【原神】久岐忍の元素反応ビルドのおすすめ「武器・聖遺物・パーティ」

原神

旅人さんこんにちは、緑髪の巫女さんが好みのずわいがにと申します!
この記事では、おもに久岐忍(くきしのぶ)の元素反応型ビルドについての「武器・聖遺物・パーティ」などを紹介します。

虚空に逃げそう……


実装前のこちらの記事では「元素爆発が本命で、元素スキルはおまけ」と予想しましたが、大当たりでしたね。
……嘘です、大外れです。
「元素爆発はおまけだろう」とか書いちゃったんですけど、いろいろ試したところ元素爆発がかなりおもしろい性能をしているとわかりました。


しばらく無凸でつかってみたので、もし興味があったら読んでってくださいね!

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元素スキルの性能(天賦優先度:高い)


この元素スキルは設置系で、忍のHP上限を基準として「1.5秒ごとに出場キャラに回復」と「周囲の敵に雷元素ダメ」を与えます。範囲はそんなに広くないです。
また、忍の元素熟知をもとに回復・ダメージがアップします。アップはしますが、たいしてアップしません。


原神の基本ルールである「元素付着クールタイム2.5秒」が適用されているようで、3秒に1回しか敵への元素付着は発生しません。自分の周囲に雷をまいてくれるので、範囲攻撃もちの「水・炎」元素キャラと組み合わせると元素反応がいい感じに発生するでしょう。


元素スキルのダメージは「攻撃力を参照している」ので、なんか3ケタくらいのかわいいダメージがでます。忍の基礎攻撃力は激ローなので、このスキルのために「攻撃力・雷元素ダメ・会心ダメ」などを盛るのはおすすめできません。
回復量を伸ばしたいなら「HPと天賦レベル」をあげましょう。回復がいらないならレベル1放置でOKです。
このスキルは魈と相性がよさそうですね。

 

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元素爆発の性能(天賦優先度:低い)


この元素爆発のダメージはHPが基礎ですが、倍率が低いので、忍本人で火力をだすためにはかなり気合をいれて厳選しなきゃいけないでしょう。
敵が複数いる場合に短時間ですさまじい回数の雷元素ダメをエリア内にまいてくれます。パーティの組み合わせがよければ「感電・過負荷」でとんでもない数のダメージ数値が表示されます。


ただ、あまりにも短い時間に多段ヒットしすぎるせいで、他のキャラの元素付着が間に合わないことが多く、いまんところポテンシャルをフルに発揮するのはなかなかむずかしいと思います。
まあありえないくらいヒット数が多いので、今後新しいキャラや元素が追加されたときに悪さできそうで将来性も高いです。

※注釈:元素付着はおなじ攻撃が3回ヒットするとクールタイムがリセットされる。


なお忍のHPが50%以下のときに継続時間が伸びます。とうぜん低HPを維持したほうがいいので、「螺旋などのHPマックスで始まる挑戦」では最初にわざとダメージを食らうというめんどくさい作業が待ってます(笑)
元素反応型にするなら天賦レベルは1のままでもOKです。

 

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おすすめ聖遺物

回復サポート型で使っていく場合は「千岩牢固4セット(HP+20%)(味方の攻撃力+20%)」が安定だと思います。メインステ構成は時計、杯、冠すべて「HP%」です。元素スキルレベルだけあげて、元素爆発の存在は忘れていいでしょう。


ではつぎに元素爆発を活用する、元素反応型ビルドです。
忍の元素スキルはあまり元素粒子を生まないので、元素爆発の必要エネルギーが60なのにエネルギーが不足しがちです。


「楽団2セット(元素熟知+80)」がいいと思いますが、ぶっちゃけセットはなんでもいんじゃね?と思います。

へたにセット効果を狙うより「メインステで熟知と元素チャージ効率を盛る」ほうが効率がいいです。とくに杯部分は「元素熟知」がぜんぜんドロップしないので、正直セットを選んでいる余裕はないと思います。
基本は「楽団2」で、それに加えて「絶縁2(元素チャージ+20%)」or「千岩2(HP+20%)」がセットできれば御の字ってところじゃないでしょうか。

