【原神】デイリー任務が実質的に廃止!Ver4.1アプデは神の予感!

原神

旅人さんこんにちは!ずわいがにと申します!
さきほど原神公式配信でVer4.1のアップデート内容が紹介されましたが、とても興味深かったです!すげー長かったけど(笑)


いろいろ盛りだくさんな内容なのでいちいち紹介はしません。半分くらい声優さんからの「3周年アニバおめでとう!」メッセージでしたし(笑)が、1つとんでもない朗報がありました。それは「デイリー任務の実質的な廃止」です!これはデカい!ということで、そのへん興味があったら読んでってください。

スポンサーリンク

タルタリヤをワンパンで倒したヌヴィレットガチャは前半。同時復刻は胡桃


「タルタリヤをワンパンで倒したヌヴィレット」がいよいよ実装です。ゲーム上でも実際に強いのかどうかは気になるところですね(笑)胡桃もそうですが、ヌヴィレットもメインアタッカーっぽいので、とくに思い入れがないひとは石貯め期間になるでしょう。


聖遺物秘境の追加はなさそうなので、ヌヴィレットの最適聖遺物は現行のものになるでしょう。「通常・重撃を駆使するメインアタッカー」で、しかも「HPが減るとか増える」とか言ってたので、まあ最適聖遺物は「ファントムハンター」でしょう。引くつもりならいまのうちに厳選を進めたいですね。
というか、リオセスリも見た目がメインアタッカーっぽいんですけど、いまのところフォンテーヌキャラはメインアタッカーだらけですねー。

 

スポンサーリンク

ガチャ後半は「リオセスリ」と「ウェンティ復刻」

リオセスリはゴリゴリのメインアタッカーっぽいですね。見た目が。ちなみに「法器」キャラであり「格闘」キャラのようですね……ということはスキルや天賦に中断耐性がついてないと「他のキャラで介護が必須になる」ので気になるところです。


あと、ボスが2体追加されるそうなので、たぶん「リオセスリ」も「ヌヴィレット」もそれが突破素材になるでしょうね。ヌヴィレットに関しては事前準備は不可能でしょう。

 

スポンサーリンク

Ver4.1アプデの目玉!デイリー任務の実質的な廃止!

これはほんとにビッグニュースでした。現在はデイリー任務は1日に4つこなさなければいけませんが、わたしは「1つでよくない?」とずっと思ってました。

たぶんソシャゲやオンラインゲームってほとんど「デイリークエスト」や「デイリー任務」があるんですけど、あれは報酬をエサにして「毎日ログインする」ということをユーザーに習慣化させたいからですよね。


なにしろ「ユーザーが習慣から脱却する」=「引退」に近いですから、それを防ぐためにほぼすべてのオンゲー運営がデイリーボーナスを採用しているわけです。でも、だったらデイリー任務は1つでよくないですか?運営がクソだと1時間くらいかかるデイリーやらせたりしますからね。


初心者のころは初めての任務が多くて新鮮だったりしますけど、さすがに3年やってりゃ同じ任務を何十回もやってるんですよね。

「どこどこ行って敵を倒せ!」的なやつはいいんですけど、依頼人に会っておつかいやらされる系の任務だともう何十回も読んだテキストが表示されるわけです。しかも会話をスキップできない。原神世界で冒険者協会に依頼を出すひとは記憶喪失者が多く、何十回も会ってるのにまるで初対面かのように1から話をしやがります。


「やあ旅人、今回も頼むよ!」「OK!」
これで会話終わらせてくれれば心理的ストレスは軽減されていたでしょうけど、運営の謎のこだわりにより会話スキップは不可!
わたしのようにストレスを溜めていた旅人さんは多いでしょう。しかし、その苛立ちの日々もあと10日ほどで終わりです!これを朗報といわずになにを朗報といいましょう!


で、デイリー任務の調整内容なんですけど、正確には廃止というわけではなく、あいかわらずデイリー任務は4つあるみたいです。ですが、デイリーをやらなくても「秘境をクリアしたりして樹脂を消費」したり「敵を何体倒した」とか、そういうのでも『修練ポイント』が貯まって、一定以上『修練ポイント』を集めるとデイリークリア扱いになるようです。すばらしい!要するに運営としては毎日ログインしてプレイしてくれればなんでもいいはずなので、英断といえるでしょう。正直おせーけど(笑)

「デイリーをスキップしたいひとは樹脂消費や魔物討伐などでもクリアできる」し、「デイリーをやりたいひとはそっちでもクリアできる」と柔軟なかたちになるようです。これは『崩壊スターレイル』からの逆輸入スタイルですね。


すばらしいアップデートになりそうです。あとは「天然樹脂の上限を増やす」「濃縮樹脂の保持数アップ」「会話のスキップ機能搭載」あたりをとっとと実行してくれるとうれしいんですけどねー。
「樹脂上限を増やさない」とか「濃縮樹脂の保持数が少ない」というのは、そもそもデイリー任務と同じでログイン頻度に関係してくるので、なかなか緩和してくれないんでしょうね。後発の『崩壊スターレイル』のほうはガンガンユーザーフレンドリーに緩和してくれてますけどね(笑)
まあ腰の重い運営がデイリーを緩和してくれただけでもありがたいと思います。

この記事は以上です。

タイトルとURLをコピーしました