【原神】アーロイを触ってみた感想とおすすめ武器や聖遺物【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
この記事は原神初の配布☆5キャラ「アーロイ」を触ってみて感じたことをまとめた感想文となっております。

ホライゾンは神ゲー!


ガチャ石をもらうためにレベル20まであげましたが、他の部分をまったく育ててないので、紹介じゃなくてちょっと眺めてみた感想です。
PCスマホのひとはVer2.2まで入手できないのでとくに気になっていることでしょう。
下で詳しく見ていきますけど、能力値や天賦の倍率を考えると実質☆4キャラという印象を受けました。


なおこの記事は「9割が仮定と想像のうえに成り立つ」ものであり、あまり参考にはならないと思いますのでご注意を……!

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アーロイの注意点

命ノ星座を凸できない(いまのところ)

一応6凸分の枠はありますけど、星座がぜんぶ封印状態ですね。

凸れそうにありません

ワンチャン、ホライゾンの2作目が発売されるときに再配布などがあるかもしれませんが、いまのところはずっと無凸のままだと思ったほうがいいでしょうね。

育成素材が稲妻にしかない(新規ユーザーは注意!)

キャラレベル突破用のボス素材はドラゴンスパインの「無相の氷」で集められますが、採集素材の「晶化骨髄」とザコドロップの「フライム素材」が稲妻にしかないので、新規ユーザー・初心者の方は育成できません。

初心者向けではありません

天賦レベルもあげられないため、稲妻に行けるようになるまではろくに育てられないことを注意してください。

専用武器プレデターの特殊効果がプレステでプレイしなければ発動しない

アーロイと同時に配布される武器「プレデター」は、なぜかPSN経由でログインしているときしか特殊効果が発動しない仕様になっています。

めずらしくプレステを優遇?

これは同じくプレステ勢だけに配布される「降臨の剣」と同じ仕様です。
プレステはPCスマホより課金レートが割高なんですけど、それに対する代価というか、おまけなんでしょうか?
こんなもんいらないから課金をPCスマホと同額にしてほしいんですけど!

とりあえずアーロイを使ううえでの注意点はこんなところです。

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基礎情報

レアリティ:☆5
ロール:アタッカー
武器:弓
元素:氷
所属:ソニー・ゲリラゲームズ(Horizon Zero Dawn)
基礎HP:10899
基礎攻撃力:234
基礎防御力:676
突破ボーナス:氷元素ダメージ「+28.8%」
(上記レベル90時)


ソニーから神の目を授けられた、原神初のコラボキャラですね。
順調にいけばホライゾンの続編『Horizon Forbidden West』がこの時期に発売される予定だったので、それに合わせてのコラボだったんでしょう。
残念ながら続編の発売が諸事情で2022年に延期になってしまったのでコラボの意味がわからなくなってしまいました(笑)


能力値についてですが、ごらんのとおり☆5アタッカーなのに☆4キャラのフィッシュルより基礎攻撃力が低いです。


これは☆5アタッカーとして納得のいく数値ではないので、やっぱり実質☆4キャラと見ていいでしょう。
元素スキルや元素爆発、固有天賦を見るかぎりメインアタッカーっぽいキャラ設計ですが、基礎攻撃力が低いのでメインアタッカー運用は微妙ですね。
サブアタッカー運用が適切だと思います。

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戦闘天賦

通常攻撃

他の弓キャラと同じ仕様ですが、「元素スキル使用時に条件を満たす」ことでアイスラッシュという特殊なモードに変化します。
アイスラッシュ中は通常攻撃ダメージが強化されると同時に、通常攻撃が氷元素になります。
最大4段の通常攻撃は天賦レベル1のとき総倍率「206.4%」です。


ちなみに☆4キャラのフィッシュルはおなじ天賦レベル1のとき最大5段で総倍率「278.8%」であり、4段目まででも「206.7%」あることと比較すると、倍率はかなり低いです。
基礎攻撃力も通常攻撃倍率もフィッシュル以下となると「メインアタッカー運用はしないほうがいい」と考えられます。

元素スキル・凍てついた大地

ホライゾンのDLCのタイトルですね。
爆弾を投げつけてダメージを与えたあと、複数個の小型地雷を設置します。

この地雷が微妙にあたりません……

爆弾や地雷が敵に命中するたびにアーロイが「コイル」効果を獲得して、最大4重まで「通常攻撃ダメージバフ」をアーロイ自身に与えます。
地雷は「敵に触れるか一定時間経過後に自動で起爆」しますが、敵に命中しなければコイルは得られません。


コイルを4重獲得すると、アイスラッシュという特殊モードに移行して、アーロイは「通常攻撃ダメージバフ」と「通常攻撃に氷元素付与」の強化状態になります(10秒間)

