【原神】ティナリのおすすめ武器、聖遺物、パーティ、優先天賦とか

原神

こんにちは旅人さん、微課金勢のずわいがにと申します!

この記事はティナリを育成しながら書き直しているので、情報がごちゃごちゃしているためご注意を。すみません。

まず、ティナリの最大の利点は固有天賦「特産品をミニマップで教えてくれる」ことです。スメールはマップが過去最強に難しく、特産品を集めるのがすっげえめんどくせぇので、今後のスメールキャラを育成するために、余裕があるなら引いておいたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

9/5現在の追記

9/5日現在の追記:すみません、ちょっとティナリの性能評価の話がかわってきてしまったので、最新状況を挿入します。ティナリは強いです。集団戦はそんなにですが、単体敵には抜群!

ティナリのキャラレベル「90/90」天賦レベル「通常8/スキル1/爆発6」まで上げました。
その結論ですが、わたしのアカウントで「単体敵への瞬間風速が最高クラス」になってしまいました!なにしろ若陀龍王の1形態を1ローテーション(約10秒)で削りきることができるようになったのですから。(無凸です)

ローテの詳細は↓

・鍾離の元素スキルでシールドを張る
・八重神子の元素スキルを3つ置く
・スクロースの元素スキルを当てて熟知をパーティに配布
・ティナリの元素スキル後に重撃3回連発

たったこれだけで若陀龍王(レベル90)の第一形態を削り切ってしまいました。10秒かかったかかってないかってところです。正直「え?まだ、だれも爆発を打ってないのになんで若陀龍王が地団太踏みはじめんの?バグ?」と疑いましたが、実際に若陀龍王のHPは3分の2に減っていました。

コスパは最高クラスです。なにしろ「だれも元素爆発を打たなくても火力が出る」ので、「元素チャージ効率」とかいう忌々しいステータスをほぼ無視できます。おまけに、うっかり元素チャージを盛れてしまったら、さらなるビッグボーナスがくるでしょう。ティナリの「元素チャージ160%以上」、そして八重神子の「元素チャージ400%くらい」あれば、マジで現環境最強のパーティになると思います。

まあ、八重神子のほうは絶対に無理ですね(笑)無凸八重神子で「必要元素エネルギー90」の元素爆発をローテーションにいれようとするのはやめましょう。むりっす。

でも、ティナリの元素チャージをサブステで60%盛ることは「聖遺物廻聖で楽団を厳選すれば、現実的に可能」なので、やる価値はありますぜ!

ティナリのビルド
・武器は☆3武器「弾弓」精錬ランク5
・聖遺物は「楽団4セット(時計:熟知)(杯:草元素ダメ)(冠:会心ダメ)」
ステータスは↓のほうに書いてある攻撃力1000ちょいのしょぼいやつと同じです。
パーティは「ティナリ・八重神子・鍾離・スクロース」
・八重神子(☆4鍛造武器:「万国諸海の図譜」)(聖遺物:「剣闘士2セット」のふつうビルド)
・鍾離(武器:☆3「黒纓槍(スライム槍)」)(聖遺物:千岩牢固4セット)
・スクロース(聖遺物:翠緑4セット熟知盛り)(武器:祭礼の断片)」

だれも☆5武器を持っていないどころか、星3武器や鍛造武器メインという衝撃……。

とりあえずこのパーティ「超激化」「草激化」「拡散」とかダメージ表記が多すぎて、かつ見づらすぎて個々のダメージがよくわかんないんですけど、なぜか単体敵がみるみるうちに溶けていきます。タルタリヤとか若陀龍王の討伐時間は過去最速になりました。いやぁ草元素って奥が深いっすねぇ……。

※注:単体への火力が高いというより、だれも爆発を打たないため「余計なアニメカットインロスがない」ことに加えて「通常攻撃を一切しない」ことでローテの無駄が極限までそぎ落とされ、結果的に低HPボスの討伐時間が短くなるという感じです。なお、この編成では爆発がぜんぜん回らないので、螺旋とかの高耐久力ボス相手には火力不足になるかもしれません。

