【原神】無凸千織は強いか弱いかわからんがおもしろい!

原神

旅人さんこんにちは、稲妻キャラ推しの「ずわいがに」と申します。というわけで、この記事は「原神の新限定☆5キャラの『千織』について」です。さっそく育成してきました!

 

・キャラ無凸:レベル90
・天賦レベル「通常攻撃1」「元素スキル8」「元素爆発8」

まで育成しました。

『千織』は「メインアタッカー運用ができなくもない」という仕様のようですが、通常はレベル1で放置です。『千織』のアタッカー運用を最初からあきらめているわけではなく、単純にフライムの素材をムダに消費したくないからです(笑)


で、まず初日の感想なんですけど「このキャラはむずかしい」というのが第一印象です。
「スキルなどの立ち回り」「聖遺物や武器の選択」、さらに「パーティ編成」もけっこう難易度高いんじゃないかな?と思いました。
だから、あまり初心者向きではない気がします。3年以上やってるのに初心者と大差ないわたしがそう感じてるので(笑)


まだちょろっと触った程度なので、使いこんでいけば理解度が上がって印象もかわるかもしれませんが、とりあえず初日の感想はこんなところです。


というわけでこの記事は、

・千織の元素スキルと固有天賦のかんたんな解説
・個人的な性能評価
・千織は無凸確保でも強い?武器のレア度依存は高め
・武器ごとの火力差検証

という内容でお送りします。

 

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千織の元素スキルと「たもと」解説

『千織』は元素スキルで火力を出していくサブアタッカーです。たぶん!
スキルを発動すると「突進」しつつ「たもと」というオブジェクトを召喚します(敵にスキルがヒットしない、空振りのときでも召喚できる)


「たもと」は設置系オブジェクトであり、「岩元素創造物が存在する(もしくは創造された)場合、追加で1体発生」し、「3.6秒に1回」自動的に近くの敵に攻撃して範囲ダメージを与えます。

はい、自動攻撃の頻度が「3.6秒に1回」というのはあまりにも低いので、2体呼び出すのはマストでしょう。「岩元素創造物」を作れるキャラと組み合わせるのは必須と断言してもいいと思います。


「たもと」は自律的に移動しませんし、敵との距離が遠いと攻撃してくれません。なので、設置場所をミスったら大惨事です。が、「出場キャラ」で押せば移動させることはできますし、風キャラの「吸引」能力で吸い寄せることもできます。いまんところ「吸引」できることにあまりメリットを感じませんが、ガチ勢の研究がすすめばいろいろ悪さできそうな気配を感じます(笑)

で、スキルを発動したあとに「スキルボタンを押す」「通常攻撃ボタンを押す」かで、ルートが派生します。これは「固有天賦」の効果です。ちなみにルート派生の受付時間が短いので、標準的なキャラのように「スキル→爆発」という運用はできません。まあむずかしいね!

まず「通常攻撃ボタン」を押した場合から説明します。こっちはシンプルな効果なので。

・千織の「通常・重撃・落下攻撃」が5秒間岩元素攻撃になる


『刻晴』のスキルとほぼ同じような効果といえるでしょう。メインアタッカー運用したいならこっちのルートですね。『千織』は「通常攻撃」の倍率があんまり高くないので、個人的にはこのルートは弱そうだと思います。

 

スキル発動後にスキルボタンを押した場合

・パーティ編成上の次のキャラが強制的に出場する
・味方の「通常・重撃・落下攻撃」に連動して、「たもと」がスキル突進のダメージを追加で2回まで発生させる

 


できるだけシンプルに要約してみました。

つまり、「スキルボタン→スキルボタン」と連打すると、「強制的につぎのキャラに変更されてしまう」わけですね。ついに「パーティの並び順まで考えて編成しなきゃいけない」時代がきちまったわけですよ!うわーむずかしいよこのキャラ!


ちなみにこの追撃効果は「たもと」が存在してれば、かなり離れていても発生します。なおパーティ全体で2回までしか発動しません。


もし「つぎのキャラ」がいない『千織』単騎の場合、もちろんキャラチェンジは発生しません。が、この追撃はちゃんと発生します。『千織』単騎で戦いたい変人さんもご安心ください(笑)


えーと、かなり要約して説明したつもりですが、どうでしょうか?「元素スキル」の説明だけでこんな長文を書いたのは、たぶん、はじめてです。初日感想なんてさらっと書いて終わらせるつもりだったのに!


まあ、「理解も運用もむずかしめなキャラ」ということが伝われば幸いです。個人的にパーティ編成とかをいろいろ試したくなる「おもしろいキャラ」とは思うんですけど、それはわかりやすいキャラにじゃっかん飽きてる古参勢の感性ですからね。初心者にはおすすめできないかも……。

 

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性能評価:千織は無凸確保でも強い?

