素スキルで仲間全員に元素爆発ダメバフ 2、ベネットの元素爆発で攻撃力バフ 3、モナの元素爆発でダメバフ 4、雷電将軍の元素爆発でゲームセット
4人目は自由枠なので、てきとうにシールドキャラでも入れときゃいいんじゃないですかね?
やっつけ気味にパーティ編成を紹介しましたが、モナの元素爆発のダメバフは「元素を選ばない」という効果が強力なので、よくわからなかったら「モナで元素爆発したあとに最大火力を出せるキャラで追撃」すればOKだと思ってください。
「メインアタッカーを育てるべき!」という記事を書いておきながらそれを否定する結果になってしまったことはまことに申し訳ありません。
しかし、テイワットに永遠は存在しないので時代は変わるものなのです!(天理)
まとめ
モナはへたすりゃ限定☆5キャラよりも強いですが、育成はサボれません。
というか、手間をかければかけるほど強くなってくれるので、育成欲がどんどん増していくと思います。
なにしろ「組み合わせるキャラをほとんど選ばない」という点がめちゃくちゃ便利です。
とりあえずパーティに入れておいて「モナで元素爆発したあと追撃する」だけでパーティの火力がおおいに伸びると思います。
「なにこのキャラ、よくわかんね、弱そう」
と半年くらい無視していたポンコツ野郎が手のひら返ししたくらい有用なので、入手したときにはぜひ育ててあげましょう!
長くなりましたが、以上です。読んでくださってありがとうございます!