【原神】無凸放浪者の使用感とおすすめビルドやパーティ

原神

旅人さんこんにちは、定住者のずわいがにと申します。
この記事では新キャラのスカラマシュ……じゃなくて『放浪者』の個人的な感想やおすすめ武器、聖遺物、パーティなどを紹介します。


引こうかどうか迷っているひとは読んでってくださいね~。

※天賦優先度は「通常」「元素スキル」が高めですが、「元素爆発」もけっこう倍率が高いので結局上げることになると思います。

スポンサーリンク

探索面の感想:環境で最高性能!

放浪者は元素スキル中に空中を高速移動することが可能です。移動スピードや航続距離の面でいえば夜蘭のほうが上かもしれませんが、なにしろ放浪者は空中ムーブですからね。地味にめんどくさい水場などを泳がずに渡れます。これまでは水場を快適に移動しようとしたら神里綾華やモナを編成しなきゃいけませんでしたが、放浪者を編成するだけで解決!


そのうえ放浪者のスキルはジャンプ長押しで上昇することも可能なため、よじのぼるのが圧倒的に楽になります。これまでは快適に探索しようと思ったら「夜蘭・モナ・万葉」と3人パーティに編成する必要があったのが、放浪者1人ですべての役割を果たせるため、探索パーティの枠を圧縮してくれるわけです。


わたしはこれまで「貴重な原石を使って探索のためにキャラを引くこと」には否定的でしたが、ちょっとこのキャラの探索性能はいままでのキャラとは比較にならないので、余裕があるなら入手しておきたいですね。なにしろご存じのようにスメールの特産品はなぜかことごとくクソな場所に配置されていますからね……。

この配置なんなんすか?


探索時間を短縮するとともに「崖ぎわギリギリを攻めようとして滑り落ちる」というストレスも減らしてくれるため、精神的なメリットははかり知れません。
また、探索と言っても戦闘は発生するため「残りの3人を火力枠にできる」というメリットが大きいです。さらに放浪者自身がアタッカーでそこそこ火力もあるため、「移動は早くなったけど、ザコ殲滅までの時間が長くなったから結局意味ないじゃん」ということにもなりにくいです。

 

スポンサーリンク

火力面の感想:思ったより優秀

まずは実際のダメージをごらんください。

上がファルザンのバフなし、下がファルザンのバフ入りの重撃の会心ダメージです。バフありなら20000以上、なしでも14000とまずまずの値です。


同じ☆5風アタッカーの魈と比較しますと、さすがに元素爆発発動中の魈にはダメージ値ではかないません。


同じくファルザンのバフ入りで30000ちょっと。10000の差は、一見すると大きな差に見えるかもしれません。ですが、じつはこのとき魈が装備していたのは放浪者につけさせていた聖遺物「砂上の楼閣4セット」をそのままスライドでつけさせたものであり、元素チャージ効率が120%しかありません。

つまり、魈が爆発を発動してこの火力を現実的に使えるのは数分に1回でしょう。今回の検証でも遺跡守衛を7・8回スキルで小突かないと爆発が溜まりませんでした。


「必死こいてエネルギーを溜めてから爆発を使って変身しないと出せない30000ダメージ」と「スキルを使うだけで出せる20000ダメージ」だとどちらが優秀でしょうか?よくわからんので判断は旅人さんにおまかせします(笑)


このように元素チャージを気にしなくてもいつでも手軽にそこそこの火力が出せるため、まさに探索向きといえるでしょう。まあ「螺旋12層いけるか?」とか言われるとちょっときついかも……と思いますけど……。

※この検証に使った放浪者のステータスとビルド

キャラレベル:80/90
天賦レベル:通常8/元素スキル7/元素爆発5
武器:四風原典:レベル90:精錬ランク1
聖遺物:砂上の楼閣の史話4セット
メインステ:「時計:攻撃力%」「杯:風元素ダメージ%」「冠:会心ダメージ%」

 

スポンサーリンク

おすすめ聖遺物と武器

聖遺物はできれば「砂上の楼閣の史話4セット」がいいと思います。「サブステの会心ダメージで40%以上の差がある」場合は、「風2×剣闘士2」などでも同等以上の火力は出るでしょう。そこまで盛れてないなら、さすがにダメバフ40%がほぼ無条件でつく『砂上』にしたほうがいいと思います。


おすすめメインステ構成は↓

・時計:攻撃力%
・杯:風元素ダメージ%
・冠:会心ダメージ(or会心率)

優先させたいサブステは「会心率」「会心ダメ」「攻撃力%」です。

おすすめ武器は『四風原典』。放浪者は長時間フィールドに居座って戦うため、相性がいいです。☆4ならアタッカー御用達の『流浪楽章』。

 

スポンサーリンク

おすすめパーティ

一押しは「放浪者・夜蘭・鍾離・ベネット」


放浪者と夜蘭で移動のスピードを確保しつつ、火力面も問題ないという最高の探索パーティです。まあ、強キャラをまとめてぶちこんだだけですけどね(笑)


え?
「風専用サポーターのファルザンは?」って?


え~と……ファルザンばあ、じゃなくてファルザン先輩は癖があるというか、いくつか条件を乗り越えないと使いづらいので、あんまりおすすめできません。

まず「必要元素エネルギー80の元素爆発をローテーションごとに使えるだけの元素チャージ効率を確保できている」なら第一条件を突破できますが、第二条件として「たいして元素粒子も生まないのにいちいちスキル後の狙い撃ちを毎回根気よくやれるひと」というハードルがあります。


このハードルをクリアできる、もしくは4凸しているなら、ベネットをファルザンに代えてもいいんじゃないですかね?なんで狙い撃ちしなきゃ粒子を生まない設計にしたのかぜんぜん理解できません。スキル当てただけでいいだろそこは!そりゃ粒子を生まなきゃ狙い撃ちなんか使わねーけどさ!強制させんなってば!


あ、すみません、ついファルザンの調整ミスへの不満を書いてしまいました……。ほんと調整ミスを疑うレベルの使いづらさなので、はやく修正してほしいな~。

 

スポンサーリンク

まとめ:放浪者を引くべき?

実装前は「NO」よりでしたが、つかってみると驚くほど探索が楽になったのでその意見は撤回します。あと、空を飛べるのは単純に楽しいです。さすがに「引くべき」とまでは言えませんが「引いておいたほうがいい」とは言えます。
ただ、「火力が足りない」とか「螺旋12層をやる気があってまだクリアできない」というひとが狙うキャラではないです。あと「思ったより火力があった」と書きましたが、さすがに☆5武器や流浪楽章を持ってないなら火力には期待しないほうがいいと思います。

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました