【原神】Ver2.8の螺旋12層がさすがにクソすぎる件

原神

旅人さんこんにちは、微課金勢のずわいがにと申します!
Ver2.8前半は金リンゴ群島の探索やストーリーの攻略に忙しかったのでうっかり見過ごしてましたが「今シーズンの深境螺旋がクソすぎる!!!」ということにいまさら気づいたので文句を書きました。

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ?

ただの文句記事なので、攻略要素はありません。ご了承ください!

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11層からまあまあクソい

どいつのことを言っているかおわかりでしょう。

うわー宵宮接待だー(歓迎)


はい、みんな大好き雷音権現(らいおんごんげん)ですね。
自分は宵宮(よいみや)使いなのでこいつは楽なお客さんみたいな印象なんですけど、遠距離キャラを育ててない人にはストレスフルな相手でしょう。
わたしは、ボスクラスの敵では「淑女(シニョーラ)」のつぎくらいに強いと思います。

ロザリン、どうして……


戦闘体験はあまりよくないけど、曲は最高!しかし、聞き惚れているとスリップダメージを食らうので最悪!
慣れた旅人さんはご存じでしょうけど、淑女は無敵の逃げムーブが多いうえに「獄炎や極寒ゲージ」のせいで被ダメが不可避なのがストレスです。週ボスで最強!マルチでやると難易度が激増するというところもクソいです(笑)

※:淑女の倒し方の記事はこちらでどうぞ。


ただ、淑女は火力がぜんぜんないのでスリップダメージにさえ気をつけていればそれほど強敵ではありませんよね(ソロの場合)。シールドさえ張ってしまえばただ時間がかかるだけ。
しかし雷音権現は「あっちにワープ」「こっちにワープ」ともう自由気ままに機動力を使ううえに、淑女とは比較にならないほどの火力をもっています。油断するとあっという間にやられる強敵ですね。


わたしは宵宮使いなので(2回目)瞬殺できますけど、宵宮をもってないひとはけっこう苦労するでしょう(なんかいまピックアップされてるらしいっすよ~?)
でもまあ、すくなくとも遠距離キャラさえ編成していれば「攻撃できない時間がほぼない」だけ、良心的といえるでしょう。

 

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遺跡サーペントを12層に配置しようと提案したやつでてこいや!

まず、淑女が螺旋に配置されたと想像してみてください。


……
…………
………………


そうですね。吐き気をもよおしますよね!共感します!
で、本題です。
螺旋12層に遺跡サーペントを配置するのも、淑女を配置するのとたいしてかわらない嫌がらせだと思うんですけど!!!

この床はどうみても鉄より硬い!


層岩巨淵は「地面が土だから潜れる」のはわかりますけど、螺旋の床はどうみても潜れる材質じゃないでしょ!?


層岩巨淵にいるオリジナル個体は「流明石の触媒ギミック」を活用すれば、ダウンをとれて攻撃のチャンスが生まれますが、螺旋ではアイテムを使えないので当然のように削除。おかげでサーペントはえんえんと地面に潜り続けてひたすら時間を浪費しやがってくれます。ダウンをとれるのはグルグル攻撃をしてくるときのワンチャンスだけ。強い、強すぎる!!!


まあ、層岩巨淵のオリジナル個体「流明石の触媒ギミック」なんて使わずにごり押しで倒してきたので、どうやって使うのかすら知らないエアプなんですけど(笑)


と、とにかく。
12層3間の前半を「約30秒」で終わらせて「2分半くらい」余裕があったのにギリギリってどういうことやねん!?いうても1回の挑戦でクリアできたので文句を言う資格があるかどうかはわかりません。でも2分以上余裕があったのに攻撃できるタイミングがせいぜい30秒くらいしかなかったのはさすがに?


↓に問題だと思ったことをまとめます。

・「流明石の触媒」という外部ギミックで弱体化させて攻略することを前提として設計した敵から弱体化の手段を削除(実質的に大幅な強化、というかほぼ別物)
・おかげで60%以上地面に潜ってて萎える
・それに加えてHPの大幅増加。体感だと少なくとも160万以上はありそう……
・そもそもバトルプランナーや敵デザイナーが「ギミックありき」で設計した敵のコンセプトをないがしろにしている


なにしろ「時間制限挑戦」なのに、地面に潜られて無敵状態で遅延されたら、そのあいだこちらにはやることがないので、そもそもゲームとしておもしろくない。ムーブも運ゲー気味で、チャレンジしようという気持ちがそがれる。
えーとなんすかね、「ワンパンしろ」ってことなんですかね?ホヨバさんはボスがワンパンされるのを嫌がってきたのに。


おなじようにギミックを使うボスには「黄金王獣」がいますけど、あっちはちゃんとギミック込みで螺旋入りしてたので、めんどくせぇけど、倒し方自体はおなじだったんですよね。めんどかったけど!
文句ばっか書いてきましたけど、まあ「HPの増加はしょうがない」と思います。螺旋は樹脂を使わずにおいしい報酬をもらえるので、フィールドよりも高難易度なのは当然。ですが、ゲーム側が推奨してきた攻略手段を破棄するのは納得いきません。


まあ、自分は12層3間前半の「停滞の水」のほうが嫌いなんですけど(笑)

 

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まとめ

わたしは層岩巨淵の遺跡サーペントを「流明石の触媒ギミック」を使わずに「火力押しつけのごり押し」で倒してきたので、そもそもギミックを使用した倒し方をいまだに知りません(!?)
ですから「もし触媒ギミックこみで螺旋にきたら覚えるのめんどくさいなぁ……」と不安でした。が、いざ螺旋に実装されたら、むしろごり押し推奨とは……これはさすがに?


ギミック前提で設計した敵を、まじめに攻略してきた「旅人の心」を無下にするような行為はやめてほしいものです。まあ、わたしはゴリゴリのごり押し勢なので「ギミック使って倒せ!」といわれると困るんですけど(笑)
この記事は以上です。

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