【原神】鍛造武器「金珀・試作」が最強すぎる問題。原型が足りない!

原神

旅人さんこんにちは、「モチーフ武器ほぼ引かない勢」のずわいがにと申します。さっそく本題ですが、この記事は鍛造☆4武器「金珀・試作」についての話題です。
個人的な事情なので恐縮なんですけど、この前の限定ガチャで『閑雲』を引いてしまったため、3個目の「金珀・試作」を作らざるを得なくなりました。

へたなガチャ産の武器よりも、汎用性が高く優秀な武器ですが、まさか、3個目を作る日がやってくるとは……。


あらためて、「無課金どころか、ガチャを引かなくても、いつかは完凸できる」というふれこみのこの武器の優秀さを再評価するとともに、あまりにも優秀すぎるがゆえの弊害について語ります。まあ、半分くらいただの愚痴です(笑)


……最初から愚痴マックスだと引かれちゃうかな~と思って(笑)とか使ってみましたけど、けっこうマジで悩んでます。
「いつかは完凸できる」って、これ、ほんとうにメリットだと思いますか?たとえば昨日『原神』をはじめた新規ユーザーの「いつか」っていつになるんですかね?半年以内?半年で完凸できればけっこうラッキーかもしれませんね。

リリース初期から3年半プレイしているわたしが3個目を作った結果、むしろ「ガチャで入手できる武器のほうがコスパいいのでは?」とすら思い始めてます。それがこの記事を書こうと思った動機です。

そんなわけでこの記事は、

・ガチャ武器でもない、たかが鍛造武器の「金珀・試作」がなぜ最強格と評価されるのか?
・「金珀・試作」のおすすめキャラ
・「原型」のドロップ率低すぎ!週ボスに樹脂を使うメリットが低すぎ!改善してほしい!
・週ボスドロップの改善案。「ドロップ選択」や「合成台で変換」させてほしい!


という内容でお送りいたします。「金珀・試作」の強さ情報だけを知りたいなら途中まででも読んでってください!

 

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ガチャ武器でもない、たかが鍛造武器の「金珀・試作」がなぜ最強格と評価されるのか?

これはかんたんな理由です。


・「HP%」をサブステータスにしている法器が少ない
・元素爆発で「元素エネルギーを回復」できる
・元素爆発で「パーティ全員のHPを継続的に回復」できる

もとから「元素エネルギー回復」「ヒーラーじゃなくても全体回復できる」という点で評価が高かった武器ですが、フォンテーヌが実装されてから、とくに「HPを継続的に回復できる」という効果でさらに評価をあげました。


フリーナのように、「HPの増減がバフや火力の条件」みたいなキャラが増えましたからね。しかも「継続全体回復」を自前で持つキャラはレアですし。


で、この武器はフォンテーヌ以前は「基本的にはサポートキャラの最適武器」みたいなところがあったんですよ。なにしろサポートキャラは「スキル・爆発」を発動したらすぐ引っ込むので、フィールドに居座るアタッカーとちがって「元素エネルギー回復面」で不利ですからね。


敵を倒したときに発生する「オーブ?粒子?」みたいなものを受け取れませんし、通常攻撃での微回復も望めません。だから、元素爆発後に「元素エネルギー回復」が入るのはかなり強い効果なわけです。微量とはいえ全体回復もありますし、法器サポーターならほぼ全員が装備を視野にいれてもいいレベルの優秀さです。


ところが、フォンテーヌ実装でまた話がかわってきます。それはHPが火力基準のアタッカー『ヌヴィレット』が実装されたからです。ついに、その汎用性がアタッカーにまで広がってしまったわけですよ!

 

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「金珀・試作」のおすすめキャラ

「法器キャラならわりとだれでもいんじゃね?」と言いたいところですが、さすがに無責任なのでやめときます。

・攻撃力が火力基準になる法器アタッカー(凝光とか煙緋とかクレーとか)
・元素爆発の必要元素エネルギーが低い(40とか)の法器キャラ


このへんは、さすがに「基礎攻撃力が高い武器」のほうがいい場合が多いと思います。

で、おすすめキャラです。

・ヌヴィレット
・白朮(びゃくじゅつ)
・閑雲(かんうん)
・珊瑚宮心海
・モナ
・スクロース
・ナヒーダ
・バーバラ


こんなところです。たかが鍛造武器なのに適性キャラが多すぎだろw

他のキャラはサポーターなので当然といえば当然なんですけど、やっぱゴリゴリのメインアタッカーの『ヌヴィレット』までカバーしちゃってるのがやばいですね。


白状します。わたしは実装時に『ヌヴィレット(無凸)』を引いて育ててみたものの、あんまり使いこまずに控えキャラにしました。「火力だけに注目したら強いんだろうな~」とは思ったんですけど、なんか、プレイした感じの使用感があまりいいと思わなかったんですよね。


「重撃ビーム中はほぼ拘束されてアクション性が低い」とか、「中断耐性がないから、ビーム中にもわりとよく中断され吹っ飛ばされというところがあまり合わなかったんでしょう。シールド信者です!


でも、まあせっかく育成したわけですし、しかも最近は「ヌヴィレットアタッカー最強説」というのが世間で通説になってるらしいので、久しぶりに使ってみることにしたわけです。使用感がおもしろくなかったから使ってなかっただけで、「鍛造武器でも強い」ってのは微課金勢としては本来ありがたいことですからね!


