【原神】初心者がやるべきこと、ガチャの引き方、キャラ育成優先度

原神

旅人さんこんにちは!
微課金勢のずわいがにと申します。嫌いな言葉は「ロス」「無駄」な効率厨でございます。


この記事では「初心者ができるだけ効率的かつ、時間やリソースのロスなくパーティの戦闘力をあげる」ためのやりかたを説明します。


具体的には、

「初心者・新規ユーザーがやるべき(やったほうがいい)こと」
「ガチャを引くときの注意点と引くタイミング」
「育成するキャラの優先順位」

などです。


おもに「無課金・微課金の初心者を対象」に想定して書きましたが、高額課金する気まんまんでも初心者ならやることはたいしてかわらないと思います。かわんないよね?わかんね(笑)


なお、わたしとおなじく効率厨を目指す旅人さん向けです。とにかく戦闘面での効率のことしか考えてないので、けっこう極端なことを言ったりしますのでご了承ください!

 

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やったほうがいいこととやってはいけない(やらないほうがいい)こと


初心者が目指すべき具体的な目標は↓の2つです。

・できるだけはやく冒険ランク45に到達する
・できるだけはやく深境螺旋8層をクリアする


あ、↑の理由とおなじなんですけど「やってはいけないこと」というか「やらないほうがいいこと」が1つだけあります。


それは「聖遺物秘境に樹脂を消費すること」です。


このブログにアクセスするほど情報収集に熱心な初心者なら、攻略動画やサイトで「最適・おすすめ聖遺物」を調べると思うんですけど、断言します。冒険ランク44以下で聖遺物秘境に樹脂を消費するのは「ロス」でしかありません。


というのも「冒険ランク45になるまでは秘境で最高難易度に挑戦できない」ので、報酬で出てくる聖遺物がぶっちゃけ弱いです。貴重な樹脂を「いずれ入れ替えないといけない」しょうもない聖遺物と交換するハメになります。樹脂効率がわるくてロスいので、冒険ランク45になるまでは聖遺物秘境には近寄らないようにしましょう。
これが「できるだけはやく冒険ランク45に到達する」ことを目標にする理由です。


あと、世界ランクが低いうちは敵が弱いので「宝箱や任務報酬やボス討伐」で手に入る聖遺物をてきとうに装備していてもなんとでもなります。戦闘がきついと思ったら聖遺物のレベルをあげましょう。


深境螺旋8層までクリアする必要があるのは、9層~12層までは毎月2回リセットされて、そのたびに原石などの報酬がもらえるからです(月間1200原石)

この1200原石という数字は、課金なしで1月に得られる原石のだいたい25%くらいです。
無課金・微課金にとっては無視できない原石の供給源なので、はやく深境螺旋に着手するべきというわけです。

 

やるべきこと一覧

1:デイリー任務(冒険ランク12から)
2:ストーリー(魔神任務・伝説任務)を進める
3:探索を進める
4:めんどくさがらずに週ボスを討伐する
5:樹脂を消費する
6:璃月の都市評判任務を毎週やる(評判レベル3になるまで)
7:世界ランクはすみやかに上げる
8:バージョンごとに紀行のレベルをきっちり50まで上げる

では↑の項目の細かい理由を説明します。


1の「デイリー任務」については、これをやらなければ原石と冒険経験値がもらえないので当然ですね。説明は不要でしょう。


2の「ストーリー任務」をクリアすると「ちょっぴりの原石」と「かなりの冒険経験値」をもらえるので、冒険ランクをはやくあげられます。
また一部のキャラの伝説任務をクリアしないと出現しない週ボスがいます。ストーリーのネタバレになるので細かいことは省略しますが、「鍾離」と「雷電将軍」の伝説任務を優先してクリアしましょう。


4の「週ボス討伐」について。
ある程度世界ランクがあがるとキャラの天賦レベル上限があがりますが、週ボス(トワリンとか)のドロップ素材が必要になります。冒険ランクが低いうちは必要ありませんが、週に1回しかうけとれないので、いま必要じゃなくてもコツコツ集めておきましょう。


5の「樹脂を消費する」についてですが、週ボス討伐以外に樹脂を消費する行動は、

・フィールドボスからキャラ突破用の素材をうけとる(40消費)
・「セシリアの苗床」などの秘境で武器レベル突破用の素材をうけとる(20消費)
・「太山府」などの秘境で天賦レベル上げ用の素材をうけとる(20消費)
・地脈の花で「経験値本」か「モラ」をうけとる(20消費)
・合成台で濃縮樹脂をつくる(40消費)


となっております。


これといって樹脂を使うあてがないときには地脈の花で「経験値本とモラ」をもらいましょう。
いま余っているとしても、いずれぜんぜん足りなくなります。
なにしろ☆5キャラ1人をレベル90まであげて天賦レベルをあげるだけで数百万モラが消し飛びます。のちのちのことをみこしてコツコツ貯金しておきましょう。ちなみにわたしは200万モラを切ると破産の恐怖に怯えます(笑)


