【原神】Ver4.0実装の新聖遺物が強い!かも?元素爆発時代の終焉?

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。先日、原神公式X(旧ツイッター。サービス名変えるなよめんどくせーな!)でVer4.0フォンテーヌで実装される新聖遺物『ファントムハンター』と『黄金の劇団』の性能が発表されました。最近忙しくて原神の情報をチェックしてなかったんですけど、この新聖遺物ヤバくないですか?油断してました。


この文面を読むかぎり『黄金の劇団』の性能はヤバそうです。パラダイムシフトというか革命が起きるレベル。というわけで、この記事では実装予定の新聖遺物について深堀していきます。

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『ファントムハンター』は性能的にリネ専用か?魈にも使える?


HPが増減すると最大で「会心率36%アップ」という4セット効果ですね。実質的に「自傷効果持ちのキャラ専用」と言っていいでしょう。しかし、運営さんのシールドへの憎しみはほんとにすごいっすねー。もう2年くらいシールド弱体化の方向にしか動いてないですからね。まさか鍾離を強化しすぎたことへの反動が2年も続くとは(笑)


で「4セット効果の会心率+36%」これはすごい!ただ、使い勝手は悪そうですね。自傷効果がないキャラはシールド状態では4セット効果を発動できません。自傷ダメージキャラの代表格『魈(しょう)』に装備させるにしても、2セット効果の「通常・重撃ダメ+15%」があまり有効じゃないです。「落下攻撃」も入ってれば話が違ったんですけどね……。


同じく自傷キャラの『胡桃(ふーたお)』もスキル発動時に自傷ダメージを受けますが、発動時の1回だけなので、セット効果を完全に発動するのは難しいでしょう。しかも胡桃は火力をだすためには「HPを50%以下に保つ必要性」がありますし、相性はよくなさそうです。

それに胡桃は回復しちゃうとHPが50%以上になって火力が落ちるし、シールドを張ってしまうとHPが減りませんから。しかもノーガード戦法でいくと事故死する確率があがってしまうことでしょう。


まあ、発動条件がめんどくさいんで、いまんところ現実的にはリネ専用なんじゃないかなーと思います。発表を見るかぎりリネは「自傷ダメ」+「重撃メイン」+「自己回復」のキャラのようですから。ファントムハンターについての感想はこんなところです。

 

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『黄金の劇団』はさすがに強すぎるのでは?八重神子最強化か!?

本題はこっち!わたしたちは、冷静に、もう1回、公式発表の文章を読む必要があります。

2セット効果が「元素スキルダメ+20%」、4セット効果で「さらに元素スキルダメ+25%」、そして「キャラが待機中の場合、さらに元素スキルダメ+25%」です。
え~と、これ、翻訳ミスとかじゃないですよね?だって、フルセット効果発動時「元素スキルダメージ+70%」ですよ!?発動条件もシンプル。こりゃ新時代来ちまったな!こういうの待ってたんだよ!


とはいえ懸念点もあります。それは「4セット効果のパーセンテージが『2セット効果』のパーセンテージ強化」だったパターンです。つまり「20%×1.25×1.25」という意味だった場合です。その場合4セットのフル効果はたったの「30%」にしかなりません。実際『炎魔女』の4セット効果などはそれでしたからね。


ただ、この文面を読むかぎりでは「2セット効果のパーセンテージアップ」みたいな限定条件がついてないので、純粋に70%アップだと思いたいです!それでいいんだな、ホヨバさん!?


で、そういう前提で話を進めますと、4セット効果をフルで発動するためには控えにいる必要があるので、最適のキャラ候補をある程度しぼれますね。要するにスキルをぽん置きして、すぐに引っ込むサブアタッカーが強化されるってことでしょう。出場してから2秒たつと4セット効果が解除されてしまうようなので、元素爆発が弱い場合、使う意味がなくなりますね~。あと、スキル発動で「通常攻撃が元素攻撃に変化して居座る」系のキャラ(タルタリヤとか神里綾)はあまり相性がよくなさそう。


ぱっと思いつく候補は↓

フィッシュル八重神子アルベドナヒーダ


こんなとこですかね?無凸八重神子は元素爆発が弱く、時間の無駄になりがちだったので、スキル特化聖遺物はうれしいです!無凸八重神子のために『金メッキの夢』を全力で厳選してきたひとは怒っていいですよ(笑)まあ、どっちが強いかはまだわかりませんけど……。


んで、思いかえしてみたら、今まで「スキルダメージに特化した聖遺物」はほとんどなかったですよね。いちおう☆4聖遺物の『博徒』はあったんですけど、しょせん☆4ですからね。

4セット効果がゴミみたいないもんですし、ステータス面でも☆5聖遺物にくらべて圧倒的に不利なので、使いどころがありませんでした。

というわけで、わたしのように「いつか最適なキャラが来るかもしれない……」と後生大事に『博徒』を残していた心配性な旅人さん、さすがにもう処分しちゃってOKでしょう!わたしは40個くらい持っていたので、バッグの聖遺物欄を圧迫されていつも困ってました!

 

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個人的には「元素爆発ありき」の時代が終わってくれると期待!厳選の難易度も下がるのでは?

さあ、がぜん面白くなってきました。これまでの原神では「基本的に元素スキルは元素爆発の発動エネルギーを溜めるためのオマケ要素」みたいなところがあったと思います。もちろん、スキルが優秀なキャラはいましたけど、そんなのはわりとレアで、あくまで元素爆発が戦闘のコアでした。


それゆえに、どのキャラの聖遺物を厳選するときにもある程度「元素チャージ効率」を考慮しなきゃいけないという呪いがあったわけです。これがめちゃくちゃだるかった。
なにしろ、元素爆発が強いキャラは必要元素エネルギーが重くてスペック見ただけで萎えるってのがずっと続いてきましたからね。あくまで個人的な印象ですけど。


そのうえ「元素チャージ問題」って、新規ユーザーの参入障壁というか、継続障壁にもなってたと思うんですよ。あんまりパーティ編成のローテーションとかがよくわかってない初心者が、ネットの情報を鵜呑みにして「ひたすら攻撃力%とか会心率ダメ」を盛りまくっても、ぜんぜんチャージ効率を上げてないから実質的な時間効率火力(DPS)はたいしたことない、みたいな詐欺にかかってたと思います。キャラ単体の強化よりもパーティ全体のローテのほうが重要でしたからね。


しかし、この聖遺物がほんとに「スキルダメ+70%」をかんたんに実現できるなら、「元素爆発ありき」「元素チャージ効率厳選地獄」「パーティ編成の知識必須」みたいな問題の解決が軽くなるので、カジュアルに強く使えるキャラが増えそう。これはいい!すごくフォンテーヌに期待が持てました!

この記事は以上です。

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