【原神】優秀キャラ・スクロースの評価とビルド紹介(螺旋攻略にもおすすめ!)【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは!

冒険ランク56のくせに「いまだに深境螺旋で☆36の完全クリアをしたことがない」微課金勢(紀行課金)のずわいにがにです。
この記事では「個人的におすすめの☆4キャラスクロース」の性能とおすすめビルドを紹介します。

超強い!


2021年7月上旬の螺旋では「地脈異常で拡散反応が強化されている」ので他の元素キャラとのシナジー効果もすごいです!
しかも「育成がわりとてきとーでもOK」なのが無課金微課金のひとにおすすめする理由です。


ではさっそく、ウェンティの下位互換と勘違いされて見逃されがちなスクロースの凄みを説明したいと思います。
「見逃されがち」というか、つい最近までわたしが見逃していただけなんですけど(笑)

スポンサーリンク

スクロースの基礎性能と天賦

☆4の風元素サポートキャラで、武器は法器となっております。まずはアクティブ天賦をごらんください。

「通常攻撃・重撃」:風元素攻撃ができます(拡散反応を起こせるから重要!)


「元素スキル『風霊作成・六三〇八』」:そこそこ範囲の広い風元素攻撃をして、小さな敵をひるませることができます。


「元素爆発『禁・風霊作成・七五同構弐型』」:敵を引き寄せつつノックバックして、とっ散らかします。発動中に他の元素と接触すると、その元素に変化する性質があります。これが超強いんです!

パッシブ天賦はこちらです。

「固有天賦『触媒置換術』」:スクロースが拡散反応を起こしたとき、該当元素のチームメンバー全員(スクロース自身を除く)の元素熟知+50。継続時間8秒。


「固有天賦『小さな恵風』」:元素スキルと元素爆発が敵に命中したとき、「スクロースの元素熟知の20%を基準に、チーム全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化する。継続時間8秒」


命ノ星座による凸内容はこちらになっております。

私は2凸のスクロースを重用してます!

1凸:元素スキルの発動回数+1
2凸:元素爆発の継続時間+2秒
3凸:元素スキルのレベル+3
4凸:元素スキルのクールタイム減少
5凸:元素爆発のレベル+3
6凸:元素爆発に元素変化が起こったとき、チーム全員の該当元素ダメージ+20%

凸内容はこんな感じですが、無課金微課金勢にとっていちばん重要なのは、1凸効果の「元素スキルの発動回数+1」でしょう。
このキャラは元素爆発の必要エネルギーが80と重いので、スキルを多く使えればそれだけ多く爆発が使えるわけですから。


パーティに採用するかどうか迷っている場合、「1凸しているかどうか」を基準に考えてみるといいかもしれません。
無凸の場合でも☆4武器『祭礼の断片』をもっていれば、ある程度エネルギーチャージをフォローすることが可能です。

キャラレベル90・武器レベル90西風秘典(基礎攻撃力510)を装備している状態の基礎能力がこちらです。

攻撃力、耐久力ともに低め

☆4サポーターということで、全体的に能力値が低めなのでメインアタッカー運用はさすがにおすすめできません。

スポンサーリンク

育成が楽(比較的)


基本的に聖遺物は『翠緑の影』の4セットがいいと思います。
この翠緑4セットの効果は「拡散反応によるダメージ+60%・拡散された元素の耐性-40%」です。
この元素耐性デバフが強力です。


どう使えばいいかというと、敵にデバフを与えたい元素を付着したあとに、スクロースで拡散すればいいだけです。


たとえば「ベネットの元素スキルで敵に炎元素を付着させた」あと「スクロースで拡散」して、そのあと「胡桃やクレーやディルックで炎元素攻撃をする」ことで、与ダメがすんげえ伸びます。
「気がついたら敵が消し飛んでいる」くらい効果的です。


とりあえず4セット揃えただけで、「デバフに関してはマックスの性能」を発揮しますので、聖遺物厳選や天賦のレベル上げをしなくてもいいのがコスパのよさとなっています。


極論すれば、キャラレベル1天賦レベル1聖遺物レベル1でもだいじょうぶです。

まあそれだとワンパンで即死するのでさすがにレベルとHPは上げてあげましょう(笑)


もちろん、「火力も期待すると他のキャラと同じようなコストがかかります」が、それだけのリターンはあります。
このキャラにはダメージソースとしても期待できると思ったので、レベルを90にして聖遺物もそこそこ育てました。

かなり広範囲にダメージを与えて、しかも引き寄せます。

育てた結果、いいダメージを出せるようになりました。上の画像では元素変換を起こせていないので風元素ダメージのみですが、元素変換が発生すれば追加ダメージもあります。

「とりあえず手っ取り早く元素アタッカーの火力をあげたい」場合、スクロースに限らず、翠緑4セットを装備した風元素キャラをいれるとぐっと火力が伸びます。

スポンサーリンク

装備と聖遺物ビルド


このキャラの持ち味はなんといっても元素爆発ですが、「必要元素エネルギーが80」とかなり重い部類です。
しかも元素スキルのほうも「クールタイムが15秒」と重めなので、武器に関しては、無凸の場合は『祭礼の断片』で元素スキルを使える機会を増やして、元素エネルギーを溜めていくのがよいかと思います。


まあ、祭礼の断片を持ってないので詳しい性能は知らないんですけど(笑)


