【原神】絶縁ビルド神里綾華のおすすめ武器・パーティなど

原神

旅人さんこんにちは!
アンケートのたびに「聖遺物の所持数上限を10000に増やしてほしい」と回答している微課金勢のずわいがにです。
わたしは心配性で「これ、会心率と会心ダメがサブステにあるし、いつか必要になるかもしれないよね……?」と不安になって処分できないせいで、☆5聖遺物だけで1400個くらいあるため、現環境の1500個上限だと毎日のように「もう持てねえから整理しろ!」ってパイモンに言われちゃうんですよね……。


あ、いきなりの自分語り失礼しました!
この記事では「絶縁4セット型」の綾華の強みと弱みとおすすめパーティ編成とおすすめ武器などについて紹介します。

原神史上最長のピックアップ期間、もう引けましたか?


絶縁型の魅力について語るまえに、まずは綾華のスタンダードビルドである「氷風4セット型」の強みと弱みについて説明します。綾華のスタンダード型についてはこちらの記事をお読みください。
※命ノ星座:無凸 ☆4武器「黒岩の長剣」(精錬ランク1)での使用感となっております。


ちなみに、いまのわたしの氷風型綾華のステータスは↓のようになっています。

会心率低すぎるんだけどマジでwww


ちょっと長くなっちゃったんですけど、興味があれば読んでってくださいね!興味がなくても暇なら読んでってね!

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氷風型の強みと弱み

強み

まず強みからです。なんといっても他の元素アタッカーを育成するときに最後まで苦労する「会心率」がかんたんに盛れることです。

・氷風4セットの効果で「敵を凍結させるだけで会心率が40%アップする」ため、聖遺物の厳選をサボれる
・しかも氷元素キャラと組ませれば「氷元素共鳴でさらに会心率が15%」あがり、会心ダメージを優先して盛れるため、火力に直結しやすい(凍結させるだけで会心率55%アップ!)
・無凸かつ☆4武器でも元素爆発を全弾ヒット(20発)させれば、20万ダメージ余裕でした!

あらためてまとめてみると、さすがの高性能ですね~!
ひたすら会心ダメを盛れば火力がだせるので「無課金・微課金におすすめ!」といわれるのも納得です。
フィールドでは無類の強さと安定感を誇ります。
あくまで『フィールドでは』ね……。
では、↓で弱みについて説明します。

 

弱み


明確な弱点は「凍結しない敵には火力が下がる」ことと「実質、凍結専用になるためパーティ編成がガチガチで代用自由度が低い」という2点です。

・氷元素共鳴がないと会心率がダウンするので、氷元素キャラと組まなきゃいけない(パーティ編成の自由度が低い)
・ボスは凍結しないのでやはり会心率がダウンする(火力減少)
・そして、凍結しない相手に元素爆発をヒットさせるためにはプレイヤースキルが必要(スカったら大惨事)
・凍結パーティは会心率アップ以外の火力恩恵がほぼない
・そもそもボス戦はザコ戦とちがって、敵を倒したときに発生する元素オーブが発生しないため、元素エネルギーがたまりづらい
・申鶴と楓原万葉がいないと火力が足りないため、リアルモラをぶちこんできたひとじゃなければ凍結編成は弱い

↑の強みと弱みをみてもらってわかったと思いますが、綾華は「HPが高いボス戦が苦手」です。

元素爆発は超高火力ですが、凍結しないボスにはしょっちゅうスカったり、当たってもそんなにダメが出なくて悲しくなります。


螺旋12層のはなしをしますと、最近(2022/5月現在)はボス系がいないのであんまり火力がいらなくて、むしろアビスのシールドを割るための「元素付着」などの知識(+キャラの育成度)が求められる環境ですね。


個人的には「シールド割りはパーティ編成をミスらなければかんたん」と思っているので、火力チェック(というか、持ちキャラチェック)されるよりは「弱すぎるんだけどマジでwww」と感じているんですけど、旅人さんはどうでしょうか?


ところで、数か月前まではやたらとHPが高いボスラッシュの環境でした。
「恒常からくり陣形」だの「黄金王獣」だの、ク〇みてぇなムーブをするウザキャラばっかぶちこんできやがった時期ですね。
そもそも無敵ムーブで遅延行為をやってくるうえに「90秒以内に200万以上のダメージ(!?)」を与えないと☆9クリアができなかったので「元素爆発1発で20万程度のダメージ」ではぜんっぜん火力が足りなかったわけです。
単純に計算すると「綾華の元素爆発を10回発動」しなきゃ倒せないわけですから。


それにボス戦は元素エネルギーがたまりづらいですし、「必要元素エネルギーが80」の綾華が90秒以内に発動できる元素爆発はがんばってもせいぜい3回でしょう。
綾華の元素爆発は「クールタイムが20秒」なので、元素チャージさえ足りていれば「90秒以内に最大で5回発動できる」のですが、氷風型ではまず無理です。


