【原神】モルガナ編成とは?いまさら解説!

原神

旅人さんこんにちは、モルガナでザコをハメるのが好きなずわいがにと申します。


この記事は「いまさら聞けないシリーズ第2弾!モルガナ編成ってなに?」という内容です。いまさらにもほどがあるので、知ってるひとには有益な情報はありません。初心者のひとや暇でしょうがないひとはよろしければ読んでってください!

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「モルガナ編成」のパーティメンバーと強い点や弱い点

モルガナは「甘雨・ウェンティ・モナ・ディオナ」というのが古来よりの編成です。


「なぜモルガナなのか?」と疑問に思いますよね。なんかlol(リーグオブレジェンド)のパーティが由来らしいですが、lolはやったことないので詳しいことはわかりません。原神のパーティ名はわけわからんのが多いので由来とかは気にしないようにしてます(笑)


それで、パーティのシナジーというか強い点が↓

・ウェンティが元素爆発でザコを吸引して拘束してくれるため、安全にハメれる
・甘雨の元素爆発が「長い継続時間」と「自動攻撃」であり、かつ「空中に浮いてる敵にもヒットする」ためウェンティの吸引と相性がいい
・モナの元素爆発によるダメージバフが「凍結させるとなぜか効果時間が5秒→11秒に延長される」という仕様があるため、やはり相性がいい
・ウェンティの固有天賦による「元素エネルギー回復」がほぼ確実に発動できるため、元素チャージが回りやすい


弱い点が↓

・凍結しない敵には無力
・吸引できない敵には無力
・氷元素無効の敵にも無力
・昔は問題なかったけど、いまの環境だと火力が不足する


というわけで、吸引できるザコ狩り専用の部隊です。元素爆発を順番に発動していくだけで勝手にザコが消えていくので、ザコ狩りはマジで楽です。キャラチェンジしてスキルと爆発を使うだけなので、プレイスキルもまったく必要ありません。昔の螺旋は「大量のザコをどうやって素早く片付けるか」ということが課題だったので猛威を振るったみたいですね。


とはいえ、現環境では「火力が足りない」とか「吸引できない敵が増えた」とかいろいろと難点があるため、パーティのメンバーを入れ替えたりして運用しているひとが多いでしょう。

 

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それぞれのキャラのビルド例と役割

「甘雨」

・武器:☆5「アモスの弓」:☆「4絶弦」など
・聖遺物:氷風4セット(or絶縁4セット)
・聖遺物メインステ:「時計:攻撃力%」「杯:氷元素ダメージ」「冠:会心系」


元素爆発を強化してくれる「絶縁4セット」もありといえばありですけど、せっかく凍結させるので「氷風4セット」にしたいですね。そもそも凍結できない敵にはこのパーティを使いませんし。
甘雨の役割は言うまでもなくダメージを出す係です。また、長時間広範囲にフィールドに氷をばらまくことで「ウェンティの元素爆発を確実に氷に元素変化させる」という役目もあります。他のキャラで代用できるかどうかという点については、難しいと思います。

 

「ウェンティ」

・武器:☆「5終焉を嘆く詩」:☆4「西風猟弓」「祭礼の弓」などのチャージ武器
・聖遺物:翠緑4セット
・聖遺物メインステ1:「時計:元素チャージ効率(or攻撃力%)」「杯:風元素ダメージ」「冠:会心系」
・聖遺物メインステ2:「時計:元素チャージ効率(or元素熟知)」「杯:元素熟知」「冠:元素熟知」


武器はぶっちゃけ元素チャージ効率が上がるならなんでもいいです。元素爆発をローテーションごとに発動できることが最重要なので。翠緑4セットはマスト。ウェンティ本人のステータスでダメージを与えたいならメインステ1、拡散の固定ダメージを伸ばしたいならメインステ2です。
他の風キャラで代用はできません。万葉やスクロースにしてしまうと「ザコをハメてなにもさせずに殲滅する」というコンセプトが崩れるため、もはや別のパーティと言えるでしょう。

 

「ディオナ」

・武器:☆4「祭礼の弓」
・聖遺物:千岩牢固4セット(or治療強化系聖遺物)
・聖遺物メインステ:「時計:HP%」「杯:HP%」「冠:HP%」


ディオナの役目は、あんまりありません(笑)千岩牢固4セットによる攻撃力強化くらいですかね……。いちおう「念のためのシールド」「いざというときの回復」「甘雨のための元素チャージサポート(氷元素粒子生成)」「氷元素共鳴のパーツ」なんかが役割でしょうか。

ただそもそも「ザコをハメてなにもさせずに殲滅する」というシチュエーションに限ったときに強いパーティなので、本質的にはシールドとか回復は不要だと思います。そんなケアが必要な強敵とはべつのパーティで戦ったほうが安定するでしょう。
そんなわけでこのキャラは他の氷キャラに変更可能です。というか、いまでもディオナでやってるひとは少ないんじゃないでしょうか?申鶴で氷バフ、ロサリアで会心バフ、神里綾華でダメージ増加などわりとなんでも機能します。

 

「モナ」

・武器:☆5「四風原典」:☆4「流浪楽章」「西風秘典」
・聖遺物:絶縁4セット
・聖遺物メインステ:「時計:元素チャージ効率」「杯:攻撃力%(or水元素ダメージ)」「冠:会心系」


モナの元素爆発はダメージバフだけでなく、そもそもダメージにも期待できます。モルガナ編成は「モナの元素爆発で凍結させて、バフの時間を延長する」というコンセプトのため、他のキャラでは代用できません。

個々のキャラの天賦育成優先度や細かいビルドなどは個別の記事があるので、興味があればそちらもごらんください。
甘雨ウェンティモナディオナ

 

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実際の操作運用、ローテーション例

では実際の操作手順です。

・甘雨で「元素スキル」→「元素爆発」
→ウェンティで「元素スキル」→「元素爆発」
→モナで「元素爆発」→「元素スキル」
→ディオナで「元素スキル」
→甘雨で重撃開始(ディオナの生成した粒子は甘雨で受け取る)
→甘雨の元素爆発が終了したら最初に戻る


うまくローテできれば冒頭の画像のようになります。


基本的にはこの繰り返しです。そんなわけで「甘雨」「ウェンティ」「モナ」の元素爆発がローテーションごとに発動できないと話になりません。元素チャージはしっかり盛りましょう。
注意点として、モナにキャラチェンジしたら必ず元素爆発を最初に使いましょう。通常攻撃や元素スキルで敵を凍結させてしまうと、そのあと元素爆発を使ってもバフが延長されませんから。延長の条件があくまで「元素爆発で凍結させること」なので。なんでかしらんけど。一説ではバグと言われてますね。でも2年以上放置されてるんだから、バグじゃなくて仕様でしょうね。

 

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まとめ

というわけでパパっと要点をまとめときます。

・体重が軽いザコ敵がたくさん出てくるバトルでは無双状態。ただのハメ。きもちいい
・ボスには無力
・凍結できない敵にも無力
・氷無効の敵にも無力
・ウェンティの元素爆発を必ず氷元素に変化させること(じゃないと甘雨の爆発がループできなくなったりする)
・必ずモナの元素爆発で凍結させる!


この記事は以上です。

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