【原神】トーマをお試しでさわった感想。強いの弱いの?【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は新キャラトーマについての遅すぎる感想記事となります。

家事全般万能!


なお、タイトルに書いたとおりわたしはまだ持ってないので「カタログスペックや解説動画」を眺めたり、お試しでさわったりして感じたことをまとめたエアプ感想です。


まず参考までにわたしの個人的な感想を箇条書きにしときます。

・元素スキルのクールタイム長すぎない?(1凸が絶対条件感ある)
・聖遺物の育成めんどくさそ~
・うーん、シールドキャラとして使うなら4凸が最低条件じゃない?
・4凸しても「祭礼武器」を装備できないから元素チャージがきつくて安定しなさそう……
・元素爆発の追撃も、ばっちりハマる相性のいいアタッカーがよくわかんねえな……


というネガティブな感想となりました。


感想記事が遅れてしまった理由は「悪口ばっかになりそうだった」ので、書くモチベーションが上がらなかったんですよね~。
久しぶりの追撃系キャラですし、シールドキャラでもありますからこの記事で書いたようにけっこう期待していたんですけどね……。


というわけで、この記事では「トーマ自身の性能について」と「なにかと比較されそうなキャラとの違いについて」考察します。
なお「わたしが持っていて実際に育てたキャラとの相性がいいかどうか」という点からの考察が強めなので、持っていないキャラとの相性はさっぱりわかりません。
(☆5キャラは雷電将軍・宵宮・神里綾華・鍾離・胡桃・モナ・七七・ジンしか持ってません)


ネガティブな意見が多めなので、すでにトーマを好きで連れている旅人さんには不快な内容になること間違いなし、というのをご了承ください(ブラウザバック推奨)

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トーマ自身について感じた不安な要素

元素スキル・元素爆発どちらでもシールドを張れるので、事前情報ではかなり優秀そうに見えました。
けっこう期待していたんですけど、実装後のスペックを見たらすぐにわかる問題点が4つあります。

1、元素スキルシールドの継続時間が短すぎ+クールタイムが長すぎ
2、メインのシールドは元素爆発だが、必要元素エネルギーが重い
3、長柄武器キャラだから『祭礼の武器』を装備できない(長柄武器だけ祭礼シリーズ存在しない)
4、聖遺物の構成が不自由そう

まず1の「スキルの不安点」についてから説明します。


お試しのトーマのステータス(HP25000:レベル80:天賦レベル8/8/8)を基準にします。


なぜ『旧貴族4セット』なのかが気になりますが「HP25000」で「チャージ効率214%」ということは、しっかり盛ってあるのでまずまずの聖遺物を装備していると思います。
このステータスでの元素スキルによるシールドの吸収量は「約4400」なので、シールダーとしては可もなく不可もなくというレベルです。
※:無難な聖遺物は『絶縁2セット』+『千岩牢固2セット』だと思います。


さて、このスキルには致命的な欠点が2つあります。

・1つめは「元素スキルシールドの継続時間が8秒」なのに対して「クールタイムが15秒もある」ことです。
・2つめは「元素スキルの粒子生成量が約2個と少ない」ことです。

7秒間も味方を裸にさせてしまいますし、元素エネルギーがなかなか溜まらないため、本命の「元素爆発シールド」がかなり発動しづらいでしょう。


正直1凸してないと使い物にならないレベルだと思います。

1凸効果:トーマのシールドに守られたトーマ以外の仲間が攻撃されたとき、「元素スキルのクールタイムと元素爆発のクールタイム-3秒」


1凸していればクールタイムが12秒になるので、裸時間が4秒になります。
ただし、トーマ自身はこの効果の例外です(なんでやねん……)

 

つぎに2の「元素爆発の不安点」です。

この元素爆発はそこそこ強いと思います(安定的に発動できれば、の話ですが)


「元素爆発の必要エネルギーが80」で、「シールド吸収量を重ねるためには通常攻撃で追撃する必要がある」という2点がネックです。


1で書いたように無凸トーマのスキルシールドは継続時間が短いのであまり頼りになりません。
というのもシールドは「戦闘開始時」や「メインアタッカーの登場前」に張るものだからです。
ですが、トーマのスキルシールドを戦闘開始時に張っても「メインアタッカーに引き継ぐ頃には効果が切れてしまい、クールタイムが長すぎる」ので張り直しもできません。


できれば元素爆発のシールドを最初に張りたいところですけど「必要元素エネルギーが80の重たい元素爆発」をそうぽんぽん使えますかね……?
なので、4凸が必須レベルだと思います。

4凸効果:元素爆発を発動すると、元素エネルギーが15回復(実質的に必要元素エネルギーが65になる)

 

つぎに3の「祭礼武器が装備できない点」についてです。

トーマと同じく行秋やディオナなどの優秀なサポートキャラも必要元素エネルギーが80です。
ですが、このキャラたちは『祭礼の武器』でクールタイムをリセットできるので、スキルを2連発しやすく、しかも元素粒子生成量が多いため、それほど元素エネルギーの確保に苦労しません。
なぜか長柄武器だけ、祭礼シリーズがないのです。

祭礼武器:元素スキルでダメージを与えたとき、クールタイムをリセットできる

トーマがせめて長柄武器じゃなければワンチャンくらいあったかもしれないのに……!

