【原神】ナヴィアの聖遺物ビルド『黄金の劇団』と『残響の森』どちらがよいか考察!

原神

旅人さんこんにちは、全キャラ無凸確保したい勢のずわいがにと申します。さっそくですが、この記事は「無凸ナヴィアの聖遺物」が、

・『黄金の劇団4セット』:元素スキルダメージ強化
・『残響の森で囁かれる夜話4セット』:結晶シールド状態のとき、岩元素ダメージ+50%

のどちらがいいかということを考察していく内容になります。

 

ナヴィアは元素スキルがいちばん派手なダメージが出るので、実装時は「『黄金の劇団4セット』のままでもよくね?」と、わたしは思ってしまいました(ファーストインプレッションの記事はこちらでどうぞ)


なにしろ適切にパーティ運用すれば、スキル一発でかんたんに10万ダメージ以上でますからね!
しかし、『残響の森4セット』のメインステ厳選をようやく終えて、しばらく使いこんだいまでは、その第一印象はきれいさっぱり消えました。


結論からですが、100%『残響の森4セット』に乗り換えるべきです!

ナヴィアガチャの残り日数も少なくなってきましたが、わたしは「かんたんで強いキャラ」しか興味がない、いわゆる「性能厨」です。とくにメインアタッカーなんて、ちょっとでも「弱くね?」とか「めんどくさいな……」と思ったら、2度と使いませんし、当然ながら続報記事なんて書きません。

その「強キャラ厨」のわたしがナヴィアを継続的に使っていて、執着しているという事実を考慮していただいたうえで、引くかどうか迷ってるひとはぜひ読んでってください!

 

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『黄金の劇団4セット』ビルドナヴィアのメリットとデメリット


これはかんたんな話ですね。ナヴィアにとっては『黄金ビルド』はデメリットのほうが大きいです。
まず、ナヴィアは「フィールドに出場している時間が長い」ので、4セット効果の「元素スキルダメージ+70%」の恩恵を受けられるのは、登場直後の1発だけになります。


ナヴィアは無凸で元素スキルを2回連続で使えますが、もしスキルを2連発した場合、「裂晶の欠片」スタック(結晶を拾うと溜まる)が足りないので、2発目のダメージはほぼ確実に下がってしまいます。悪手です。やるべきではないでしょう。


そして『黄金の劇団4セット』は「通常攻撃」も「元素爆発」もまったく強化してくれませんから、

・スキル後に「通常攻撃」が「岩元素攻撃」に変化
・「元素爆発」発動後に「裂晶の欠片」回収率がアップ

というナヴィアの総合的なキャラ設計とはコンセプトがあってません。


そんなわけで、上記の理由で聖遺物『黄金4セット』+『祭礼の大剣』ビルドはぜんぜん推せません。実装当初の間に合わせだったならともかくとして。


つまり、ナヴィアは「元素スキル」「元素スキル」の間に「結晶を生成+回収」という、ある程度のタイムラグを置いたほうが火力を出しやすいわけです。


フィールドに長時間居座ったときの『黄金の劇団4セット』の効果は「元素スキルダメージ+45%」だけという、わりと貧弱な効果なので、「無凸なのにスキル1発で20万ダメージ!ナヴィア火力すごい!」みたいなのは、火力詐欺です。うのみにしないほうがいいでしょう。あくまで動画とか画像で映えるだけですからね。

 

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『残響の森で囁かれる夜話4セット』のメリットとデメリット

どう考えてもメリットの塊です。デメリットはほぼないと思います。


『残響の森で囁かれる夜話』は、

・2セットで「常時攻撃力+18%」
・4セットで「結晶シールド状態なら岩元素ダメージ+50%」

です。


2週間ほど使いこんだ経験上、ナヴィアは「パーティ編成と運用」さえ適切なら、「結晶シールド」状態を維持しやすいと思いました。


元素スキルを長押しすれば周囲にある「結晶」をあるていど自動的に回収してくれるため、元素スキルを長押しで使えば、ほぼ確実に「結晶シールド状態なら岩元素ダメージ+50%」という4セット効果をスキルダメージに乗せられます。


また、2セット効果の「攻撃力+18%」も4セット効果の「結晶シールド状態なら岩元素ダメージ+50%」も、「通常攻撃」「元素爆発」にも適用されるため、総合的な火力が底上げされるわけです。

 

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『黄金の劇団』と『残響の森』の具体的なダメージ比較と使用感

今回サンプルにしたナヴィアは、2つの聖遺物のサブステ数値にだいぶ差があるので、あくまで参考資料だと思ってほしいんですけど、そこそこ厳選できている『黄金の劇団』のほうが不利だと思って、割り引いてください。


で、『黄金の劇団4セット』装備時のステータスは↓



で、『残響の森4セット』装備時のステータスが↓


『残響の森』については、「ようやくメインステが揃った」という厳選段階なので、ひどいもんです。「元素チャージ効率」が100%(サブステ上乗せ0)は、さすがに実用性が低いのでさらに厳選しなきゃいけないんですけど、奇跡的に「会心率・会心ダメ」は似通った数値を実現できたため、ダメージ比較だけならできるので、とりあえずやってみました。


パーティ編成は「ナヴィア・フリーナ・鍾離・珊瑚の宮心海」です。

このパーティはおすすめです。詳しいことはこちらの記事でどうぞ!
 

で、『黄金4セット』時のそれぞれのダメージ感は、

・通常攻撃:会心発生時でもだいたい5000くらい。10000は超えない
・元素スキル:スタックが溜まってる初回だけ10万~15万(会心時)。2回目以降は4~6万程度
・元素爆発:せいぜい3000~5000程度

 

『残響の森4セット』時のそれぞれのダメージ感は、

・通常攻撃:会心発生時なら確実に10000超。2万以上も頻発
・元素スキル:スタックを溜めればすべて10万前後は余裕で出せる
・元素爆発:会心発生なら1万くらいは出る

というわけで、フィールドにどれだけ長く居座っても安定したダメージを稼げるのは圧倒的に『残響4セット』ですね。『黄金』ナヴィアのときは、『残響の森』聖遺物秘境のクリアに「だいたい50秒以上かかっていた」んですけど、更新してからは「30秒台」になって快適に周回できるようになりました。


まあこのへんは体感としか言いようがないですし、わたし自身の「ナヴィアプレイスキル」が上がってることも要因になるかもしれません。
というわけで、当たり前ですけど『残響4セット』に更新しましょう!今回は無凸前提で話を進めましたが、1凸すると元素爆発が回りやすくなるので、ますます『残響』の優位性が上がると思います。

この記事は以上です。

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