【原神】金リンゴ群島のギミックが多すぎるし難しすぎる

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。
昨年、期間限定イベントとして実装されて好評だった「金リンゴ群島」が復刻されてからしばらく経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?楽しめてますか?わたしは萎えてます。

心がボロボロだよ!


というわけで、この記事では金リンゴ群島のあれこれについて感想を述べていきます。攻略要素がないうえに、愚痴と文句が90%なので、今回のギミック祭りを楽しんでいるひとは不快になるかもしれないので読まないほうがいいと思います。


あと、「クソ」要素についてネチネチと陰湿な文句を書いたところ、文章があまりにもクソまみれになってしまいました。口が悪い下品なブログだと思われるとわたしがかわいそうなので、この記事では「クソ」を「カレー」と表記することにします。脳内変換してください。リンゴはカレーの隠し味によく使われますしねっ!

 

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秘境がカレーすぎる


まずあらかじめ自白しておくと、わたしはパズル的な謎解きとか迷路が苦手ですし、好きじゃありません。クロスワードパズルやふつうのクイズは嫌いじゃないんですけど、正直「ジグソーパズルを買って時間を費やす行為」のなにが楽しいのかよくわかりません。

なにしろ、わりとしっかりヒントを出してくれる「アンチャーテッド」ですらパズルが秒で解けなかったら、さっさと攻略サイトを見るほどです。まあ謎解きパズルが嫌いならなんで「アンチャーテッド」やってんのって感じですが(笑)


初回の万葉の秘境もまあまあ苦労しましたが、辛炎の秘境はお手上げ。難しい、難しすぎる。初体験のときは1時間くらい迷い続けたのでクリアをあきらめてふて寝しました。ちなみにいまだにホラガイを見つけてないです(笑)


そして第3弾フィッシュルの秘境。またべつの意味で難易度が高かったです。

この絵合わせの判定ルールがわからなかったので、適当にがちゃがちゃやるしかありません。

 


ここまででまあまあ辛い気分になってたので、つぎにくるモナの秘境を恐れていたんですが、やはりこれがまた最高にカレーでした。


なんすかこれ?ヒントの意味すらぜんぜんわからん。カレーすぎる!
謎解きとかパズルが得意なひとならすんなりクリアできるんですかね?ホヨバさん、旅人にはわたしのように頭が残念なひともいるんですよ!!!


あと、秘境なのでよじのぼりができないため、けっこうミスって落下しちゃいます。すぐ近くの蘇生の門で復活できればいいんですけど、迷路になっている場合、けっこう遠くで復活したりして、現在地がようわからんことになってさらに迷うなんてこともしばしば……。方向音痴にはつらいです……。


迷路型にするなら、せめて立体要素をやめてほしいです。いつぞやのイベント秘境も迷路でしたが、立体要素がなかったのでべつにそこまで苦労しませんでした。
立体と迷路とギミックを混ぜるのやめて!あと、もうちょっとルールをわかりやすく説明して!

 

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フィールドもギミックだらけだし、しかも難しいのでカレー


たとえばハラハラ島のこの松明ギミック。


「星座がヒントです」とばかりにアピールされてもさっぱりわからんです。てきとうに点火してたらクリアできましたが、なぜクリアできたのかもわからないから学習もできませんでした。カレー。辛いっす。

 

つぎは、ハラハラ島西の孤島にあるこれ。


この小鳥が示す意味とは?ヒントですか?わけがわからん。カレーっす……。
ふだんのフィールドにも難易度が高いギミックはありますけど、報酬が「貴重な宝箱」などでおいしいのでやりがいがあります。しかし、ああでもないこうでもないと時間をかけて試行錯誤した結果「普通の宝箱」って……。


ノーマルフィールドなら「いつか気が向いたときにやるか……」と放置してべつのことをやれますが、金リンゴは期間限定マップ。「やりたくないけど今やらなきゃ……」感がすごくて、カレーです。取りこぼすと原石で損をしますからね。
どこまでも自由なオープンワールドに義務感が……。


あと島の形態変化が多くて、それも個人的にはカレーに感じてます。めんどくさい!
パパっと変化してささっと探索して宝箱を回収できるならいいですが、待っているのはやはりカレーギミック……。
そんなわけで去年はあれほど島の広さや探索を「きゃっきゃうふふ!」気分で楽しめたのに、今年はあんまりです。むしろ広すぎてきつい。

 

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地味に敵がうざくてカレー


ギミックに向き合っていろいろ考えているときに遠くから敵に感知されて絡まれるのがまじカレーです。なんか「いつもより敵の感知範囲が広くなってるんじゃ?」という妄想を抱くくらいうざいです。
しかも一部のギミックは「戦闘中はできません」と操作できないため、遠くの敵を倒しに行かなきゃいけません。これが立体の上のほうにいたりすると最高にカレーです。
おい弓チャール、てめえのことだよ!!!
というわけで、探索がぜんぜん進んでません。

 

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いいところ、ストーリーのボリュームがたっぷり!


あんまりカレーカレー言いまくって終わるとカレー系ブログとかんちがいされるかもしれないのでいいところも。
マップが広い!探索のしがいがあります!秘境も広いし、内部のデザインもすごくこってていい!カレーギミックさえなければ1億点!


内容は人それぞれ好き嫌いはあるでしょうけど、ストーリーもボリュームたっぷりで、キャラの掘り下げが深まることでしょう。なんとなく「伝説任務やデートイベントが実装されてないキャラをまとめてやっつけた感」はありますけど(笑)
なんかモナとかフィッシュルとか辛炎って、メインのストーリーに登場しないイベントキャラみたいな扱いが多いので、あとから始めたひとは「だれこれ?」状態になるでしょうね。

なぜギミックが難しくて数が多すぎるのか考えてみたんですけど「ホヨラボとかSNSで攻略情報を共有して交流してね!」という意図なのかもしれないと思いました。ほら、よく「夏は出会いの季節」って言いますしね!
「このギミックカレーすぎるからだれかおしえて!」と情報交換をするもよし、「金リンゴがカレーすぎてつらい……」と愚痴を言い合って交流するもよし。つまり今年の金リンゴはマッチングアプリってことです。

まあ、そういう交流はいろいろめんどくさいんで、わたしは攻略サイトをみますけど(笑)

このカレー記事は以上です。

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