【原神】ナヴィアのパーティ編成を考察、実装前に予想してみた!

原神

旅人さんこんにちは、スピナリローズラ(でいいんだっけ?)の末端構成員のずわいがにと申します。この記事では、いよいよ実装が迫ってきたナヴィアお嬢さんのパーティ編成を考察してみました!


あくまで実装前の予想にすぎないので、興味があれば話半分に読んでってください。

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ナヴィアをアタッカーにした場合のパーティに欲しい要素

とりあえず「ナヴィアをメインアタッカーにする」という前提で、パーティに欲しい要素をざっと羅列してみます。

『攻撃面』
・敵の岩元素耐性ダウン(ほぼ必須?)
・「炎・水・氷・雷」元素の付着(間違いなく必須!)
・サブ火力
・ダメージバフ
・攻撃力バフ
・元素チャージ補助(?)


攻撃面だとこんなところでしょう。ナヴィアは「元素スキル主体でダメージを出していくキャラ」のようですし、そのスキル火力も「獲得した結晶量」に影響されるようなので、「炎・水・氷・雷」いずれかの元素キャラと編成するのは必須だと思います。「風・草」とは相性がよくないでしょう。


ナヴィアをメインアタッカーにしていくなら、「敵の岩元素耐性」をダウンさせたいところです。が、岩元素耐性を下げる手段は限られているため、これがパーティ編成の自由度を下げるネックになるかもしれません。


ナヴィアは元素爆発発動時にも、「結晶獲得時と同じく元素スキルへのバフが乗る」ようなので、元素チャージ面も気になるところです。まだナヴィアの元素爆発の必要元素エネルギーがわからないので、このへんの心配をするのは実装されてからになります。
あと、「ダメバフ」とか「攻撃力バフ」とかそのへんはアタッカーならだれでも欲しいところですね。

ではつぎに『防御面』を羅列していきます。

『防御面』 
・中断耐性orシールド 
・回復 
・元素熟知バフ(結晶シールド強化)


防御面で欲しい要素にかんしては基本的にどのキャラをメインにしたパーティでも同じですが、現環境だと「フリーナを編成するかどうか」によってだいぶ編成が変わってきます。なにしろ味方全員が継続的にダメージを食らい続けるため、ヒーラーが欲しくなりますからね。
ただ、ここでは「フリーナを編成するかどうか?」という問題はとりあえず置いておきます。もっと重要なポイントがあると思うからです。


↑でいろいろ欲しい要素を羅列しましたが、そのすべてを4人の枠に入れるのは無理。ということで、絶対に欲しい要素を絞ってみます。

・「炎・水・氷・雷」元素の付着
・敵の岩元素耐性ダウン
・中断耐性orシールド


このへんは絶対に欲しいですよね。
「炎・水・氷・雷」元素キャラについてですが、たぶんナヴィアは「登場→元素爆発→元素スキル→通常攻撃→元素スキル→退場」というムーブをすることになると思うので、それほど通常攻撃の頻度は多くないと予想されます。ならば、「通常攻撃に連動して追撃する系」のキャラよりも、勝手に攻撃してくれる設置系のスキル持ちと相性がいいでしょう。


「敵の岩元素耐性ダウン」についてですが、この手段は限られています。「岩元素共鳴(岩元素耐性-20%)」「鍾離のシールド効果(全元素耐性-20%)」がメジャーどころです。


岩元素共鳴は他にも「シールド強化」や「ダメージバフ」効果もあるので、ナヴィアのパーティではできれば岩キャラをもう1人編成したいと思います。

 

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結晶シールドを信用しない場合のナヴィアのパーティ編成考察

わたしは結晶シールドの耐久力を信用してません。昔ならともかく、最近の敵は火力がどんどん増してきているので、多少「熟知を盛って耐久値を上げた」ところでパリンパリン割られまくる未来が見えます。つーことで、まず本職のシールドキャラを編成するパターンから考えます。


「岩共鳴」「硬いシールド」ということを考えると、最適は鍾離になります。ただ鍾離を編成した場合「岩元素耐性ダウン」と「耐久」は確保できますが、火力不足が気になってきます。なにしろ最近の敵はやたらと硬いですからね。


そこで「サブ火力」と「ダメージバフ」という絶大な恩恵を持つフリーナを編成。しかし、フリーナパーティにはヒーラーがほぼ必須。ということで4人目は「回復」と「攻撃力バフ」持ちのベネット!