もちろん他のキャラもダメージを与えたりバフで貢献したりしてくれますが、凍結パーティは火力要員が少ないので200万ダメージという高い壁をどうやっても乗り越えられませんでした……。
もし凍結パーティで「90秒以内に200万ダメージ」を与えようとするなら、申鶴・万葉が必須だと思います。
そんなわけで、申鶴・万葉を引けなかった引き弱のわたしは、いちばん好きな推しキャラなのに綾華を螺旋で使わなくなってしまったのです……。かなしい……。

 

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絶縁型の強みと弱み(とビルド)

ビルド

聖遺物ビルドは↓です。

・花:HP固定
・羽根:攻撃力固定
・時計:元素チャージ効率
・杯:氷元素ダメージ%
・冠:会心率

サブステでは「元素チャージ効率」「会心率」「会心ダメージ」があがるようにお祈りしましょう。「攻撃力%」はわりとどうにでもなるので、あんまり重要じゃないです。

  

強み

ではこのビルドの強みを説明します。

・元素爆発の発動回数が増える
・パーティ編成の自由度が増える(ベネットと組める!)
・絶縁秘境はどうせ死ぬほど周回するから片手間で厳選できる


氷風型と比べると、まずなんといっても圧倒的な元素チャージ量の恩恵で「元素爆発の発動回数が増加する」ということです。氷風型ではどうがんばっても「90秒以内に3回」が限界だった発動回数を「上限の5回」まで伸ばすことも現実的になってきます。


ただ、ダメージ面にかんしては聖遺物厳選で「元素チャージ効率%」「攻撃力%」「会心率」「会心ダメージ%」をどこまで盛れるかでかわってしまうので、確実に増加するとまではいえません。


そして最大の強み、これが氷風凍結型では不可能だった「ベネットと組んで攻撃力バフできる」ということです。


絶縁4セットでは聖遺物の時計部分を「元素チャージ効率」にするので、攻撃力が不足しがちなのが難点ですが、ベネットと組むことでそのデメリットをすぱっと解消できます。
ほかにも香菱などの強力な炎元素サブアタッカーと組ませて「溶解反応」を起こすことで凍結型よりも火力を伸ばしやすく、手持ちのキャラでいろいろと編成を試せるところが利点です。


ところで、みなさんはとくにこれといって樹脂を使うあてがないとき、なにに消費しますか?
おそらく「とりあえずいっとくか~」気分で絶縁秘境に突入していることでしょう。
なにしろ「絶縁4セット」は「元素爆発強いけど元素エネルギー重い系のキャラ」ならほぼ全キャラといってもいいほど適性があるので、集めて損することがありませんからね。じゃないほう聖遺物の「しめ縄」も2セット効果の汎用性が高いので無駄にはなりませんし。


え?樹脂があまったら旧貴族秘境を周回してる?
すぐにやめましょう(笑)

 

弱み

つぎに弱みです。

・会心率の確保に苦労する
・元素スキルや通常攻撃の火力は減る


会心率の確保問題についてですが、正直なところ「氷風4セット」以外はだいたいどの聖遺物セットでも直面する人類平等の課題なので、がんばりたいところです。いっしょにがんばろうね!
それでも綾華はもう1人氷キャラをいれて氷元素共鳴を発動すれば15%あがるのでまだ楽なほうです。


スキルや通常の火力が減るのはサブアタッカーとして使うのでおりこみ済みといえましょう。
こんなところかな?


ということで「凍結パーティなら氷風4セット」「それ以外のパーティなら絶縁4セット」というすみわけをするといいと思います。

 

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おすすめ武器

ダメージバフ会心バフ系の☆5武器をもっているならそれでもいいですが、☆4武器でもいけます。

『西風剣』
「基礎攻撃力:454」「元素チャージ効率:61.3%」「武器効果:元素粒子生成(エネルギー補充)」

『祭礼の剣』
「基礎攻撃力:454」「元素チャージ効率:61.3%」「武器効果:元素スキルクールタイムリセット」

『天目影打(鍛造武器)』(おすすめ!)
「基礎攻撃力:454」「攻撃力%:55.1%」「武器効果:元素エネルギー補充」
※:↑はすべてレベル90のステータスです。

『西風剣』は精錬ランク5にできているならかなりおすすめしたいところですが、1年半以上やってる「祝福・紀行課金勢」のわたしでもできてないので、最近はじめた無課金のひとではまず無理でしょう。
精錬ランク1でも「まあ元素チャージ効率を盛れればいいや」くらいの気持ちで装備させるのがよいと思います。


『祭礼の剣』はぶっちゃけあんまりおすすめじゃないです。
「おすすめ武器の紹介といっておきながらなにをいってるんだおまえは?」
まあ、そう思いますよね。


なんでおすすめできないかというと「祭礼は優秀すぎるのでサポーターととりあいになっちゃう」んですよね。たぶん綾華に持たせるよりは行秋などのサポーターに持たせたほうが効果的です。
それに比べて西風剣は「絶対にこれを装備させたい!」みたいな片手剣キャラがいまのところ見当たらないので、「たぶん余ってるんじゃないかな~」という気分でふわっとおすすめしました。出来心です(笑)