6の「璃月の評判任務」を優先してやったほうがいいのは評判レベル3でもらえる「濃縮樹脂の設計図」が欲しいからです。
濃縮樹脂は天然樹脂を40消費することでつくれます。濃縮樹脂を使えば「武器秘境」「天賦秘境」「地脈の花」で1度に2倍の報酬がもらえるようになります。報酬内容で得するわけではありませんが、時間効率がいいので積極的につくりましょう。人生のロスが減ります。


また「もう天然樹脂が160に近くてあふれそうなときに、気になるあのひとから急にデートのお誘いがきた!!」という緊急事態にも便利です。ぱぱっと濃縮樹脂をいくつか作れば樹脂あふれを回避できます。
そんなとき、もし濃縮樹脂をつくれなければどうなるでしょうか?


「すぐいく!まってて!」と食い気味に返答したのにもかかわらず、ちまちま秘境を周回してから出かけることになるので、1時間くらい遅刻してお相手のかたを待たせることになり、結果あなたはフラれることになります。
原神内だけじゃなくて、リアル生活の効率もめちゃくちゃロスくなってしまうわけですね~。


え?
「樹脂あふれなんか気にせずにとっとと出発すればいいじゃん」
は?
なにいってんの?


効率厨にとって樹脂あふれは恥ずべき行為です。絶対にやってはいけません。
というわけで、都市評判任務は璃月を優先させましょう!

7の「世界ランクをすみやかにあげる」ですが、世界ランクを上げるとフィールドの敵が強くなるのでビビっちゃっうひともいるかもしれません。
昔は1度世界ランクをあげてしまうとさげられなかったので、うっかりあげてしまうと「ザコチャールすら倒せない」ほどの地獄になりました。マジで引退の2文字が頭をよぎるほどインフェルノで、デイリー任務をクリアできないことすらありました(経験者談)


ですが、いまは世界ランクを下げることができるのでビビらずに速攻で上げましょう。敵が強すぎると思ったら下げればいいだけです。メニューでパイモンに頼んで下げてもらいましょう。

とりあえず上げてみること


世界ランクが低いと敵のドロップがしょぼいので、育成素材のためにより多くの敵を倒す必要があり、ロスいです。

8の「紀行の課題をこなしてレベルをあげる」についてですが、「モラや経験値本、天賦突破素材」などがもらえますし、樹脂を回復できる「脆弱樹脂」や「出会いの縁(恒常ガチャ石)」ももらえます。レベル50にするのはちょっとめんどくさいんですけど、無課金勢には貴重なリソース源です。やりましょう!

 

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ガチャとの向き合いかた


いまは「紀行・祝福」に課金しているわたしもリリースから半年くらいは無課金勢でした。
そのときに犯した愚かな過ちを踏まえて、チーム戦闘力をあげるためにもっとも効率のいいガチャの引き方を紹介します。
※ガチャの天井システムなどはこちらの記事をお読みください。

では、初心者(無課金)はどういうタイミングでガチャを引けばいいのでしょうか?

1:「好きな☆5キャラがピックアップされているとき」
2:「数か月がまんして20000原石を貯めて、天井をケアしてから」
3:「160原石貯まりしだい、ちまちま引いていく運まかせスタイル」


どれが効率的だと思いますか?


結論からいうと「すべて効率が悪い」です。ロスいにもほどがある愚行でございます。


こんな考え方でガチャに向き合っていては、いつまでたっても効率厨にはなれません。
ちなみに↑の選択肢はすべて過去にわたしが経験した行動です(笑)


まず1の「好きなキャラを引きにいく」ですが、論外です。話になりません。
効率厨の世界観に「キャラ愛」だとか「推しキャラ」だとかいう概念は存在しません。もしそんな概念を頭にいれてしまっているのならとっとと追い出しましょう。
われわれにとって神は『効率』。効率こそが8番目の七神です。
そもそも個人的には「お迎えして使いこんでもいないのにそのキャラ好きになるかどうかわかんなくね?」と思うんですけど(笑)


つぎに2の「しばらくガチャ禁止してどばーっと放出」作戦です。
たしかに狙った限定☆5キャラを確実に引けるため、一見効率的っぽく思えますね。しかし、じつはこれも「キャラ愛行為」とほとんどおなじ過ちです。


なにしろ数か月もガチャを引かないと「☆4キャラ」も「☆4武器」もぜんぜん手に入りません。戦闘が楽にならないので、苦行が数か月つづくわけです。そもそも新しいキャラがこないので育成もできず、やることもなくなりがちです。もうゲームやめちゃうんじゃないですかね?


