旅人さんこんにちは「夜蘭(いぇらん)を無凸で確保して育成した」微課金勢のずわいがにです!
この記事では実装から3日たった夜蘭の使用感や評価、おすすめ「武器・聖遺物・天賦優先・パーティ」などを紹介します。
引こうかどうか迷っているならぜひ読んでってください!
個人的にはおすすめです!
最初に試した聖遺物ビルド「千岩2」×「沈淪2」の使用感
実装前に書いたこちらの予想記事では「元素爆発の必要元素エネルギーが60以下だといいなぁ……」と甘っちょろい期待をしていたので、有言実行、このビルドを用意して待ってました。武器は「レベル90天空の翼(精錬ランク1)」です。
メインステ構成は、
・花:HP固定 ・羽根:攻撃力固定 ・時計:HP% ・杯:水元素ダメージ% ・冠:会心率
です。
ステータスはこうです。
キャラレベルは86、天賦レベルは「通常7/スキル7/爆発8」です。
この状態の攻撃ででるダメージは↓のようになります。
・打破がだいたい「15000」 ・元素スキルがだいたい「20000」 ・元素爆発は1発だいたい5000(×3)
まだ会心率ダメのバランス調整ができてないのにどれも満足できるダメージです。
最初のうちは「このキャラええやん~このビルドええやん~」と楽しく遊んでいましたが、すこし使うとすぐに問題に気づきました。
元素エネルギーがぜんぜんたまらなかったのです。
雷電将軍と組ませても1ループでたまりきらないことがありました。
必要元素エネルギー60を想定して準備したビルドだから当たり前なんですけど「10の差がここまで響くとは……」と感じるくらいたまりませんでした。
小一時間くらい試してから「このビルドに実用性はない」と見切りをつけて元素チャージ効率を盛ることにしました。
見切りをつけた理由は「夜蘭の火力の約80%が元素爆発によるもの」だったからです。
↑で書いたんですけど、「打破が15000」で「スキルが20000」で「元素爆発が15000×約10=150000」でした。
もう打破とかスキルなんておまけみたいなもんじゃないですかこれ?
特殊な狙い撃ちの「打破」は「戦闘開始時と元素スキル使用後にしか使えない」ので使う機会も限られます。見た目のダメージ数値が高くみえてもキャラ全体の火力の割合からいえば「せいぜい10%」あるかないかというところでしょう。
あと甘雨ほどのダメージは出ないのにいちいち狙い撃ちをするのが地味にめんどくさくなってましたし(笑)
へたにダメージがでるもんだから「元素スキル後にも打破をやらなきゃもったいない」という義務感が生まれてしまうわけですが、よく考えたら「元素スキル後に狙い撃ち」って、効率が悪くなることが多いんですよ。
というのも、元素チャージ効率が適性だったら、夜蘭に出番がまわってきたときには元素エネルギーがたまっているので「スキル発動→すぐに爆発発動→発動中に元素粒子をうけとる」という流れになります。
夜蘭の元素爆発は通常攻撃に反応して追撃する技ですから、もたもた狙い撃ちなんかしないでさっさと通常攻撃を連打したほうがダメージになりやすいです。
というわけで打破は捨てました。
※注:元素エネルギーがたまっていない場合はスキルを打ってから、粒子をうけとる暇な時間に打破を打ったほうがダメージが稼げます。
元素スキルも「20000の範囲ダメージなら悪くない」と思うかもしれませんけど、ちらばってる敵全員に当てようとするとまあまあロスいですから、捨てることにしました。
やっぱ元素爆発つえ~キャラは「絶縁4」にして頭からっぽで爆発ぶんまわすのが楽っすわ!
