【原神】元素爆発サブアタッカー型辛炎(しんえん)のビルドを検証!

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は元素爆発型の辛炎のビルドとパーティ編成についての「考察と試行錯誤」の記録を開示するかたちになります。

ビルドがむずすぎる……!


すくなくとも半年以上前に完凸していたのに、ビルドがめんどくさそうだからレベル1で放置していた辛炎を育成してみました。
えー、はじめにいっておきますけど、なんともいいがたい結果におわってます。
「ある程度育成してみたものの、なんかこれちがう……」という感じです。
辛炎に興味があるかたにはもしかしたらヒントになるかもしれないので、興味があれば読んでいってください!

というわけでこの記事は、

・検証につかった辛炎のステータス(武器・聖遺物ビルド・天賦レベル)
・検証1:「辛炎ソロ」vs「遺跡守衛」
・検証2:「辛炎・雷電将軍・ディオナ」vs「遺跡守衛」
・検証3:「辛炎・ベネット・ディオナ・雷電将軍」vs「遺跡守衛」
・検証4:「辛炎・ベネット・モナ・雷電将軍」vs「遺跡守衛」
・検証5:「辛炎・ベネット・モナ・雷電将軍」vs「公儀」

という構成でお送りいたします。

 

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検証につかった辛炎のステータス(武器・聖遺物ビルド・天賦レベル)

まず、ステータスまわりは↓のようになります。

・キャラレベル:「80/90」
・天賦レベル:「通常1・スキル4・爆発10」
・命ノ星座:完凸
・武器:狼の末路(精錬ランク1)(レベル90)
・聖遺物:「旧貴族2セット(元素爆発ダメ+20%)」+「剣闘士2セット(攻撃力+20%)」
・攻撃力:2660
・会心ダメージ:157.3%
・物理ダメージ:58.3%


このビルドでは会心率は不要です。

聖遺物構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:攻撃力%
・杯:物理ダメージ%
・冠:会心ダメージ%

となっております。元素爆発に特化する場合、たぶんこれが最適解でしょう。
ちなみに2凸していれば「元素爆発が確定で会心になる」ため、会心率は必要ありません。会心ダメをばきばきに仕上げるといいと思います!

 

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検証1:「辛炎ソロ」vs「遺跡守衛」


というわけで、いつもスパーリングに付き合ってくれている遺跡守衛さんで検証します。


まず、辛炎ソロでやってみました。元素共鳴がない状態です。
辛炎の元素スキルで敵の物理耐性をさげてから、元素爆発するとダメージは「19000」でした!


い、いちまんきゅうせん……?たんぱつのげんそばくはつなのに……?


しかも「固有天賦で物理ダメージ+15%」+「4凸効果で物理耐性-15%」がはいってるのに……?
ま、まあね、原神はキャラ単体で火力をだすゲーム性じゃないですし、こんなのは小手調べです。
気を取り直して、つぎにパーティで検証します。

 

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検証2:「辛炎・雷電将軍・ディオナ」vs「遺跡守衛」


物理キャラには超電導が必須。ということで「辛炎・雷電将軍ディオナ」のパーティで検証です。



戦闘の手順は↓になります。

・雷電将軍が元素スキルで雷元素を付着しつつ「元素爆発のダメージ+18%」のバフ
・ディオナが元素スキルで「超電導(物理耐性-50%)」
・辛炎が元素スキルで「物理耐性-15%」
・辛炎が元素爆発!


その結果は「40000ダメージ」でした!


超電導をいれるだけでソロのときの2倍以上にダメージが跳ね上がりました。これは伸びしろを期待できますね~。
まあ、超電導をいれるためには辛炎以外に2人必要なんですけどね……。
これは前座みたいなものです。つぎのガチパーティ編成が本番!

 

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検証3:「辛炎・ベネット・ディオナ・雷電将軍」vs「遺跡守衛」


原神はとりあえずベネットをいれときゃどうとでもなるゲームなんだよなぁ……。


炎元素共鳴で「攻撃力+25%」が発動しているので、辛炎の攻撃力は「2871」までアップしてます。


このパーティの戦闘手順は、

・雷電将軍で元素スキル(雷元素付着+元素爆発ダメアップ)
・ディオナスキルで(超電導)
・ベネット爆発(攻撃力バフ)
・辛炎スキル(物理ダメアップ+敵の物理耐性ダウン)
・辛炎爆発

となっております。


まあまあめんどくせー手順をふんだ結果は「52000」ダメージでした!

