【原神】イベント「フェーイズの論証」のルール解説と攻略!

原神

旅人さんこんにちは!「イベントは報酬さえ全部もらえりゃいい」勢のずわいがにと申します。
さっそくですが、この記事はタイトルのとおりです。


ルールさえ理解してしまえばかんたんっぽい(1日目の時点では)ですが、チュートリアルの説明がまあまあわかりづらかったので解説します。あと、自前のキャラが使えずに固定のお試しキャラで挑戦することになります。人によってはパーティの操作手順がわからないかもしれないので、そこも解説します。


めんどくさいので「かんたんに全報酬をもらえる」程度の浅い攻略しかしません。というか、できません(笑)というわけで、記録狙いのひとには不向きな浅瀬でぽちゃぽちゃな内容です。

※追記:「敵が出てきたらフェーイズポーション発動」を繰り返すだけでかんたんに全報酬もらえるので、3日目以降の個々の挑戦については省略します。

スポンサーリンク

基本ルールの要約

チュートリアルの用語がめんどくさくてわかりづらかったので、自分なりに理解したルールを↓に要約します。

・敵を倒すたびにゲージが溜まっていって、一定まで溜まるとフェーイズポーション(カメラ機能)でドーピングできるようになる(笑)
・カメラ機能を使えば時間停止状態に移行する
・その状態で〇ボタンを押す(PS4の場合)と敵のウィークネス(弱点)を捕捉できる
・捕捉を開始したらカメラを動かせるため、ウィークネスゲージがマックス(8)になるまでカメラを動かす
・ウィークネスを補足した数に応じて、スーパーセンススキルが発動(超元素爆発みたいなもの)
・フェーイズは3回分ストックできる

かみくだいたつもりなのにこの長さ、めんどくせ~(笑)

で、どうすればいいかというと、「敵を倒さないとゲージが溜まらない」ので、開始直後はふつうに戦って敵を倒していきます。するとゲージが溜まります。

右下の赤丸で囲ったところが青く光ったらフェーイズが溜まったということ。3個までストックできます。

 

フェーイズのゲージが溜まったらそれを使って敵のウィークネスを捕捉することでスーパーセンススキルを発動。

PS4ならこの状態で〇ボタンを押した後、「ぜんぶの光点を捕捉」できるか、もしくは「ゲージがマックスになる」まで右のアナログスティックをぐりぐり動かしましょう。なお他のデバイスでの操作はわかりません!
スーパーセンススキルの効果は挑戦ごとに違うようですが、基本形はこれでしょう。

 

スポンサーリンク

1日目「カサとヒダに空いた穴」

スーパーセンススキルがぶっ壊れレベルで強いので、1WAVE目を乗り切れば勝ちです。全報酬もらえます。お疲れさまでした。

パーティの行動順は↓

・行秋で元素爆発→元素スキル
→珊瑚宮心海で元素スキル(爆発は打たない)
→コレイで元素スキル→元素爆発
→クレーで元素スキル→元素爆発→通常攻撃連打
→最初に戻る
※ないとは思いますが、危なくなったら心海で元素爆発を打ってパーティを回復!


最初に行秋で爆発スキルを打つのは「中断耐性」と「ダメージ軽減」を得るためです。これさえやっとけば、やられることはまずありません。この順番で出しておけば適当でもなんとかなります(実際わたしはクレーも心海も持ってませんから)


持ってないキャラが多くていまいち操作手順がわからなくても、フェーイズのゲージが溜まってない1WAVE目だけ乗り切れればだいじょうぶです。1WAVE目にフェーイズを使うのはできればやめましょう。もったいないです。


1WAVEを乗り切ったら、あとはWAVEの待機時間中にステージの端へダッシュして視界を確保。そして敵集団が出現したらすぐにフェーイズを使って敵のウィークネスを捕捉すれば、スーパーセンススキル(笑)の効果で勝手に全滅します。
スパセンスキルで倒してもフェーイズゲージは溜まるので、あとは同じように待機時間中に端にダッシュして視界を広く確保して、敵集団が出現したらすぐにフェーイズ発動で全滅させます。1WAVE目以外はお試しキャラのスキルすら使いませんでしたが、これだけで4000ポイント余裕でした。お試しの意味あるんかこれ……。


全報酬ゲットに必要なのは「1500ポイント」「ウィークネス捕捉30回」「1回で捕捉したウィークネスが7回」なので、ガンガンウィークネスを捕捉しましょう。


お試しキャラの感想:クレーってめちゃくちゃ使いづらいですね……。スキル後の硬直がかなり長いし、法器キャラなのに攻撃の射程が煙緋の半分くらいしかないので、最初に挑戦したときはひたすら地面に攻撃してました(笑)
個人的には煙緋のほうが操作感がよく、使ってて楽しいと思いました。へたすりゃ火力も煙緋のほうが高いとかないですかね……?こんなことでいいのかアリスさん!!!はじけろ!!!

スポンサーリンク

2日目「花・葉・茎の脆弱性」


やたらと心海を推してきますね。まあピックアップしてるんだから当たり前か。
このパーティはスキルと爆発のクールタイム管理が難しいので、地味に難易度が高いと思います。
「感電でダメージを与える」ことが重要なので、フィッシュルが大事です。つねにオズが存在するように立ち回りましょう。オズがいないと火力がまったくでません。あとスクロースの爆発で敵を集めましょう。


パーティのかんたんな行動順の例は↓

・心海でスキル(爆発は打たない)
→フィッシュルでスキル(爆発は打たない)
→スクロースでスキル・爆発
→夜蘭でスキル・爆発
→暇だったらスクロースでてきとうに通常攻撃


フィッシュルも心海も「元素爆発でスキルの置きなおしができる」ため、とにかくフィッシュルのオズと心海のクラゲがつねに存在するように気をつけましょう。スキルと爆発を同時に使ってはいけません。
あと1日目と同じくフェーイズゲージが溜まったら積極的に使いましょう。
個人的には「このパーティどういうシチュエーションで使うの?」と思いました(笑)

タイトルとURLをコピーしました