【原神】嘉明(がみん)は強い?性能評価とおすすめパーティ考察

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにと申します。この記事では、新☆4キャラの「嘉明(がみん)」の性能評価とか、パーティ編成の考察をお届けします。


検証した結論からいうと「☆4アタッカーとしてならそこそこ強い」というのが個人的な評価です。が、パーティ編成はわりと自由度低めかな~と思います。実数値をもとにいろいろ考察したので、興味があったら読んでってください!

追記:嘉明のスキル落下攻撃は飛びあがりが速く、落下攻撃までのモーションも速いです。しかも飛びあがったときに「自動でカメラが下を見てくれる」+「自動的に敵をロックする」ので、ほぼ必中です。
垂直落下攻撃しか持たない他のキャラは、飛びあがったときにカメラを自分で動かさないといけないため、やみくもに落下攻撃せざるを得ません。そうなると、動く敵だとスカったりするので、見た目のダメージ以上の差があります!

 

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嘉明(がみん)の基本的な性能と天賦育成優先度

『嘉明』は「元素スキル」の落下攻撃がメインウェポンなので、「元素スキル」の天賦レベルを最優先で上げましょう。また「元素爆発」の投げつけ攻撃も倍率が高いので、こちらもできるだけ上げたいところです。
通常攻撃は落下攻撃も物理ダメージなので、レベル1放置でOKです。

※:「完凸ベネット」とパーティを組ませる場合にかぎっては、通常攻撃も炎元素攻撃に変化するため、天賦レベルを上げるメリットは多少あります。が、そもそも『嘉明』は通常攻撃も落下攻撃も倍率が低いのでリソースを費やすほどではないと思います。

 

・天賦レベル育成優先度

元素スキル:最優先!
元素爆発:できるだけ!
通常攻撃:レベル1放置推奨

 

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今回のサンプルに使った嘉明のステータスとおすすめ聖遺物

主なステータスと育成・凸状況は↓

・キャラレベル:90
・命ノ星座:3凸
・天賦レベル:「通常攻撃6」「元素スキル11(8+凸効果の3)」「元素爆発8」
・攻撃力:3130
・会心率:34.2%
・会心ダメージ:145.6%
・炎元素ダメージ:46.6%
・武器:『狼の末路』レベル90・精錬ランク1

聖遺物は「ファントムハンター4セット」で各部位のビルドは↓

・時計:攻撃力%
・杯:炎元素ダメージ
・冠:会心ダメージ

 

会心率がめちゃくちゃ低いですが、「ファントムハンター4セット」効果の「会心率+36%」を『嘉明』はセルフでも発動させやすいですし、パーティ編成を工夫すれば常時発動もそれほど難しくありません。厳選が楽なのでおすすめです!


「蒸発」「溶解」のダメージを伸ばしたい場合は「燃えさかる炎の魔女4セット」が最適になってくると思いますが、会心系を盛るのがめちゃくちゃ大変なので、厳選難易度が爆上がりします。「クソ聖遺物の山にまみれるストレスに耐える覚悟がある」or「もういい感じの4セットを持ってる」ひとは「魔女4セット」がおすすめ。


なお、このステータスでの『嘉明』ソロのスキル落下会心ダメージは↓


「25000」です。攻撃力「3100」、スキル天賦レベル「11(8+凸効果3)」なのにこんなもんか、って感じですね。☆4キャラクォリティ。こちらを参考値として、パーティ編成でどれくらい伸びるか見ていきましょう。

 

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おすすめパーティ案1「嘉明・フリーナ・ベネット」

残りの1枠は自由枠です。落下ダメージがどれくらい伸びたのでしょうか?


