【原神】八重神子の性能評価、天賦優先とおすすめパーティ【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにです!
今回は無凸八重神子の使用感についての感想文となっております。

テクいキャラきたで~


1週間ほどつかってみた感想ですが「フィッシュルでよくね?」でした。世間で「無凸は高級フィッシュル」と言われてるのとだいたい同じ感想ですね。
まだまだ育成も甘いですし、浅い使い方しかできてないと思いますけど、無凸だとどうしても「フィッシュルじゃなくて八重神子じゃなきゃ!」というほどのストロングポイントが見出せませんでした。

とくにわたしは「フィッシュル完凸で育成済み」なので、強くそう感じたのかもしれません。


引こうかどうか迷っているなら今回は見送って「復刻待ち」がおすすめです。
というわけでこの記事は、

・八重神子の優先天賦
・八重神子のガチャ評価
・最適聖遺物
・相性のいい、おすすめキャラ
・まとめ

という構成でお送りいたします。興味があれば読んでいってください!

※2022/9月追記:聖遺物「金メッキの夢」を装備させたら八重神子(無凸)が強くなったので、興味があればこちらの記事をお読みください。

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八重神子の優先天賦(元素スキル>>>元素爆発>>>通常攻撃)

↑の前置きで書きましたけど、スキルをぽんと置いてすぐ裏に引っ込むので「たしかに高級フィッシュルだな~」と思いました。

ただし3個設置しなければいけないので、フィッシュルより時間のロスは大きい


この元素スキルの特徴は、

・かならずどこかの方向へステップする(方向無入力はバックステップで固定)ので、よく障害物や段差に引っかかる
・そのステップでなんと「ミラーメイデン」の拘束から脱出できる(地味にすごいぞ!)
・だが「ヒルチャールシャーマン・草」などが設置する障害物はすり抜けられない(なんでやねん!?)
・高低差があっても攻撃してくれるので、崖や塔などがあるフィールドでの戦闘がはかどる

だいたいこんな感じです。


とくにミラーメイデンの拘束から脱出できるのは意外な能力でした。

「捕獲完了!」って捕獲する前に言っちゃうせっかちなメイデンさん…

 

スキルで脱出完了!


もし今後、移動制限をかけてくる拘束系の魔物が増えていった場合、有用なスキルとして評価があがっていくかもしれませんね。
まあ、いまんとこ対ミラーメイデンだけなんですけど(笑)

元素爆発は「必要元素エネルギーが90」のうえに、八重神子自身が生成する元素粒子が少ないので、無凸だとエネルギーがぜんぜんたまりません。
こういう元素エネルギーがきついキャラの場合、いつもなら「絶縁4セットで元素チャージ盛りまくればよくね?」と強引に解決してきたのですが、今回はむりです。


元素爆発のために元素チャージ効率を上げようとすると「売りである元素スキルの火力が落ちる」ので本末転倒なのでやめました。
いっそのこと「このキャラには元素爆発など存在しない!」と考えて元素スキルに全ぶりしたほうがいいでしょう。


あと元素爆発を使ってしまうと、元素スキルの設置物が破壊されてもう1度元素スキルを3個も置きなおさなきゃいけません。めんどくさいし、時間のロスです。
なんなら「元素エネルギーが溜まっても使わないほうがいい」まであります。
※あくまで無凸の使用感です。

 

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八重神子のガチャ評価(引くべき?)

まず八重神子うんぬんよりも「雷電将軍を持っているかどうか?」が基準になるでしょう。
Ver2.5の後半で雷電将軍が復刻されるので、もし雷電将軍を持っていないなら原石を温存したほうがいいと思います。
「すでに強キャラとわかっているし、運用方法も確立されている」ので、確保優先度は圧倒的に雷電将軍のほうが上です。


またピックアップ☆4キャラの構成も「文句なしのおすすめ!」とは言えません。

いまいち八重神子と相性がいいとは思えないみなさま……

 

