【原神】金メッキで刻晴は強くなったのか!?検証!

原神

旅人さんこんにちは、刻晴(こくせい)初心者勢のずわいがにと申します。
さっそく「聖遺物『金メッキの夢』を装備することで激化刻晴(こくせい)は強くなったのか?」という疑問に対する結論を述べます。知りません(!?)


すみませんふざけてるわけじゃないです。なにしろ刻晴がわたしのアカウントに来たのはつい最近のことなので、以前がどうだったのか知らないんすよ。まあ、激化反応が追加されたので強くはなってるんでしょうけど。そもそも昔のビルド(雷剣闘士)のままでも激化の恩恵はあるでしょうし、わざわざコストをかけて金メッキを厳選しなおしたほうがいいかどうかは疑問ですね。


ということで、「旧ビルド(雷剣闘士)を厳選しまくったから金メッキにつけかえるかどうかいまだに迷ってる」とか、「最近刻晴がすり抜けで出たけど、育てるかどうか迷ってる」というひとであれば、実際のダメージ数値も表記したので参考にしてみてください。
いまさらすぎる内容ですね。しょうがないんだよ!すり抜けたのがつい最近なんだから!2年遅い!

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聖遺物ビルドはもちろん「金メッキ4セット」

おすすめメインステ構成は↓

・時計:攻撃力%(or元素熟知)
・杯:雷元素ダメージ%
・冠:会心率(or会心ダメージ%)


優先したいサブステは「会心系」と「攻撃力%」と「元素チャージ効率」です。わりと多いな……ガチで厳選しようとしたらハゲるやつですね。たぶんあまり元素チャージ効率は重要視されてこなかったと思います。わたしも聖遺物を育てるときに「チャージ効率」を軽視してしまったんですが、いざ使ってみるとクールタイムごとに元素爆発を回せなくて困りました。というか、今でも困ってるので、厳選作業続行中です。ハゲてます。


なお時計部分について「攻撃力%」でも「元素熟知」でもどっちでもあまり変わらないという噂を聞きましたが、基礎攻撃力が高い限定☆5武器を装備させる場合は「攻撃力%」、ベネットや九条沙羅で攻撃力を底上げするなら「元素熟知」がいいと思います。まあ、つまりよくわからんしどっちでもいいってことですね。サブステがいいほうをつけましょう。

 

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育成状況とステータス

刻晴の育成状況は↓

・キャラレベル:90
・天賦レベル:通常6/元素スキル4/元素爆発8
・命ノ星座:無凸


装備武器は☆4「匣中龍吟(こうちゅうりゅうぎん)」レベル90:精錬ランク3


サンプルに使ったときのステータスは↓


会心率ダメ60%/150%ということで、はい。「とりあえず4セット揃えてみました」程度です。チャージ効率がぜんぜん足りないです。攻撃力ももうすこし盛りたいですね。

 

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パーティ編成と実際のダメージサンプル

・パーティ「刻晴」「コレイ」「鍾離」「スクロース」


刻晴初心者すぎてよくわかんないので、それっぽいキャラをてきとうに選びました。鍾離はマジでなんとなくです。


パーティのスキル回しは↓のようなかんじ

・鍾離の元素スキルでシールド展開
→刻晴で元素スキル
→スクロースの元素スキル(or元素爆発)で雷元素を拡散(敵の耐性ダウン+刻晴の熟知アップ)
→コレイのスキル爆発
→刻晴でスキル・爆発+通常重撃1セット

そして激化のダメージが↓(すべて会心発生時)

スキル:約20000
通常1段目:約15000
重撃:約7000×2(非激化)


天賦レベルがまだ低いのにまずまずのダメージが出てると思います。ところで、重撃のほうが倍率が高いのに通常1段目よりダメージが出ないから「へんだなぁ……」と思ってたんですけど、重撃で激化が発生してないようです。どうやら法器・弓キャラとちがって刻晴の元素付着クールタイムカウントは「通常と重撃でカウントが共通」のようですね。つまり、ただの3段技扱い。こういう細かいところが地味に弱い……。通常攻撃を出さずに重撃うてるようになりませんかね~?


そして元素爆発も10回攻撃の多段技なので、激化が発生するのは「1・4・7」の3回。単体敵相手に使うと損こきます。


3ケタダメージが混じってて目を疑いました。レベル90の☆5アタッカーが3ケタダメージを叩き出す光景を目撃したのがはじめてなので、ある意味新鮮です(笑)2228ダメージがクソデカ表示なのもこれはこれでおもしろい!

さてマジメなはなしに戻ります。ダメージ表記が多すぎてどれがどのダメージなのかわかりづらいですが、

・「684」(非激化・非会心)
・「1870」(非激化・会心)
・「2228」(激化・会心)


これが2~9発目までの連撃のダメージ内わけとなっております。つまり、運よく8回すべて会心が発生したと仮定すると、「1870×6」+「2228×2」=「約15600」ダメージということになります。

これにスキル発動時の「15000」とフィニッシュの10発目「25000」を足して「55600」ダメージが元素爆発の最大火力です。あくまでも全会心が前提なので、実際にはもっと低いです。

 


ちょっとダメージが低すぎるので計算をミスったのかと思いましたが、何度計算しなおしても結果は同じ。これが現実でした。使ってて「なんか火力出ないなぁ……」とふんわり感じてましたが、計算してみるまではここまでダメージが低いことに気づかなかったです。

↑のほうで「元素チャージが足りない。もっと盛らなきゃ!」とか書きましたが、あれは忘れてください。初心者の妄言でした。刻晴の元素爆発なんてオマケや!!!
というわけで、爆発が弱すぎるのでこれから育てる人は「通常・スキル」天賦を優先して上げましょう!元素爆発はあとまわし!


ちなみにこのパーティで螺旋12層に挑んでみたところ、恒常からくり陣形を倒すのに5分くらいかかりました(笑)プレイがガバガバだったので、練習すればさすがにもっと時間を短縮できるとは思いますけど、たとえスキル回しの手順を最適化できたとしても90秒はむりだと思います。そんなわけでこのパーティはぜんぜんおすすめできません。


つっても、火力を伸ばすにしても「鍾離を九条沙羅(完凸)に変更」して、「スクロースを万葉に変更する」くらいしか代替案が思いつかないんですよね。そして「そのパーティだったら雷電将軍使うわ」という気持ちになってしまうという……。というか、操作もけっこう忙しくてだるいからお手軽に火力の出る超開花パーティ使います……。

 

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まとめ

個人的な使用感をまとめます。

・キャラ無凸かつ☆4武器じゃ、螺旋12層はきびしいかも
・とくに高HP単体ボスはノーチャンス?
・草元素反応を使うなら「激化刻晴」より「超開花久岐忍」のほうがかんたんなうえに火力もでる
・あと個人的に天賦の育成優先をミスった(笑)
・スキルワープが意図しない対象に吸われるのも地味にストレス


はい、ぜんぜんいい感想がでませんでした……。わたしはこのまま刻晴初心者のまま終わりそうです。あえて刻晴を使う理由が見つからなかったです。「雷剣闘士」装備時の火力がわからないのですが「わざわざ樹脂を消費して金メッキにつけかえるほど強くはないのでは……?」とも思いました。低倍率の多段技は激化に向いてないのでは……?かといって超開花はもっと向いてないし……。


個人的結論:過去の刻晴と比較したら強くなったのかもしれないけど、他のキャラと比較した場合の「強さ」は感じませんでした!なにしろ他の雷キャラも強くなったので……。

この記事は以上です。

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