 

最後に4の「聖遺物構成がめんどくさそうな点」についてです。
これは3とも関係することで「聖遺物で元素チャージの不安を解消する必要がある」ということです。
聖遺物はほぼ「絶縁2セット+α」で固定でしょう。
また「時計:元素チャージ効率」「杯:HP%」「冠:HP%」もほぼ固定だと思います。
となると「炎元素ダメージバフ」や「会心率or会心ダメ」を盛ることはほぼ不可能になり、サブアタッカーとしての火力は期待できません。


もしやるとなると「5つの聖遺物のサブステすべてで元素チャージ効率を盛りまくる」という絶望的な聖遺物厳選が待ち受けているのではないでしょうか……?
そんなアホみたいな厳選をやるくらいなら他のキャラに樹脂を回したほうがいいです(断言)
以上の4点が大いなる不安要素です。

 

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シールドキャラ比較:ディオナ

わたしのなかでは結論が出ているので、この項目は簡潔に書きます。
お試しのディオナは「HP24000」「天賦レベル8」で、元素スキルのシールド吸収量は「約7000」です。



つまりトーマのスキルシールドの「4400」よりかなり高いです。
そのうえ明確に優位な点が3つあります。

1、シールドの継続時間が12秒でクールタイムが15秒
2、元素粒子の生成量が多い
3、『祭礼の弓』を装備すればクールタイムをリセットできるので張り直しが可能なうえに、元素エネルギーも溜まりやすい


このようにディオナは「無凸でも仲間を裸にする時間が3秒」しかありません。
さらに「祭礼の弓を装備すれば裸時間を0にすることも可能」です。
元素スキルのシールドの有用性という点については、ディオナとトーマでは比較になりません。
ディオナは元素爆発で回復もできるので、トーマにディオナより期待できるのは元素爆発の追撃のみです。

ディオナの詳細記事はこちらにどうぞ。

 

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追撃キャラ比較:行秋

これも結論が出ているので箇条書きですませます。

・元素爆発の追撃ダメージが何倍も行秋のほうが高い(ただし単体攻撃)
・行秋は『祭礼の剣』を装備できるため、ひんぱんに元素スキルを発動できて元素爆発を回せる
・ダメージ軽減、中断耐性があるうえに、地味に回復もできる
・相性のいいキャラが多い(例:胡桃、神里綾華、雷電将軍などなどなどなど)

行秋の詳細な解説はこちらの記事をお読みください。

 

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相性がよさそうなアタッカー

まず、わたしが持っていて実際に育てたメインアタッカーとの相性を考えていきます。

胡桃×:胡桃には「炎元素の追撃」も「炎共鳴」も不要、というか行秋やモナとの蒸発反応を邪魔されそう
・神里綾華×:綾華は凍結パーティが最適解なので、炎元素追撃は不要、ディオナのほうが最適
・宵宮〇:「炎共鳴」による攻撃力バフはありがたいし、宵宮の弱点である「集団戦」や「打たれ弱さ」をカバーしてくれるかも?
・レザー×:近接アタッカーの「炎元素と雷元素の相性はよくない(過負荷で吹っ飛ばしてしまうため)」
・凝光△:ふつうかな……でも同じシールドキャラならノエルのほうがぜんぜん相性がいい

わたしが育てたアタッカーキャラで想定した場合、こんな感じです(アタッカー一覧はこちらでどうぞ)


持ってないキャラで想像すると、元素爆発後に炎元素で追撃してくれるため「水元素アタッカーのタルタリヤや珊瑚宮心海」は相性よさそうです。
ただ、元素爆発中の珊瑚宮心海は「全体回復」と「中断耐性」を持っているので、そもそもシールドを必要とするとは思えませんが……。
でも、蒸発反応を起こせるのは強いかもしれません(どっちも持ってないんでわかりません!)
というわけで、メインアタッカーはタルタリヤ以外あんまり相性よくなさそうです。


サブアタッカーとサポーターのみで構成したパーティならありかも!?(持ってないので検証できないのが残念)
トーマの元素チャージ関連を解決してくれる雷電将軍とは相性抜群だと思いますけど、雷電将軍側はいくらでも選択肢があるのでトーマを求めてないと思います(なんと無慈悲な目狩り令!)

 

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まとめ

まあ「無凸では使いどころがなさそう」という、わかりやすい☆4キャラの性能をしてますね。
というわけで、エアプのくせにディスとネガキャンに満ちたこの記事をまとめます。

・無凸では元素スキルのシールドを頼れない(1凸が大前提)
・強い(かもしれない)元素爆発を回すためには4凸がほぼ必須
・もしくは元素エネルギーを供給してくれる編成にする必要がある
・だが元素エネルギーの供給はそもそもサポートキャラがやるべきこと
・なんか育成がめんどくさそう……
・しかも育ててもサブアタッカーとしての伸びしろがあんまりなさそう(ぶっちゃけ香菱のほうが強い)
・ただタルタリヤとの相性はすごくよさそう(想像)


結論ですが、わたしは「まだ」欲しいとは思いませんでした。
なんというか、トーマは「このキャラじゃなくてもよくねえ?」要素が多いです。


あぁトーマよ、剣技で有名な神里家に仕えているのになぜ長柄武器を選んでしまったんだっ……!!!
『祭礼』さえ装備できれば欠点をカバーできたかもしれないのに!
あぁトーマよ、なぜ飽和状態の炎元素に目覚めてしまったんだ……!
せめて、まだ存在しない水元素や風元素のシールドを張れれば、活躍できたかもしれないのに……!


以上です。

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