※9/17追記:八重神子無凸武器「流浪楽章」装備の聖遺物を「金メッキ4セット」に更新したら、螺旋12層のエンシェントヴィシャップ岩を60秒かからずに倒せるようになりました。

改善点や伸びしろはまだまだあります↓

・鍾離に「深林の記憶4セット」を装備させる(敵の草元素耐性を下げるため)
・スクロースに「教官4セット(熟知盛り)」を装備させる(八重神子とティナリの元素熟知をさらにあげるため)
・超激化のダメージを上げるため八重神子のキャラレベルを90にあげる(いまは80止め)
・八重神子に「金メッキ4セット」を装備させる

ちょっとびっくりしました。ティナリ強いっす……。

ティナリはキャラレベルを90まで上げたほうがいいです。草元素反応は「キャラレベルと元素熟知依存」なので、80と90だと激化の火力が段違いになります。

「無凸だと強くないな~」と放置していた八重神子が急に強くなったし、スメール楽しくなってきた!!!!けど「教官」なんて入手したらすぐ経験値の餌にしてたからほとんど持ってないんだよな……。

というわけで、ここから↓は古い情報なので「原神を2年もやっているのに理解度が低いバカ」の試行錯誤を上から目線で眺めるコンテンツとして楽しく消費してください(笑)

 

8/31日現在の追記:ようやく「レベル80/80」「通常天賦レベル7」まで育成できました。このキャラ、火力やばいかもしれません……。というか「激化とダメージバフ」の相乗効果がすごいです。
↑で「いまティナリを持っていない人はべつに引く必要はない」と書きましたが、断言するのは早かったと揺らいでいます。

というわけで、↓に書いてあることはぜんぜん当てになりません!!!育成と検証が終わったら全面的に書き直しますが、武器の候補は☆4武器「祭礼の弓」と☆3武器「弾弓」です。どっちかっていうと聖遺物厳選で楽ができる「弾弓」が優勢(ただし精錬ランク5がほぼ必須条件)。
聖遺物はさすがに「楽団4」だと思うんですけど、まだ確信は持てません。いろいろ試しがいがある、いいキャラだぁ~……。

9/1追記:キャラレベル「80/90」「通常天賦レベル8」まで育成。攻撃力は「約1000~1100」武器を抜きにした会心率ダメは「30%:160%」
検証に使用したパーティは「ティナリ・雷電将軍・鍾離・スクロース」

↓では八重神子をおすすめしましたが、「スキルを3回使う時間のロスがめんどくさかった」のと「ティナリのパーティは雷キャラで火力を出すのには向いてないこと」そして「敵が遠くに逃げると攻撃が当たらない」のでやめました。

今回は武器の検証です。

「弾弓」レベル90精錬ランク5

非激化状態:約5000+約2000×3=11000ダメ×重撃3回=約33000ダメージ

うん、しょぼい!わざわざ何秒もかけて「外すリスクのある」狙い撃ちをして出すダメージではありませんね。
では、つぎに激化状態のダメを見ましょう。
激化状態:約18000+約2000×3=24000ダメ×重撃3回=約72000ダメージ

☆3武器ということを考えると、まあまあじゃないですか?たぶん瞬間的なDPSだと「アモスの弓」装備の甘雨に匹敵するんじゃないでしょうか。しかも「弾弓」はサブステータスで会心率を盛ってくれますから。
ただし、聖遺物でかなり元素チャージを盛らないと元素爆発が回らないので、「弾弓」を装備させる場合には他の草キャラを編成するなどして元素粒子生成量を補填するか、もしくは「サブステ:元素チャージ効率」を求める地獄の聖遺物厳選が必要だと思います。

 

