旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は「よく使うキャラはレベル90まで上げましょう!」という内容です。
なんかちまたには「70まで上げればいいぜ」とか「80まででいい。90まで上げるのは無意味っしょw」みたいなことを言うひとがいますけど、それはアビスの罠です。
とはいえ、レベル80から90にあげようとしても、無課金・微課金だとモラや経験値本、そして樹脂がぜんぜん足りないのも事実……。
当然ですがわたしも保有しているキャラのレベルを全員90には上げられてません。
というわけでこの記事では、
・余裕がなければ上げなくてもいいキャラグループ ・できるだけ上げたほうがいいキャラグループ ・上げる価値が高いキャラグループ
という分類をしてみました。よろしければお読みください!
余裕がなければ上げなくてもいいキャラグループ
ひとことで言えばヒーラーのみなさまです。回復しか役割がないヒーラーはさすがにレベル90にあげなくてもいいと思います。
原神は敵とのレベル差があると「こちらが与えるダメージ」に補正がかかって与ダメが低くなってしまうので、敵にダメージを与える役割のアタッカーはレベルを上げたほうがいいです。また「感電・拡散・過負荷」反応などのダメージはレベルを基準とした固定値ですから、そういう反応でダメージを稼ぎたいキャラもレベルを上げるべきでしょう。
とはいえ回復だけなら敵とのレベル差による影響を受けないので、回復量さえ足りていればそれでOKです。
(たとえば、「海染ビルド」は固定ダメージなので、バーバラや七七は敵とのレベル差に影響されません)
それでも固有天賦の解放や天賦レベルを7以上にあげるために、70(80突破)状態までは上げたほうがいいと思います。
具体的にはバーバラ、ジン、七七ですね。ヒーラーではありませんがゴローもこのグループに入ります。
あと、自分では未確認なので確実な情報ではありませんが「敵とのレベル差が21以上あると、ウェンティなどの風元素キャラの拘束やノックバックが無効化される」という話を聞いたことがありますので、やはり70、螺旋12層まで考えると80までは上げたほうがいいでしょう(螺旋12層は敵のレベルが100だから)
なお、スクロースなどの風元素キャラは「翠緑4セットの耐性デバフ効果さえ発揮できればいい」と割り切るならレベルを上げる必要はありません。「キャラレベル、天賦レベル、武器レベル」すべて1のままでOKです。
できるだけ上げたほうがいいキャラグループ
アタッカーのみなさまです。サブアタッカーでも80までは上げましょう。
実際、わたしはメインアタッカーを優先してレベル90にあげてきましたが、まずは80を目標にしましょう。
あげたほうがいいとはいえ、80まで上げたら「まずは武器のレベルを90まで上げ」て「主要天賦レベルを9まで上げ」て、最適メインステータスの聖遺物を整えるのが優先でしょう。また、サブアタッカー・サポーターが育っていないならそちらを優先して育成したほうがいいと思います。
※注:聖遺物のサブステ厳選はおすすめしません!そんなことより他のキャラを育てましょう!
上げる価値が高いキャラのグループ
というわけで「レベル90」まで上げるコスパがいいキャラを紹介していきます。
基礎攻撃力を基準に味方にバフをかけるキャラ
・ベネット
・九条沙羅
はい、レベル90まで上げましょうね。
基礎攻撃力はレベルと武器でしか上げられませんから。
「防御力」や「HP上限」が重要なキャラ(この記事の本題!!!)
たとえばノエル・アルベド・荒瀧一斗・雲薫・夜蘭がこのグループです。
ノエルはレベル80から90にあげても基礎攻撃力が「170→191(+21)」までしかあがりませんが、基礎防御力は「708→799(+91)」もあがります。
アルベドだと「773→876(+103)」もあがり、そして荒瀧一斗だと「846→959(+113)」となるようです。基礎攻撃力よりも基礎防御力のほうが上がり幅が優遇されているのです。
さらに「攻撃力不足はベネットや九条沙羅のバフ」や「武器、聖遺物によるバフ」など、補う手段がいくつもあるのに対して、「防御力は基本的にバフ手段が限られて」います。
たとえばわたしのアルベドの場合、元素スキルの追撃火力はレベル80時には↓のように「7367」ダメージでした。
ステータスはこんな感じです。
レベルを90まで上げると、防御力が「2613」から「2804」まで伸びました。
元素スキルの追撃火力は「7367」から「10272」まで伸びました。このダメージは会心が発生していないときの数値なので、会心が発生すればもっと差が出ます。
というわけで、「防御力やHP上限が基準のキャラはレベルを上げるコスパがいい」という話でした。
以上です。