【原神】鍾離(しょうり)の天賦優先、武器や聖遺物ビルドのおすすめ

原神

旅人さんこんにちは!微課金勢のずわいがにです!
今回はVer2.4後半に復刻するとアナウンスされている鍾離(しょうり)についての記事です。

もうやめて!とっくに旅人の原石は0よ!


Ver2.4は原神史上初の「限定☆5キャラ4体のピックアップガチャという狂気のカーニバル」が開催されているので、無課金微課金のひとはなけなしの原石をどこで使うかさぞかし迷っていることでしょう。


Ver2.4のガチャでは他にも「申鶴(しんかく)・魈(しょう)・甘雨(かんう)」などの魅力的なキャラがピックアップされているわけです。ベテラン勢に聞けば多くのひとが「持ってないやつはとりあえず鍾離を最優先で引いとけ!」と言うかもしれません。
ですが、わたしは「最優先で引いとけ!」とは言えません。


たしかに半年前ならそう断言できましたけど、今は環境が変わっているので「ガチで無敵だった鍾離先生も今ではそうでもないかもな~」と感じるからです。なんなら使わないことも増えてきました。
ただ「原石に余裕があるならとりあえず無凸で確保しておいて後悔はしない!」と思います。


というわけでこの記事では「無凸鍾離を半年以上使いこんだ旅人の視点」から、

・強み
・弱み
・おすすめ聖遺物ビルド
・育成を優先したほうがいい天賦
・おすすめ武器
・まとめ(今後のことを考えればべつに必須キャラではない)

という構成で鍾離先生を解説します。よければ参考にしてください。

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強み

まあ、強いところが多すぎていちいち説明文を書くのがめんどくさいので、詳しいことを知りたければググるなりユーチューバーの動画を見るなりしてください。だいたいその通りですから(笑)
ただ、これだけじゃさすがに無責任すぎるので、いちおう箇条書きでまとめておきます!

・絶対防御クラスの無敵シールドをほぼ常時展開できる(モンド・璃月ではマジで無敵)
・しかもそのシールドを張れば敵の耐性をデバフできるので、パーティの火力も補助できる
・そして育成(というかビルド)がかなり楽
・さらに、ほぼどのキャラとでも組み合わせられる
・超一流の炭鉱夫(鉱石を掘るときに便利すぎる!)

というところです。


う~ん……↑の前置きで「べつにいなくてもいんじゃね?」みたいなニュアンスで書きましたが、あらためて見直してみると、絶対いたほうがいいでしょこのキャラ(笑)

 

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弱み

鍾離の弱みについて説明しているひとが意外に少ないので、注意喚起の意味もこめて、ここはちゃんと書きました!

 

元素スキルも元素爆発も発生がかなり遅く、硬直時間が長い

無敵のシールドを張るためには元素スキルを長押ししなきゃいけないんですけど、シールドを張るまでにたぶん1秒以上かかります(個人的体感だと2秒)そのあいだこのイケメンは無防備に突っ立ってます。
余談ですが、わたしは他のキャラでも元素スキルの長押しによるタイムロスがけっこう嫌いです……。


また鍾離の元素爆発は「高倍率なうえに命中した敵を数秒間石化させて拘束できる」というめちゃくちゃ強いものですが、発動してから発生までに少なくとも2秒以上かかります(たぶん)


基本的に☆5キャラが元素爆発を発動するとアニメーションがカットインして、そのアニメが終わるまで本人はダメージをくらいませんが、実際に技が効力を発揮するのはアニメが終わってからです。しかも外からみればその場に立ち尽くしています。

かっこいいけど、よく考えたら遅延行為だぞ!あと飽きた!


「実際に計測したことがない体感レベルの話」なので申しわけないんですけど、他の☆5キャラと比べても鍾離の元素爆発はとくに発生が遅いと感じることが多いです。


この硬直中、ゲーム内の時間は止まってませんし、敵も自由に動いています。なので、すばやく移動する敵相手にはスカることが多いです。
しかもアニメカットインのせいで敵の位置を把握できなくなるため、敵がどこに移動したのかわからなくなって、きょろきょろしてまた無駄な時間をかけることになります。


わたしは個人的には「30秒以内に敵を倒せ!」みたいな厳しいタイムアタック挑戦をするときには時間効率の悪い鍾離を使いません。「元素爆発1発で4万!」とかいいダメージが出ているように見えても、じつはDPS(秒間ダメージ)に換算するとたいしたことがありませんから。


硬直時間はともかく、せめて「アニメカットインによる視覚妨害をキャンセルできる機能があればいいのになぁ……」といつも思ってます。
最近「なんか☆5キャラって弱くね……?」と思うことがよくあるのですが、だいたいアニメカットインのせいでスカったときにそう感じますね。まあ、このへんは鍾離にかぎらず☆5キャラ全般にいえる弱い部分ですけど。

 

元素爆発の無敵時間中も侵蝕の影響は受ける

これは「稲妻に未到達の初心者には関係ないこと」なので飛ばしてOKです。
……と言えればよかったんですが、この前のイベント「ポーションスタディ」で当然の権利のように「獣域シリーズ」が出てきやがったので、どうやら「このミホヨ、初心者にも容赦せん!」ようです。今後のこともあるので、よければ読んでいってください(侵蝕の詳しいことはこちらでどうぞ)

この敵、クソすぎにつき(↑は獣域ウェルプ・雷)

「獣域ハウンド」や「獣域ウェルプ」などに攻撃をヒットされると「侵蝕」という特殊効果をくらいます。この効果はシールドでは防げませんし、元素爆発の無敵時間でも防げません。侵蝕をさけるためには攻撃自体を物理的に回避する必要があります。

その効果は、シールド貫通スリップダメージ(秒間ダメージ)です。しかもパーティ全員が同時にダメージを食らいます。つまり、侵蝕もちの敵相手には元素爆発の硬直時間が長いほど不利になるわけです。


獣域ウルブズ側からすると、2秒以上もその場にぼーっと立ち尽くしている相手に10回攻撃を当てれば1秒ごとに最大HPの10%を削れるので、ぶっちゃけカモです。
しかも鍾離は最大HPがめちゃくちゃ高いので削られ率もえげつないです。そして致命的なダメージをくらった鍾離をヒーラーで完全に回復するのはむずかしいです(割合回復や完全回復をもつキャラがいないから)

※:余談(スキップ推奨)
これは妄想になるんですけど、たぶん「シールド貫通スリップダメ」などの実装は「鍾離自身の性能を弱体化せずに環境を変化させることで実質的に弱体化したい」というミホヨさんの意向だと思います。
ミホヨさんはたぶん原神を「いろんなキャラを駆使するアクションゲーム」として推したがっているので、今後も「脳筋で殴れるようにしてくれるシールドキャラ」が強化されることはまずないと思います。それに「技の発生が遅い」キャラはもともと欠点を抱えていたうえに、さらに弱体化されるとわたしは予想しています。


まあ、半年前までの鍾離があまりにも強すぎたので、苦肉の策でしょうね……。
個人的にはキャラ自身の性能をいじらずに環境を変えることで弱体化したり強化したりするのはいい判断だと思います。
……いい判断だとは思うけど、1プレイヤーとしては理不尽で不快だと思うがな!(怒)

 

元素スキルの柱がクソ邪魔(真顔)

ネタや冗談じゃないです。本気で戦闘の邪魔だと思います!
シールド張るためには元素スキルを長押しする必要があるんですけど、副産物として謎の柱が生えます(短押しでも生えますが、短押しではシールドを張れません)

敵前で急に木登りするやつがおる!?


これは無敵のシールドを張るための代償、なんですかね……?半年使いこんだ今でもわかりません!
戦闘中には敵も味方も激しく動きまわるものですが、この柱のせいで↓のような事故が起こります。

・敵を追いかけようとしたら急にキャラが柱に引っかかってよじのぼりセミになった(挑戦失敗!)
・遠距離攻撃をしていたら、敵が柱の裏に逃げたため、柱に攻撃を吸われて当たらなかった(挑戦失敗!)
・邪魔だから迂回しようとダッシュしたところスタミナ切れを起こしてしまい、重撃ができなくなった(挑戦失敗!)
・柱と敵に挟まれてカメラが異常にズームしてしまい、わけがわからなくなった(挑戦失敗!)


こういう舌打ち案件がわりとよく発生します。まれ、じゃないです。しょっちゅう発生します。


いちおう対抗策として「戦闘開始時に敵に背を向けて柱を立てる」ことでリスクを軽減できますが、突進攻撃で通り抜けていった敵を追いかけようとバクステした瞬間に柱に邪魔されるという新たなリスクが生まれます(笑)
……(笑)じゃなくてマジでいらねぇんだけどこの柱(怒)
柱が邪魔なのは「鍾離の明確に弱い点」なので、引くつもりなら考慮にいれておいてください。

 

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おすすめ聖遺物とビルド

個人的にはサポーターに特化した「千岩牢固4セット」がおすすめです。

鍾離の強化と味方へのバフも兼ねた優秀な聖遺物!

