【原神】フリーナは強い性能?腕試しでは実感できなかったが

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。原神のVer4.2アプデが完了したので、さっそく「限定☆5キャラ水神(?)フリーナ」を無凸で確保してきました!当然のように天井すり抜けくらいましたけど!!!原神ってすり抜け以外実装されてないのかよ!?


素材調達の問題で育成が終わってないため『腕試しのフリーナ』でこのキャラの性能を評価していきたいと思います。


まずフリーナは「サブ火力」「ヒーラー」「味方へのダメージバフ」という強い要素てんこ盛りの強いキャラだと思います。実際に強いかどうかはわからんですけど。キャラコンセプトは強い!
「元素スキル」や「元素爆発」の仕様を理解するために何回も文章を読みなおしたり、腕試しの挑戦を繰り返していろいろ試したりしてなんとか理解することができました。そのうえで結論から書きます。


『フリーナは「攻撃型」に絞ったほうがよさそう!』


まあ、まだ育成もすんでいませんし、あくまで腕試しで検証したくらいの理解度ですが、「スキル」も「爆発」もクールタイムより継続時間が長く、永続的にループ可能というのは可能性の塊でしょう!というわけで、興味があったら読んでってくださいね。

追記:ある程度育成が終わったので、実際の使用感はこちらの記事でごらんください!

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フリーナは元素スキルを「攻撃型」か「回復型」に絞ってビルドするのが効率的っぽい

うわー文章なげー……固有名詞てんこ盛りだし……。まあ原神は文章が長ければ長いほど強いんですけどね(笑)
この元素スキルは、重撃で「攻撃型ウーシア」と「回復型プネウマ」を切り替えるため、一見したら「育成」や「ビルド」「運用」が難解なように見えます。


が、よく文章を読み込んで腕試しで何度もテストしてみた結果、印象がかわりました。「サブ火力」「ダメージバフ」「回復」まで考えると運用もビルドもめんどくさそうですが、回復力はそこまで高くないので「そもそもフリーナの回復っていらなくね?」という結論に至りました。


なにか特別な理由がなければ「攻撃型」に絞って育成したほうがいいと思いますし、戦闘中は「回復型プネウマ」にする必要はない、というか非効率的。探索中ならギミック解除のためにアルケーを「プネウマ」に変えることはあるでしょうけどね。これは便利っぽいですねー。わたしはフォンテーヌのギミックをほとんど探索してないので知りませんけど(!?)

 

こう結論付けたおもな理由は↓

・元素スキルを「攻撃型ウーシア」で運用しているとき「HP50%以上のパーティ全員にHPを消費させる」
・元素スキルを「回復型プネウマ」で運用しているとき「回復してくれるのはフィールドに出場中のキャラだけ」


つまりですよ、「攻撃型」のときは控えメンバーまでふくめた「HP50%以上の味方全員のHP」を50%まで容赦なく自傷ダメージでゴリゴリ消費するわけです。自傷っていうか、他の3人を巻き込んでるので、自爆ダメージ?

もうこれね「獣域ウルブスの侵蝕」みたいなデバフといってもいいでしょう。


それに対して「回復型」のときは「出場中の1人」しか回復してくれません。「回復型」のときも全体回復があるならいいんですけど、単体回復……回復力もしょぼいです。これではトレードオフが成立しませんよね。すごく事故率が高くなりそうですし、しかも「強みであるダメバフ」までしょぼくなるのでフリーナを編成する意味すらなくなります。

そんなわけで「回復を捨てて、元素スキルのダメージ火力+元素爆発のチャージ効率を重視する」のが吉とみた!回復は専門家に任せたほうがいいと思います。あと、いちいち型を切り替えるのめんどくさいですし!

 

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フリーナは「全体回復持ち」のキャラとパーティを組んだほうがよさそう

↑で初日の結論を出しましたが、フリーナの「回復要素はほぼおまけ」です。「ダメバフ」運用にしても「サブ火力」としても「回復型」として使う理由はありません。そんなことをするくらいなら他のヒーラー使ったほうがいいです。

つってもね、フリーナを「攻撃型」で運用しているかぎり、常時「侵蝕」デバフを食らっていると考えてもいいでしょう。ここに本物の「侵蝕」を重ねて食らったりしたら、あっという間にパーティが崩壊しかねません。うーん、キャラ設定どおり、頼りない神ですねー。ほんとに神なんすかねー???


というわけで、フリーナを「攻撃型」で運用したいひとは「全体回復持ち」のキャラと組ませましょう。余裕があるなら復刻中の『白朮』も引いたほうがいいかもしれません。同じく「全体回復持ち」キャラの『ジン』や『バーバラ』、『心海』なども相性がいいでしょう。フリーナは全体回復持ちキャラとの相性が最高です!というか、必須レベルじゃないすかね?


 

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フリーナの元素爆発ダメバフから「ニィロウ・白朮」開花パーティが強い?

フリーナは元素爆発を発動したあと、「パーティメンバーのHPが増減するごと」に「テンション」という特殊効果を獲得します。


この「テンション」は、無凸で「元素爆発の天賦レベル8」のとき「最大で味方全員にダメージバフ63%」「受ける治療効果+24%」を与えます。「ダメージバフ63%」を味方全員に!?なんだこのやべえバフは!?さすがに壊れすぎでは!?しかも「クールタイム15秒」なのに「継続時間18秒」です。永続的にループしちまうぞ!?


とはいえ、この「テンション」はパーティメンバーのHP増減量によって獲得ポイントが左右されます。ということは、「パーティメンバーのHPが派手に減って、派手に増える」ほどテンションマックスになりやすいわけです。


はい、これが「回復型」じゃなくて「攻撃型」で運用したほうがいいとわたしが考えた理由です。
「攻撃型」は元素スキル発動後に「パーティ全員のHP」を無慈悲なまでにごりごり削るためテンションをがんがん溜められますが、「回復型」だと1人しか回復しないため、テンションがあまり溜まらないでしょう。


ということは、やっぱ「攻撃型」固定で、回復は他のキャラにやってもらうのがいいでしょうね。まあたぶん「白朮・ニィロウ」パーティがますます強くなっていることでしょう!
「モチーフ武器」「スキルダメージ特化の聖遺物」装備の腕試しフリーナでも「フリーナ自身のスキル火力はあんまたいしたことがなかった」ので、もしかしたらダメバフ要員として運用するのが最適解なのかもしれませんね。

 

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シールドキャラ(鍾離など)との相性はよくない

ここまで書いてきたように、フリーナは「パーティ全員のHPが派手に増減」することがもっとも強く運用する条件だと思います。つまり「できるだけHPの増減がない」ように運用したいシールドキャラとは矛盾するキャラですよね。
全キャラとの相性がいいと言われてきた「鍾離」先生もついに相性の悪いキャラが出てきたってことですかね~。時代かわったか~?とはいえ中断耐性は絶対に必要なので、行秋最強!!!!


素材を集めて「キャラレベル」「聖遺物」「天賦」などの育成がおわって、実際に使ってみたら、またあらためて使用感の記事を書きますけど、初日に腕試しでプレイした使用感はこんなところです。強く使うためには「パーティ全体のHPの派手な増減」が前提なので、リスキーでギャンブル要素があるとは思いますけど、たぶん強いんじゃないですかね。

この記事は以上です。

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