・フィッシュル(無凸八重神子とだいたい役割が同じ)
・トーマ(シールド性能に癖があるので運用が難しい)
・ディオナ(文句なしに優秀だが……)


トーマは「釣りのとき、確率で2倍魚をゲットできる」固有天賦をもっているのがうれしい部分です。
※パーティに編成する必要はありません。アカウントに加入していれば発動してくれます。

ですが、正直なところ「釣りは樹脂も原石も消費しない」ので、時間さえかければ目的を達成できるため、ぶっちゃけこの能力はなくても問題ありません。


フィッシュルにかんしては、高級フィッシュル(八重神子)と併用することはまずないと思うので、パーティ強化効果は薄いですね。


ディオナは優秀なシールドキャラですが、元素が雷と相性の良くない氷です。
「超電導(敵の物理耐性ダウン)」で法器キャラの八重神子にどうしろと?(笑)


とまあ、ピックアップされている☆4キャラがあまり八重神子と相性のよくないキャラなので、「原石温存推奨度がかなり高めかな~」と思います。

 

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最適聖遺物

ないです(笑)
冗談じゃなくて、マジでないっす。
「剣闘士」「しめ縄」「雷のような怒り」「楽団」などの手持ち聖遺物から適当に2セットずつ装備させましょう。組み合わせによる元素スキルの火力にそんなに大差はないようです。

おすすめメインステータス構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:攻撃力%
・杯:雷元素ダメージ%
・冠:会心率(or会心ダメージ%)

となっております。

八重神子は「レベル限界突破ボーナスが会心率」なので、会心系はけっこう楽できます。


たぶん、いつか最適聖遺物が実装されるはずなので、それに期待するとしましょう。
……追加してくれるよね?ホヨバースさん?

 

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相性のいい、おすすめキャラ

雷元素キャラは「感電」が基本の戦い方になるので、「水」「風」のキャラと相性がいいです。

というか「水」「風」としか仲良くできないからこそ、不遇な元素なんですけど……。


「過負荷」のストレスに耐えられる自信があるなら「炎」キャラと組み合わせるのもありです。

わたしは「敵がくるくると地平線のかなたにふっとんでいったり、崖下に落ちていったりする」のを見るだけですぐにストレスがマッハになるので過負荷は嫌いです!非推奨です!

 『水キャラ』
・珊瑚宮心海
・行秋

タルタリヤを持ってないのでわからないんですけど、タルタリヤも相性よさそうかも?

 

『風キャラ』
・スクロース(敵の耐性ダウンと味方の元素熟知強化)
・楓原万葉(敵の耐性ダウンと味方の元素ダメージ強化)

「翠緑4セット」を装備した風キャラならだれでもいいとは思いますけど、この2人はとくにバフ恩恵が大きいのでおすすめです。

 

『炎キャラ』
・宵宮
・煙緋

炎元素アタッカーは遠距離攻撃ができるキャラじゃないと「過負荷で敵をふっとばしてしまって追撃不可能になる」ため、相性がいいのはこの2人くらいでしょう。
例外として「重い敵」と「ボス」は過負荷でふっとばないので、そういう特定の敵と戦うときは近接炎アタッカーと組み合わせるのも有効になります。

 

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まとめ

というわけでまとめます。


現段階では「無凸の八重神子とフィッシュルの明確な違いがわからなかった」ので、個人的に今回のガチャは「復刻待ち」がおすすめです。
「まだ開催中なのに復刻待ちがおすすめとはいかに?」
と思われるかもしれませんが、わりとガチで「無凸確保で止めるくらいなら見送ること」をおすすめします。
「2凸3凸目指すぜー!」という八重神子ガチ勢のひとはすでに引いてるはずですしね。


というのも、しばらく時間がたてば「海外のゲームうまいひとが最適パーティ運用を研究」してくれますし、最適聖遺物が追加されるかもしれないからです。
まあ、完全に他力本願なんですけど(笑)
とくに雷電将軍を持っていないなら、まず雷電将軍を引くために原石を温存すべきだと思います。
以上です。

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