【原神】雲薫の優先天賦やおすすめ武器、聖遺物ビルド、パーティ

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は個人的に超おすすめキャラの雲薫(うんきん)についての記事です。

ムービーの京劇の歌がかっこよすぎぃ!


というわけでこの記事は、

〇天賦優先度と元素爆発のバフ性能紹介
〇おすすめ武器
〇おすすめ聖遺物ビルド
〇相性のいいキャラとおすすめパーティ(+相性がよくないキャラ)
〇まとめ

という構成でお送りいたりいたします。

興味があれば読んでいってください!なくても読めば得するかもしれませんよ!?

スポンサーリンク

天賦優先度と元素爆発のバフ性能紹介

あ、天賦優先度は「元素爆発>>>>>>>>>>>元素スキル>通常攻撃」です。
もうね「天賦素材とモラがあまりまくってしょうがねぇ!」みたいなひと以外はスキルと通常攻撃は1放置でOKです。
そのかわり元素爆発レベルはできれば9まで、さらにキャラレベルもできれば90まで上げたいところです。

※「なぜキャラレベルを90まで上げたほうがいいのか」については基礎防御力がバフの効果におおきく依存するからです。詳しいことはこちらの記事をお読みください。


さて、雲薫は元素爆発で「自身の防御力を基準としてパーティ全員の通常攻撃を強化する」特化型のバッファーです。
ベネットのように「攻撃力をアップする」わけではなく「通常攻撃ダメージのみを強化する」ため、組み合わせるキャラは限定的です。だれでもOKというわけではありません。

※:例えば雷電将軍の元素爆発中の通常攻撃は「元素爆発ダメージ」扱いなので、雲薫のバフは乗りません。


ではさっそく具体的にどのくらい強化してくれるのか見ていきましょう。
サンプルにする雲薫の元素爆発天賦レベルは9。ステータスは↓の画像となっております。

防御力が命!

『宵宮の場合』

今回サンプルにした宵宮のステータスは↓です(通常攻撃・元素スキル天賦ともに9)

けっこう強いと思います!

 

↑のステで元素スキル中の通常攻撃1段目のダメージ(会心発生時)
バフなし「5495×2=10990」
バフあり「8087×2=16174」


↑のようにだいたい5000ちょっとダメージが伸び、1.5倍も火力が出るようになりました。

 

『神里綾華の場合』

今回サンプルにした綾華のステータスは↓です(通常攻撃・元素スキル天賦ともに9)

攻撃力が足りないッッ!
モナダッシュで自身に氷元素を付与した状態での通常攻撃1段目のダメージ
バフなし「4328」
バフあり「9341」

ということで、宵宮のときと同じくだいたい+5000ダメージですが、こちらは2倍以上のダメージになっています。

 

『胡桃の場合』

今回サンプルにした胡桃のステータスは↓です(通常攻撃・元素スキル天賦ともに9)

そこそこがんばってるかな?
元素スキル発動中の通常攻撃1段目のダメージ
バフなし「8632」
バフあり「14066」


こちらも+5434とだいたい5000くらい上がってます。

とはいえ「だれでも通常攻撃のダメージを5000上げてくれる」わけではありません。


参考までに感電パーティなどで通常攻撃をする機会が多いスクロースで検証したところ、意外な結果がでました。

やはりアタッカーじゃないと効果が薄い?
バフなし「515」
バフあり「2864」


と、スクロースの場合+2349のダメージアップにしかなりませんでした。
この結果には理由がありまして、検証に使用したスクロースは聖遺物の杯部分に「元素熟知」のものを装備していたんです。
つまり上記のキャラとちがって「元素ダメージ%」が0だったんですね。


これが雲薫のバフの特徴的な仕様です。
雲薫のバフはダメージ計算式の最初のほうに組みこまれた「基礎ダメージ量」に数値を上乗せするため、計算式の後ろのほうで掛け合わせる「ダメージバフ」の影響がおおきくなります。
つまりダメージバフをたくさん乗っけたキャラのほうがよりおおきなダメージが期待できるということです(細けぇ説明は省略します。よくわかりませんし!)