ちなみに聖遺物を「絶縁4」、武器を「レベル90西風猟弓(精錬ランク4)」にした結果をお知らせします。
ステは↓です。
打破は「6000」ダメージくらいに低下し、スキルは「10000」ダメージほどに低下しました。
元素爆発のダメージは「5000」でだいたい同じですが、クールタイムにチャージが追いつきやすくなったため、総合火力はあがったと思います。
天賦優先度「元素爆発>>>>>>>>元素スキル>>通常攻撃」
わたしは当初、打破とスキルでもダメージを出そうとしていたので通常「7」元素スキル「7」元素爆発「8」まであげました。
が、いまは「元素爆発だけあげればいんじゃね?」と思ってます。
(ここからは↑で書いたこととおなじような内容とどうでもいい余談があるので、スキップ推奨です)
しばらくプレイしてみた感想なんですけど、特殊狙い撃ちの『打破』が「だいたい15000ダメ(範囲)」、元素スキルダッシュが「だいたい20000ダメ(範囲)」だったので「火力的にはまあまあだな……とくに強調もできないけど、捨てていいほど弱くもない」って感じでした。
ただ『打破』は特殊な条件(戦闘開始時や元素スキル発動後)がととのっているときにしか撃てませんし、そもそも「狙い撃ち(ADS)をしてちゃんと当てる」というプレイヤースキルが求められます。
元素スキルもクールタイムが10秒とけっこう長いので「火力としてはあんまり有効ではないかな……?」と思いました。
で、元素爆発は「継続時間15秒」×「1秒ごとに通常攻撃に反応する攻撃回数3回」なので、継続時間中に理論値的には45回の攻撃ができますし、しかもこれはキャラを切り替えてもひきつがれる追撃系のスキルです。ほぼ行秋ですね。
まあ当然「キャラ変更とか他のキャラの元素スキル・元素爆発のための時間経過」があるので、理論値の45回はまず無理です。現実的な運用だと「30回くらいあればいいかな~」くらいに期待すればいいでしょう。
以下余談: わたしは低スぺのノーマルPS4でプレイしているので、ヒットストップがかなり長めにはいってしまうため、攻撃回数が「ゲーミングPC」や「ハイエンドスマホ」でのプレイより少なくなりやすいようです。 たとえば神里綾人の元素スキル中の通常攻撃連打は「steam版だと15回くらい入るらしい」ですけど、わたしのPS4環境だと13回が限界です。そもそも元素スキル発動後に謎の硬直があったりするので、12回くらい入れば満足って感じですね。 ※ヒットストップがよくわからないひとにために要約すると、ようするに「ラグいせいで時間をロスするので理論値はだせない」ということです。
でまあ「5000×30」だと15万ダメージなわけですけど、夜蘭の元素爆発には発動したあと「固有天賦の効果で登場中の仲間に最大50%のダメージバフ」というおまけにしては特大の恩恵がついてきます(登場中のキャラだけです)
こんだけ元素爆発が強いんだったらこれを優先でいいんじゃないでしょうか?
おすすめ武器と聖遺物の組み合わせ
最初に申しあげておくと当方はモチーフ武器の「若水」をもってないのでわかりません。「若水」を装備させても元素チャージ問題は1ミリもかわらないので、たぶん「チャージ盛り盛りの絶縁4セット」がおすすめとは思うんですけど、もってないのでわかりません。すみません。
「絶縁4セット」とチャージ武器
聖遺物のメインステ構成
・花:HP固定 ・羽根:攻撃力固定 ・時計:HP% ・杯:水元素ダメージ% ・冠:会心率(or会心ダメ)
このビルドでは武器でチャージ効率を盛れるので、聖遺物の時計部分を「HP%」にできます。
おすすめ武器をおすすめの順にまとめときます。夜蘭は攻撃力がダメージに関係しないのでチャージ効率優先です。
・西風猟弓(チャージ効率+61.3%) ・終焉を嘆く詩(チャージ効率+55.1%) ・落霞(チャージ効率30.6%) ・祭礼の弓(チャージ効率30.6%)
↑で聖遺物の時計部分を「HP%」にと書きましたが、「落霞(配布武器)」と「祭礼」では微妙です。せっかく「絶縁4」にしたのに爆発がまわらない中途半端なビルドになってしまうかもしれないので、サブステでチャージ効率を盛れていないなら時計部分を「元素チャージ効率%」にしましょう。見た目のダメージより爆発の回転率のほうが重要ですから。
パーティ構成にもよるので断言できませんが「他のメンバーが夜蘭のエネルギーをとくに補ってくれない」場合、チャージ効率が200%未満ならぜんぜん足りてないと考えたほうがいいです。おとなしく時計をチャージ効率に変えましょう。
西風猟弓は元チャ効率も最高ですし、そのうえ精錬ランクが進めばさらに元素チャージが加速するのでとくにおすすめです!
