【原神】烈開花ディシア(無凸)やってみた!強いのこれ?

原神

旅人さんこんにちは、「烈開花」初心者のずわいがにと申します。
ディシア実装初日の記事では、ふつうに元素スキル火力型のディシア(無凸)をつかってみて、あまりの弱さにビビリ散らかしただけという、絶望的な模様をお送りしました。


今回は無難に「烈開花型のディシア」を試してみたので、その結果をご報告します。なお、わたしは「烈開花反応」を今回はじめて使いましたが、けっこう微妙だと思いました。もともと微妙だと思ってたからいままで使わなかったんですけどね……やっぱ微妙でした。でも、ディシアには合ってると思います。


というわけでこの記事は、

・「烈開花」トーマとのちがい。2キャラの強い点と弱い点の比較
・炎魔女4セットビルド時のディシアの「烈開花」ダメージ
・金メッキ4セットビルド時のディシアの「烈開花」ダメージ(こっちがおすすめ!)
・まとめ


という構成です。興味があったら読んでってくださいね~。

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「烈開花」トーマとのちがい。2キャラの強い点と弱い点の比較

まず、トーマの強い点をざっくり言うと「シールドを張れる」、「元素爆発を発動すると、キャラの通常攻撃に炎元素攻撃で追撃してくれる(1秒ごと)」ということです。
そして、トーマの弱いところは「元素爆発を発動しないと追撃できないのに、必要元素エネルギーが80と激重」という致命的な欠点ですね。


「烈開花」パーティは基本的に炎元素キャラを1人しか編成できないため、もしトーマを編成する場合「元素チャージ効率」と「元素熟知」を爆盛りする必要があります。つまり、地獄みてぇな聖遺物厳選をしなきゃいけません。そのうえ、パーティメンバーに「西風シリーズ」を持たせて元素チャージを補助しなきゃいけません。ということは、「西風」を持たせたキャラの会心率を盛る必要も生まれるというわけです(西風シリーズ武器は会心が発生しないと元素チャージが発生しないから)


だ、だるい……。このようにパーティ全体でビルドを構築して、厳選する必要があり、めちゃくちゃめんどくさいです。あまりにもめんどくさそうなので、わたしは試したことすらありません(エアプ自白!?)
いちおう補足しておくと「トーマを4凸すると元素チャージ関連がかなり楽になる」っぽいので、4凸できたらやってみたらいかがでしょうか?わたしはトーマを完凸してますけど、「元素チャージ」と「元素熟知」を盛るために厳選するのは絶対に嫌なので遠慮してます。


ということでつぎはディシア。ディシアがトーマより優れている点は↓

・元素スキルだけで「烈開花パーティ」の火付け役をはたせるから、「元素チャージ効率」不足に悩まされない
・ということは聖遺物のメインステータスを「元素熟知」に全ぶりできる(トーマは時計部分を元素チャージにしなきゃいけないというデメリットがある)
・つまり、聖遺物厳選がすっごく楽になる!強く使うための過程がかんたん!


お~なんか↑だけ読むとトーマよりディシアのほうが圧倒的に強そうですね~?……さすがにそんなに話は甘くありません。つぎに、ディシアがトーマより弱い点は↓

・ディシアはあくまで味方のダメージを軽減するだけで、トーマのように完全にダメージをカットしてくれない
・トーマは1秒ごとに炎元素追撃ができるけど、ディシアは2.5秒に1回しかできない
・しかも元素スキルのエリア内じゃないと追撃が発生しない
・そもそも敵にダメージを与えないと追撃が発生しないため、シールド持ちの敵には無力……


トーマとディシアの比較はこんなところです。トーマを「烈開花」で使ったことがないのでエアプ比較になりますけど、トーマは「入り口がめちゃくちゃきついけど、厳選をがんばればどんどん強くなる」という感じで、ディシアは「厳選しなくていいから入り口は楽だけど、深いところまでいくと伸びしろがあまりない」って感じですかね。エアプなんで、鼻ホジ気分で読み流してください。


まあ、今回はじめて「烈開花」をつかってみた正直な感想は「え?これ弱くね?『超開花』のほうが強くね?」だったので、エアプのまま終わるかもしれません。なんか自傷ダメージがきついですし、「燃焼」反応が邪魔すぎっ!

 

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炎魔女4セットビルド時のディシアの「烈開花」ダメージ

というわけで、ようやく本題のディシアの聖遺物ビルドの比較にはいります。前置きが長くてすみません!武器はどの聖遺物を装備しても「祭礼の大剣」で確定です。必須でしょう。


聖遺物は「炎魔女4セット」メインステは「時計:元素熟知」「杯:元素熟知」「冠:元素熟知」です。ステータスは↓


パーティは「炎魔女4セット」のときも↓に記した「金メッキ4セット」のときも、「行秋・コレイ・ディシア・ヨォーヨ」です。


いちおう言っておくと、☆4キャラ縛りしただけなので、☆5キャラを使うならこれよりいいパーティ編成はいくらでもあると思います。ただまあ「だれでも使っていいならディシアを使う必要があるのか?」ということになりかねませんけど(笑)
で、「烈開花」のダメージがこちら。


はい、約26000ですね。つぎに紹介する「金メッキ4セット」のほうがおすすめです。

 

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金メッキ4セットビルド時のディシアの「烈開花」ダメージ(こっちがおすすめ!)

武器とパーティは↑の「炎魔女4セット」と同じです。装備した「金メッキ4セット」のメインステは「時計:元素熟知」「杯:元素熟知」「冠:元素熟知」です。ステータスは↓


で、ダメージはこうなりました。


約30000です。
うーん、いちおう「炎魔女4セット」には「烈開花ダメージ+40%」がついてるんですけど、やはり熟知を爆盛りしてくれる「金メッキ4セット」のほうが強いですね。楽ですし。当然ですけど、ディシアのスキルや爆発のダメージ自体は「炎魔女4セット」のほうが高いです。が、ディシア自身のダメージはあまりにもしょうもないので考慮しなくていいでしょう(萎え)

 

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まとめ

というわけで、個人的な感想と対策をまとめます。

・コレイとディシアでパーティを組ませてみたけど、ザコ敵は移動したり吹っ飛んだりするので「エリア生成」×「エリア生成」は微妙だと思った
・ディシアはシールド持ちの敵には無力だけど、いざとなったら緊急避難的に元素爆発を発動して強引に「烈開花」を発生させて、シールドを割ることはできたりする
・ただし、元素爆発中に凍結を食らうと即座に解除される(笑)
・すでに烈開花トーマパーティを強く運用できてるなら、わざわざディシアを採用する理由はあんまりなさそう……
・こっちは「烈開花」を起こしたいのに「燃焼」が邪魔してくるのがクソうざい
・「超開花」であれば、他に起こる反応は「超激化」なので、火力につながる


はい、だいたいこんな感じです。今回「烈開花」パーティをはじめて試してみた感想ですが「他の強いパーティを使ったほうがもっと楽でもっと強い」と思いました。まぁ、「烈開花エアプ」を卒業できたことが収穫ですかね(笑)

この記事は以上です。

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