 

スポンサーリンク

おすすめ武器

基本的に「防御力をあげる」か、「元素チャージ効率をあげる」かの2択です。

ふつうのキャラとちがって「攻撃力」とか「会心系」とかマジでどうでもいいです!


防御力をあげてバフの数値を上乗せしたい場合は紀行武器の『死闘の槍』がおすすめです。おすすめというか、防御力が上がる長柄武器は現状これだけなので1択です(☆5にもありません)

敵が単体だと防御力はあがりません……


 

で、元素爆発の回転率をあげるために元素チャージを上げたい場合は「武器ステータスが元素チャージ効率」になっていればべつになんでもいいですが、鍛造武器の『星鎌・試作』がおすすめです。

元素チャージ効率が高い!


元素チャージ効率の上がり幅がトップクラスなので、聖遺物を楽できます。


ちなみにサポーター御用達の『西風長槍』はあまりおすすめできません。
なぜなら「元素チャージ効率の上がり幅が低め」ですし、しかも雲薫の会心率を上げるのはマジで無理なので「会心が発生したときに元素粒子を生む」という特殊効果がまず発動しないからです。

 

スポンサーリンク

おすすめ聖遺物ビルド

『華館夢醒形骸記2セット(防御力+30%)』以上だったらあとはなんでもOKです。

真似しないで!



わたしは「七七のために海染を集める」過程でたまたま4セットぶん入手していただけなので、べつに4セットにする必要はありません。絶対に真似しないでください!
というかですね、華館秘境は個人的に樹脂効率が激マズだと思うのでできるだけ近寄らないで済むようにしましょう(笑)


メインステータス構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:防御力%
・杯:防御力%
・冠:防御力%

となっており、ここは妥協できません。


ふだんなら舌打ちして捨てちゃう「防御力%」がすみやかに出るように祈りましょう。
サブステータスには元素チャージ効率がついているとうれしいですが、雲薫のために厳選するのはやめましょう。さすがに樹脂がもったいないです!

※追記:雲薫は多元素パーティで採用することが多いのですが、そういう場合に元素エネルギーが思ったよりたまりません。なので「華館2(防御力+30%)」+「絶縁2(元素チャージ効率+20%)」がおすすめです。

 

スポンサーリンク

相性のいいキャラとおすすめパーティ

相性のいいキャラは「ほぼ通常攻撃しかしないキャラ」です。
というのも「バフ回数が30回」もあるのに対して「継続時間が12秒」しかないので、重撃をおり交ぜて戦うキャラだとまだ回数が残っているのにバフが切れちゃってもったいないからです。


また攻撃速度の遅い法器キャラや両手剣キャラの相性はあんまりよくないと思います。
必然的に攻撃の早い弓キャラや長柄武器キャラとの相性が抜群ということになります。
つまり、両手剣キャラのうえに重撃メインで戦う「荒瀧一斗」とは相性が悪いですし、一生重撃しかしない「甘雨」との相性は絶望的です。絶対に仲良くできません(笑)

 

相性のいいキャラ(よさそうな順)

・宵宮(通常攻撃しかしないし、攻撃が高速)
・物理フィッシュル(宵宮と同じ理由)
・タルタリヤ(持ってないから知らんけど、ほぼ通常攻撃しかしないから)
・ノエル(ほぼ通)
・レザー(ほぼ通)
・エウルア(持ってないから知らんけど、ほぼ通)
・無凸胡桃(無凸だと通常攻撃が多めになるから)

こんなところですかね?


他にも通常攻撃をするアタッカーなら、いつもより多めに通常攻撃をしていけばいいので組ませる意味はあると思います。
個人的にいちばんのおすすめは宵宮です!

