【原神】七七のおすすめ武器、聖遺物ビルド、天賦育成など【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は「すり抜けのハズレ枠」と低評価されがちで、ググったときに「弱い」という無慈悲なサジェストが出てしまう七七ちゃんについて解説します。

七七を救いたい……!


2021年の1月にチームに迎えてからかなり使いこんだ立場からざっくり特徴を説明すると、七七は「原神屈指の単体回復」と「貴重な全体回復」をあわせもつ、生粋のヒーラーです
結論から申しますけど、性能が無凸で完成されているので初心者のうちはおすすめです。
初心者のうちはね……(意味深)


この記事は、

・基本スペック 
・天賦の解説と育成の目安
・命ノ星座
・おすすめ☆4武器
・おすすめ聖遺物
・マッチング挑戦ではおすすめ……かも?
・弱いと言われがちな理由の解説
・結論まとめ


という構成でお送りいたします。興味があれば読んでいってください。

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基本スペック

レアリティ:恒常☆5
ロール:ヒーラー
元素:氷
武器:片手剣
基礎HP:11932
基礎攻撃力:277
基礎防御力:890
(上記レベル85の数値)


このようにヒーラーとしては攻撃力がまあまあ高めで、HPと防御力も高水準です。
とくに防御力はわたしのアカウントでは全キャラ中1位でした。
多くの回復キャラは「回復量を最大HPか防御力を基準にしている」ため、結果的に耐久力が高くなり、いざというときパーティの盾になることができます。
しかし七七は「攻撃力を基準に回復量が決まる」という設計であり、どうしても耐久面に不安がでてしまうのをカバーするために防御力が高く設定されているのでしょう。

 

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天賦の解説と育成の目安

戦闘天賦

・通常攻撃(レベル1でOK)

わたしはレベル6まで上げてしまいましたが、ダメージ倍率が超絶低いので「物理型アタッカー」とかいう変態育成をしないならレベル1放置が推奨です。

 


・元素スキル(レベル6くらいまで上げたいです)
キャラの周囲に氷の玉を召喚して継続的に氷元素攻撃しつつ、出場キャラを数秒おきにぜんぶで4回回復してくれます。

キャラを替えても継続する設置スキル


またこのスキル継続中、七七の通常攻撃が敵に命中すると、パーティ全員を回復します。
七七で殴らないといけないのが難点ですが、条件が「命中」なので、ダメージを与えることができないシールド展開中の敵を攻撃しても回復が発生します。

こういう引きこもりを殴っても回復できるのが強み!


注意するべきデメリットとして、この元素スキルは元素粒子を生まないため、元素爆発のエネルギーがぜんぜん溜まりません。

 

・元素爆発(レベル6くらいまで上げたいです)
周囲に氷元素範囲攻撃をして、命中した敵にお札のようなマークを張りつけます。

マルチで七七と会ったら、このマークがついている敵を殴りましょう


このマークがついている敵を攻撃することで、そのキャラ自身のHPが大幅に回復します。
七七以外のキャラで殴ってもこの回復が発生するので、「マルチプレイ中はほぼ全体回復みたいな効果がある」と言えます。
もっとも重大な問題は↑に書いたように元素スキルでエネルギーをチャージできないので、元素爆発がなかなか発動できないことですね。

 

固有天賦』

「延命妙法」
元素スキル中に元素反応を起こすと、そのキャラの「受ける治療効果が8秒間+20%」になります。

「玉籤偶開」
七七の通常攻撃・重撃が命中時、50%の確率で元素爆発と同じお札のマークを敵に付着させます(30秒に1回)

往時記憶
ミニマップに璃月の特産品が表示される便利な効果です。

 

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命ノ星座

七七がすり抜けで出てくるとがっかりする旅人が多い最大の理由はこの凸効果のせいでしょう。

1凸:お札がついている敵に元素スキルが命中すると、元素エネルギーが回復(まあまあ?)
2凸:氷元素が付着している敵への通常攻撃・重撃ダメ+15%(ぜんぜんいらないw)
3凸:元素爆発のレベル+3
4凸:お札がついている敵に「攻撃力を-20%」のデバフを与える(めちゃくちゃいらないw)
5凸:元素スキルのレベル+3
6凸:元素爆発を発動したとき、周囲にいる戦闘不能のキャラを全員蘇生する(強いけれどもww)


6凸効果はかなり有用でしょうけど、それ以外の効果が弱すぎるので、無凸と5凸までの性能はほとんど変わらないと思います。
ここらへんがすり抜けでかぶったときに萎える理由ですね。わたしは1凸しちゃってるので今後のすり抜けを想像して震えてます。
2凸~5凸までは粗大ごみみたいな凸効果なのでもういりませんよ、ミホヨさん!!!!

