【原神】初心者におすすめ!レザーの評価・育成と武器、聖遺物ビルドの紹介【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは!
この記事では☆4では貴重なメインアタッカーキャラのレザーを紹介していきます。
わたし自身長い間お世話になったので、☆5メインアタッカーを持っていないひとの参考になれば幸いです。

友だち思いの狂犬!
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〇レザーの個人的使用感

9か月ほど前(原神リリース初期)、原神を始めたばかりのわたしのパーティには運悪くメインアタッカーキャラがいませんでした。


まだ始めたばかりで「複数のキャラを入れ替えながら元素反応を起こす」という原神の戦闘スタイルに慣れていなかったこともあり、デイリー任務の敵を倒すのにも苦労するほど火力不足に悩んでいました。
毎日、ザコヒルチャールと死闘を繰り広げてましたね……。


そんななか、初めてパーティに迎えたメインアタッカー候補ということで、もう大喜びで採用して育てました。
使い始めてまず思ったのは「かんたんで強い!」ということです。
火力を出すために難しいことをしなくていいのがこのキャラの強みです。


「通常攻撃を連打」→「元素エネルギーが溜まったら元素爆発で変身」→「また通常攻撃を連打」


この脳筋ムーブでほぼ最大火力が出せるため、初心者にやさしいキャラです。
レザーが来るまでほとんど倒せなかったボスを倒せるようになったので、立派に役目を果たしてくれたと思います。
☆5キャラも増えてきた現在ではさすがに使う機会も減ってきましたが、たまに使うと意外に火力が出てびっくりします。

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〇初心者におすすめ(操作も育成もかんたん!)

リセマラして☆5アタッカーを確保できたひとは問題ないのですが、そうじゃないひとはレザーなどのメインアタッカーを最初に育てるのがおすすめです。


というのも現状の原神には☆4メインアタッカーがレザー・凝光・煙緋の3人しかいないため、それらのキャラを採用しないと火力不足に陥りがちです。


重雲やガイアなどのサブアタッカーは火力をだすためにはどうしても星座をある程度凸しているか、他のキャラの補助を必要としますので、育成難易度が高めです。
というわけで、自分自身で完結して火力につなげられるメインアタッカーを育成すると戦闘が楽になると思います。


通常攻撃が主体のため操作もかんたんですし、レザーは「基本的に通常攻撃天賦を優先して育てる」だけで火力が伸びますので、低コストで成果につながるのも魅力です。


また「レベル限界突破に必要な素材のググプラムが平地に密集して生えている」ので、採集がかんたんです。
もうね、「崖の上」とか「絶壁の途中」とかに点々と生えてる植物を集めなきゃいけない、めんどくさいにもほどがあるキャラもいるので、素材集めが楽ってだけでも良キャラだと思います。


そして突破素材をドロップするボスの『無相の雷』は「行動パターンさえ覚えてしまえば」かんたんに倒せます。
固有天賦のおかげで「ダッシュ時のスタミナ消費が減少する」ため、探索面でも貢献してくれます。
育成も操作もとにかくかんたん!
これがレザーを初心者におすすめする理由です。

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〇レザーの基本仕様と基礎能力値

基本仕様

武器:両手剣
ロール:メインアタッカー
元素:雷
雷元素ですが、物理攻撃に特化した特殊なキャラとなっています。

基礎能力値(レベル90時)

HP11962
基礎攻撃力223
防御力751


上記のように、基礎攻撃力も耐久力もそこそこです。
これといった強みも弱みもありませんが、バランスの取れた能力値だと思います。

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〇レザーの戦闘天賦

・通常攻撃・重撃(最優先で育成すべきです)

通常攻撃倍率が高い!


最大4段の通常攻撃コンボを行います。
それぞれのダメージ倍率自体はかなり高いのですが、攻撃モーションはもっさりして遅いです。
4段目の攻撃発生があまりにも遅いので、3段目のヒット後にダッシュキャンセルして再度1段目からコンボを再開したほうが火力は伸びると思います。


体感ですけど、3段目と4段目のあいだにトイレにいけるくらいの長さを感じました(笑)


あと、両手剣キャラの最終段をヒットさせてしまうと小さな敵はおおきく吹き飛んでしまって追撃が難しくなるため、3段目で止めるとストレスが溜まらないと思います。
重撃は使いません。

・元素スキル(育成は最後でOK)

あとまわし!



