【原神】煙緋のおすすめ武器、パーティ、聖遺物、天賦優先について

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は☆4キャラ屈指の炎元素メインアタッカーである煙緋(えんひ)を紹介したいと思います。

屈指といっても☆4炎メインアタッカーは煙緋しかいませんけど(笑)



さっそく結論ですけど、煙緋は「遠距離に炎攻撃が可能」かつ「範囲攻撃も得意」という優れた性能の持ち主です。
しかも☆4アタッカーとしてはかなり火力があります!
ただまあ、問題点もたくさんあるので「だれにでもおすすめ!」とはいえません。
なにしろ炎元素アタッカーには「胡桃(ふーたお)」「宵宮(よいみや)」「クレー」「ディルック」など、強力なライバルが多いですから……。

※クレー・ディルックはもってないのでよくわからんです!


というわけで、この記事ではしばらく無凸煙緋を使いこんだ立場から、

・煙緋の使用感
・相性のいいキャラとパーティ編成例
・優先するべき天賦(通常攻撃=元素爆発>>>元素スキル)
・おすすめ☆4武器
・おすすめ聖遺物
・まとめ

という構成でお送りいたします。興味があれば読んでってください。

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煙緋の使用感


いいところとよくないところを箇条書きにします。

※無凸でキャラレベル「80/80」天賦レベル「6/2/6」と育成途中の使用感です。

・いいところ
法器キャラだから炎元素付着が豊富(通常・重撃・元素スキル・元素爆発)
かなりの遠距離まで攻撃可能(ゆるされぬ過負荷がゆるされる)
それでいて同じ遠距離炎アタッカーの宵宮にはできない範囲攻撃ができる!
無凸でもパーティ次第で火力が出せる!

・よくないところ
打たれ弱いからシールドで守らないとワンパンでお亡くなりになったりする
重撃の発生がやや遅いうえに発生保証がない(発生前に攻撃をうけたり、ダッシュしたりすると中断する)
重撃のタメが始まった瞬間にその空間にターゲットロックされるため、敵が動くとスカって悲しい
遠距離キャラだからかんたんと思いきや、意外に操作やスタミナの管理がむずかしい
スタミナを削ってくる一部の秘境では重撃が打てなくなるうえに、ダッシュ回避もできなくて亡くなることがある

こんなところです。
マジで打たれ弱いため、シールドは必須と断言できます。またコンボやスタミナ管理がけっこうむずかしいので、慣れも必要だと思います。

あと、モンドのク〇みたいな天賦秘境ですぐにスタミナ切れを起こして、ろくに重撃を打てなくてストレスがたまったときなどに「1凸ほしいなぁ……」と何度も思いました。

まあモンドの秘境が〇ソなのは今にはじまったことじゃないですけどね!!!(怒)

 

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相性のいいキャラとパーティ編成例

『相性のいいキャラ』

・炎元素キャラ「ベネット」
・水元素キャラ「行秋」「夜蘭」「珊瑚宮心海」
・雷元素キャラ「フィッシュル」「北斗」「八重神子」「雷電将軍」
・氷元素キャラ「ディオナ(シールド+継続氷元素付着)」「ロサリア」「甘雨」
・風元素キャラ 拡散を起こせればいいので誰でも


他にも「鍾離」「ノエル」などのシールドキャラとは相性がいいです。相性がいいというか、正直シールドをはらないときついっす……。

※:おすすめのシールドキャラはこちらの記事をどうぞ。

ではつぎに☆5武器などがなくて本人に火力がなくてもダメージが伸びる元素反応型のパーティ編成を紹介します。


『煙緋・行秋・八重神子+シールド役』
煙緋はかなり遠距離まで攻撃がとどくので、近接炎アタッカーとちがって「過負荷」が有効です。
「過負荷」はそこそこ火力が出せますが、小さな敵をふっとばしてしまい、近接キャラだと追撃が不可能になるので嫌われがちです。

……嫌われがち、つーか個人的に嫌いなだけなんですけど(笑)

遠距離キャラの特権!


近接アタッカーだとふっとばした敵をダッシュで追いかけなきゃいけなくなって時間(とスタミナ)をむだに消費するので、結局ダメージが伸びなくなったりします。けど、煙緋はかなり遠距離まで追撃できます。


このパーティだと「感電」「過負荷」「蒸発」が頻繁に発生するため、煙緋自身の火力が低くてもダメージを伸ばせるのがメリットです。

「感電」と「過負荷」は「キャラレベルと元素熟知」に依存した固定ダメージなので、聖遺物や天賦の育成が進んでなくてもそれなりにダメージが出せるんですね。
なお、空いている1枠にはシールドキャラをいれることを強くおすすめします!


「行秋」の枠は「珊瑚宮心海」、「八重神子」の枠は「フィッシュル」「北斗」で代用可能です。
これは元素反応をたくさん駆使して細かいダメージを重ねていく編成例ですが、まあ☆5武器なんてなくてもぶっちゃけ「ベネット」でバフしちゃえば多少の攻撃力の不足は問題にならなくなるんですけどね(笑)

 

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優先するべき天賦(通常攻撃=元素爆発>>>元素スキル)


元素スキルのレベルをあげてもスキルダメージがアップするだけなので、後回しでOKです。
煙緋は重撃でダメージを出していく戦闘スタイルなので、重撃の倍率があがる「通常と爆発の天賦レベル」を優先しましょう。

 

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おすすめ☆4武器

煙緋はメインアタッカーとして運用するしかないので、最強☆3法器「龍殺しの英傑譚」などのコスパがいい武器は向いてません。残念。。。
ということで、基礎攻撃力やダメージバフが高い☆5武器、もしくは最強の☆4武器「流浪楽章」があるならそれを装備させてあげればいいんですけど、ないのなら鍛造武器の「万国諸海の図譜」がおすすめです。

ガチャ関係ないから無課金微課金の味方!


ただし、サブステータスで元素熟知が上がる武器なので元素反応をおこすことが必須となります。

 

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おすすめ聖遺物


なにかとくべつな信念や事情がないかぎり「楽団4セット」がおすすめです。

やべっ、☆4聖遺物が混じってる……


「2セット効果:元素熟知+80」「4セット効果:重撃ダメージ+35%」
煙緋は重撃を主体として戦うキャラですし、元素反応のダメージも伸びるため、いまのところこれが最適聖遺物だと思います!

聖遺物のメインステータス構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:攻撃力%
・杯:炎元素ダメージ%
・冠:会心率or会心ダメージ%

となっております。これはどの聖遺物でも同じです。

 

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まとめ


というわけで、まとめます。
無凸かつ育成途中で使ってみてもかなりの伸びしろを感じました。

ですが「打たれ弱さ」と「スタミナ管理」にむずかしさを感じたので「中断耐性とスタミナ消費を軽減してくれる1凸」がとくにおすすめです。
いいパンチを1発もらうだけで致命傷を負うので、シールドは必須だと思いました。

まあ正直、わたしの煙緋は無凸ですし、まだまだ育成がぬるい状態なので、強キャラぞろいの☆5炎元素アタッカーたちと比べると「楽しいけど火力面で見劣り」はしました。この状態ではまだ螺旋には投入できぬ!

ただ、育成がそんなに進んでなくてキャラ単体で火力を出せない初心者でも「感電」「過負荷」などでダメージを稼げるため、炎元素アタッカーをまだ育ててないひとにはおすすめです!


そんなわけで初心者にもおすすめなんですけど……じつは最大のデメリットがあります。
それは「キャラ突破素材」をドロップするボスが「エンシェントヴィジャップ・岩」ということです。
璃月の他のフィールドボスよりもちょっぴりくっきりお強めとなっているので、討伐の難易度は高いですね……。
まあ、そのへんはなんとかがんばってください(笑)
以上です。

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