メインステ構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:HP%
・杯:HP%
・冠:HP%

です。


2021年の7月に稲妻が実装されるまでは「鍾離を火力型にするビルド」もありだったみたいですけど「稲妻の敵はHPがモンドや璃月の敵より段違いに高く」、「しかも無敵ワープやバクステなどの遅延ムーブで翻弄してくる」ので、無凸鍾離ではむずかしいと思います。
単発3万ダメージの元素爆発がいまさら6万ダメージになったところで、稲妻の強敵には大差ありません(とくに螺旋に出てくるやつら)


それにサポーターで火力を出そうとするより、ちゃんと火力を出せるアタッカーやサブアタッカーを強化したほうが時間効率もコスパもいいと思います。


もし元素爆発の火力も出したいなら「旧貴族2×悠久2」にして、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:HP%
・杯:岩元素ダメージ%
・冠:会心率(or会心ダメージ)

という構成になるかと思います。
ですが、火力型はシールドが柔らかくなるし、聖遺物を揃えるのがめんどうそうだし、おすすめはしません。


鍾離にかぎらず「元素爆発が単発高威力のキャラ」は、会心率を100%近くにあげないと安定した運用ができず、イラつくことが多いので……。
「会心率60%:会心ダメージ120%」(1:2)というバランスが期待値的には理想と言われてますけど、5回くらい連続で40%の非会心を引いてしまうことは確率論的にもめずらしいことではありません。
ただでさえ☆5キャラには「アニメカットイン遅延のせいでそもそも元素爆発をスカる」というリスクもあるのですから……。

 

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優先天賦とキャラレベル(元素スキル>元素爆発)

シールドをカチカチにしたいだけなら、キャラレベルは80あればいいと思います。
まあ↑のほうで弱体化くらったみたいなことを書きましたけど、鍾離は今でも無敵のシールドを張れるのが売りです。
なので、元素スキルを優先して上げましょう。
余裕があれば元素爆発も上げたらいいと思います。
通常天賦はレベル1放置でOKです。

 

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おすすめ武器

べつになんでもいいです(ほんとにぃ!?)
いや、マジでほんとです。鍾離は武器を選ばないところが優れたポイントですから。
↑で書いた「千岩牢固4セット」のシールド特化型ビルドの場合、☆3武器の「黒纓槍(通称スライム槍)」でOKです。OKというか強化にかかるモラや武器突破素材も安いのでコスパを求めるなら最適まであります。

「千岩4+この武器」でHP50000のカチカチ鍾離が完成!



また、☆4武器「西風長槍」がかなり適していると言われていますが、わたしは微妙だと思います。なぜなら、これを装備すると会心率を上げる必要性が生まれてめんどくせーからです。

会心率あげるのマジでだるいっす……


西風シリーズは特殊効果の元素粒子生成が「会心を発生させないと発動しない」のがネックなんですよね。
HP盛り盛りビルドでは会心なんて発生しないので、無意味です。
会心率を盛るためには聖遺物で会心率を上げる必要がありますが、そうなると最大HPを低くしなきゃいけませんし、聖遺物の厳選をかなりがんばらないといけないので、めんどくさいしコスパも悪いです。
ただ、ちゃんと会心率を上げるつもりがあるならおすすめではあります。
めんどくさいのでわたしはノーサンキューですけど(笑)

 

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まとめ(今後のことを考えればべつに必須キャラではない?)

というわけでまとめです。

・鉱石を集めるときはマジで神だが、レザーでも代用できる
・モンドや璃月で戦闘に苦労している初心者は引いとけ!
・とはいえ『人権』どころか『必須』レベルでもない。シールドだけなら他のキャラでも代用は可能。
・育成を楽できるし、ビルドも楽ができるのは利点
・とはいえ以前よりは確実に弱体化されているし、シールド自体がどんどん弱体化されているので、今後も弱体化がつづくと予想される(完全にわたし個人の予想)


いろいろデメリットを書きましたけど、無凸でもめちゃくちゃ強いことはたしかなので、原石に余裕があるなら「確保しておいて損はない」と思います。
ただ「今すぐ欲しい!」という状況じゃないなら、Ver2.5のガチャ情報がでるまでがまんしても遅くないと思います。
この記事は以上です。

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