「祭礼の弓」レベル90精錬ランク5

よく考えたら「雷キャラと編成しないでティナリを使うことはありえない」ので、非激化状態は省略します。
激化状態:約15000+2000×3=21000ダメ×重撃3回=約63000ダメージ

「弾弓」に比べたら10000ほどダメージが下がりましたが、祭礼のスキルクールタイムリセットが発動すれば即座におかわりが可能なので、理論値的には126000ダメージ出せることになります。

ただ、これ、ちょっと条件がきついんですよね。「毎回かならず祭礼の武器効果が発動する」「祭礼は会心率のサポがないのに毎回会心が発生する」という仮定なので、弾弓よりもはるかに聖遺物厳選がきつくなります。↑の「弾弓」は現実的な運用ができますが、こっちは夢物語みたいな聖遺物ビルドが必要です。
ただ、草キャラと組み合わせなくてもローテーションごとに必ず元素爆発を打てるので、ダメージは下がっても理論値はこっちのほうが高いと思います。

草キャラと組み合わせるなら「弾弓」、そうじゃないなら「祭礼」って感じかな~と思いました。ただ、草キャラを2人編成すると「シールド・スクロース」どちらかをあきらめなきゃいけませんが、「深林の記憶」で草元素耐性を下げられるというメリットが生まれるので、一長一短感がすごいです。
草元素は難しいなぁ……。

スポンサーリンク

「優先天賦について」

・重撃を3発当てると元素爆発より高倍率になるので「スキル後に重撃を毎回3発当てる丁寧さがある」のなら優先度は「通常>爆発>>>スキル」です。が、わたしはすでに当てることをあきらめ気味です。理由は↓

・使っていくうちに「毎回3発も重撃を敵に狙い撃ちで当てるのがめんどくさくなってきたうえに、時間ロスも気になってきた」ので、わたしはもう「スキル」のあとに重撃を1発だけ「当たる当たらない度外視」で空打ちしてから「爆発」を打たせ、即ティナリを引っ込めてます。これじゃほぼ元素爆発型っすね。
ということで、わたしと同じくめんどくさがりなひと(+狙い撃ち下手勢)は「爆発を優先的にあげて他はレベル1で放置する」のもありかもしれません。

・ただし↑の雑な扱いは「まだ育成途中でろくにダメージがでないため、草元素付着要員にしかなってないから」という側面があることをご容赦ください。
※なお元素爆発型で使うにしても固有天賦のバフを発動するために1発は重撃を打ちましょう。(時間をかけて狙う必要はありません。命中とか関係なく「重撃を打つ」だけで固有天賦効果で爆発にバフできます)

8/31現在の追記:「楽団4セット」で運用するなら、通常天賦が最優先です。「通常>>>>>元素爆発>>>元素スキル」こんな感じです。

スポンサーリンク

武器について

武器ガチャの抱き合わせが有用性の低い「破天の槍」なので、モチーフ武器はスルー推奨。

「重撃」と「元素爆発」がメインのアタッカーということは……?

重撃がメイン火力ならば☆5なら「アモスの弓」、☆4なら鍛造武器の「破魔の弓」ですかね?

元素爆発がメイン火力ならば☆4の「絶弦」かな?でも元素スキルはダメージソースじゃないっぽいし……。

うーん、よくわからんし、わからんです(笑)

よくわかんねーときはとりあえず元素チャージを盛っておけば間違いない!ということでいまんところ「西風猟弓」か「祭礼の弓」を装備させようと思ってます。

追記:ダメージの基準がふつうに「攻撃力」で「元素熟知でダメージバフ」だったので、「基礎攻撃力565」の祭礼はけっこうありだと思います。ティナリは攻撃力が不足しがちになりそうですし、祭礼なら聖遺物で元素チャージをあまり盛らなくても爆発が回りそうなのもいい。
西風はさすがに攻撃力が低すぎるので不向きかと……。

追記の追記:祭礼はスキルリセットがかかってしまうと「重撃を6発も打たなきゃ!」という義務感が生まれてしまい、だるいし時間の無駄なのでやめたほうがいいです(笑)
たぶんですが、このキャラはゆくゆくは「元素爆発特化型のサブアタッカー」になっていくと思うので、爆発ダメージを伸ばせる武器、聖遺物がよいと思われます。おそらく「楽団4セット」は最適聖遺物ビルドではありません。もしかしたらパーティの補助をできる「旧貴族4セット」とか「教官4セット」のほうがいいまであると思います。

追記の追記の追記:ティナリは単体特化キャラですが、草元素反応は「激化」以外の「燃焼」「開花」反応が「元素熟知とキャラレベルを基準とした固定値ダメージ」なので、ぶっちゃけ単体性能はそれほど高くないです。
また「草元素は風元素で拡散できない」ため、ティナリ自身のダメージを飛躍的に伸ばすことは難しいです。ということで、単体戦もそれほど得意ではないという結論になります。やっぱ単体戦はかんたんにダメージを伸ばせる「蒸発・溶解」がベストなんだよね!

しかも、集団戦が得意なパーティ編成って、けっこう単体戦も得意なんですよね。「雷電ナショナル」とか「魔王武装スクロース」がそんな感じです。
「拡散できない草元素」「元素反応の多くがキャラレベと元素熟知基準」である単体特化のティナリをどのように編成しようとも「雷電ナショナル」よりDPSを出すことは難しいでしょう……。

ティナリは、というか草元素は「元素熟知」が重要っぽい……。

「会心率44.2%」「基礎攻撃力542」「武器効果:元素熟知の160%ぶん重撃のダメージがアップ」

うん、攻撃力が低すぎるし、熟知盛りが正解ですねこれ。

 

スポンサーリンク

聖遺物について

聖遺物のメインステビルドは、時計「攻撃力%(or元素熟知)」杯「草元素ダメージ%」冠「会心系」で確定?あまりにも攻撃力が低いと「元素熟知を上げてもたいして火力が出ない」と思われるので、元素熟知ガン盛りではたぶんダメでしょう。

また、聖遺物で熟知を盛るのは難しいため、「草元素共鳴」「終焉弓もちの弓キャラ」「アルベド」「スクロース」などパーティで元素熟知を上げていく形になるでしょう。

もしくは「攻撃力なんてどうでもいんだよ!!!」と熟知ガン盛りにして「ベネットで攻撃力をバフしておわりっ!」といういつもの形(笑)

「重撃」を重視するなら「楽団4セット」もありかな?でも元素爆発の火力が足りなくなりそうですし、そもそも草元素反応に元素熟知がどう関与してくるかまだ不明。「翠緑4セット」で草元素耐性を下げられないなら、ふつうに新聖遺物の「深林の記憶」が丸いのかな……?

深林が揃うまではとりあえず「楽団4」ですね。「草元素ダメ」の杯が出ればの話だけど(笑)

 

スポンサーリンク

パーティについて

最初は草元素共鳴を狙ってコレイと組ませようと思いましたが、共鳴の効果が「マックスで熟知が100上がる」だけなのでやめ。スクロースならスキル使うだけでパーティの熟知を200近く上げられるので、とりあえず1個よさそうなのを思いつきました。

たぶんパーティは「氷・風・岩」以外で組んだほうがよさそう。

↑の編成意図

鍾離でシールド+全元素ダメージ耐性デバフ
・スクロース(熟知特化)で雷元素ダメージ耐性デバフ+パーティに熟知を最大200配布
・ティナリと八重神子で激化反応

「終焉を嘆く詩」を持っているなら八重神子よりフィッシュルのほうがいい。雷電将軍でも可。

一言メモ:素材がなくてぜんぜん育成できない!!!この感覚懐かしい……Ver2.0以来だぁ……。

タイトルとURLをコピーしました