【原神】フリーナのパーティ編成を考察:草開花編

原神

旅人さんこんにちは、パーティ編成苦手勢のずわいがにと申します。好きな言葉は「楽」「お手軽」「かんたん」です。
さっそく本題ですけど「フリーナの草開花パーティ」って意外にむずかしくないですか?


ここから先の人選がなかなか進まねぇっ……!というか、なんならナヒーダも完全に最適とはいいがたいです。
フリーナは「パーティ全員にダメージバフを付与」という強い能力があるので、一見だれと組んでもよさそうに見えますが、現実的な運用をよく考察すると、じつはかなり制限も入ってきますよね。


とくに「草開花反応は3元素キャラ」をパーティにいれる必要があるので、もともと自由度が高かったわけではありませんから。というわけでこの記事では、

・「フリーナの草開花パーティ編成」がむずかしい原因の考察
・「フリーナをナヒーダとパーティ編成する」場合のメンバーの考察
・「フリーナをナヒーダ以外とパーティ編成する」場合のメンバーの考察
・最強パーティ編成例:「フリーナ+雷電将軍」


というメニューでお送りします。フリーナのパーティ編成に困っているひとはなにかのヒントになるかもしれないので読んでってください!わたしも困ってるので(笑)

スポンサーリンク

「フリーナの草開花パーティ編成」がむずかしい原因の考察

冒頭でも書きましたが、まず「草・水・雷(or炎)」の3元素を編成しなきゃいけないというのが最大のネックですね。しかもキャラによって「元素付着力」とか「継続時間」とか「クールタイム」が異なるので、とりあえず3元素ぶちこんどきゃなんとかなるわけじゃないですし。


他の問題を↓にまとめました。

(1):フリーナのスキルが味方全員のHPをごりごり削る(回復役が必須)
(2):事故死をさけるために「シールド」や「中断耐性」もできればほしい
(3):キャラの元素がばらばらなので、元素チャージ問題の解決がむずかしくなる
(4):「全員へのダメージバフ」の効果をいかすために、できればメインアタッカーを編成したい

まあ、これだけの条件をすべて満たすパーティ編成となると、むずかしいのは当然かもしれません。


(1)のヒーラー必須について。これはどのような元素パーティを編成するにしてもさけて通れません。絶対に「ヒーラー」は必要です。
しかも「おまけ程度の回復力」ではダメです。すくなくとも「絶大な単体回復力」「全体回復力」のどちらかが必要となります。逆にいえば、過剰ともいえる「単体回復力」があれば「全体回復ヒーラー」じゃなくてもいいわけです。その理由はフリーナの固有天賦『終わりなき円舞』に「全体回復」がついているからです。


これまでの原神は「HP上限を超える回復」はほぼ無意味でしたが、この天賦による全体回復の発動条件は「HP上限を超える回復」なので、むしろ過剰回復は歓迎、というか必須レベルに環境が変化します。いままで腐ってた過剰回復キャラが強化されたということですね。


(2)の「シールド」「中断耐性」については、べつにフリーナのパーティじゃなくても以前からできれば欲しいものだったので、プレイスキルに自信があるひとは無視していい項目でしょう。ただ、しょっちゅう回避してたら火力も下がるのでわたしは無視できませんけど。まあそもそもプレイスキルなんてないヘタクソなんだけど(笑)


(3)「3元素編成による元素チャージ問題」これは地味ですがかなりデカい問題です。フリーナの元素爆発による「味方全員へのダメージバフ」を維持するためには「必要元素エネルギー60」をローテーションごとに回復する必要があります。


ぶっちゃけ原神は「元素爆発」をローテーションごとに発動できてナンボという「元素チャージ」ゲームですよね。とくに「深境螺旋」などの高難易度に挑む場合は。
そしてフリーナの場合「元素爆発による味方全員へのダメージバフ」をもらわないと、「元素スキルによる味方全員への自傷ダメージ」がただのデメリットにしかならないので元素爆発は永続的に継続しないとむしろデバフになってしまいますからね。


(4)「メインアタッカーを編成したい」については、できれば「ダメージバフ」を最大限に生かしたいという思考です。せっかく絶大なダメバフもらってるのに、フィールドに出場中のキャラが通常攻撃でダメージを出せないのってもったいないじゃないですか。このある意味ケチな思考がパーティ編成の難易度をあげてんのかな?(笑)


はい、以上が「フリーナの草開花パーティ編成」がむずかしい原因の考察でした。

 

スポンサーリンク

「フリーナをナヒーダとパーティ編成する」場合のメンバーの考察

「フリーナ」「ナヒーダ」を編成した場合、残りの2枠に足りないのは、

(1)ヒーラー(草or水)
(2)シールド役(or中断耐性付与役)
(3)メインアタッカー(できれば)
(4)「激化・超開花」反応ができる雷キャラ

※:炎キャラは「蒸発」や「燃焼」を発生させるため、せっかく付着した「草元素」「水元素」を多く消費するのでめんどくさい。「激化」の邪魔になりますし、しかも「烈開花」は自傷ダメを加速するので難易度が高すぎ。めんどくさいのでわたしは却下します。

ということになります。あ、うーん、最初から1枠足りないような……。


まず(1)のヒーラーが「草・水」限定なのは、「雷」キャラには適任のヒーラーがいないからです。雷ヒーラーの「久岐忍」「ドリー」はおまけ程度の単体回復力しかないのでダメです。よってヒーラーは「草・水」でほぼ限定です。


草ヒーラーの候補は↓

・白朮(最適。おすすめ!)
・ヨォーヨ(次善策)


水ヒーラーの候補は↓

・珊瑚宮心海
・バーバラ


雷元素キャラの候補は↓

・刻晴
・セノ
・雷電将軍
・その他通常攻撃で雷元素攻撃ができるキャラ

こんな感じですかね。


ナヒーダを編成した時点でかなり自由度があがるので、ヒーラー枠を「水元素キャラ」にするか「草元素キャラ」にするかというところがいちばん悩む要素だと思います。
とはいえ、「フリーナ」「ナヒーダ」草開花パーティは最大の難点である「中断耐性」問題の解決がむずかしいんですけど……。

スポンサーリンク

「フリーナをナヒーダ以外とパーティ編成する」場合のメンバーの考察

この場合「どうやって草元素付着を維持するか?」「回復をどうすればいいか?」「元素チャージ問題の解決」ということを考えればいいので、わりとシンプルです。問題自体はシンプルですけど、解決は激ムズです。結論から書きますが、選択肢も制限も多すぎてお手軽な最適解はないと思います(!?)


「過剰回復レベルのヒーラー必須」「中断耐性」という問題が私レベルの知識(+手持ちキャラ)だとどうにも解決できませんでした。いちおう導き出したパーティは↓


「フリーナ:珊瑚宮心海(orバーバラ):アルハイゼン:雷キャラ」


最適感はぜんぜんないです。「回復」と「元素チャージ」は問題ないですが、中断耐性はありませんから「回避」という悪手が必要になってしまいます。「回避」が必要なんて、ぜんぜんお手軽じゃない!!!

それにダメージを出せるのが「フリーナの元素スキル」「アルハイゼンの火力」「雷キャラの超開花」しかないので、せっかくのダメバフの恩恵が低くなってしまいます。フリーナの自傷ダメ縛りは思ったよりきついっすね!

スポンサーリンク

ぼくの考えた最強パーティ編成例:「フリーナ+雷電将軍」

↑のほうではただの思考開示しかできなかったので、最後に「お手軽かんたん最強パーティ編成例」を紹介しときます。

「フリーナ・ナヒーダ・白朮・雷電将軍」です。このパーティの強いところは↓

・フリーナの元素爆発で味方全員にダメージバフ
・ナヒーダの元素スキルで多量の草元素付着
・ナヒーダの元素爆発で味方に元素熟知付与
・白朮でじゅうぶんな回復量を確保
・白朮で「開花・激化」にダメージバフ
・雷電将軍の元素爆発で味方の元素チャージを補助
・雷電将軍がメインアタッカー役もこなせる(枠圧縮)


はい、バフだらけですね。バフまみれといってもいいです。これが限定☆5キャラの強さ!こんな高級パーティを使えば、強いにきまってますよね~。ちなみにこのパーティのいちばん強い部分は雷電将軍が「フリーナや白朮の元素チャージ問題を解決してくれる」というところです。
しかもパーティの運用がすげー楽でかんたんです。

・雷電将軍で元素スキル
・ナヒーダで元素スキル→元素爆発
・フリーナで元素スキル→元素爆発
・白朮で元素スキル→元素爆発
・雷電将軍で元素爆発→ひたすら通常攻撃を連打して敵を殴り続ける
・雷電将軍の元素爆発継続が終わったら↑に戻る


このローテーションでも全員の元素爆発がかんたんに回るので、すくなくとも単体敵相手には「状況確認」とか「回避」とか、そういうプレイスキルはいりません。だれでも同じムーブができます。


なにしろ「元素爆発中の雷電将軍の中断耐性は無敵レベル」なので他のキャラからの中断耐性補助はいりませんし、必要元素エネルギーが「60」とわりと重めなフリーナの「元素チャージ効率」を気にすることもなくなるため、HP盛りに専念することができるようになります。


やっぱ雷電将軍最強ッ!!!

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました