【原神】無凸カーヴェの使用感。強いしおもしろいし強い!

原神

旅人さんこんにちは、金髪イケメン愛好家として急遽デビューしたずわいがにと申します。


白朮を確保するためにガチャをだいたい80連くらい回したので、70連以降の特殊確率アップを考えるとほぼ天井です。ところが、そのあいだカーヴェを引けたのは1回だけというね……。やはり原神は☆4キャラの確保と凸が沼ですわ……。


というわけで、この記事では「ゲットしてからしばらく放置してたけど、新☆4キャラのカーヴェが無凸でも強い!」という内容でお送りします。ここ最近とちがってほぼ絶賛なので、カーヴェ推し勢も安心して読んでってくださいね~。

スポンサーリンク

今回の検証につかったカーヴェの育成状況やステータス。おすすめ聖遺物は金メッキ、武器は祭礼の大剣

・キャラレベル:90
・天賦レベル「通常3・元素スキル6・元素爆発8」
・武器:『祭礼の大剣』レベル90精錬ランク5
・聖遺物:金メッキの夢4セット
・聖遺物メインステ構成:『時計』元素チャージ効率『杯』元素熟知『冠』元素熟知


聖遺物の中身はぶっちゃけてきとうです。必要元素エネ80に備えてひたすらサブステの「元素チャージ効率」を重視しただけ。ステータスは↓


「通常攻撃」と「元素スキル」の天賦レベルは樹脂があまってたのでなんとなく上げてしまいました(笑)元素爆発を優先して、他のレベルはとくにあげなくていいと思います。カーヴェは「開花反応に特化したキャラ」なのでレベルは90まで上げるべきでしょう。というか、草元素反応にからむキャラは90まで上げるのがマストですね。原神の古代期には「レベルは80まで上げればOK」とかいわれてましたが、そんな時代はとっくに終わってます。

 

スポンサーリンク

「ニィロウの豊穣開花パーティ」に編成した場合。めっちゃ強いw

パーティメンバーは「ニィロウ・カーヴェ・行秋・ヨォーヨ」です。


「豊穣開花」は自傷ダメージがきついので「ヒーラーをいれざるを得ない」ということでヨォーヨをいれましたが、その代償としてナヒーダを外すことになりました。プレイヤーのスキルがしょぼいので「中断耐性」のために行秋をいれざるを得ないのもいつものパターン。

まあ、「ナヒーダがいない状況でも使う」ということを想定して、カーヴェの元素チャージをガン盛りしたので、べつに問題なく元素爆発は回りました。回るというか、過剰気味でしたね。


で、ダメージの数値はこちら。


あふぁー(笑)ニィロウ以外☆4キャラなんやけどwしかもカーヴェは無凸!めちゃくちゃ楽しい!なんか限定☆5キャラの白朮を編成したときより殲滅力が高いような気が……?


これ、ヨォーヨをはずしてナヒーダにかえたら、熟知バフと草元素付着量が増加して殲滅力がやばいことになりそうですね。自傷ダメージのケアはナヒーダに「金珀・試作」を装備させればなんとかなりそうですし、カーヴェ自身は自己回復もちですからね。この挙動はまちがいなく強キャラの予感!

 

スポンサーリンク

超開花パーティもクソつよい!

パーティメンバーは「カーヴェ・ナヒーダ・行秋・久岐忍」です。



「超開花」パーティは現環境でかなり強い編成なんですけど、「超開花」を1度に起動できるのが「2つまで」という制限があるので、付着力が高すぎると草原核が余ってしまうことが多いんですよね。付着力が低くて足りないよりはマシだけど、もったいない。そんなジレンマがありました。しかし、ここにカーヴェ神が降臨されたのです。

↑の豊穣開花と比べたらダメージ表記自体は低いので「なんか微妙……」と思われるかもしれませんが、この通常開花、余ってる草原核をすべて在庫処理してくれますからね?しかも元素爆発の継続中は味方(このパーティなら久岐忍)が起こした超開花のダメージにもバフが入るという……。
え、あれ、ホヨバさん、このキャラが☆4でほんとにいいんですか!?

 

スポンサーリンク

スキル爆発回しが他のキャラと異なる点と『祭礼の大剣』がおすすめの理由

理由はかんたんです。カーヴェは「元素スキル発動」と「元素爆発発動」したときに周囲の草原核を即座に迸らせるからです。熟知を盛って単発ダメージを上げるよりも、手数を増やしたほうがダメージにつながりやすいと思います。


「元素スキル使用」→「即座に元素爆発発動」という流れで運用するキャラが多いのですが、カーヴェは違います。その運用だとたぶん大損こきます。
カーヴェはまず「元素爆発を発動」して、周囲の草原核を消費します。そのあと草元素化した通常攻撃で殴りながら(当然行秋などの爆発追撃ありき)草原核を再度ストックしつつ、ある程度たまったら元素スキルを発動して消費。こうすることで無駄なく草原核を消費できます。


カーヴェは白朮とおなじく必要元素エネルギーが80と重いキャラなのですが、爆発を発動したあとにフィールドに居座るので、元素スキル発動時の元素粒子を自分で受け取ることができますし、敵を倒したときの粒子も受け取ることができます。

そのため、思ったよりチャージ要求は楽に感じました。まあこれは『祭礼の大剣』を装備してるからというのはあると思いますけど。


で、『祭礼の大剣』のメリットはチャージ面だけじゃなくて、草原核消費チャンスが他の武器より1回多いんですよね。これはクソデカメリットだと思います。単発ダメージを追い求めるよりも手数を増やしたほうが強いキャラだと思うので。

というわけで、初日(ぜんぜん初日じゃないけどw)の感想と使用感でした。正直、このキャラはもっとはやく触っておくべきだったと思います。強いしおもしろいし強い!プレイ感が他のキャラとちがうので、もっと使い方を覚えてビルドを改善していけばどんどん強く使えそうな予感があります。白朮や甘雨に興味がないひとでも、カーヴェを引くためにガチャを回す価値があるとまで思いました。

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました