旅人さんこんにちは!
ガチャが終わってだいぶたってから記事を書くという、情報発信者の風上にもおけないクズのずわいがにと申します(笑)
あのぉ、いいわけをさせてもらうとですね、「すり抜けの恐怖におびえながら日々ちまちまとガチャを回してた」せいで、綾人をお迎えできたのがガチャ終了の1日前でした。
で、だらだら育成してるうちにガチャが終わってしまったというわけでして……。
まあ、ぶっちゃけそんなに確保の必要性を感じなかったので、貯めてた原石を全力で放出する気にならなかったんですよね。
つーか、万葉復刻いつなん!?
というわけで、今回の記事のメニューは↓のようになっております。
・綾人は原神史上もっともやさしいメインアタッカー!
・天賦の解説(優先天賦:元素スキル>元素爆発>>>>>通常攻撃天賦)
・中断耐性レベルとは?
・おすすめ☆4以下武器
・おすすめ聖遺物ビルド
・相性のいいキャラとおすすめパーティ
・まとめ
だらだらしてたぶん、内容はかなり長めとなっております。お暇なときにだらだら眺めてやってください!
綾人は原神史上もっともプレイヤーにやさしいメインアタッカー!
なぜこのトピックを最初にとりあげたかというと、ゲーム内だけじゃなくて、ゲーム外でも綾人はプレイヤーにやさしいからです!
では「なにがやさしいか」ということを↓で具体的に解説します。
まず操作がかんたん!
強力なメインアタッカーには「操作の難易度が高かったり、スタミナ管理が難しかったり、耐久力が低かったり」などの難点があります。
例1:操作の難易度「胡桃(重撃キャンセル)・甘雨(狙い撃ちの精度)・両手剣キャラ(ドラゴンストライク)」 例2:スタミナ管理「胡桃(重撃キャンセル)・クレー・煙緋・刻晴(スタミナが切れると回避不能)」 例3:耐久力が低い「弓キャラ・法器キャラ(ワンパンで逝去)」
↑のようにアクションゲームが苦手だったり、いそがしい操作が苦手なプレイヤーには扱いづらい癖のあるキャラが多いです。
が、綾人は操作やスタミナ管理に難しいところが一切ありません!
スキルを発動したあとは、通常攻撃を押し続けるだけで広範囲に連続攻撃してくれるので、いそがしい操作が苦手なひとでもだいじょうぶ!
スタミナを消費しないので、とっさの回避も余裕です。
原神のキャラ史上ナンバーワンクラスでデバイスにやさしい
↑の「押しっぱなしで攻撃してくれる」という仕様の地味にありがたいポイントは「デバイスに負担をかけないこと」です。
わたしはふだん「高速で通常攻撃をくりだしてダメージを稼ぐキャラ」の宵宮をよくつかっているのですが、何か月もまいにち通常攻撃ボタンを連打しすぎたせいか、最近パッドの〇ボタンが壊れてきてます……(PS4勢です)
〇ボタンの着色はかんぜんにはげてますし、反応も悪くなってます……。
これは「PCのキーボード・マウス」でプレイしているひとも直面する悩みだと思います。
スマホ勢のことはちょっとよくわかりませんけど、たぶん「液晶ディスプレイへの細かい打撃ダメージ」と「たび重なる細かい振動によるCPUや記憶媒体への脳震盪のような衝撃ダメージ」が蓄積すると思うので、やはりデバイスに負担をかけることでしょう(ようわからんけど)
あと「指が疲れない」というのもいいですね~。
宵宮をつかってボタンを連打してるとき、ときどき手首が痛くなっちゃうんですよね(笑)
以上が、綾人がプレイヤーにやさしい理由となっております。
『天賦の解説』
元素スキル中の通常攻撃は「通常攻撃天賦が反映されない」ため、通常攻撃天賦はレベル1放置が推奨です。
元素スキル
元素スキルを発動すると、通常攻撃が変化します。綾人の最重要スキルです。似たタイプのキャラに胡桃・宵宮・タルタリヤなどがいます。
発動したら通常攻撃ボタン(スマホの仕様はわかりません!)を押しっぱなしで勝手に連続攻撃してくれます。
この元素スキルの効果中には「中断耐性」があるんですけど、残念ながら「弱耐性」です。
ふつうのヒルチャールや宝盗団などの「食らってものけぞる」程度の攻撃なら無視してくれますが、デカチャールの突進や遺跡守衛のジャンプアタックなどの「ふきとびやられ」になる強攻撃には無力です。
つまり「シールド」や「雷電将軍の元素爆発」ほどの「中断耐性」はありません。
↑の2つは敵からどんな攻撃をされようと絶対にひるまない無敵の中断耐性があります。
正直、綾人の中断耐性は信用ならないので、シールドを張ったほうがいいと思います。
元素爆発
必要元素エネルギーが80なので、雷電将軍と組ませる以外のパーティではおまけと思いましょう。
「威力はひかえめで、18秒という長時間、広範囲に水元素をばらまいてくれる」ので凍結パーティに使えなくもないですが、凍結パーティは基本的に氷元素キャラが主軸になるため、元素エネルギーがたまりません。
行秋と組ませれば元素チャージ問題はだいぶ解決しますが、水元素共鳴(治療効果アップ)がク〇ですし、「単体攻撃専門の行秋」と「範囲攻撃専門の綾人」のシナジーは低いので、おすすめしません。
聖遺物を『絶縁4セット』にして、元素チャージを盛れば回転率がよくなりますが、そうすると元素スキルのダメージが激減するのでやはりおすすめできません。
通常攻撃
つかいません。以上!
