【原神】螺旋12の『水形タルパ』攻略・倒し方とパーティ編成考察

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。この記事では「螺旋12層の『水形タルパ』の攻略」について考察します(2024年1月現在)


「螺旋12層のタルパ」はテイワットフィールド上のボス個体より「HP」「火力」も格段に高く、かなり強いですよね。平均90秒以内にクリアする」というタスクが達成できないことよりも、「ワンパンでやられてそもそもクリアできない」という経験をしたことがあるひともいると思います。
もし困っているなら、攻略のヒントになるかもしれないので眺めてってください。


※注:あくまで「螺旋12層のタルパ攻略」に限定した話です。ご了承ください。

 

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タルパ戦のパーティに「水・氷・風」キャラはNG

タルパは「元素生物」なので、つねに「水元素」が付着した状態ですから「水元素攻撃無効」「凍結無効」です。そして、つねに付着している「水元素」を翠緑4セット装備の風キャラで「拡散」して「水元素耐性」を下げても意味がないので、「風元素」もほぼ出禁だと思っていいでしょう。


そんなわけで、よほどの理由がない限り「水・氷・風」キャラを編成するのはやめましょう。


『鍾離』などの高耐久シールドキャラやヒーラー(水・氷・風元素以外)を編成するべきだと思います。ただし、タルパは火力が高いので、たとえシールドキャラを編成しても、回避ゼロでごり押しするのは困難です。念のためにヒーラーをいれたほうが安定すると思います。

 

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おすすめパーティ編成は「岩+炎」「草+雷」「炎+雷」「炎一色」

おすすめの元素パーティ構成と理由は↓

「岩+炎」:メリットは「元素共鳴」による火力増と「結晶シールド」による耐久力増。デメリットは「キャラ編成」が特定のキャラに偏りやすいこと

・「草+雷」:メリットは「超開花」で火力不足をごまかせる。デメリットは「耐久不足」になりやすい

・「炎+雷」:デメリットは『シュヴルーズ』『雷電将軍』『ベネット』など、「キャラ編成」が特定のキャラに偏りやすい

・「炎一色」:メリットは「チャージ効率ケアができるから楽」ということ。デメリットは「炎キャラばっか育てるやつそんなにいねぇよ」ってこと(笑)

 

タルパは常時「水元素付着」状態なので、元素反応クールタイムがない炎元素キャラなら、毎ヒットごとに蒸発反応を起こせます。なので、

胡桃』(スキル中の重撃に元素反応クールタイムがない)


『香菱』(元素爆発に元素反応クールタイムがない)

このへんの炎元素キャラがおすすめです。

ちなみにわたしは「ナヴィア・鍾離・ベネット・香菱」でいきました。


これが「最適パーティ」ってわけではないと思います。わたしのアカウントだと「もっとも楽に」「もっとも耐久力があり」「もっとも火力を出しやすい」パーティ編成だっただけです。なお、各キャラの凸状況は「ナヴィア無凸」「鍾離無凸」「ベネット完凸」「香菱完凸」です。

え?「限定☆5キャラ」2人と「最強☆4キャラ」2人で高級パーティを編成したら、そりゃかんたんだろ、って!?

まあ、たしかにそうですけど……それを言っちゃおしめえよ!もうなんも言えなくなるじゃんか!!!「限定☆5キャラ」は無凸なんだからゆるして~。


「岩・炎」パーティなら「結晶反応のシールド」で「耐久力」もあがりますし、岩・炎元素共鳴で「ごり押し力」があがります。まあ、↑のほうでは謙遜しましたけど、現環境だとたぶんこのパーティが攻守両面でいちばん楽だと確信してます。「鍾離シールド」「結晶シールド」「ベネット回復」のおかげで回避する必要性がありませんから。


今期の螺旋12層は「後半の難易度がかなり低い」ので、前半のタルパ戦で「ある程度時間を使うこと」を視野にいれた「編成+プレイング」をすることをおすすめします。

 

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耐久面に不安があるなら、分身(チビタルパ)を消すべき


はい、この「チビタルパ」がワンパン事故が多発する原因です。


大手攻略サイトなどでは「消しても弱体化が入らないから分身は放置しておいていい」なんて書かれてますけど、それはあくまでも「テイワットフィールドのザコボスタルパ」の場合だと思ってください。螺旋12層では話がぜんぜんかわります。放置するとマジで危険!

なぜなら、チビタルパを消してもたしかにタルパ本体は「弱体化」されませんが、チビタルパを放置すると、タルパ本体がこいつを吸収して巨大化し、火力が爆増、つまり「強化」されます。

そうなったら「耐久値10000」にも満たないような「しょぼいシールド」は貫通されて、平気で「HP20000」くらい一撃でもってかれて事故死することになります。


巨大化したタルパの「強攻撃を食らわない」くらいプレイスキルに自信があるひとか、「強攻撃されるまえに倒せる」くらい火力をだせるひと以外は、できるだけチビタルパが吸収される前に消しておいたほうがいいでしょう。


さいわい、チビタルパのシールド耐久値はしょぼいので「草・雷・炎・岩」元素攻撃で1発殴ればだいたい消滅します。もしチビタルパが遠くにいて、ダッシュ移動のロスが気になる場合『ナヒーダ』のスキル長押しなどで対処するといいでしょう。

※注:「氷・風・物理」については「編成する必要性をまったく感じない」ため、試してません。なので、よくわかりません。すみません。

 

↑でも書きましたが、「12層は後半がかなり楽」なので、タルパ戦である程度時間をつかっても「生存」を優先したほうがいいと思います。
ナヴィアがいるならおすすめなのは、上記した「岩・炎」パーティです!60秒もかからずに1発クリアできたので、むしろ時間があまりました!他のパーティで挑戦したら「事故多発」でイライラしましたし、そもそも「クリアタイムが遅い」ので、やる気なくなるレベルでした。


最後になりますが、わたしのナヴィアの「ビルドと育成状況」はこちらの記事を参考にしてください。なお、べつにナヴィアガチ勢じゃありません。無凸確保しただけですし。

記事を書いたときよりも聖遺物厳選がちょっとだけ進んでるので、「多少火力は上がってる」って程度です。でもまあ誤差の範囲内です。

この記事は以上です。

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