「40000」です。なんかフリーナの約「39000」ダメージがクソデカ表記でアピールしてますけど(笑)
この画像の場合、フリーナの攻撃で「蒸発」が発生していて、嘉明の落下攻撃では「蒸発」が発生してません。

フリーナの元素スキルは「出場キャラの行動と連動しない完全自動攻撃」なので、元素反応をコントロールするのは不可能だと思います。つまり、嘉明側で「蒸発」を起こしたいときに起こすのも難しいわけです。完全にコントロールできたらプロですわ。


まあ、わたしは「べつにこんだけ火力出るならよくね?」と割り切って考えます。原神は「キャラ単体のダメージ値がどれくらい高いか?」ということを求められるゲーム性ではなく、「パーティ全体としての秒間火力」のほうがはるかに大事ですからね。

いちおう、嘉明の落下攻撃で「蒸発」が発生したときのダメージが↓


約「83000」です。嘉明よりもフリーナのほうが元素攻撃の付着回数が多いので、ちんたらした落下攻撃をすればだいたい「蒸発」が発生してくれます(ただし、敵が単体の場合)


とはいえ、↑のようにフリーナ側で蒸発が発生することもわりとよくあるので、嘉明自身の落下攻撃の平均ダメージは「約65000~70000」くらいだと思われます。計算は不可能なので、どんぶり勘定にすぎませんが……。


いちおう、元素爆発の「投げつけダメージ」も報告しておきますと、約「54000」でした。「蒸発」発生時には「100000」くらいですが、やはり元素反応のコントロールは不可能。


当然、出場中でベネットの元素爆発フィールドによる「攻撃力バフ」を受けている『嘉明』側で「蒸発」を起こしたほうがパーティ火力は増すわけですが、どこまでいってもコントロールは不可能なんですよね……。

これは、「フリーナが自動攻撃」ということだけが原因ではなく、嘉明自身も「落下攻撃というタイミングがズレやすい行動」がメインウェポンだからです。心海など、他の自動攻撃キャラと組んでも、おなじ問題が発生すると思います。

 

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おすすめパーティ案2「嘉明・フリーナ・閑雲(かんうん)・ベネット」


お待たせしました!本命パーティがきましたよ~!ぶっちゃけ、このパーティの強さを知りたくてここまで読んできたひともいるんじゃないですか?(笑)

このパーティの操作手順をかんたんに説明します。

・「旧貴族4セット」装備のベネットでスキル・元素爆発
・「翠緑の影4セット」装備の閑雲でスキル・爆発して「炎元素拡散」(敵の炎元素耐性-40%)
・フリーナでスキル・爆発
・嘉明でスキル落下攻撃!

実用を考えた場合、もうちょっとパーティのスキル回しは複雑なんですけど、簡易に説明するとこんな感じです。


さて、めちゃくちゃキャリーしまくったこのパーティで、ソロでは「25000」ていどだった嘉明の落下ダメージはどうなったのでしょうかっ!?


うおおおおおおお「146000」!!!!さすがに爆伸び!
※会心発生・蒸発発生です。


嘉明最強!(☆4アタッカーでは)

嘉明最強!(☆4アタッカーでは)

嘉明最強!(☆4アタッカーでは)

嘉明最強!(☆4アタッカーでは)

嘉明最強!(☆4アタッカーでは)

うんうん。いい画像をお見せすることができて、わたしも満足です!↑では(☆4アタッカーでは最強!)とギャグっぽく連呼しましたが、閑雲と組ませる場合、そこらへんの☆5アタッカーより強いと思います。使える場面は限定的になっちゃいますけどね。

 

 

 

 


……
………はい、茶番はここまでです。

ほんとうに、☆4キャラにそんなうまい話があると思いますか?