メインステ構成は、

・花:HP固定
・羽:攻撃力固定
・時計:元素チャージ効率(or元素熟知)
・杯:元素熟知
・冠:元素熟知(or会心率)

です。


パーティの組み合わせなどで、元素チャージ問題が解決しているなら「時計部分も元素熟知」にするとより火力が伸びます。
「西風剣」を装備させる場合は、あまりにも会心率が低いと「武器効果の元素エネルギー回復が発動しない」ため、冠部分を「会心率」にすれば安定するでしょう。ただし「サブステでしっかり会心率を盛れている」or「西風剣の精錬ランクが高い」場合は冠部分も「元素熟知」にしましょう。「西風剣の精錬ランクが5」なら、会心率は30%もあればOKです。

 

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おすすめ武器


↑でも書いたように忍は元素チャージに難があります。なので基本的には「西風剣」がおすすめです。

武器効果は装備キャラが出場時にしか発動しません。注意。


敵が複数いれば元素爆発のヒット数がえげつないことになるので、会心率が低くても西風剣の効果を起動しやすいです。


元素スキルの「継続時間が12秒、クールタイムが15秒」であり、デフォルトでループ気味なので、元素スキルのクールタイムをリセットする「祭礼の剣」はそんなにおすすめしないですね。2凸(スキル継続時間+3秒)したらそもそもループするのでなおさらおすすめしません。


元素チャージ問題が解決している場合「蒼古なる自由への誓い」「鉄蜂の刺し」「暗鉄剣」などの熟知武器がおすすめです。とくに「鉄蜂」は鍛造武器なので入手しやすいですしね。

 

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元素反応パーティ例「夜蘭・香菱・ウェンティ・久岐忍」


香菱(しゃんりん)・ウェンティ・忍」の過負荷編成がメインなので、夜蘭(いぇらん)の枠ははんぶんくらいおまけです。この枠は行秋でもだいじょうぶですが、その場合「西風剣」を持たせましょう。他の武器だと忍の元素チャージが足りず、爆発が回りづらいと思います。

心海でもたぶんだいじょうぶとは思うんですが、もってないのでよくわかりません。さーせん。

あくまでこのパーティは過負荷で飯を食っていくので、水元素はおまけです。耐久面が不安なら鍾離などのシールドキャラにしてもいいでしょう。
「おまけ」なんて言ってしまっているくらいなので、じつはわたしにはまだ4人目の最適解がわかってません。なんかもっといい4人目がいるかも……。

 

では、このパーティのいい点を説明します。
まず第1に「集団のザコをすげー素早く殲滅できる」ことです。
フィニッシャーである忍の元素爆発は「原神屈指の高速多段ヒット技」なので、殲滅までの時間がマジで短いです。なにかと時間制限をもうけて旅人にプレッシャーをかけてくる原神にぴったりの編成といえるでしょう。


つぎに2点目「操作・立ち回りがかんたん」ということです。
キャラを入れ替えながら全員で順番に「スキル・爆発」を打っていくだけなので、慣れとか操作テクとかほぼいりません。あえて言うなら「ウェンティの元素爆発を打つ方向を間違えないように注意する」ことくらいです。
つっても、原神はオートターゲットなので「どれだけ気をつけていても勝手にあらぬ方向に打たれてしまう」ことはまれによく起こります。人類平等の事故です。けしてあなたの操作がへただからではありません。ゲームシステムのせいにしておきましょう(笑)


「スキル爆発を全員で打っていくだけ」という意味では「雷電ナショナル」と同じですが、こっちの場合ウェンティが敵をぜんぶ吸ってくれるんで、敵の位置関係とかもあんまり考えなくていいからさらにかんたんです。
代表的な感電編成の「スクロース北斗・行秋・フィッシュル」も敵の位置関係をけっこう意識する必要があるので、慣れが必要ですね。ですが、この編成に「慣れ」も「プレイヤースキル」も不要!


3点目は「会心系」「元素ダメージバフ」を盛る必要があまりないので、厳選難易度が低めってところです。ただ「西風シリーズ武器」を採用しますので「会心率」を完全に捨てられるわけでありません。


さて、このパーティのデメリットは「爆発が回らなかったらクソザコすぎる」という点です。個人個人で火力をだすつもりがないので、これはしょうがないですね。

とにかく元素チャージ効率が命!


また過負荷の発生数が減ってしまうので、単体高HPのボス戦にはあまり向きません。ノーチャンスというほどではありませんが、他のパーティのほうが楽で確実性が高いでしょう。
あ、こういうパーティ編成ではよく「ウェンティで吸えないザコ」が問題にされますが、ウェンティの爆発でダイソンできない重量級の敵は「だいたいあっちから突進とかで勝手に寄ってきてくれる」んで、たいして問題になりません。


え?

フライムはどうなんだって?
そいつはくそさいきょうなんでむりですどうしようもありませんあきらめてください。


あと「雷電ナショナル」ほどスキルクールタイムが噛み合ってないので、わりと暇な時間があることもデメリットといえばデメリットです。まあ、暇な時間は「西風シリーズ」を持たせたキャラでてきとうに殴って西風シリーズの「元素エネルギー回復効果」を確実に発動させるように心がけましょう。

実際の操作手順ですが、

・夜蘭でスキル爆発
→香菱でスキル爆発
→ウェンティでスキル爆発
→忍でスキル爆発
→忍でちょっと殴る
→クールタイムが終わるまで夜蘭でひたすら殴る
→最初に戻る

これが1ローテーションです。元素爆発の継続時間が長い順に発動していくだけですね。


ローテーションを走りきるとこうなります。

やべ、夜蘭で殴るの忘れてた……


このように操作はかんたんですが、いくつか注意点があります。
まず最重要なのは「ウェンティの元素爆発を必ず炎に元素変化させること」です。
これは「過負荷を多数発生させるため」という火力的な意味もありますが、「香菱の元素エネルギーを回復させるため」でもあります。
(ウェンティの元素爆発は終了時に元素変化した元素のエネルギーを15回復する)


ウェンティの爆発が炎に元素変化するまでは「通常攻撃で夜蘭の水元素追撃を発生させるのは控えたほうがいい」です。ねんのため。

パーティのビルド例は↓です。

夜蘭:武器「西風猟弓(元チャ)」:聖遺物「絶縁4セット(元チャ)」
香菱:武器「「漁獲」(元チャ)」or「西風長槍」:聖遺物「絶縁4セット」
ウェンティ「終焉を嘆く詩(元チャ)」or「西風猟弓」:聖遺物「翠緑4セット(耐性デバフ)」


全員聖遺物の時計部分は「元素チャージ効率%」がおすすめです。元素エネルギーが足りないなら香菱にも「西風長槍」を装備させるといいでしょう。
「終焉弓」をもっていない場合は、ウェンティに元素チャージ効率を盛れる武器を装備させましょう。この編成は「爆発をまわしてナンボ」なんで、「元素チャージが過剰なくらい」でちょうどいいです。あまりにも過剰な状態になったらそこから引いていけばいいだけですから。

まあ香菱の枠は香菱じゃなくても代用できる可能性はあると思います。

ただ他の炎元素キャラは「安定してウェンティの爆発に元素変化を発生させづらい」です。香菱は爆発の継続時間と元素付着力がだんちがいに高いので、忍の元素スキルでも過負荷を起こせるのが強いです。

まだ試してないのでなんとも言えませんが、代用候補としては「トーマ」そしてまさかの「辛炎」をあげときます。

 

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まとめ


というわけで、まとめです。

・忍はパーティ編成を試行錯誤したくなる可能性の塊!無凸確保しておこう!
・忍の元素爆発はヒット数がやたらと多いから今後も期待できる
・元素反応型で使うならできればキャラレベルは90まであげたい
・元素反応型で使うなら天賦レベルはすべて1でもOK
・元素チャージ効率は盛ったほうがいい
・無凸でも問題ないが、できれば1凸2凸したい
・荒瀧親分との相性はぜんぜんよくない(笑)
・デートイベントは必見!


この記事は以上です。

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