「絶縁4セット」とリングボウ
リングボウは☆3武器ですがサブステが「HP+45.9%」なので夜蘭と相性がいいです。西風猟弓をもっていないならこれで代用できます。
聖遺物のメインステ構成
・花:HP固定 ・羽根:攻撃力固定 ・時計:元素チャージ効率% ・杯:水元素ダメージ% ・冠:会心率(or会心ダメ)
相性のいいキャラとおすすめパーティ編成
ぶっちゃけだれとでも相性いいです。
あえて言うなら「通常攻撃をよくやるメインアタッカーキャラ」と「通常攻撃に反応して追撃する技をもつキャラ」と「設置系の技をもつキャラ」です。まあ、ほぼ全員ってことですね。
夜蘭自身が最強元素の水キャラですし、「元素爆発で出場キャラにダメバフをのっけてくれる」のでほぼすべてのキャラと相性がいいと思われます。
これが攻撃力バフだったらなら「荒瀧やノエルのような防御力キャラ」との相性が下がりますけど、ダメバフなのでだれでもウェルカム!
あ、でも通常攻撃をほぼやらないアタッカー(魈や荒瀧)とはあまり相性がよくないかもしれません。
また夜蘭は「パーティ内の元素数がふえるほどHPがふえる」という固有天賦をもっているので、できるだけメンバーの元素をばらけさせたほうが火力につながるでしょう。クールっぽいのにいろんなジャンルのお友だちが欲しいんですかね?
では↓で実際の編成例をいくつか紹介します。
パーティ編成例1「雷電ナショナル亜種」
「雷電将軍・夜蘭・ベネット・香菱」
行秋のかわりに夜蘭を編成します。雷電将軍の火力がさらに増えます。以上。
あ、いや、いちおうデメリットもあります。行秋による中断耐性がなくなるので、ベネットと香菱がくるくると空中を舞い踊る危険性が増すので立ち回りには注意しましょう。
パーティ編成例2「神里流ハメ術亜種」
「神里綾華・夜蘭・ディオナ・風キャラ」
凍結しないボスにはあんまり有効じゃないですが、ザコ戦ではストレスなく戦えるでしょう。
わたしは操作がへたなため、シールドをはらずに戦闘したくないのでディオナにしてますが、他の氷元素キャラにしたほうが火力はでます。
パーティ編成例3「ついに胡桃から行秋が解放された日……」
「胡桃・夜蘭・鍾離(シールドキャラ)・アルベド」
これまで胡桃は強いけど「ほぼ必ず行秋とセットの編成」を強要してくるということで、あまたの炎元素キャラから嫉妬され、恨まれてきました。実際、ゲーム内でも胡桃を嫌っているキャラは多いです(マジです)
しかし夜蘭のおかげで胡桃側としてもようやく「行秋以外の選択肢がでてきた」ということで喜んでるんじゃないでしょうか?
胡桃の部分を宵宮や煙緋にかえてももちろん有効です。
パーティ編成例4「岩メンツにぼっち」
「ノエル・夜蘭・ゴロー・アルベド」
行秋ではできない「メインアタッカーにダメバフを与える能力」が活用できます。
ノエルの部分は「荒瀧」でもOKだと思いますが、もってないからようわからんです。荒瀧は重撃メインなのでノエルよりは相性が落ちるでしょう。ただ、ダメバフ恩恵はあるのでじゅうぶん選択肢になるんじゃないでしょうか。
パーティ編成例5「元素反応カーニバル開催」
「スクロース・夜蘭・北斗・香菱」
とくにザコ敵との集団戦で有効です。
他3人で元素爆発してからスクロースで通常攻撃してるだけで、ただちにザコたちが消滅します。ただ全員「必要元素エネルギーが重い」ので、元素チャージ対策は必要です。
パーティ編成例6「原神で最強は『水』」
「神里綾人・夜蘭・行秋・ウェンティ」
ウェンティの部分はほんとは楓原万葉がベストなんですけど、もってないので。
とはいえウェンティには「仲間の元素エネルギーを回復する」という能力があるので、ただの下位互換ではありません。しかも3人が水元素なので元素エネルギーがばんばんたまります!
ただまあ試してみた感じ、あんまり使う場面がなさそうです(笑)
今後、螺旋に「アビスの詠唱者・淵炎」が4体同時出現みたいなう〇こステージが実装されたとき、ワンチャンあるかも!?
まとめ
というわけで↓に箇条書きでまとめときます。
・夜蘭は無凸でも使用感よし ・聖遺物は「絶縁4セット」がおすすめ ・武器は「西風猟弓」がおすすめ ・パーティはわりとなんでもいける ・天賦は元素爆発を優先 ・ダメージがHP準拠なので、できるだけキャラレベルはあげたほうがいい
まだ実装から3日目なので、育成も使いこみもぜんぜん甘いです。とりあえずいまの使用感はこんな感じでした。
この記事は以上です。