中断耐性レベルとは?
中断耐性にはたぶん2段階のレベルがあります。
一応、こんかい実地調査してはみたんですけど「敵がザコか精鋭か」「攻撃強度のちがい」などで複雑だったのでよくわからなかったので「たぶん」です、すみません!
↓にレベルごとの強度特性を箇条書きしました。
『レベル1(弱耐性)』 ・ザコの弱攻撃は何発くらってもひるまない ・遺跡守衛のグルグルパンチのような中攻撃には何発か耐える ・エリア予告(地面が赤くなるやつ)や音予告などがある強攻撃には1発も耐えられない ・過負荷のようにふきとびやられになる元素反応には耐えられない 「代表例:ゴローの中断耐性・胡桃の中断耐性・綾人の中断耐性」 『レベル2(強耐性)』 ・どんな攻撃(ふきとびやられになる強攻撃)をくらってもひるまない 「代表例:シールドの効果中・雷電将軍の元素爆発中」 ただし、雷電将軍はひるまないだけでダメージはふつうにくらうので、勇ましく戦っていた直後に突然倒れます(笑)
おすすめ☆4以下武器
『黒剣』
綾人は「レベル突破ボーナスが会心ダメージ%」なので、会心率があがる武器と相性がいいです。聖遺物の厳選をさぼれますから。
また、この武器は通常攻撃ダメをバフしてくるので、ぴったりです。ホヨバースさんが1年以上前から綾人のために用意していた(!?)最適武器でしょう。
ただ「天空紀行レベル30の報酬」なので紀行のレベル上げと課金が必要です。
『黒岩の長剣』
これはスターライト交換で入手できるので、無課金でも入手できます。
※月ごとの入れ替わりなので、ショップにないこともあります。
レベル90で「基礎攻撃力が565」「会心ダメージ+36.8%」なので、攻撃力と会心ダメージはじゅうぶん足りるでしょう。
さらに綾人は基本的に「高HPの単体ボス戦よりも対複数戦が得意」なので「敵を倒すたびに攻撃力がアップ」するという武器効果もマッチしてます。
とはいえ、この武器を装備させる場合「会心率をまったくケアできない」ので、聖遺物サブステ厳選という旅人さんが大好きなエンドコンテンツがはじまります(笑)
会心率が70%以上の『剣闘士4セット』などをすでに育成済みの場合、即戦力になるのでおすすめ!
なお凍結型で採用する場合、「氷元素共鳴」が会心率をあげてくれるので、厳選は楽になります。
『黎明の神剣』
☆3なので、長くやっていればだれでも精錬ランクをマックスにできるのが利点です。
さらに会心ダメージと会心率を両方ともあげてくれるので、聖遺物厳選をある程度さぼれますね。
ただ、会心率アップの武器効果を発動するためにはHPを90%以上に維持する必要があるので「シールドキャラを編成」したほうがいいでしょう。
エアプなので使用感はわかりませんすみません!