ぶっちゃけ、実用面を考えるとこのパーティはあまりおすすめできません。単発最大ダメージ詐欺に近い画像だと思ってもらっていいでしょう。
検証しはじめたときには、わたし自身も「このパーティが最適なんでは?」と思いましたが、しばらく使いこむうちに重大な欠陥が見つかりました。


それは「中断耐性」が貧弱という、最悪の欠陥です。


嘉明の「元素爆発」の説明文に「爆発効果中は中断耐性がアップする」とかなんとか書いてあるんすよ。でも、この中断耐性は信用ならない「弱体性」です。

『セノ』や『神里綾人』とかと同レベルかな?少なくとも『行秋』レベルの耐性はありません。ボスクラスの重量級敵を相手にする場合、はっきり言って「ない」ものと思っていいでしょう。


そんなわけで、スキの大きいジャンプからの落下攻撃をしようとしているときに「弱攻撃」を何発かくらったら、ぶっとばされて、行動を中断されます。当然、「強攻撃」をくらったら1発でぶっとばされます。しかも、空中でぶっとばされると、なぜか自由落下の物理法則を無視して「ふんわり」と落下したあと、ダウンしてしばらく動けなくなります。めちゃくちゃロスい!

 


ジャンプしてなくてもふつうにひるみますから、見かけ上はいい火力が出てるように見えても、ぶっとばされてダウンしてる時間のロスを差し引いたら、実質的な火力はクソみたいなものになっちまいます。


というわけで、最適とはいいがたいこのパーティのことは、もう忘れてください。

あと、パーティのローテーションの都合上、嘉明がベネットフィールドのバフを受けられるのがせいぜい2秒くらいしかないですし、フリーナの「元素スキルの継続時間が長すぎる」ので、閑雲で炎元素を確実に拡散できるのが初回くらいしかないのも問題です。

 

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真のおすすめパーティ1「嘉明(がみん)・フリーナ・閑雲(かんうん)・トーマ」

というわけで、ベネットはクビ。まことの中断耐性を付与できるシールドキャラ『トーマ』を編成しました。
で、ダメージは↓


「105000」これはむしろ、↑の詐欺みたいな「140000」よりもいい数字ではないでしょうか。見た目の火力は落ちてますが、少なくともぶっとばされロスで与ダメージが激減することはありません。それに、敵の攻撃を無視できるので「実質火力は上がってる」まであるかもしれません。なにより、ストレスもたまりません。


とはいえ、トーマのシールドは耐久値を維持するために「ことあるごとに通常攻撃を振る必要がある」ため、操作が忙しくてめんどくさくなります。
うーん、なんかもっといいのないんすかね~?

※注:めんどくさいだけで、性能的におすすめではあります。

 

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真のおすすめパーティ2「嘉明(がみん)・フリーナ・閑雲(かんうん)・鍾離(しょうり)」

というわけで、やっぱ岩王帝君が最強でした!
ダメージは↓


「104000」これはとてもいい数字です。なにしろ、「翠緑の影4セット」による拡散デバフが入ってないのに、「真のおすすめパーティ1」とほぼおなじダメージが出てるんですから。
『鍾離』じゃなくても、『レイラ』や『ディオナ』など、元素スキルでまともなシールドを張れるキャラなら代用可能です。


あと、炎元素を『閑雲』で拡散することが困難になるので、閑雲のビルドは「翠緑の影4セット」ではなく「在りし日4セット」にしたほうがいいと思います。

閑雲は「攻撃力」をガン盛りにしたいところですが、優先するのは「元素チャージ効率」。最低でも170%以上盛りましょう。当然、時計部分は「元素チャージ効率」一択です。サブステも「元素チャージ効率」優先。「攻撃力%」は余裕があればでOK。

 

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まとめ

最後にまとめます。『嘉明』を育てようと思うひとは、ガチャ構成的に、たぶん『閑雲』も引いてる場合が多いと思われます。この2人の相性が抜群にいいということは↑の検証でおわかりいただけたでしょう。というか、むしろ、この2人は「他のキャラとそれほど相性がよくない」とも言えます。

つまり、裏を返せば、汎用性の高い「強キャラ」を温存できるということでもあります(汎用性最強のフリーナを編成した罪は見逃してください!)。これは、「強いパーティを2つ編成しなきゃいけない」螺旋攻略では好材料。まあ、螺旋攻略の重要性なんて原神ライフの10%もないおまけみたいな要素ので、無視しようと思えば無視できますけど。

この記事は以上です。

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