 

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おすすめ☆4武器

七七は「攻撃力が回復力の基準になる」ので、基礎攻撃力が高い武器がおすすめ……と言いたいところですが、そうではありません。
豊富な回復手段を持つ七七は「回復過剰」と言われがちなくらい回復量が高いので、そんなに攻撃力を上げなくても大丈夫です。


元素スキルのクールタイムがくっそ長いうえに、元素爆発のエネルギーがくっそ溜まりづらいので、「元素チャージ効率アップ」と「元素スキルクールタイムのリセット」をあわせもつ『祭礼の剣』が最適というか、ほぼ一択でしょう。

片手剣サポーターで奪い合いになる優秀武器



もし『祭礼の剣』を持っていない場合は『西風剣』で元素チャージ効率をカバーしてあげるのがいいと思います。

七七が会心するのはレアなので特殊効果はほぼ無意味でしょう


とりあえず「元素チャージ効率」か「攻撃力%」がついている武器を装備させるのがベターです。

 

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おすすめ聖遺物

七七ちゃんをヒーラー以外で運用するのはちょっと厳しいと思うので個人的には「剣闘士2セット+α(愛される少女2セットなど)」がいいと思います。


七七は絶大な回復力の持ち主ですが「回復量が攻撃力依存」ということで、HPが低めになりがちです。
耐久面を考慮するなら「剣闘士2セット+千岩牢固2セット」もおすすめと言えばおすすめですが、ぶっちゃけヒーラーの聖遺物にコストと時間を割くのはおすすめしません。
セットにこだわらず、ありあわせの聖遺物でてきとうに攻撃力を盛るくらいの意識でいいと思います。
ちなみにわたしは剣闘士4セットです(笑)


メインステータスは、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:元素チャージ効率(or攻撃力%)
・杯:攻撃力%
・冠:与える治癒効果%(or攻撃力%)

基本的に↑のようなメインステをそろえればOKでしょう。

※:「新聖遺物の海染4セット」の使用感についてはこちらの記事をどうぞ。あまりおすすめしません。

 

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マッチング挑戦ではおすすめ……かも?

元素スキル中の通常攻撃で仲間を全体回復できて、敵にお札をマーキングすればこれもほぼ全体回復として機能するため、マルチプレイでこそ本領を発揮します。


この記事を書くために週ボスのタルタリヤ、若陀龍王(じゃくだりゅうおう)、淑女(シニョーラ)に何度かマッチング挑戦で入ってみました。
淑女戦やタルタリヤ戦では安定して味方を回復できたのでかなり貢献できたと思います。


ただ、若陀龍王では正直足を引っ張ったと思います……。
ロリキャラで足が遅いせいか、龍王の攻撃を回避しづらくて先に4んじゃうんですよね……。
タルタリヤ程度の火力なら元素スキルで自己回復しつつゾンビアタックできるんですけど、龍王の火力のまえには道なかばで果ててしまうことがしばしばありました。
マッチングで実験中に迷惑をかけてしまった旅人さん、もうしわけありません!

 

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弱いと言われがちな理由の解説

まず単体では火力が低いことがネックです。
それにくわえて「回復以外の貢献がほとんどできない」と思いこまれていることが大きいでしょう。
とはいっても「元素スキルで氷元素を継続的に付与できる」ので、個人的にはそんなことはないと思います。


胡桃(ふーたお)などの近接炎元素アタッカーと組ませれば、回復しながら「溶解反応の起点」になれます。じっさいわたしも何か月かまえまでは七七と胡桃をセットで使ってました。
まあ行秋を育成したらお役御免になってしまいました……このゲーム☆4キャラが強すぎるんですけど!(いいこと)


あと持ってないので断言はできませんが、近接水元素アタッカーのタルタリヤと組ませれば凍結を維持しやすいでしょう(ガイアのほうがいい、という意見はクリティカルなので勘弁してください!)


そしてたぶん、弱いと言われるいちばんの理由はだいたいこいつらのせいです。

七七が弱いんじゃない!こいつらが強すぎるんだ!



鍾離(しょうり)、ディオナでシールドを張れば「そもそもダメージを受けないから回復なんていらなくね?」という身もふたもない結論が導き出されてしまいます。

※:シールドの有用性はこちらをお読みください。


そして回復が必要だとしてもベネットなら回復だけじゃなくて攻撃力バフもできるから、こっちでよくね?」という非情な現実が待っております(泣)
※:なお「鍾離、ディオナ、ベネット」を持っているならそちらの育成を七七より優先することをおすすめします(断腸の思い)


さらにいちおう全体回復ができるとはいえ、バーバラやジンといった瞬間全体回復持ちに比べると高難易度コンテンツでは使いづらい点があります。
全体回復のためには七七自身で殴らなきゃいけないので、そのあいだパーティの火力が大幅にダウンしてしまいます。

 

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結論まとめ

というわけで七七の特徴を箇条書きしてシメにします。

・単体回復力は原神で1、2位を争う高水準(+1)
・元素スキルを発動するだけで継続回復できるので、料理をケチれるし探索には便利!(+1)
・ドラゴンスパインや無想刃狭間のように「フィールドからシールド貫通ダメージを受けるマップ」の探索にも便利!(+1)
・かわいい!(+1)
・凸効果が生ごみみたいに腐ってる(-1)
・かわいい!!(+1)
・ソロプレイ時の全体回復性能はたぶんワースト1位(-1)
・かわいい!!!(+1)
・回復が売りなのにマルチプレイ時に仲間を回復する性能は甘めに見ても3位くらいしかない(-1)
・かわいい!!!!(+1)
・火力がぜんぜんでない(-1)
・かわいい!!!!!(+1)
・元素爆発のエネルギーがいつまでたっても溜まらない(-1)
・かわいい!!!!!!(+1)


はい、こんな感じです。
プラス要素が9個で、マイナス要素が5個なので、総合評価はプラス4ですね。まとめてみたら思ったより推せるキャラでしたっ!
はじめてアカウントに来てくれた☆5キャラで、初心者のころに助けてくれた七七ちゃんを救いたいと思ったので、できるだけいい点を探してみました。


……まあなんかいろいろ水増ししたような気がしないでもないですけど(笑)


高難易度コンテンツはともかく、育成がてきとーでOKですし、初心者のころには戦闘でも探索でもお世話になると思います。
以上です。

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