おすすめ聖遺物ビルド
個人的には『剣闘士4セット』がおすすめです。
もちろん理論値的に最適なのは新聖遺物の『来歆の余響4セット』なんでしょうけど、セット効果の発動条件にパチンコみてえなガチャ要素があって、安定しなさそうなので好みじゃありません。
とはいえ『来歆の余響』をおすすめしない理由はそこじゃなくて、同じ秘境でドロップする『辰砂往生録』が問題なんです。
いわゆる「じゃないほう聖遺物」問題ですね。
この『辰砂往生録』は現状のキャラだと魈(しょう)以外に適性がないので、かんぜんにゴ〇……ハズレ聖遺物になってしまいます。
魈をもっているなら厳選する価値があるでしょうけど、残念ながらわたしは魈をもってないので、この秘境を周回する気にはなりませんね~。
剣闘士ならすでにある〇ミ……ハズレ☆5聖遺物を合成台に捧げるだけで厳選できるので、樹脂を使わずに済みますし、他のキャラの聖遺物厳選のついでに厳選できるのもメリットです。
『沈淪4セット』も「凍結型」のパーティを組もうとするなら、氷元素キャラ用の『氷風』聖遺物を活用できるので「じゃないほう聖遺物」問題が発生しないためおすすめです。
聖遺物のメインステ構成は、
・花:HP固定 ・羽:攻撃力固定 ・時計:攻撃力% ・杯:水元素ダメージ% ・冠:会心率(or会心ダメ)
となります。
おすすめキャラとパーティ編成
キャラ単体でいえば、雲薫がベストパートナーだと思います。元素爆発で「通常攻撃のダメージだけ」を爆盛りしてくれるので、綾人との相性は抜群です。この2人だけで関係性が完成しますね。
雲薫でバフすると、だいたい「通常攻撃1回あたり1.5倍」くらいダメージが伸びます。
パーティ単位では「凍結型パーティ」と「感電・蒸発・過負荷型パーティ」の2つです。
『凍結型パーティ』
「凍結型パーティ」は「氷2人・水・風」という編成が基本形ですね(氷元素共鳴の会心率アップが強力)
氷のうち1人は継続的に氷を付与できるスキルや爆発があるキャラ(ロサリア・ガイア・甘雨など)にすると凍結の維持が安定します。
とくにロサリアは会心率をサポートしてくれるので、かなりおすすめです。
ちなみに凍結できて、なおかつ軽い敵がわらわらわいてくる場面では↓の編成がぶっささります。
軽い敵を吸引して拘束することで有名なウェンティの強力な元素爆発ですが、小さい敵を上空にまきあげてしまうので近接攻撃キャラの攻撃を無力化することでも有名です(笑)
しかし↑の編成のひとたちは全員ウェンティの爆発で滞空中の敵にも攻撃をヒットできます。
甘雨は当然として、綾華も元素爆発をヒットできますし、綾人は元素爆発・スキルどちらもあたります。
まあ、稲妻以降の敵は吸引できない敵が多いので、そんなに実用的じゃないと思いますけど……。
というわけで、凍結パーティといえば「氷2・水1・風1」というのが鉄板みたいになってますけど、綾人を主軸にしたパーティだとじつは鉄板とまではいえません。
なぜなら、綾人パーティでは「水元素を風キャラで拡散して敵の元素耐性を下げる」のがちょっと安定しないんですよね。氷キャラなら2人いるのでかんたんなんですが、綾人の場合「元素爆発が発動できるとき」しか拡散による耐性ダウンの恩恵がえられません。
というわけで、風を捨てたこんな編成もおすすめです。
凍結しつつ、雲薫の元素爆発で綾人の通常攻撃をバフするパーティです。
ほんらい「岩元素攻撃は凍結を解除」してしまいますが、雲薫の元素爆発は「発動時に1回だけ岩元素攻撃をするだけ」なので、凍結の邪魔にはなりません。なんなら、わざとスカらせれば問題ありません。
この編成なら氷側で火力をださなくても綾人だけでかなりのダメージを稼げます。
『感電・過負荷・蒸発型パーティ』
このパーティは前提として「水・雷・炎」元素が同時にフィールドに存在する必要があります。
綾人をメインアタッカーにする場合、雷と炎は控えから継続的に元素をまける「設置・追撃型のスキル爆発」をもつキャラになります。
設置・追撃能力をもつ代表的なキャラを↓にまとめます。
設置・雷:八重神子(スキル)・フィッシュル(スキル・爆発)・リサ(爆発) 追撃・雷:北斗(爆発)・雷電将軍(スキル) 設置・炎:香菱(爆発)・辛炎(スキル) 追撃・炎:トーマ(爆発)
爆発のキャラは「元素エネルギーが溜まらないと発動できない」ので、スキルで設置追撃ができるキャラのほうがふだんのフィールド探索などでも使い勝手がいいですね。
雷なら「八重神子・フィッシュル・雷電将軍」がおすすめです。とくにフィッシュルは聖遺物「千岩牢固」武器「終焉弓」を装備すればバフが強力です。
炎キャラでは香菱がとくに強力です。
またこの元素反応型パーティでは「元素熟知が上がると火力が爆増する」ので、味方全員の元素熟知をバフできるスクロースが有効です。
↑のパーティ、攻撃面はかなり強力なんですが、中断耐性も回復もないので耐久面はぺらっぺらです。操作の難易度はお高めとなっております。
そして、操作がかんたんで耐久面もケアしたパーティは↓です。
「ん?この編成、どこかでみたことがあるような……」と思った旅人さん、さすがですね~。
この編成は半年ほどまえに雷電将軍が実装されてから、ずっと環境最強として猛威をふるってきた、いわゆる「雷電ナショナル」の亜種で、ほんらい行秋をいれるポジションを綾人に置きかえた形となっております。
この編成の最大の利点は「行秋を編成しなくていい」ことです。
そのおかげで螺旋やバトルイベントで、もう1つのパーティに行秋をまわせるので、編成の幅が広がります。
綾人をいれる利点は↓です。
・「元素爆発・元素スキルがどっちも優れた範囲攻撃性能をもっている」ため、わらわらとザコがわいてくる複数戦では(ほぼ単体攻撃しかできない)行秋よりも殲滅性能が高い ・綾人のメインアタッカー性能も高めなので、討ちもらした敵を倒すのもはやい ・雷電将軍の元素チャージのおかげで綾人の元素爆発の回転率があがる
ただ、デメリットもあります。
・HPが高い単体ボスへの火力は行秋のほうが断然高い ・行秋がいないせいで「ダメージ軽減」と「微量回復」と「中断耐性」がなくなるので、事故りやすい
この編成には一長一短あると思います。
「HPの低い敵がたくさんでてくる」なら綾人、「HPの高い少数の敵が相手」なら行秋と使いわけるといいでしょう。
今月の螺旋ではザコがわらわらでてくるので代用可能、というかむしろ快適でした(2022年4月現在)
高HPのボス敵が相手では討伐の時間がちょっと伸びてしまうかもしれませんけど、そのぶん行秋をべつのパーティに回せるのは大きな利点だと思います。
にしても、ガチャゲーのくせに「低レアリティの☆4キャラの代用として、最高レアリティの限定☆5キャラをつかう」って、へんなゲームだなぁ(笑)
だが、それが原神のいいところ!
『ふだんのフィールド探索でおすすめのパーティ』
↑で「凍結型」と「感電過負荷蒸発型」の例を紹介しましたけど、ぶっちゃけ、フィールド探索ではあんな編成いりませんよね。いちいちキャラのスキル爆発回しを意識しつづけるのは面倒ですし、「そもそもフィールドのザコを倒すのにそんなに火力いらねーよ!」って話です。
だいたい、元素エネルギーが満タンの状態ではじまる螺旋やバトルイベントならともかく、ローテーションの途中で戦闘が終わってしまい、それぞれのキャラの元素エネルギー状態がバラバラで次の戦闘がはじまるので、火力もだしづらいですしね……。
つーか、フィールド探索には鍾離をいれたいですよね?
わたしは探索で鍾離をいれないことはまずないです。
「ダメージをくらうたびにいちいち回復する」のはめんどくせーですし、「たまたま見かけた鉱石を破壊する」のにも他のキャラじゃ時間がかかります。それにダッシュや崖登りも、長身キャラの鍾離は早いです。
というわけで、ふだんづかいにおすすめのパーティが↓です。
鍾離でシールドを張って、フィッシュルのスキルを置いて、綾人で殴ればたいていのザコはすぐ逝きます。耐久力高めの敵がでてきたときだけ雲薫の爆発をつかってバフをかけましょう。
まとめ
思ったより本文が長くなっちゃったので、短くまとめます。
・綾人は凸依存度が低いから、無凸でもぜんぜん不便さを感じない ・☆4武器でもちゃんと火力がでる ・水元素キャラだから、パーティの組み合わせがフレキシブルで豊富! ・操作がかんたんだから初心者にもおすすめ! ・デバイスにも指にもやさしい(笑) ・雲薫はベストパートナー!
以上です。