1凸できている場合は『西風秘典』で元素エネルギーを溜めやすくするのがいいでしょう。
なんにせよメインオプションに「元素チャージ効率がついている武器」を装備させたいです。


聖遺物は翠緑4セット1択です。

・花が『HP』で固定
・羽が『攻撃力』で固定
・時計が『元素チャージ効率or元素熟知』
・杯が『風元素ダメージバフor元素熟知』
・冠が『会心率or会心ダメージor元素熟知』

このように構成すると、安定です。
なんだかorが多くなってしまいましたが、これはスクロースのビルドの自由度が高い証拠です。


わたしは時計に「元素チャージ効率」、杯に「風元素ダメージバフ」、冠に「会心率」を装備しています。
ほんとうはもっと元素熟知を盛りたいのですが、「メインステータスが元素熟知の聖遺物」は、このゲームでもっとも出現率が低いようなので、4セットで厳選しようとすると精神的に死ぬと思います(笑)


「元素チャージ効率」を優先しつつ、余裕があったら「元素熟知」も盛れればラッキーですけど、わたしはあんまり気にせずありあわせの物をつけてます。
敵を拘束してデバフをつけてくれるだけでじゅうぶん有用ですから。
聖遺物厳選とか、もうやりたくねぇんだよ……。

スポンサーリンク

スクロースをおすすめする真の理由(ウェンティとの決定的な違いがあるから)


さっそくですが、すみませんごめんなさいウェンティを持ってないのであんまり知りません!
でも、わたしは原神ガチ動画勢なので、ノーウェンティでも彼(ウェンティは男の子!声優もまさかの男性!これ豆知識)の性能は知っています。


ですから、スクロースがウェンティより決定的に優れている面もばっちりわかっています。
それは「スクロースが法器キャラ」ということです。


たしかにウェンティの元素爆発はスクロースの元素爆発よりもはるかに優れた集敵拘束性能を備えています。
小さい敵を吸い込み打ち上げて、ひとまとめにして拘束するため、原神サービス最初期から最強と思われていました。
ですが、それは過去のことです。


よーくやりこんでみれば、ウェンティの元素爆発は「敵が上に浮きすぎる」ため、近接攻撃キャラの攻撃が当たらないことがまれによくあります。
メインアタッカーとしてレザーを使っていた時代、マルチプレイで味方のウェンティが元素爆発を使ったとき、通常攻撃が当たらなくてムカついたことがまれじゃなくてよくありました。


ですが、スクロースの元素爆発にわちゃわちゃと拘束されている敵は近接キャラでも余裕で殴れるのです。
この時点で、ある意味ではウェンティよりスクロースのほうが優れてます!
そして、スクロースは法器キャラなのです(ここ重要!)


ウェンティは弓キャラなので、スキルや爆発を使えないときは、チャージショットをしないと風元素攻撃ができません。
いっぽう、スクロースは通常攻撃をやるだけで風元素攻撃ができます。
Ver1.6で超強化された拡散反応が通常攻撃一発で起こせるのです。


これがウェンティより優れている点だと思います!
まあ、ウェンティを持ってないので実際の使用感はわからないんですけど(笑)
……持ってないので(泣)


でも、他のキャラで元素を付着させたら、とりあえずスクロースにキャラチェンジして通常攻撃するだけで、拡散反応を起こせることは、ウェンティや新キャラの万葉より強みだと思いました。

スポンサーリンク

どのキャラとも相性がいい(岩・風元素キャラ以外)

組ませるなら、「炎・水・氷・雷の元素キャラ」にしましょう。
風元素同士では拡散反応が起こりませんし、岩元素とも元素反応が起こりません。


拡散反応が発生しないとデバフできませんし、元素爆発の元素変換による追加ダメージも発生しないので、おすすめしません。


万能なキャラですが、注意点もあります。
スクロースの元素爆発は「敵を吸い寄せてからノックバックする」性質をもっているため、敵の群れが散らかりがちです。


このため、吸い寄せられた群れに攻撃範囲の狭いキャラで追撃してもすべての敵に攻撃が当たらず、討ちもらしてしまうことがまあまああります。
そういう意味で、個人的に組ませたときに相性のよさを感じたのは香菱です
スクロースで元素爆発を投げたあと、香菱の元素爆発を使って敵の近くを散歩しているだけでだいたい殲滅できます。

スポンサーリンク

個人的評価とまとめ


ぶっちゃけ、深境螺旋に挑むとき、「このキャラが2人欲しい」と思ってしまうくらい有能です。
螺旋攻略におけるわたしのパーティ内での重要度1位は『鍾離』ですが、それにつぐ2位の座にはスクロースがきます。


わたしはメインアタッカーを胡桃にしているのですが、その胡桃よりも評価は上です。


鍾離のいない側が「耐久面に不安」をもち、スクロースのいない側は「殲滅力に不安」をもつ、という感じです。
それくらい強いです。


とくに螺旋では小さな敵がわらわら出てくるので、スクロースと香菱の元素爆発コンボが絶大な効果を発揮するのです。


というわけで、螺旋12層完全クリア勢の平均使用率も30%を超えていますし、☆4屈指の良キャラだと思います。
わたしのように「ノーウェンティのひと」には必須とまで言えるレベルでしょう。
とくに1凸(元素スキルが2回使えるようになる)しているひとなら、育てて損はないと思います。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました