【原神】Ver3.0:9月の深境螺旋はマシ!優良なチャレンジ!

原神

旅人さんこんにちは、螺旋クソポイントソムリエのずわいがにと申します。
さっそく今回の螺旋リニューアルがクソかどうかの判定結果をお知らせします。


今期の螺旋は『合格』!!!フェアな挑戦だと思います!!!


理由は「遺跡サーペント削除」、これに尽きます。
他にも新エリアスメールの新敵がさっそくたくさん投入されたことも評価できます。今まで据え置きで放置されていてつまらなかった「9層、10層の大幅リニューアル」も評価点。スメールを熱心に探索している旅人ほど難易度が下がるという、いい調整です。


ま、とはいえやはり「遺跡サーペント削除」が最大の評価点。これだけで正当なチャレンジに思えてくるんだから不思議ですね~、もう2度と出てくんな!!!攻撃できない敵に時間制限挑戦とか、ただの苦行ですからね。


え?「遺跡ドレイクが飛んでて近接攻撃届かないのはクソじゃないのか?」って?


あ、それはぜんぜんクソ要素と思いません。攻撃が届くキャラを編成すればいいだけですから。あらかじめ「飛行する敵がいますよ!」って教えてくれてるのに、なんでわざわざ攻撃が届かないキャラを編成するんですか(笑)


さて、チャレンジのバランス調整自体は合格とはいえ、クソポイントというか、難しいポイントもいくつか見つけました。そこで攻略というかヒントというかコツを提供できればと思い、注意点を書いときます。
※補足:クリアできなかったから遺跡サーペント環境をクソ扱いしてるわけではありません。クソクソ言ってますが、前期までの螺旋は毎回1発クリアできてました。今期は何度かやり直ししなければ☆36取得できなかったですけど、べつにクソとは思いません。

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「停滞の水」持ちのミラーメイデンが12層から10層にひっそりと移籍


はい、クソポイントランキングで王者遺跡サーペントに次ぐ堂々の第2位だった「停滞の水持ちのミラーメイデン」が10層に移籍しました。

※「停滞の水」
出場キャラに付着されると「スキル爆発のクールタイムが2倍に延長される」というクソ効果です。うっかり付着されるとローテーションがぜんぜん回らなくなり、火力が激減するどころかふつうにやられる可能性もあります。


これはクソ調整かどうか悩むところですね……。12層に配置されるとふつうにめちゃ難しいので、「むしろ遺跡サーペントよりきつかった」という人もいるでしょう。
個人的にはこのクソウザメイデンさんのマイナーリーグ移籍はうれしいことですが、10層をぎりぎりクリアしているくらいの初心者・中級者には大迷惑でしょうね(笑)


停滞の水の対処法は4つです。

ベネットジンの元素爆発エリアで自キャラに付着した水をかき消す
メイデンが水の輪を予告したら爆発を発動。エリア内をうろちょろしつつ自キャラから水マークが消えたのを確認してからスキルや爆発で攻撃を再開。なお、停滞の水を受ける前に発動しないと爆発のクールタイムが2倍になるので注意!

・ごり押し1。停滞の水を発動させずにメイデンを倒しきる
12層のメイデンは体力がバカ高かったので「停滞の水が発生する15秒以内」に倒しきることは難しかったんですけど、10層ならわりと現実的かもしれません。

・ごり押し2。スキルも爆発も使わずに火力を出せるキャラを編成する
え~と、現環境だとこれができるのはたぶん甘雨(かんう)だけです。Ver3.0後半の復刻ガチャの販促なんですかね(笑)ただまあ10層のメイデンはHPが低いので、弓キャラ法器キャラをいれとけばわりとなんとかなるでしょう。

・ごり押し3。「祭礼」武器持ちのキャラでわざと受けて、その後スキルを使うことでスキルクールタイムリセットを発生させる
これは下策です。停滞の水自体を消すことはできないので。そのあとにスキルや爆発を使うとふつうにクールタイムが2倍になります。

フィールドのメイデンは「停滞の水」を技として持っていないのに、螺旋のメイデンは当然の権利のようにこのクソ効果を使ってくるのはほんとうにやめてほしいですね。しかも無告知。せめて地脈異常でアナウンスしてほしいです。
このアナウンス不足という点がクソポイントです!

 

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11層第2間前半「純水生物ラッシュ」


凍結パーティは安全性こそ高いですが、育成がしょぼいと時間がかかってだるいのでおすすめしません。また純水生物の火力は異常なほど高いですし、飛んでるやつもいるので、シールドを張って近接キャラとかでごり押しするのもおすすめできません。


おすすめの対処法は↓

・わりと密集して出現するため、複数ヒットする感電が有効
熟知盛りスクロースを主体とした「魔王武装スクロース」パーティがおすすめ。

・純水生物は常時「水付着状態」のため、蒸発で大ダメージを出せる。つまり、ベネット・香菱コンビならまさに蒸発させるように倒せる
ということで雷電ナショナルでごり押し(笑)蒸発以外でも「感電・過負荷」などであっというまに倒せます。
・甘雨の永久凍結でごり押し(笑)
やはり今期の螺旋は甘雨の販促イベントだった!?

 

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11層第3間後半「迅雷樹」


おともだちの急凍樹や爆炎樹とちがって、こいつは「ダウンさせないとろくにダメージが入りません」。「コアが頭にしかついてない」うえに、「行秋や夜蘭といった追尾攻撃が下半身を狙ってしまう」ため、てきとーに地面を殴ってるだけではダウンさせることすらできません。


なので、開幕したらダメージを与えることよりも、まずダウンさせることを優先させましょう。甘雨などの弓キャラのチャージショットで頭部のコアを狙い撃ちするのがおすすめです。鍾離の元素爆発のように上空にも当たり判定がある攻撃でもコアを削れます。
ダウンしたら耐性がめちゃくちゃ下がり、HPもたいしてないので、楽に倒せるでしょう。

 

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12層第3間後半「マッシュラプトル」


こいつは草元素耐性が高いので、いま売り出し中の草元素キャラは不要です……ほんとにティナリを売る気があるんですかね……?


攻略要素は↓

・まず雷元素キャラを編成します。おすすめは雷電将軍。
・マッシュラプトルに雷元素を当てると活性化して暴れまわります。
・しばらくたつと勝手にダウンします。
・長時間寝てるので、最大火力を叩きこんで、終わりっ!


というわけでおすすめパーティは雷電ナショナル(いつものごり押し)

 

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まとめ

というわけでクソゲーソムリエによる攻略?というか感想でした!
遺跡ドレイクの飛ぶやつは、弓キャラで翼の付け根の弱点を打ってダウンさせるか、雷電ナショナルでごり押ししましょう!
そもそも遺跡ドレイク(飛空)戦をあんまり数をこなしてないので断言はできませんが、複数回感電させるとダウンすると思います。他の遺跡シリーズもそんな感じでしたし。


「育成チェック・持ち物チェック」は基本無料のガチャゲーとしては当然の商行為だと思うので、今回の螺旋は納得できる良調整だと思います。樹脂も原石も使わずにおいしい報酬をもらえるエンドコンテンツを無・微課金がかんたんにクリアできる状況のほうがおかしい。遺跡サーペントみたいな無敵遅延のクソとは話が違います!!!


まあ納得できないのは、今ピックアップ中のティナリじゃなくて甘雨を売ろうとしてることですかね……。ちなみにわたしもこの螺旋でティナリを使ってみましたが、あきらめました(笑)
草元素キャラって探索以外で必要なの?(真顔)


あと、個人的にはPS4だと「挑戦開始」してから10秒くらい敵が出現しないことがある仕様をそろそろ改善してくれるとうれしいかな~と思ってます。前半で10秒、後半で10秒遅延を食らうと実質的に2分40秒でクリアしなきゃいけなくて、難易度が激増するので……。

この記事は以上です。

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