「設置物で自動攻撃してくれる」時点で弱くはないと思いますけど、1凸すれば「岩元素創造物キャラ」と編成しなくてもよくなるので、できれば1凸したほうがいいと思いました。無凸だとパーティ編成が窮屈なので、ちょっとおすすめ度低めかな、と。

あと他にもおすすめしづらい要素は「武器の高レア依存度が高い」ことと「キャラの凸依存度が高い」ことですね。凸効果を眺めたかんじ、1凸はしたほうがよさそうです。火力も考えるとできれば2凸。なんだろうな、岩版の『八重神子』みたいな印象です。


で、「武器の高レア依存度が高い理由」なんですけど、一般的な岩キャラとちがって「防御力」と「攻撃力」両方盛らなきゃいけないからです。


倍率の基準に「攻撃力」も入ってる時点で、低レア武器は不利です。
もし倍率の基準が「防御力」だけ、もしくは「攻撃力」だけなら、めちゃくちゃ強かったかもしれないと思いましたけど、ダメージの倍率が「複合系」のキャラはだいたい弱いです。弱いというかむずかしい。あくまで個人的な経験談ですけど。


だって、「会心率」「会心ダメージ」「攻撃力%」「防御力%」を盛れるように聖遺物を厳選しましょう!っていわれたらどう思います?自分はちょっと胃が痛くなりました(笑)


わたしみたいに性能を度外視しても『千織』をお迎えしたい!という推し勢じゃないなら、無凸確保はあんまりおすすめできないかな……。
まあ「出場キャラと連動しなくても自動攻撃してくれる設置物を置けるキャラ」は基本的に強いので、なんとも言えません。強く使うためにはパーティ編成の難易度が高そうという結論にしときます。


では、つぎの項目がこの記事の本題です。「高レア武器」と「低レア武器」の火力差を検証した結果を報告します。

 

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武器ごとの火力差検証

この項目では、

・限定☆5武器「霧切の廻光(無凸)」
・イベント配布☆4武器「シナバースピンドル(完凸)」(現在入手不可)
・☆3武器「黎明の神剣(完凸)」

を装備した場合の火力についての報告をします。


最初に結論から言っておきます。「シナバースピンドル」と「黎明の神剣」は、どっちも基礎攻撃力が低いので、たいして火力に差はでません。なので「シナバースピンドル」を持ってない新規のひとは、だれでも完凸できる「黎明の神剣」でOKです。


ただ、限定☆5武器の「霧切の廻光」と比べると、かなりの大差がつきます。たぶん『千織』を引くならモチーフ武器も引いたほうがいいと思います。ということを前提にして、お読みください。

 

千織のおすすめ聖遺物ビルド:華館夢醒形骸記(かかんむせいけいがいき)4セット

メインステータス構成は、

・時計:防御力%
・杯:岩元素ダメージ
・冠:会心率(or会心ダメ)

です。


今回サンプルに使った『千織』のステータスは「霧切」装備状態で、

・攻撃力「1576」
・防御力「2100」

・会心率「69.7%」
・会心ダメージ「167.9%」
・パーティ編成は「千織・鍾離・ゴロー」


です。武器をかえても聖遺物の構成はかえてません。純粋に武器の能力比較になります。

 

 

「霧切の廻光(無凸)」装備時のダメージ

元素爆発のダメージは「約57000」


元素スキルのダメージは「固有天賦追撃:約36000」「たもと自動攻撃:約20000」


なお、「たもと」は2体いるので「20000×2」だと思ってください。

 

「シナバースピンドル(完凸)」装備時のダメージ

元素爆発のダメージは「約43500」


元素スキルのダメージは「固有天賦追撃:約28000」「たもと自動攻撃:約15000」


なお、「たもと」は2体いるので「15000×2」だと思ってください。

 

「黎明の神剣(完凸)」装備時のダメージ

元素爆発のダメージは「約45000」


元素スキルのダメージは「固有天賦追撃:約28000」「たもと自動攻撃:約15500」


なお、「たもと」は2体いるので「15500×2」だと思ってください。

ということで、「シナバースピンドル」と「黎明の神剣」にはあまり差がないことがわかりました。実装前に一部で予想されていた「シナスピ必須説」は嘘なので、新規ユーザーのかたでも安心してください。「シナスピ」は不要です。「会心発生率」のことを考えると、むしろ「黎明の神剣」のほうが強いでしょう。


いっぽう「霧切」とはかなりの大差がついてますね。なので「黎明の神剣」じゃダメです(笑)


なお、聖遺物ビルドを元素スキルダメージ特化の『黄金の劇団4セット』にかえてみましたが、あんまり『華館夢醒形骸記4セット』とかわりませんでした。

「サブステのいいほうでいいんじゃね?」と思いましたが、パーティに「フリーナのようにダメージバフを盛れるキャラを編成する」ことを考えた場合、ステータスを盛れる『華館夢醒形骸記』のほうがいいでしょうね。このへんは検証する時間がなかったので、あくまで予想です。あしからず。

ほんとうは「最適パーティ編成」まで考察したかったんですけど、それ以前に検証しなきゃいけないことが多すぎて時間が足りませんでした!ぶっちゃけ、おすすめかどうかの結論も現時点では出せません。いずれパーティについての記事も書きますので、続報に期待してください!

たぶん『フリーナ』と組み合わせたら化けると思います。

この記事は以上です。

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