【原神】フリーナの性能評価。無凸でも強い!武器・聖遺物も紹介

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。この記事では「無凸」「モチーフ武器」なしのフリーナの使用感やおすすめ「武器」「聖遺物ビルド」それから育成の注意点なんかを紹介します。あと「引かない理由」がないなら引くべきだと思います。強い!


キャラレベル90・天賦は「通常1/元素スキル8/元素爆発8」まで育成してきました。いつものように聖遺物厳選などはまったくがんばれてないので、絶妙にふつうのフリーナ像を紹介できると思います。興味があったら読んでってくださいね。

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フリーナの育成は「元素チャージ効率」が重要

フリーナは元素スキルの自動攻撃でそこそこ火力を出せます。まあ「モチーフ武器」を装備させたり聖遺物厳選をがんばれば「そこそこ」どころじゃない火力も出そうですけど、あくまで「サブアタッカー」ではなく「サポーター」だと思います。


なにしろ元素爆発発動後に天賦レベル8で「最大63%」という莫大なダメージバフをパーティ全員に与えるんですから。これこれ、こういうの待ってました!これぐらいやりすぎてこそ「ぶっ壊れ」と表現するべきでしょう。さすが神(?)


このぶっ壊れ元素爆発は「継続時間が18秒」に対して「クールタイムが15秒」ということで、ループ可能です。ループ可能ということは「ループさせるのが前提!」ということですね。


とはいえフリーナの元素爆発は必要元素エネルギーが「60」です。「80」とか「90」という激重族よりは軽いですが、なんの対策もせずにループできる数値でもありません。武器や聖遺物であるていど「元素チャージ効率」を盛るなり、パーティ編成で補助するなりの工夫は必要でしょう。


ちなみに「元素爆発を発動できてない状態」で「元素スキルだけを発動」しているとテンションが貯まらず、味方へのダメージバフが発生しないので、パーティ全員のHPが減っていく効果はほぼただのデバフになります。スキルと爆発はつねに同時発動できるように調整しましょう。

 

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フリーナのおすすめ武器

大前提としてフリーナは「HP依存キャラ」なので攻撃力がほぼ必要ありません。もちろんモチーフ武器の『静水流転の輝き』を引く余裕があるならそれも選択肢に入るでしょう。
ですが、『静水流転の輝き』はほぼ「フリーナのスキル火力を上げる」だけです。フリーナの強い部分の真骨頂は「パーティ全員にアホみたいなダメージバフを配ることにある」と個人的に思うので、モチ武器を引くよりもフリーナ自身のダメバフ能力を伸ばすために「できればキャラ1凸」「余裕があるなら2凸」を目指したほうがいいんじゃないかな~と思います。


ということで、個人的なおすすめ☆4武器は『腐植の剣』です。今回の検証でも使ってます。


サブステータスで「元素チャージ効率+45.9%」と特殊効果で「スキルダメージ+32%」と「スキル会心率+12%」という、まさにフリーナが欲しいステータスアップが揃ってる神武器です!あとはHP%を盛ってくれたらマジで神だったんですけど、さすがに欲張りすぎか(笑)


ただこの武器、じつは問題がありまして、それは「Ver1.2という大昔のイベントで配布された武器」なんですよね。古参勢も存在すら忘れていたことでしょう。わたしもついさっきまで忘れてました(笑)


今まで原神は「イベント配布武器」を復刻したことがないのでVer1.3以降に始めたユーザーは入手不可能です。その場合、天空紀行の報酬である☆4武器『狼牙』がよさそうです。持ってないから使用感は知らんけど。


無課金で入手可能な☆4武器なら『サーンドルの渡し守』も「スキル会心率」と「元素チャージ効率」を盛れるので、性能面ではおすすめだとは思います。ですが、この武器は残念ながら入手方法が「釣り報酬」なのです……。

あ~難易度高すぎぃ!!!!本心からおすすめはできません!わたしには無理、釣りをがんばるくらいなら課金しますわ。釣りをがんばれるくらい根気のあるひとは時間さえかければ完凸できるのでチャレンジも選択肢にしてください。


なお「攻撃力依存じゃないキャラ」御用達の☆3武器『黎明の神剣』は会心ダメージが盛れるのでおすすめといえばおすすめなんですけど、残念ながら特殊効果の「会心率バフ」をほとんど得られないため、手ばなしでおすすめはできません。

 

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フリーナのおすすめ聖遺物ビルド

いまんところ『黄金の劇団』4セットが最適だと思います。


で、各部位のメインステータスのおすすめビルドは↓

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:HP%(or元素チャージ効率)
・杯:水元素ダメージ
・冠:会心率(or会心ダメージ)


武器やサブステ、パーティ編成でじゅうぶんに「元素チャージ効率」を盛れているのであれば「時計はHP%」にするのがおすすめです。固有天賦でスキルにバフが入るため、できれば「HP上限は40000」を目指したいですね。まあかなりたいへんですけど。


優先したいサブステータスは↓

・会心率
・会心ダメージ
・HP%
・元素チャージ効率

 

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フリーナの元素スキルのダメージ例と使用感

まずはステータスなどの紹介から。武器は↑で紹介した『腐食の剣』、聖遺物は『黄金の劇団』4セットです。


あ~いい感じにライト勢なぬるい育成ですね~。『黄金の劇団』はかなり掘って厳選してるつもりなんですけど、マジでゴミしかでないんです……。理想HP40000が遠い……。元素爆発をループできないと話にならないので元素チャージはかなり盛りました。


では、実際のダメージ例をごらんください。今回は鍾離でシールドを張ってフリーナのスキルを置いただけの最低限の数値です。

会心しないと4桁の低ダメージもふつうに出ます。とはいえ、鍾離でシールドを張ってフリーナのスキルを置いただけなので、「フリーナの爆発によるダメバフ」や他のキャラとのコラボもしてないので、ちゃんとパーティのローテーションを回せば実際のダメージはもっと伸びます。


ただ、複数敵相手にガチでパーティ回しをやり始めるとダメージの計測が不可能になっちゃうんですよね。なにしろフリーナの元素スキルは3体のおともを召喚して「それぞれが敵へ自動的に攻撃」しますし、他キャラの爆発アニメ中や、画面外の敵にこっそり勝手に攻撃していたりしますから、実際に総ダメージがどれくらいでてるのかぶっちゃけよくわからないんですよ。


「おお、なんか殲滅スピードがだいぶ上がってるな?」と個人的には感じました。
あと「敵が複数体いるとき、自動攻撃の対象をコントロールしづらい」というのはフリーナの弱いところというか、デメリットに感じました。


しかしながら、まだ使いはじめたばかりですが、ぶっちゃけスキル火力がどうこうというのは個人的に「どうでもいい」というか、おまけみたいな要素だと感じてます。ヒーラー必須とかいろいろ条件はありますけど、「パーティ全員に狂ったダメージバフを配布できる」というのがフリーナの強い部分でしょう!結論、育成素材の特産品集めも楽だし最強ッ!!!とりあえず引いとけ!


というわけで、無凸ふつうフリーナの検証報告でした。最強のダメージバフ能力があるので、パーティ編成の可能性も多彩だと思います。いずれ「おすすめパーティ編成」なども紹介します!

この記事は以上です。

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