この編成なら、

・岩元素耐性ダウン
・ダメージバフ
・攻撃力バフ
・サブ火力


と、欲しい要素がほぼすべて満たされます!やや高級感ありますし、ただ単に強いキャラをぶちこんでるだけなんですけど(笑)フリーナを使わないなら夜蘭でもぜんぜんアリ。その場合、回復が必須じゃなくなるので、ベネットを他のキャラに替えてもいいでしょう。

 

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結晶シールドを信用する場合のナヴィアのパーティ編成考察

このパターンでは「鍾離を使わない」ということが前提になってきます。鍾離を使うなら結晶シールドなんてどうでもいいですからね。攻撃的な編成、ということになるでしょう。


つっても、やっぱなんの対策もなく「結晶シールド」は信用できねえっす!ということはシールドの耐久力を上げるために元素熟知を盛る必要があります。もちろん「岩元素共鳴」は必須でしょう。
ということで、アルベドが最適になってくるかと思われます。


アルベドは「元素爆発を発動する」と「固有天賦の効果で味方全員の熟知を上げ」てくれるので、結晶シールドの耐久値が「岩元素共鳴+熟知」でそこそこ硬くなります。まあ、あくまで『そこそこ』なので、ボスクラスの強攻撃には耐えられないと思います。たまーに回避行動をしなきゃいけないのがめんどくさいですね。


ただアルベドは「岩元素粒子生成量」が優秀なのでナヴィアの元素チャージ補助にもなるでしょうし、結晶反応も起こしやすいので「シールドを張りなおす頻度」も高めです。


でもですよ、やっぱり根本的に「結晶シールド」は信用できません。「ダメージ軽減」でさらに強化する必要があると思います。そこで3人目のキャラは行秋!(完凸推奨)


行秋は「ダメージ軽減」「高い水元素付着力」「微量回復」「サブ火力」とパーティ枠圧縮に貢献してくれますし、しかも完凸してれば水キャラが行秋1人でもふつうに爆発がローテーションで回るようになります。


で、4人目なんですけど、ゴローが完凸してるなら、いっちゃいましょう!


スキル効果で「岩元素ダメージ+15%」、完凸効果で「岩元素会心ダメージ+40%」。これぞ攻撃的編成ってもんですよ!しかも、ゴローの元素爆発は「結晶を出場キャラに引き寄せる」という、おあつらえ向きの効果もあります。これぞラストピースっしょ!まあ、この編成で「結晶」の生成量が足りるかどうかはわかりませんけど。


※:ゴローを使うなら岩元素キャラを3人編成しましょう。じゃないとぽんこつ化します。


なお、わたしのゴローはまだ2凸なのでやめときます。完凸している方はおめでとうございます!試す権利がありますね!

 

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まとめ

元素付着ができるシールドキャラ候補としては「レイラ(氷)」「トーマ(炎)」「北斗(雷)」などが候補として上がると思いますが、「トーマ」「北斗」は元素爆発が回らなそうなのできつそう。レイラは「スキルでシールド」を張れますし、通常攻撃をしなくても「勝手に元素付着してくれる」ので案外いいんじゃないですかね?


シールドキャラを採用しない場合「熟知バフ+回復」という面で「金珀装備ナヒーダ」なんかもアリかもしれません。「熟知バフ」の量がアルベドよりも高いですしね。

でも、もともとシナジーのない草キャラと岩キャラを強引に組み合わせると、さらにパーティ編成の難易度があがりそうなのが難点です。
これはあくまで実装前の予想記事なので、本格的なパーティ編成考察は実装後にあらためてやりたいと思います。

この記事は以上です。

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