使ってみた感じ、アイスラッシュ時にも「通常攻撃が絶対に単体にしか当たらない」という弓の弱点をばっちり引き継いでいるので使いづらいと思いました。


ちなみにコイルによる3重までの「通常攻撃ダメージバフは継続時間が無限」です。
コイルの強化終了のフラグが「アイスラッシュ突入」もしくは「戦闘終了後30秒経過」となっておりますので、あえてアイスラッシュに突入させなければ戦闘終了までバフがかかりっぱなしです。
まあ、その場合は物理攻撃で戦わなきゃいけないのであんまり意味はないでしょうけど。

元素爆発・ドーンプロフェシー

単発の氷元素範囲ダメージを与えます。

カットインがかっこいい!

以上です。
この元素爆発はシンプルすぎてゲーム内の説明文も短いですね。


ダメージ倍率がそこそこ高めで「必要元素エネルギー40」、「クールタイム12秒」なので、回転率がよく、使い勝手のいい元素爆発だと思います。
また「固有天賦・強打」の影響でアイスラッシュ時に最大で「+35%の氷元素ダメージバフ」を得られるので、アイスラッシュの後半に元素爆発を発動させたいところです。


ミホヨさんはメインアタッカーとして使ってほしそうにしていますが、弓の通常攻撃は集団戦に不向きなうえに「基礎攻撃力・通常攻撃倍率」ともに低いのでメインアタッカーを張るのは厳しいんじゃないでしょうか。
元素爆発型のサブアタッカーにするのがよさそうです。

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固有天賦

「戦闘オーバーライド」
元素スキルのコイル効果を獲得したとき、アーロイ自身に「+16%」、他のキャラに「+8%」の攻撃力バフを与えます。
コイルによる通常攻撃強化と同じく4重まで重ねられればかなり強かったんですけど、残念ながら重複はしませんでした。
というわけで「攻撃力+8%」とかいうあるんだかないんだかよくわからないレベルのおとなしめのバフなので、サポーター性能は低いです。

「強打」
元素スキルでアイスラッシュ状態のとき、1秒ごとに「氷元素ダメージバフ+3.5%」を得ます。
最大で35%のバフを得られますが、「アイスラッシュの継続時間が10秒」なので現実的に35%バフの恩恵を生かすのはむりでしょう。
このバフを活用するためにはアイスラッシュ発動後の8、9秒後に元素爆発を使うのがよさそうです。

「まあまあ落ち着け」
アーロイがパーティにいるとき、鳥や獣に気づかれなくなります。
これはかなり使える能力です!
ティミー牧場などで鳥肉を集めるのがめちゃくちゃ楽でした。
イノシシにも気づかれないので、探索や聖遺物回収などで突進を食らってイラつくことが少なくなると思います。
この距離でも無反応!


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よさそうな聖遺物

育成したわけじゃないのであくまで「もしアーロイを元素爆発型にするなら」という仮定にもとづいた想像になります。
味方へのバフを優先するなら「旧貴族4セット」、火力を優先するなら「旧貴族2セット」+アルファ(剣闘士2セットや氷風2セット)がよさそうだと思いました。
通常攻撃型にするなら「しめ縄4セット」一択でしょうね。

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よさそうな☆4武器

もちろんアーロイのために配布された武器「プレデター」!
……ではなく、「絶弦」です。

たぶんこれが正解だと思います

この武器は元素スキルと元素爆発のダメージにバフがつくので、元素爆発型にはぴったりです。
アーロイは☆5アタッカーにしては基礎攻撃力が低く、元素スキルによる「通常攻撃ダメージバフ」も同じ☆5弓アタッカーの宵宮と比べてかなり貧弱なので、通常攻撃型は向いていないと思います。

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相性のよさそうなキャラとまとめ

通常攻撃に反応して追撃してくれる行秋や炎元素キャラとはだいたい相性がいいでしょう。


というわけでまとめです。
アーロイは実質☆4キャラだと思います。
基礎攻撃力と通常攻撃倍率が低いことから、メインアタッカーにするのはおすすめできません。
元素爆発をメインにしたサブアタッカー運用がいいと思います。


氷元素キャラが不足していないなら育てる必要はないと思います。
ホライゾンは好きなゲームなので「トラップなど多彩な行動を駆使するアーロイを使える!?」とそこそこ期待していたんですけど「思ったよりシンプルで……思ったよりアレ……」って感じでしたね。
まあ、天下のソニー様に神の目を与えられたとはいえ配布キャラというところでしょう。
いずれリソースに余裕ができたら育成してみたいと思いますが、他に育てたいキャラがいっぱいいるんですよね~。


以上、ほとんど育成せずにちょっとさわった感想でした。

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