【原神】バーバラの武器・聖遺物ビルド、パーティや天賦育成のおすすめ【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは微課金勢のずわいがにです!
今回はヒーラー型のバーバラを紹介します。

この衣装はショップで買えますよ!



なぜわざわざ「ヒーラー型」なんて書いたかというと、世の中には「アタッカー型バーバラ」というビルドが存在するからです。
いや~世の中は広いですね……。


というわけでこの記事は、

・基本スペック
・天賦
・命ノ星座
・おすすめ武器
・おすすめ聖遺物
・実際の回復量
・注意点とパーティ編成(まとめ)

という構成でお送りします。よかったら読んでってください!

※追記:海染ビルドにしてみたので、興味があればこちらも読んでみてください。

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基本スペック

レアリティ:配布☆4キャラ
元素:水
ロール:ヒーラー
武器:法器
基礎HP上限:7996
基礎攻撃力:130
基礎防御力:546
突破ボーナス:HP+12%
(上記はレベル70で限界突破したときのステ)


ぶっちゃけすべての能力値が低めですね。配布キャラなのでしかたないでしょう。

 

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天賦

「戦闘天賦」

・通常攻撃・重撃(レベル1放置推奨)
最大4段の通常攻撃を行いますが、倍率が低すぎるので火力は出ないでしょう。
重撃については、意外に高倍率です。
同じ水元素の☆5サポーターの『モナ』よりも高く、☆4メインアタッカーの『凝光』とほぼ同じくらいの倍率があります。


これがバーバラをアタッカー運用しようと目論む変態さんを生みだしてしまった要因ですね……。
なおアタッカー型バーバラはゴーリラ(ゴリラ+バーバラ)と呼ばれていて、動画などでは人気ですけど、たぶん育成がめちゃくちゃ大変でしょう。
よくわからないのでおすすめはしません。

※:わたしも原神リリース初期にバーバラをメインアタッカーとして運用していた時期がありますけど、それはアタッカーがパーティにいなかったからです。この辺の苦しい経験談はこちらの記事に書いてあります。

 

・元素スキル『公演、開始♪』(優先的に育成)
発動時に周囲の敵に水元素ダメージを与えて、数秒おきにぜんぶで4回出場キャラを継続回復してくれます。
またこのスキルを継続中にバーバラ自身で攻撃するとパーティ全体を回復できます。
注意点としては出場キャラを湿潤状態にするため、氷元素攻撃をしてくる敵には無限凍結地獄を食らいかねません!

この欠点がなければすごく使えたのに……

 

・元素爆発『シャイニングミラクル』(優先的に育成)
バーバラの最大HPを基準にパーティ全員を瞬間的に回復するシンプルな効果です。
回復量は多いですが、必要元素エネルギーが80なのでなかなか溜まらないのが難点です。
余談ですけど、なぜか☆4キャラで唯一アニメーションがカットインする元素爆発です。

 

「固有天賦」

・輝く季節
元素スキル継続中、スタミナの消費を-12%

・アンコール
出場キャラが「元素オーブ・元素粒子」を獲得したとき、元素スキルの継続時間+1秒(最大+5秒まで)

・気持ち♪注入
回復系料理を完璧調理したとき、12%の確率で料理を2倍獲得

 

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命ノ星座

1凸:10秒ごとに元素エネルギーを1回復する(微妙)
2凸:元素スキルのクールタイムが-15秒、スキル継続中、出場中のキャラが与える水元素ダメージ+15%
3凸:元素爆発のレベル+3
4凸:重撃が命中するたびにバーバラの元素エネルギーを1回復(微妙)
5凸:元素スキルのレベル+3
6凸:バーバラが控えにいるとき、出場中のキャラが戦闘不能になればHP100%状態で蘇生する(強い!!)

正直あまり強い凸効果とは思えませんが、しいて言うなら「2凸、6凸」が強いでしょう。

 

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おすすめ武器

☆3武器『龍殺しの英傑譚』

法器サポーターといえばこれ!

☆3武器では最強クラス!



装備しているキャラから切り替えたとき、次に出場したキャラに「+48%攻撃力バフ」を与える☆3武器界で屈指のサポート武器です。
ガチャ武器ですが、☆3だから無課金・微課金でも精錬ランクを上げやすいのも魅力です。
↑の画像のようにわたしは50個以上持っています(笑)


武器の特殊効果はレベルに依存しないのでレベル1放置でOKなのもモラにやさしいです。
またサブステータスが「+HP%」なので、レベルを上げればバーバラの回復力を高めてくれます。
回復だけでなく味方の強化もできるためおすすめです!

 

☆4武器『金珀・試作』

さらに回復力を上げたい場合はこちらがおすすめです。

持ってないのでエアプです、すみません……



鍛造武器なので、ガチャに頼らずに入手できます。
サブステータスが「+HP%」ですし、特殊効果で「追加の全体回復と元素エネルギー回復」ができるのも利点です。
ただ鍛造武器は週ボスのドロップ素材が材料なので、ある意味ガチャよりも入手困難ですけど……。

他には元素チャージ効率を上げてくれる☆4武器『西風秘典』もいいと思います。
サポーターには定番の『祭礼の断片』については、バーバラの元素スキルが元素粒子を生まないのであまりおすすめではありません。

 

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おすすめ聖遺物とメインステータス構成

『愛される少女4セット』

ヒーラー型の場合基本的にはこれが最適でしょう。
メインステータスは、

花:HP固定
羽:攻撃力固定
時計:元素チャージ効率orHP%
杯:HP%
冠:与える治療効果

という構成がいいと思います。
ちなみにわたしは時計部分もHP%にしています。


パーティに水元素を大量に生みだしてくれる行秋雷電将軍などで元素チャージの問題をカバーできているなら「HP%」でいいと思いますが、そうじゃないなら「元素チャージ効率」にしたほうがいいでしょう。
マジでこのキャラは元素エネルギーがぜんぜん溜まりませんから!
愛され少女を4セット集めるのがめんどくさい場合「愛され2×千岩牢固2セット」でHPを盛れるので代用可能です。

 

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実際の回復量

では「どれくらい回復できるのか?」という点についてわたしのバーバラでの実数値を紹介します。

前提条件
・レベル70(80突破状態)
・命ノ星座4凸
・天賦レベル「4(通常)・5(スキル)・8(爆発)」
・聖遺物「愛される少女」4セット
・武器「龍殺しの英傑譚」レベル1


で、ステータスは↓です。

サボりまくった育成ですね



この状態で、元素スキル中の4回分の回復量がこちらになります。

モンドのアイドルが危ない!
なんとか危機を脱出……


というわけで、11700回復しました。

 

元素爆発はこちらです。

モンドのアイドルがっ!?
みんなを守るからね!


というわけで、16964回復ですね。
このようにしょぼい育成で、この回復量は優秀だと思います。

 

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長所短所とパーティ編成の考え方のまとめ

バーバラは優秀な全体回復をもつヒーラーですが、大きな短所が4つあります。

・自分で元素粒子を生めないから元素爆発のエネルギーチャージに難がある(チャージを促進してくれるパーティ編成がほぼ必須)
・元素スキルでキャラに水元素を付与して湿潤状態にしてしまう(氷元素攻撃をしてくる敵にハメを食らう)
・氷(会心率+)や炎(攻撃力+)と違って水の元素共鳴が弱すぎる!
・そもそもシールドを張れば回復がいらない……


エネルギー問題を解決するためには「雷電将軍」か「他の水元素キャラ」を編成するのが現実的ですが、雷電将軍は☆5限定キャラなので現時点で持ってないひとは入手不可能ですし、水元素の共鳴効果がク〇なんですよね。


また元素スキルを使うと出場キャラを「つねに湿潤状態」にしてしまうため、かなり危険です。
氷スライムなどの元素生物や宝盗団のように氷元素攻撃をしてくる敵がいると凍結ハメを食らう可能性があります。


長所は、

・元素スキルでお手軽に回復できるので「料理を消費したり」「七天神像に戻ったり」する手間が省ける(探索で便利)
・また「ドラゴンスパイン」や「無想刃狭間」のようにフィールドからダメージを食らうマップでも安全に探索が可能
・貴重な瞬間全体回復持ちなので、いざというときにパーティを立て直す能力が高い
・元素スキルで周囲の敵に湿潤を付与できるため、「炎元素や氷元素の近接アタッカーと相性がいい」
・育成がぬるくてもとりあえずヒーラーとしては成立する

このへんが強いですね。


というわけで、まとめます。
バーバラは優れた回復力を持つ全体ヒーラーですが、ノエルや七七と同じく元素爆発のエネルギーがなかなか溜まらないという明確な弱点があります。


こんなことだから「シールドキャラがいればヒーラーは不要!」という結論をプレイヤーが導き出してしまうのだと思います。
ミホヨさんはヒーラーになにか恨みでもあるんですかね……?


紹介しておいてなんですけど、わたしもシールドキャラを育てたほうが実用的だと思います。
※:シールドキャラについてはこちらの記事をどうぞ。


いずれ「アタッカー型ゴーリラ(笑)」を育成してみたら、また記事にしたいと思います!
他の全体ヒーラーについてはこちらの記事を参考にしてみてください。
以上です。

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