 

おすすめパーティ1(宵宮・行秋・鍾離・雲薫)

まあ鉄板すね


まずは↑のほうでも書いた「雲薫のバフありなし」の宵宮の通常攻撃1段目のダメージ比較をもう1度ごらんください。

バフなし「5495×2=10990」
バフあり「8087×2=16174」


このように5000以上のダメージアップとなっております。
この数値、重撃とか元素スキルじゃなくて「たかが通常攻撃の1段目」ですからね?
これだけで宵宮と雲薫の組み合わせが非常に強力ということがおわかりいただけると思います。ですが、そこに行秋を加えることでさらに破壊の力が増すのです。


では次に「行秋で元素爆発」→「雲薫で元素爆発」→「宵宮で元素スキルを発動して通常攻撃開始」という前提で、宵宮で蒸発反応を起こしたときのダメージ比較をごらんください。

バフなし蒸発反応あり「8243×2=16486」
バフあり蒸発反応あり「17010×2=34020」

な、なんということでしょう!?
+17534ダメージとなっており、ダメージが2倍以上に伸びました!


しつこいようですけど、このダメージはたかが通常攻撃の1段目ですからね!!!!


さらに行秋の追撃が入りますので、宵宮の通常攻撃1コンボで軽く20万以上のダメージがでます(笑)
宵宮は単体攻撃なので集団戦が苦手と言われていますし、わたしもむか~しそんなことを書いた記憶がありますけど、このパーティだと敵がみるみるうちにお亡くなりになっていくのであんま関係ないっす。
※しかもこのダメージには鍾離のシールドによる敵の耐性ダウンが加算されておりません。
無凸なら宵宮じゃなくて胡桃もおすすめです!

 

おすすめパーティ2(宵宮・行秋・ベネット・雲薫)

破滅の音をもたらす悪魔の集団……


宵宮は打たれ弱いので基本的にはシールドを張ったほうがいいんですけど、攻撃パターンを読みやすいボス相手だとべつにシールドは必要ありません。
「行秋が中断耐性とダメージ軽減」、「ベネットが回復」をやってくれるので耐久面もケアされています。
炎元素共鳴とベネットバフにより火力が超絶強化されるため、↑のパーティよりもさらに火力がでます。


が、移動する敵がわちゃわちゃ出てくるザコ戦よりは、基本的には単体ボスを討伐するときに使うのがおすすめです。
(無凸胡桃なら宵宮の枠を胡桃にかえるのもありです)

 

おすすめパーティ3(宵宮・行秋・北斗・雲薫)

汎用性は抜群!


はい、ばかの1つ覚え「宵宮・行秋」編成ですが、↑の2つとはちがって集団戦にも対応できるようになります。
宵宮はとにかくめちゃくちゃ打たれ弱いので、やっぱりシールドを張ったほうが安定します。
鍾離がいればそれでいいんですけど、北斗(2凸推奨)が加わることによって「感電反応と過負荷反応による範囲ダメージ」+「シールドと中断耐性とダメージ軽減効果」が爆増します。
おすすめパーティ2とちがって集団戦にも対応できるのが魅力ですね。
(↑とちがって過負荷で敵がふっとぶので胡桃はおすすめできません)

 

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、まとめです。

・通常攻撃メインのキャラを使っているなら採用すべし!
・ダメージバフの仕様が特殊なため「蒸発、溶解パーティ」だと火力伸びが異次元のレベル!
・とはいえ重撃キャラとは組み合わせづらいので相性のいいキャラはそんなに多くない


こんなとこっすかね~。
わたしの雲薫は2凸ですが、正直無凸でも採用する価値はあると思ってます。螺旋12層でもばんばん使えるくらいバフ性能は高いです。
この記事を眺めてくれたならわかると思うんですけど「宵宮・行秋」みたいな鉄板コンビの火力が爆増するのがほんとに強いです!
ただし、雲薫のために華館の秘境を周回するのはやめたほうがいいです(真顔)
以上です。

タイトルとURLをコピーしました