【原神】フリーナと胡桃(ふーたお)の蒸発パーティ編成や相性を考察

原神

旅人さんこんにちは、蒸発反応研究生のずわいがにと申します。最初に記事の内容を置いときます。この記事は「『フリーナと胡桃(ふーたお)』は相性がいいのかよくないのか?」ということを考える内容になっています。


ほんとうは「フリーナ+胡桃」というピンポイントな内容じゃなくて、「フリーナの炎蒸発パーティ編成全般」について書こうと思ってたんですよ。でも「炎蒸発アタッカー」といえばやっぱり代表格は『胡桃』じゃないですか。胡桃は尖っているけどダントツの高火力キャラですし、フリーナも尖ったキャラです。
「こいつらが相性がよければ最強じゃんか!?」といちばん最初に試してみたくなるパーティ編成ですよね。


そんなわけで「フリーナ+胡桃」についての考察に絞ることにしました。結論からですけど「あんま相性はよくない」と思います。興味があったら読んでってください。
※:なお、限定☆5キャラは全員無凸が前提です。ご了承ください。

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フリーナと胡桃の炎蒸発パーティを考察した理由

なぜ胡桃にピンポイントに絞ったか、動機というか理由を最初に説明しときます。「胡桃の仕様」や「元素付着」とか「元素反応」にくわしいひとはスキップしてください。


炎蒸発アタッカーといえば『胡桃』と『香菱(しゃんりん)』がパッと思いつきます。炎アタッカー自体は他にもたくさんいますが、胡桃と香菱には他のキャラにはない特別な強い特徴があるからです。


それは胡桃の「重撃」香菱の「元素爆発」には「元素付着クールタイムがない」のです。つまり、「とりあえず敵に水元素さえついてれば好きなだけ炎蒸発が起こして火力を増加できる」ということ。

めちゃくちゃ強いです。原神の基本ルールを無視してるのでほぼインチキと言ってもいいでしょう(笑)
そんなわけで、この2人は高火力を誇るとても強い炎アタッカーです。が、蒸発を起こしまくるってことは「アホみたいにじゃぶじゃぶ水元素を消費する」という意味でもあります。


つまりこの2人と組む場合、水元素キャラには「高い水元素付着力」が必要になってきます。まあこの2人の水元素消費を支えられるのなら、だいたいどの炎アタッカーとも問題なく組めるため、他の炎アタッカーパーティ編成の考察は後回しにした、というわけです。他の炎キャラはそんなに水元素を消費できませんからね。

 

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フリーナが単体で胡桃の水消費を支えるのは無理

↑で出た「フリーナは胡桃の水消費を1人で支えられるか?」という疑問点を確かめるために、単体戦・複数戦で検証してきました。結論からですが「単体戦ですら支えられない」という結果がでました。
パーティは「胡桃・フリーナ・鍾離」、敵は「エンシェントヴィシャップ」です。


もうぜんぜん足りなかったです。胡桃とフリーナの元素付着力に差がありすぎたため、ヴィシャップに炎付着させてフリーナで「水蒸発」が発生してしまい、胡桃の重撃があたるときには「なんも元素反応が起きない」こともよくありました。


ですが、これは想定済み。「胡桃のアホみたいな炎元素付着力」を単体で支えられる水キャラなんてそもそもいませんし、いたらアカンですわ(笑)この結果だけをもって「フリーナと胡桃の相性が悪い!」と結論するのはいくらなんでも短絡的すぎます。短気なわたしでもそれはわかりました。


とはいえ、集団戦だとわりとお話にならなかったです。「元素付着力が~」とか「付着頻度が~」とかしったかぶりをかまそうと思ったんですけど、それ以前に、わたしの胡桃が攻撃しようとしている敵に「フリーナの自動攻撃」がターゲットされてないことがよくありました。無風……蒸発なんて起こるわけないよね……。


フリーナの元素スキルは「単体オートターゲット」なので、「集団戦ではきつそうだな~」と思ってたんですけど、やっぱりきつかったです。見過ごされがちですが、オートターゲットは原神の重要なデバフ要素だと思います。ロックオンさせてくれ!


まあなんにしても「胡桃を強く使いたければ水キャラ2人が最適」というのが今までのセオリーでしたし、フリーナの「水元素付着」性能はそのセオリーの範囲内ということが確認できました。むしろよかったです!原神が壊れてなくて!(笑)


ただ思ったより「水元素付着力低いな」とは思いましたけど……。やっぱバフだな!バフ!フリーナは「狂った全体バフ能力」が命!これさえあれば他はわりとどうでもいい!もう1人水キャラを編成すればいいだけだかんな!

……と断言したいところですが、「胡桃とパーティ」を組む場合、それもまたネックになってきます。

 

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フリーナと胡桃はそもそも相性の悪い要素がある

ここであらためて「胡桃」と「フリーナ」の尖った特徴とその相性を整理しときます。

「胡桃」
・元素スキル発動で強化状態に移行。発動時にHPを消費(相性up!)
・HP50%以下になると固有天賦で「炎ダメージバフ」を獲得(相性down!)