こんだけキャリーしたのにたいして伸びてね~……。もういいや!しょせん超電導みたいなマイナー反応なんかいらんかったんや!

 

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検証4:「辛炎・モナ・ベネット・雷電将軍」vs「遺跡守衛」


恩恵がしょぼすぎる超電導を捨てて、ひたすらバフを盛ることにしました。
つぎなるパーティは「雷電将軍、ベネット、モナ、辛炎」です。

バフの神がせいぞろいしてしまった……


手順は↓です。

・まず雷電将軍の元素スキルで「元素爆発のダメージを18%アップ」!
・つぎにベネットの元素爆発で「攻撃力を1000アップ」!
・さらにモナの元素爆発で「ダメージを58%アップ」+龍殺しの英傑譚で「攻撃力48%アップ!」
この状態の辛炎の攻撃力はなんと4774!
そして、辛炎の元素スキルで敵の物理耐性を15%さげて、満を持しての元素爆発!

これはさすがに10万はいくでしょう!
いってくれ~~~!
で、その結果は??????????????

「42000」ダメージでした……。


いや、超電導の編成よりダメージが減っとるやんけ(笑)

ここまでアホみたいな検証をやってみて、わたしはようやく過ちに気づきました。
『なんで、物理ダメを伸ばしたいのに遺跡守衛で検証してんの?』と……。


そもそも遺跡守衛は「物理ダメージに70%の耐性」があるので、物理キャラには不向きな相手なんですよね。
はい、やめやめ!
原神は時と場合によって使うキャラやパーティ編成をかえるゲーム。


このビルドの辛炎では「遺跡なんちゃら系」とか「ヴィシャップ系」などの物理耐性が高い敵とは戦わないものと設定します。
というわけで、物理耐性がもともと低い人間型の敵を相手にすることにしました。

 

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検証5:「辛炎・モナ・ベネット・雷電将軍」vs「公儀」

新たな検証相手はみんな大好き「公儀(読み方しらないけどたぶんサンドバッグ)」です!

初心者は苦戦しますよね


戦闘の手順は、

・雷電将軍の元素スキルで「元素爆発ダメージ+18%アップ」
・ベネットの元素爆発で「攻撃力を1000アップ」
・モナの元素爆発で「ダメージバフ+58%」+龍殺しで「攻撃力48%アップ」
・辛炎がスキルからの元素爆発!


という流れで「検証4」とおなじです。

人間だけを倒すマシーン(人間しか倒せないマシーン)となった辛炎がたたきだしたダメージとは……!?


「87000」でした。だいぶ伸びた!!!がんばった!!!!!


えーと、これが最終的な結論です。
パーティでバフを盛りまくった単発の元素爆発ダメージが「87000」という事実をどのように解釈するかは、冒険ランクとかストーリーの進行状況によってそれぞれにかわると思うので、わたしは判断をさしひかえます。

 

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まとめ


わたしの結論としては「辛炎の元素爆発型はやめたほうがいい」と思います。
「蒼白2セット(物理ダメ+25%)」+「血染め2セット(物理ダメ+25%)」ならもうちょっとダメージが伸びるかもしれませんが、いまさら物理聖遺物にコストをかけるのは合理的とは思えないので試しませんでした。


というかエウルアさんがいないのに物理なんかにコストかけたくないのおねがいゆるして!!!


だってぇ、↑の結果をふまえるとコストをかけて厳選してもせいぜい元素爆発の単発ダメージが10万いけばいいほうでしょう?
元素反応を起こせるキャラならもっとかんたんにダメージを伸ばせますからね……。
とりあえず今回は「元素爆発型はない」という結論になりましたが、辛炎の隠れたポテンシャルを感じることもありました。

・環境の変化があればワンチャンあるかも?
たとえば「元素爆発の物理ダメージ+500%」みたいな、やけくそ武器や聖遺物が追加されれば、いっきに強キャラになる可能性はあります。
が、そんなもんを実装してしまうとワンパン物理貴族のエウルアさんがマジでぶっこわれてしまうので、その可能性は未来永劫ないでしょう……。