ところが、そこで問題が発生しました。
実戦でよく使ってるキャラである『閑雲』と『白朮』が2個の「金珀・試作」を占有しちゃってたんですよ!
そんなわけで、3個目を作るハメになった、というわけです。

 

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「原型」のドロップ率低すぎ!週ボスに樹脂を使うメリット低すぎ!改善してほしい!

上記の理由で3個目の「金珀・試作」を作って、当然、完凸しようとしました。が、「北陸法器の原型」が枯渇寸前になってしまいした。


信じられますか?2020年9月の『原神』リリース初期からやってるのに、この程度しか「原型」を持ってないんですよ?「法器の原型」は大量消費したからしょうがないと思いますけど、他の原型だって少なすぎでしょ!


たしかに、北陸大陸の週ボス(モンド・璃月・稲妻)はもう長いこと倒してませんでした。だって、そのへんの地域の出身キャラはほぼ育成済みですし、最近実装されるキャラは出身地がどこであっても、なんでかわからんけど最新エリアの週ボスが育成素材ですから。

それに、しょうじき旧世界の週ボス素材なんてもう売りたいくらいあまってますからね。


いちおう、中央大陸の週ボス(スメール・フォンテーヌ)は、実装から毎週欠かさずに倒してます。にもかかわらず、「原型」をぜんぶ1ケタしか持ってません……。ドロップ率低すぎんだけどマジで!


昔からずっと思ってたことですけど、このドロップ率はいくらなんでも低すぎでしょ!!!しかも武器種の5分の1ガチャもありますからね。


「最近のHP偏重の流れ、へたすりゃ4個目の『金珀・試作』作成もありうるな……」と直感がささやいたので、もう「原型」以外になんもメリットもないタルタリヤとか龍王とかを今週から狩り始めたんですけど、不毛感がすごいっす。樹脂をドブに捨ててる感じ。

 

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週ボスドロップの改善案。「合成台で変換」させてほしい!

いくら「金珀・試作」が優秀!とか強い!とかいわれても、そんなことをのうのうと言えるのは、プレイ歴が長いユーザーだけだと、理解しました。

「あー、4個目を作りたいから3個目完凸させるかどうか迷うなー」とか贅沢な悩みをもってるやつ(わたしです)がいるいっぽう、1個目すらぜんぜん入手できない初心者もいるでしょう。新規勢が絶対に入手できない「昔のイベント配布武器がクソ強い!」と言っているのとたいしてかわらないとすら思います。


「原型自体がレアドロップ」「武器種5分の1ガチャ突破」という、ぶっちゃけ祈願ガチャよりもハードルの高い運ゲーが待ってるわけです。


「今日はじめた新規のプレイヤーが入手できるのいつになるの?」って話ですよ。ましてや、完凸なんて……。わたしがいちばん言いたいのはこれ!
たしかに「金珀・試作」は無料武器というか、無ガチャ武器としても優秀すぎます。


リリース前に作ったんでしょうから、たぶん初期設定をミスったんでしょうね。ミスっていうか、リリース前は「HPを重視するつもりじゃなかった」のでしょう。『行秋』とか『ベネット』とか『香菱』みたいな初期キャラが強すぎるのと同じミスでしょう(笑)


とはいえ、「原型のドロップ率が低すぎ」というのも初期設定時のミスですよね?リリースから3年半もやりこんでるわたしが「北陸・中央大陸」の原型を全武器種あわせてせいぜい100個ほどしか入手できてないという時点で、異常なドロップ率の低さと言えます。


しかも、いらない原型はとことんいらないですから。「北陸弓の原型」なんて、使う未来が見えません。というわけで、聖遺物廻聖みたいに「いらない原型を5個」消費したら「ほしい原型に1個」変換してくれるとかにしてくれませんかね?なんなら個人的には「10個対1個」でもいいです!


あと、ガチャ産の☆4武器にもいらないものが多すぎるので、「10個対1個」とかで変換できるようにしてくれるとマジでうれしいです!そうなったら法器キャラ全員に「金珀・試作」を装備させると誓います(笑)

「原型のドロップ」については、課金してもどうにもならない真の「運ゲー+プレイ継続期間」要素なので、なんなら課金要素に加えてもらってもいいとすら思います。えーと「いらない原型を1個、ほしい原型に変換できる権利」を500円で売るとかね。いや、このドロップ率の低さから考えると、1000円くらいにしたほうがいいかも……?


わたしはべつに「無課金・微課金のユーザーを優遇しろ!」なんてくだらないことを主張したいわけじゃないです!「イベント配布武器が2度と入手できない」とかはすごく納得してます!売り上げにほとんど貢献しない「微課金勢」を、ただ「継続的に遊んでる」というだけで優遇してくれるのはありがたい運営姿勢だと思ってます!


けどね、いらない原型が多すぎるんだよ!そのために、もうぜんぜん用のない週ボスに樹脂を使いたくないんですよ!継続アクティブユーザーを大事にしたいと思ってるなら、そのへんの調整もお願いしたい、という贅沢な要望をだしたくなりました!

この記事は以上です。

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