まあいろいろとわかりにくい文章が書いてありますけど、要約すると「雷元素攻撃を与えつつ、自身の元素チャージ効率を上昇させる」ということです。
レザーは「元素爆発に必要なエネルギー量が80」と最も重い部類なのですが、このスキルと固有天賦のおかげでばんばん元素爆発を使えます。
運用方法もかんたんで「元素スキル短押し」を3回使ったあと「元素スキル長押し」を使います。
元素粒子が生成されて、元素エネルギーが溜まります。

・元素爆発

結局、通常攻撃をするだけ!


ようするに、変身して通常攻撃速度が速くなります。
おまけで雷元素ダメージがついてきますが、それよりも重要なのは「雷元素耐性のアップ」と「感電ダメージ無効化」と「中断耐性を得る」ことです。


変身したレザーは両手剣キャラとは思えないほどの速度で攻撃を繰りだせるうえに「継続時間15秒」で「クールタイムが20秒」のため、基本的に変身状態で戦えます。
単体の敵に対しては☆4屈指の火力性能と言えると思います。


ただ、元素爆発による変身は他のキャラに切り替えてしまうと解除されてしまうので、そこは注意点です。
あと中断耐性があるのはいいことなんですけど、楽しくなって殴りまくっていると、いつのまにか体力を削られて戦闘不能になるので気を付けましょう。

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〇レザーの固有天賦


「固有天賦・覚醒」
元素スキルのクールタイムを約5秒に下げてくれます。
さらに、元素爆発を発動すると元素スキルのクールタイムをリセットします。
この天賦があるため、元素スキルを使った直後に元素爆発を発動すると、すぐに元素スキルが使えるようになります。
とても強力なコンボなので活用していきましょう。
「固有天賦・飢餓」
元素エネルギーが50%以下のとき、元素チャージ効率が30%あがります。
つまり、元素爆発発動で元素エネルギーが0になったあと、ばんばん元素エネルギーを回収できるようになるということです。
「固有天賦・奔狼」
チームのキャラクターがダッシュに消費するスタミナを20%軽減してくれます。
探索面でも、戦闘面でも役に立つ有用なパッシブスキルです。

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〇レザーの命ノ星座

わたしは5凸ですが、無凸の頃から使ってました

どの凸効果も控えめな内容です。
4凸効果の「元素スキルを当てた敵の防御力-15%」が強いと言われていたこともありましたが、防御力デバフは耐性デバフより効果が薄いので、そんなに強いとは思えません。


「凸数によって劇的に強くなる」という感じじゃないのにけっこう強いので、もともとの設計が優秀なんだと思います。
無凸でぜんぜんOKです。
凸効果で「通常攻撃天賦のレベル」や「通常攻撃の倍率」が上がってくれれば、もっと強かったと思うんですけどね……。

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〇おすすめ☆4武器『古華・試作』

鍛造武器(鍛冶屋で素材を消費して作成)の『古華・試作』が最適です。
ガチャ武器ではないため、いずれ完凸できそうなのも魅力です(できるとは言ってない)

両手剣アタッカー御用達!

基礎攻撃力565・攻撃力27・6%(レベル90時)
特殊効果:通常攻撃と重撃が命中すると、50%の確率で追加ダメージを与えます。
素材は週ボス(タルタリヤなど)がドロップします。

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〇おすすめ聖遺物とビルド

「剣闘士4セット」か「剣闘士2セット×血染めの騎士道2セット」がおすすめです。
ただ剣闘士4セットは最適メインステータスのものを4つ集めるのが大変なので、剣闘士血染めの組み合わせで代用するのもぜんぜんありだと思います。


ちなみに剣闘士聖遺物は「合成台でいらない聖遺物を捧げることで再度ガチャできる」ので、比較的厳選しやすいです。まあ結局ガチャなんですけど(笑)

・最適メインステータスビルド
花:HPで固定
羽:攻撃力で固定
時計:攻撃力%
杯:物理ダメージバフ
冠:会心率or会心ダメージ

〇レザーの運用方法(パーティに氷キャラが必須)

原神は「物理攻撃に耐性をもつ敵が多い」ので、物理ダメージデバフを発生させる『超電導』反応の発動が必須になります。
『超電導』は「雷元素と氷元素」を反応させるのが発動条件なので氷元素キャラを必ずパーティに編成させましょう。


いい候補を思いつかなかったら、配布キャラのガイアでぜんぜんOKです。
とりあえず氷元素を付着してくれるだけでいいので、無育成レベル1ガイアでも問題ありません。

「まずガイアの元素スキルで敵に氷を付着」→「レザーに切り替えて元素スキルで超電導発動」→「通常攻撃で殴りまくる」
この感じの雑な運用で火力を出せます。

〇パーティ編成でおすすめの☆4キャラ紹介(行秋が最良の友)

・おすすめ氷元素キャラ:『ディオナ』

レザーじゃなくても必要!

上にも書きましたが、「超電導」を起こすために氷元素キャラは必須です。
「超電導」要員になって、さらにシールドが張れて回復までしてくれるディオナはめちゃくちゃおすすめです。


ちょっと前に配布されましたが、持ってない場合はガイアでもいいので、絶対に氷元素キャラを編成しましょう。


レザーの元素爆発中にダメージを食らってピンチに陥ってキャラを変えてしまうと変身が解除されてしまうので、事前にシールドを張っておくと安定します。
ディオナを持っていない場合、岩元素ですが、配布キャラのノエルも優秀なシールドを張れます。

・おすすめ水元素キャラ:『行秋』『バーバラ』
基本的にサポーターとならだれとでも組み合わせられますが、とくにおすすめなのは「水元素サブアタッカーの行秋」です。
前提として、雷元素は反応による恩恵が微妙な性能ということがあります。

氷元素との反応が『超電導』

ほんの少しのダメージを与えつつ、敵の物理耐性を40%下げます。
反応によるダメージがしょぼすぎてダメージソースにならないので、敵の物理耐性をダウンさせたらもう用済みです。
たぶん原神でワースト2位に弱い元素反応です。
レザーは物理アタッカーなので恩恵が大きいですが、他の雷元素キャラにはほぼ無意味な反応です。
炎元素との反応が『過負荷』

そこそこのダメージを与えつつ、敵を吹き飛びノックバックさせます(やめてほしい……)
敵が遠くに吹き飛んでいってしまうので「追撃するためにスタミナと時間を消費してダッシュするロス」があるせいで、むしろ火力が下がってしまいます。
たぶん原神で最弱の元素反応だと思います。
例外として、「拘束中の敵」や「超大型の敵」は吹き飛ばないので、そういう場合はダメージソースとして有効です。
水元素との反応が『感電』

そこそこのダメージを与えつつ、敵をしびれさせて行動を中断させるため、シンプルに強いです。
このように雷キャラにとって最良の友人は水元素キャラなのです。
そして、その水元素キャラで最高峰が行秋です!


空振りしても追撃可能!

これは行秋の元素爆発中の通常攻撃の画像ですが、間合いが遠いので本人の通常攻撃は空振りしてます(笑)
そのかわり遠距離まで届くホーミングの水の剣が当たっています。


行秋の元素爆発は「出場しているキャラの通常攻撃に応じて自動的に水元素で追撃する」ため、いついかなるときも通常攻撃をメインとして戦うレザーとは相性がいいのです。


「行秋元素爆発」→「レザー元素爆発」のあとラッシュすれば、つねに感電反応を起こせるのでめちゃくちゃ火力が伸びます。


べつにレザーと行秋の相性が特別いいわけではなく、行秋が強すぎるめ、相性のよくないキャラが存在しないだけなんですけど。
行秋は無凸でもパーティに採用していいほど強力なキャラです。
ぶっちゃけ☆6キャラだと思います。


行秋以外では「元素スキルで継続的に敵に水元素を付与できる」バーバラもおすすめです。
ただ、バーバラの元素スキルは自分にも水元素を付着させてしまうので、敵に氷元素攻撃をされると凍結してしまう点に注意しましょう。

おすすめ風元素キャラ:『スクロース』

広範囲ダメージを与えつつ敵を引き寄せます

レザーは強力な単体火力の持ち主ですが、こちらから遠ざかる動きをする敵がたくさんいる集団戦が苦手です。
元素爆発で敵を集めてくれるスクロースを組み合わせてあげるとイライラせずに戦えることでしょう。

〇長所

何度も書いてすみませんが、レザーはとにかく操作も育成も楽です。
元素攻撃しかできないキャラと違って「ダメージを与えられない敵」がほぼいません。
また「物理耐性が低い人間型の敵」には非常に高い火力を出せます。
元素爆発中のラッシュが爽快で、☆4キャラとは思えないほどの単体火力を誇ります。

〇短所

上にも書いたように集団戦が苦手です。
あと元素爆発の変身中に背中についてくるスタンドみたいな狼(ルピカ)が視界を遮ってくるので、すっげぇ邪魔です(笑)

視界を遮られるのがうざい!



というわけで、☆4物理アタッカー・レザーの紹介でした。
以上です。

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