・草元素キャラが追加されるであろうスメール編では「燃焼反応」に期待できるかも!?
元素スキルのシールド(レベル3)が周囲に炎元素をばらまくので、草地だと「燃焼反応」がおこって継続的に炎元素ダメージが発生します。
いまはたいしたことはありませんが、Ver3.0になってスメール(草の国)が実装され、草元素キャラが追加されたらもしかしたら化けるかもしれません。
いまのところ草元素と反応を起こせるのが炎元素だけなので……。

今回採用した元素爆発型サブアタッカー辛炎の物理ダメージにはいまいち伸びしろを感じませんでした。
あとシールドの吸収量が低いので、シールドキャラとしてはちょっと期待できません。他のキャラを使いましょう。
ただ、草元素が追加されたら、いまんとこ「無意味に炎元素をばらまくだけの元素スキル・元素爆発」が大化けするかもしれません。
まあ、育てるのは化けてからでいいと思いますけど(笑)


というわけで、まとめます。

・シールドの吸収量が低いから、他にシールドキャラがいるなら防御力特化のシールド役として編成しないほうがいい(火力もぜんぜんでなくなる)
・すっげーキャリーしても元素爆発のダメージは10万もいかない
・物理耐性が高い「遺跡系」「ヴィシャップ系」「その他の物理耐性が高い敵」には不向きなので、「物理耐性が低い人間系」だけと戦うべき
・しょせん物理ダメなので、よっぽど環境に変化がないかぎり伸びしろもない


「蒼白2セット」+「血染め2セット」にしたらダメージが伸びるかもしれませんが、エウルアさんをもってないのにそんな用途不明の聖遺物を厳選して育てるのがいやだったのでサボりました……ゆるして!
まあ、ぶっちゃけ辛炎を育成してる途中でウェンティをお迎えしてしまったので、遊んでる暇がなくなったんですけど(笑)
この記事は以上です。

なお、もし辛炎ガチ勢のかたがいれば、コメントで教えてくれるとうれしいです!

コメント

  1. バランス より:

    こんにちは、最近風の無相に通い詰めのものです。

    辛炎はサブアタッカーというより物理サポーターというイメージが強いですね。
    これ以上の火力を出すには更なる聖遺物厳選が必要になってきますね。
    物理デバフはまだ貴重な部類なので長所と言えるのはそこしか無いと思います。
    というのが僕の意見です。
    辛炎ガチ勢でもなければ、ろくに使ったこともない僕の意見です。

    そしてマジでいらないと思いますが、ガチャ情報が出てウェンティが確定した時に、ならばと思って。
    雷電将軍ガチャを引いた時の結果報告をさせてください。
    しっかりと出てくれましたよ。

    刻晴が

    いや刻晴ハズレみたいに言ってんじゃあねーよと思われるかもしれませんが、
    これで2凸なんですよね。2凸なんですよ、2凸です。無課金勢なのに2凸です。
    そしてやはり雷神と比べるとハズレと言わざるを得ないですね。卍です。
    この発言で刻晴教徒に命を狙われてもおかしくないですが僕は満足です。

    長々と失礼しました、これからも適当に頑張ってください。

    • zwigani より:

      バランスさん、こんにちは!
      すり抜けで刻晴ちゃん2凸ですか……心中をお察しいたします……。
      わたしのアカウントにはあいかわらずいないのですが、イベントのお試しでさわるたびに「よわっ!!!」と思ってしまいます。
      重撃が敵をふっとばしてしまうク〇仕様が修正されて、ばしっとハマる聖遺物が追加されたら化けるかもしれませんが、現環境だとハズレとしかいいようがないっすね。
      まあ、刻晴にかぎらず、通常☆5キャラなんて性能的には全員ハズレですけどね(笑)
      ※:性能的には、です!あくまで性能面で!

      正直「刻晴・七七」は通常☆5のなかでもハズレ感がありますね~。
      わたしもつぎにすり抜けたときに、ま~た七七ちゃん(2凸済み)がでないかといつもビクビクしています。
      にしても、「刻晴教徒」なんて勢力がいるんですね、勉強になりました(笑)
      コメントありがとうございました!

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