んで『天目影打』なんですけど、とくに無課金の旅人さんにおすすめです。
鍛造武器なのでガチャを回さなくても入手できて、週ボスをちゃんと倒していけばいつかは精錬ランク5にできますし、元素エネルギーの補充力が高いのもです。
元素チャージ効率があがらないので直接的に火力にはつながりませんが、絶縁4セットで不足しがちな攻撃力%が上がるのも利点です。

 

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おすすめパーティ


まずおすすめしたいのはベネットです。まあ、義務教育みたいなものですね。
絶縁4セットのほぼ唯一といっていい弱点は「攻撃力が足りなくなる」ことなのですが、ベネットと組ませれば問題が解決します。ちゃんと育成してればだいたい1000くらい攻撃力をあげてくれますからね。


九条沙羅も攻撃力を上げてくれるんですけど、ベネットよりは低いこと(600くらい)と、なんかバフの手順がめんどくさいので、めんどくさいです。
あと、氷元素キャラと雷元素キャラは「超電導」とかいう〇ソみたいな元素反応が起こってしまうので、シナジーが低いのがネックなんですよね。

では↓で各元素ごとにおすすめのキャラを箇条書きにします(個別解説のリンクもはっておきます)

・炎元素キャラ「ベネット」「香菱」
・水元素キャラ「なし(水元素キャラと組むなら氷風4のほうがいい)」
・氷元素キャラ「ロサリア」「ディオナ」or「ほぼだれでも(元素共鳴で会心率があがるから)」
・風元素キャラ「スクロース」「万葉」or「ほぼだれでも」
・岩元素キャラ「鍾離」「アルベド」
・雷元素キャラ「雷電将軍」「九条沙羅

パーティ編成例の紹介もいくつかします。せっかく凍結編成から解き放たれるのですから、溶解型がおすすめです。

 


「綾華・ロサリア・香菱・ベネット」

まあ、強いにきまってるよね


↑のほうで絶縁4セットは氷風4セットにくらべて「会心率の確保が課題になる」みたいなことを書きましたが、この編成ならかなり楽ができます。
氷元素共鳴(+15%)とロサリアの元素爆発によるサポート(最大+15%)で30%も盛れるので、綾華自身の会心率をかなりサボれます。
それに炎元素共鳴で「攻撃力%を25%」増してくれるのもメリットですね。


またこのパーティメンバーは全員「元素付着の能力が高い」ので、「溶解反応」をひんぱんに起こせるため、火力をだしやすいです。
ただ中断耐性がないので、立ち回りの難易度はお高めとなっております。
※:ロサリアをディオナにかえれば火力は落ちますが、シールドを張れるので安定性が増します。

 

「綾華・香菱・ベネット・スクロース」

こんなん強いにきまってますやん?


スクロースは「敵の元素耐性を下げる」ことと「パーティ全員の元素熟知をあげてくれる」ので、溶解反応のダメージが伸びます。もってないから知らんけど、万葉でもOKです!
というか、「翠緑4セットを装備した風キャラ」ならなんでもいいので、風主人公でも代用可能です。
ただ↑の編成と同じく中断耐性がないので安定性は低いです。

 

「綾華・香菱・ベネット・アルベド」

隙のない構成?


アルベドは元素爆発でパーティ全員の元素熟知を上げてくれるので、溶解反応のダメージが伸びます。
岩元素は「溶解反応」を邪魔してしまうことが多いんですけど、綾華も香菱も元素付着力が高いのでそれほど気になりません。
そして一見邪魔になりがちな岩元素の結晶反応も、気がついたら結晶シールドを張ってくれていたりするのでまったくのデメリットにはなりません。安定性があります。

 

「綾華・雷電将軍・九条沙羅+だれか」

ひたすら爆発をまわすだけの脳筋が可能!


「いいかげん香菱・ベネットの最強編成にたよるのはやめろ!」という声が聞こえたので、この編成を紹介します。


この編成なら「雷電将軍の元素スキルでパーティ全員の元素爆発ダメージ」をあげられますし、九条沙羅で攻撃力バフができます。さらに綾華の元素爆発クールタイム中の暇な時間に雷電将軍の元素爆発で元素エネルギーを溜められるのも大きなメリットです。
あまった枠にはシールドキャラをいれるなりなんなりすれば安定性が増すでしょう。
ただまあ、あんまりおすすめはしないです。なにしろ氷元素キャラと雷元素キャラは「超電導」のせいでとにかくシナジーが低いですから……。

 

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まとめ

というわけでまとめます。

・絶縁型はパーティ編成の自由度が広くて、汎用性が高い
・高火力な元素爆発を回しやすくなる
・しかも氷風凍結型とちがって「申鶴・万葉」必須ではないのでリアルモラ課金度も低い
・ということは、綾華を主軸にしなくてもてきとうにぶち込めるので、やっぱりパーティ編成が楽になる
・ただし、結局元素爆発をスカったら悲しくなるため、プレイスキルを磨く必要はある(笑)


この記事は以上です。

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