また、アカウントの戦闘力があがらないため「深境螺旋9層以降の攻略が遅れる」ので、原石の入手量が少なくなり、結果的に☆5キャラゲットの効率も悪くなっていきます。シンプルに悪手ですね。


そして、もう1つの弊害「☆4キャラのラインナップが偏る」という問題が起こります。
つまり数人のキャラだけ完凸しているけど、そもそもキャラの数が少なすぎてパーティ編成の自由度がいつまでたっても上がらず、効率的に立ち回れない可能性が高くなります。


最後に3の「宵越しの原石をもたねぇ江戸っ子」戦法ですが、とくにコメントはありません。好きにしたらよろしかろうと思います(笑)


というわけで正解を発表します。
「狙っている☆4キャラがピックアップされているときに引く」


☆5キャラとちがって☆4キャラは3人ピックアップされるため、そのなかには1人くらい「欲しいキャラ」「凸させたいキャラ」がいることも多いので、ちょくちょくガチャを引けます。

☆4キャラにも「確保優先度が高いキャラ」と残念ながら「そうでもないキャラ」がいます。

新しいガチャがはじまったら「まずどの☆4キャラがピックアップされているか」をチェックしましょう。そして確保優先度が高いキャラが入っていたら迷わずガチャを回していきましょう!


注意点として、☆4キャラは天井がないので、運が悪いひとは事故ります。べつに狙ってもいなかった☆5キャラが当たったのにいつまでたっても狙った☆4キャラがこないという悲惨な事態も起こりえます。
だいじょうぶ。そうならないための対策をお教えします。


まずはちゃんと日々善行をつんで、徳をためておきましょう。
町を歩くときには「大荷物を背負ったおばあちゃん」や「出産間際の妊婦」をつねに探し、見かけたら積極的に助けていきましょう。拾った100円玉ネコババとかは絶対にNGです!


また「あらかじめ宝くじを買って外しておいて、宇宙の乱数を調整しておく」という手もありかもしれません。とはいえ競馬やTOTOビッグはギャンブルとはいっても「確率だけじゃなくて個人のセンスや知識」がからんでくるので、乱数調整にはおすすめできません。センスがいいと当たってしまいかねませんからね。


そしていよいよガチャを回すまえに入浴して身を清め、正装します。間違ってもヨレヨレの部屋着で祈願しないでください。


……冗談はやめます、すみません(笑)


「そんなことをいわれても確保優先度が高いキャラがわからない……」
だいじょうぶです。これから↓で説明します。

 

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育成を優先したほうがいいキャラ

この順番に育成するのがおすすめです。戦闘が楽になります。

ベネット

さいっきょ!


確保・育成優先度ナンバー1です。

ベネットは「高速回復・最強の攻撃力バフ・そこそこの火力・敵のシールド破壊」と1人4役をこなせるスーパーヒーローです。
このキャラがピックアップにきたらガンガン回しましょう。ぶっちゃけ☆5キャラのピックアップなんて誰でもいいです。引けるまで回しましょう。できれば1凸させたいです。


そして無事にお迎えできたらいまやっている育成作業をすべて中断し、即座にベネットを育成してください。☆5キャラより優先しましょう。
また、ゲーム内ショップのスターライト交換にラインナップされることがあるので、それで交換してもいいです。
性能や育成方針などの細かい内容はこちらの個別記事をお読みください。

 

ディオナ(鍾離)

コスパ最高にゃ!


確保・育成優先度ナンバー2であり、シールドを張れる優秀なキャラです。
命ノ星座は無凸でよろしゅうございます。
細かい説明はしませんけど、原神はシールドを張ると戦闘のあらゆる場面での効率が劇的によくなります。つまり、ロスが少なくなり、時間効率がよくなるのです。あとイライラしなくなります(笑)
ディオナは☆4キャラでは最高クラスのシールドを張れるので、優先度2位となっております。


なお、鍾離がピックアップされている期間なら鍾離を全力でゲットしにいきましょう。
※ディオナについての個別記事はこちらでどうぞ。
※シールドについての細かい解説はこちらの記事でどうぞ。

 

行秋

最重要パーツになりがち


確保・育成優先度ナンバー3です。
わたしは最強キャラと思っているので、ぜひともゲットしましょう!
行秋についての詳しいことはこちらの記事をお読みください。
とにかく「困ったら行秋」というくらい強いです!

 

スクロース

できれば1凸させたいところ


確保・育成優先度ナンバー4です。
無凸でもいいので確保しておきましょう!
個別の記事はこちらです。

 

香菱(しゃんりん)

おとなだから!


配布キャラなので、ガチャを引かなくてももらえます。
しかも、かなり適している武器の「「漁獲」」すらも、ガチャを引かずに釣りをやるだけでもらえます。
個別記事はこちらでどうぞ。

というわけで、☆4で優先確保するべきキャラでした。
この記事は以上です。

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