この固有天賦があるので、胡桃はつねに「HP50%以下を維持したまま」戦いたいわけです。

 

「フリーナ」
・元素スキル発動後、味方全員に持続的な自傷ダメージを与える(相性down!)
・元素爆発発動後、味方のHPが増減するたびに「味方全員へのダメージバフ(+治療効果)が増加する」(相性down!)
・フィールド出場中の味方が「フリーナ以外からHP上限を超える回復を受けたとき」固有天賦で全体回復が発動(相性down!)


な、なんなんだ、こいつらの相性の悪さは!?噛み合う要素がぜんぜんないぞ!


まず、フリーナの「全体自傷デバフ」ですが、これは胡桃本人にはそれほど影響がありません。この自傷デバフは「HP50%以上のキャラ」にしか発生しないので、「HP50%以下」を維持したい胡桃にとってはむしろ歓迎でしょう。相性グッド!

ですが、相性がいいのはここまで。あとはお互いがそれぞれのいいところを邪魔しあうことになってしまいます。

フリーナは「味方全体へのダメバフ」をできるだけはやくマックスまで上げるために「味方のHPを高速で増減させたい」わけです。
ところが、胡桃は「自分のHPを50%以上に回復してほしくない」わけです。致命的な部分でバッティングしてる……。


とはいえ、ここにもまだ抜け穴はあります。この相性の悪さを解決するためにはたった2つの要素をそろえたパーティ編成をすればいいからです。

・「胡桃が出場中は、胡桃を回復しない」
・「他のキャラが出場中には高速回復して、フリーナのダメバフをはやくマックスにする」

こういうヒーラーがいればいいわけですよね。


「いや、そんな都合のいいキャラいねぇよ!!!」とツッコんだひともいるかもしれませんが、ほんとうにいないと思いますか?……いるんですよ、じつは。そんな都合のいいキャラが。まあその話はあとにします。実用性のないネタ編成なので。

 

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従来からの胡桃・鍾離(往生夜行ウォータオ)パーティは枠が足りない

かつて「胡桃・鍾離・行秋・夜蘭」のパーティ(通称:往生夜行ウォータオ)が最適解とされてきました。


このパーティの強いところは↓

・「行秋・夜蘭」の高い水元素付着力で胡桃の水消費を支える
・夜蘭のダメージバフで胡桃の火力アップ
・鍾離の無敵シールドでそもそもダメージをくらわないので、ヒーラーいらず


「かつて」というか、いまでも「無理にフリーナと編成せずにこれでいいんじゃないか」と思いますけど(笑)というわけで、胡桃は無理をしてまでフリーナと編成するメリットはあんまりないと思います。このメンツと比べると、無凸フリーナの水元素付着力は低いので。つーかコントロールできんですから。

 

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ネタ編成:炎神降臨編

個人的な結論として、胡桃とフリーナをパーティ編成するのはあまりメリットがないと思います。なぜならクッソめんどくせーからです。
とはいえ、ぶっちゃけ胡桃の「HP50%以下維持」なんて「フリーナのダメバフマックス」を維持できるなら、無視してもいいレベルです。HP50%以下維持するのが前提なんてのは「キャラ凸+『護摩の杖』前提」の高級志向ですから。無凸『護摩の杖』なしなら、安定を取ってヒーラーをいれたほうがいいでしょう。


ですが「なんとかしてフリーナと胡桃を相性よく使いたい!」という熱意がある場合、やれなくもない方法がなくもないです。大前提として、フリーナのダメバフを生かすためには「ヒーラーは絶対に必要」。


だけどやっぱり枠が足りないです。で、だれをクビにするかって考えると、鍾離しかありません。
なにしろ「胡桃・フリーナ」+もう1人「水元素キャラ」で3枠埋まってしまいますから。で、鍾離をクビにするなら「中断耐性」と「ダメージ軽減」を確保する必要があります。


というわけで、2人目の水元素キャラは自動的に「行秋」に決定します。「高い水元素付着力」と「中断耐性」「サブ火力」があるので適任です。これで3枠。あとは「胡桃を回復せずに他のキャラを回復できる」都合のいいヒーラーがいれば……!!!


はい、4人目、最後のピースはベネットです。


このパーティの立ち回りは↓

・フリーナで爆発・スキル
・ベネットで爆発・スキル
・行秋でスキル・爆発・スキル
・胡桃でスキル・攻撃開始。なお、胡桃操作時にはベネットの回復フィールドには立ち入らないように(笑)


「はい、これが最適解!」なわけねぇっす……。個人的には、こんなパーティは勘弁してもらいたいです。めんどくせえ。

えーと、べつに「胡桃・フリーナ・夜蘭・鍾離」みたいなパーティでもそこそこ強く使えると思いますけど「ほんとにフリーナである必要性があるの?」と疑問に思います。
「フリーナと胡桃」の相性が悪いと言いたいわけではなく、単純にめんどくさいっすね。鍾離をクビにしたら事故率が上がりますし、鍾離をいれたままだとヒーラー枠を確保できないので、フリーナのダメバフがしょぼくなりますし、そもそもフリーナの水付着はコントロールできないですから。

あ、これって相性悪いってことじゃんね。噛み合わないキャラで無理することなくね?


そもそも「フリーナの全体ダメバフ」を最大限に活用したいなら、はやく「ダメバフをマックス」にすることと「パーティ全体がそこそこ火力を出せること」が重要ですよね。
結論「胡桃とフリーナの相性」うんぬんよりも「フリーナと鍾離の相性」がよくないと思う!

この記事は以上です。

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