【崩スタ】配布レイシオの性能が「育成するか迷う」微妙なラインな件

崩壊スターレイル

開拓者さんこんにちは、好きな言葉は「配布キャラ」のずわいがにと申します。この記事は崩壊スターレイル[Ver1.6]で配布された限定☆5キャラ『Dr.レイシオ』についての話題です。


ふつう微課金勢が『限定☆5キャラ』を配布されたら、狂喜乱舞して真っ先に育成するはずですよね?
ところが、わたしの場合↑の画像のようにぜんぜん育成できてません。とりあえずレベル20突破して「星軌チケット」もらっただけで、育成するかどうかずっと迷いながら後回しにしている状態です。


なにしろこのゲームの『開拓力』は無・微課金にとってものすごく貴重ですからね。取捨選択には過敏にならざるを得ません。


というわけで、「なぜレイシオ育成を躊躇してしまうのか?」「現状不遇の『巡狩』キャラに育成リソースをつっこむのは不安」という、すごく個人的な悩みの原因を掘り下げる内容になります。有益情報はありません。ので、「自分も迷ってる!」と共感したいひとは暇だったら読んでってください!(あくまで無凸・無モチーフ武器が前提です)

 

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レイシオは「通常」「戦闘スキル」「天賦」「必殺技」すべて単体


はい、なんかもうこれ(単体専門)だけで「話題終了!解散!」って感じになっちゃうかもしれませんけど。まあ、いちおう「追加攻撃を他の敵に移転する」という要素はあるものの、そもそも範囲攻撃してくれりゃよくね?
で、現状の崩スタでは、ふだんのフィールドザコ周回に単体攻撃専門の「巡狩」キャラはいりませんよね。

わたしは崩スタサービス開始当初、『ゼーレ』や『丹恒』を使ってましたが、最近もうずっと「巡狩」キャラは一切使ってません。フィールドザコ周回に単体火力キャラは不要!!!!
というか、まあ、周回は「オートで放置」しとけばいいだけなので、べつに高火力の限定☆5キャラを編成する必要すらありませんし……。

 

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「巡狩」が環境的に弱い。「壊滅」が強い

ザコ殲滅戦では弱いため、ふだんの周回には不要。じゃあ「高難易度コンテンツで使えるか?」というと、そうとも言えないのが「巡狩」の運命のきついところです……。


現状、高難易度コンテンツは、

・混沌の記憶×2
・虚構叙事

の3つがあります。

高い単体火力を誇る「巡狩」キャラはこういう高難易度でこそ活躍しそうなんですけど、ところがどっこい、火力チェックの側面がある裏庭(混沌の記憶)ですら複数敵バトルなのがネックです。


ボスエネミーが『虚数属性』が弱点なのはレイシオ的にはよさそうなんですけど、エネミーが2体……こいつは問題ですぜ。あと、このゲームの精鋭やボスエネミーは当然の権利のように「お供を召喚」しやがるので、単体バトル要素なんてまったくありませんよね。

 


いちおう「お試し」ではそこそこ単体火力が出てるようには見えたんですけど、あくまで単体ですからね……。不安というか、育成を躊躇する要素がいくつもあるわけです。

普段使いに適さないことがわかっている
・モチーフ武器なしの無凸レイシオで、裏庭のボス2体を速やかに各個撃破できるほどの火力がでるのか不安
・デバフキャラ必須なので、パーティ編成も限定されるのが不安
・そもそももう1つの高難易度コンテンツ「虚構叙事」ではクソの役にも立たない
・やっぱ「壊滅」キャラでよくね?


Ver1.6で追加された「虚構叙事」の敵構成なんて↓のありさまですからね。

単体専門の火力キャラは出禁食らうレベルの悪夢的な構成ですね。あの~ぶっちゃけ「キャラ設計してるひと」と「バトルコンテンツ設計してるひと」の方向性がズレてるように思えます。なんで単体専門キャラと集団専門コンテンツを同時に実装しちまうんだ!?

パーティに編成したら足を引っ張る未来しか見えません。たぶん配布☆4キャラの『ヘルタ』のほうが強いですよ。たぶんじゃなくて、絶対。

 


結局「裏庭」くらいでしか活躍の場がなさそうなのに、そこでも「使えそう!」という確信が持てません。レイシオが「壊滅」キャラならよかったんですけどね~。
けど、まだ育成もしてないレイシオを見限ったわけではありません!Ver2.0のアプデでは、現状ほぼ機能してない「巡狩」キャラが活躍する場がくるかもしれませんから!(しつこいようですが、無凸前提の話)


そんなわけで、今度の公式放送の内容にはおおいに期待してます!まあ、活躍の場がこなそうだったら育成なんてせんけどな!あ、育成するかどうかぜんぜん迷ってなかったですね、もう結論がでてました(笑)

この記事は以上です。

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