【原神】Ver3.2の螺旋が難しい……

原神

旅人さんこんにちは、獣域ハウンド恐怖症のずわいがにと申します。
深境螺旋が更新されてから一週間以上たちましたが、もう12層の☆9クリアできましたか?わたしは昨日ようやくクリアできました。更新されてすぐにパパっとクリアしようと思ったんですが、獣域ウルブズの顔が見えた瞬間に恐怖症を発症してしまい、モンドに逃げ帰ってふとんのなかに隠れてました(笑)


まあ、見なかったことにしても攻略できるわけじゃないので、嫌々やってきましたよ。ひさびさにかなり苦戦しました。そんなわけで、苦労したところとか、わかるかぎりの対処法を掲載するので、興味があったら読んでってくださいね~。

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12層1間


個人的には前半の獣域ウェルプ・ハウンドが強敵だと思うんですけど、たぶん後半の雷音権現(らいおんごんげん)のほうが苦労するひとが多いでしょう。獣域シリーズの対処案は↓にかんたんにまとめときます。

・獣域シリーズはノックバック耐性が低いため、壁際に押し込んでハメる(ワープさせずに倒しきる)
・風キャラの吸引でまとめて倒す
・ワープされるととっちらかってしまうため、凍結させてハメ倒す
・最大火力でごり押し


こんなところでしょうね。おすすめなのは「風キャラで集めてから凍結」のハメコンボですね。それなら侵蝕ダメージを食らわないので、ヒーラーを入れる必要もありません。他の対策法だとヒーラーが必須みたいになってしまい、火力を出す難易度があがってしまいます。

※獣域ウェルプ・ハウンド(雷)に雷元素攻撃を与えると雷元素ダメージ耐性が下がりますが、めちゃくちゃ動きまわるようになるので、火力が足りてるなら雷攻撃をしないほうがいいです。

で、本題の雷音権現ですね。
まずいちばんかんたんな攻略としては「パーティに遠距離攻撃できるキャラを多めに編成する」ことです。まあ、だれでも秒でわかることっすね(笑)

有力な候補は↓

・メインアタッカー:宵宮、煙緋、甘雨、ティナリ
・サブアタッカー:行秋、夜蘭、ナヒーダ
・サポーター:鍾離、ベネット


火力が高ければ近接アタッカーでもいけるかもしれませんが、クソワープで逃げた雷音権現を追っかけるロスは避けられないので、やはり素直に遠距離キャラを編成したほうがいいでしょう。地面しか殴れないキャラはほぼノーチャンスです。


とくに宵宮や煙緋は「中央のポジショニングを維持したまま画面端に逃げたクソを攻撃できる」ため、ほぼ移動せずに倒しきれます。さらにこの2人は通常攻撃をするので、行秋や夜蘭との相性もいいですしね。


「遠距離キャラが育ってない」とか、「どうしても遠距離キャラを使いたくない」という謎の信念をお持ちの場合、近接キャラで戦うことになりますが、対処法は↓の2つです。

・ワンパン、ツーパンできる超火力でごり押し
・何度も挑戦して雷音権現のクソムーブのパターンを覚える


残念ながらわたしは雷音権現が実装されたときから宵宮で倒してきたので、ムーブのパターンとかなんも知りません。ひたすら通常攻撃を連打するだけで楽に倒せるので……。

 

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12層2間


後半のヒルチャール王たちはそれぞれ「氷・雷」のアーマーを開幕で張ってくるので、炎キャラを複数いれると楽に倒せます。胡桃、香菱、ベネットあたりをてきとうに編成すればかんたんですね。
問題は前半のシャドウハスク軍団です。こいつらはHPが高いうえに8体も倒さなきゃいけません。ここで手間取ってタイムアップというパターンが多いでしょう。


注意点が2つあるので↓にまとめときます。

・こちらがシールドを張っている場合、『シャドウハスク・旗令』の攻撃がヒットすると炎シールドを張られてしまう
・『シャドウハスク・旗令』は接敵していないと後ずさってしまう


ということで、タイムを縮めるポイントは『シャドウハスク・旗令』です。挑戦が始まったら『シャドウハスク・旗令』(赤いやつ)に密着してこいつをほかのハスク側に押し込むように殴りましょう。ほかのハスクは勝手に寄ってくるので巻き込んでまとめて殴れます。
なお、安定を取ってシールドを張る場合、必ず水キャラをいれましょう。敵の炎シールドを割るために大幅にロスしてしまいますから。

 

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12層3間


前半のドレイクは開幕時に確定で飛ぶので、弓キャラを必ず編成しましょう。肩の付け根にある弱点を2つ狙い撃ちすればダウンするので、殴りたい放題です。近接キャラメインでも問題ありません。


わたしがクリアしたときのパーティ編成は「雷電将軍・ナヒーダ・ディオナ・珊瑚宮心海」です。このひとはなぜヒーラーを2人も編成しているんでしょうか?なにかシナジーがあるのかな?いや、その理由は1間の獣域どもにただただビビっていたからです。最適パーティでもおすすめでもなんでもありません。ただチキンなだけです(笑)

ほんとあいつら邪魔なんですけど……途中の道にあいつらがいるだけでパーティ編成の自由度がいっきに下がりますからね……。
後半はとくに言うことはありません。最大火力の編成で挑んでもダメなら、たんじゅんにアカウントが火力不足ということでしょう。あきらめて育成に精をだしましょう!

こんなところですかね。んで次回も獣域ハウンドいるんですよね……?マジでいやだなぁ……まあ、遺跡サーペントよりはマシですけどね……。


この記事は以上です。

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