旅人さんこんにちは!
突然ですが、原神には「とある噂話」があることをご存じでしょうか?
「低レアリティの☆4キャラなのに、☆5キャラよりも強いモンスターみたいなキャラがいる」という不穏な噂です。
「そんなわけねーだろwwwしょせん☆4は☆4だろ!」
と思ったので、さっそく調査することにしました!
噂では調査対象となる☆4キャラは2、3人いるそうなんですが、まずはいちばん疑惑をかけられているキャラ『行秋』の調査結果を報告いたしたく存じまする……。
~茶番略~
調査結果:このキャラは☆4最強、というか☆6まであります!
というわけで、この記事では「行秋の育成や相性のいいキャラ」を紹介していきたいと思います。
※追記:Ver2.1現在、行秋の最適聖遺物は「絶縁4セット」ですので、稲妻にくるまでは聖遺物の厳選はほどほどにしたほうがいいと思います(2021/9/22)
行秋の使用感
キャラレベル90
天賦レベル1・7・11(凸効果あり)
育てた結果、とにかく使いやすいと思いました。
元素爆発による火力サポート、元素スキルによる防御サポート、そして「元素爆発が通常攻撃に反応して追撃する」という仕様がほんとうに使い勝手がいいです。
この「通常攻撃に剣雨で追撃」という効果はキャラを入れ替えても継続されます。
胡桃やディルック、クレーなどの炎元素キャラだけではなく、だれとでも組み合わせられるでしょう。
新キャラの神里と組ませてみたところ、めちゃくちゃ相性がよかったです。
なにしろ「無限凍結地獄で敵になにもさせずに倒せる」ので、安定感が抜群でした。
そして、げにまっことおそろしいことに、行秋はまだ真の実力を発揮していません。
行秋の実力を完全に引き出せるキャラはこれから登場するのです……。
行秋の基礎情報(レベル90時)
レアリティ:☆4 ロール:サポーター、サブアタッカー 元素:水 武器:片手剣 HP10222 攻撃力202 防御力758 璃月(りーゆえ)で売れないラノベ作家をやっているお坊ちゃんですが、なぜか稲妻では大人気みたいです(笑)
戦闘天賦
『通常攻撃天賦』(レベル1放置でOK) 一切使いません。 基礎攻撃力が低く、ダメージ倍率も低いため、万能の天才・行秋といえどもさすがにメインアタッカーは無理です。
『元素スキル・画雨籠山』
「前方に高倍率の水元素2段攻撃しかける」と同時に「キャラの周囲に雨すだれの剣を展開」します。
雨すだれの剣をまとっているとき、キャラは「被ダメージ減少」と「中断耐性」を得ます。
さらに雨すだれの剣が破壊されたときにHPが微回復します。
雨すだれの剣はキャラを入れ替えても継続されるため、パーティへの貢献度がとても高い攻防一体の優秀スキルです。
ただし「クールタイムが21秒」とかなり長めなので、元素エネルギーの回収に苦労します。
強力な元素爆発を回していくためにも、元素チャージ対策は必須となっております。
『元素爆発・栽雨留虹』 これも元素スキルと同じく2つの効果を持ちます。 「キャラの周囲に雨すだれの剣を展開」すると同時に「通常攻撃時、自動的に水元素攻撃で追撃」します。 またこの雨すだれの剣は元素スキルのものと異なり、「継続時間15秒のあいだずっと存在」します。 水元素追撃がかなり遠くまで届くため、遠距離攻撃キャラとも組み合わせやすいです。
火力も高く、使い勝手もいい強力な元素爆発ですが、必要元素エネルギーが80と重いため、スキルを連発できない行秋は元素チャージ対策が必須です。
固有天賦
『水生みの要訣』
雨すだれの剣が消えると、キャラのHPを微回復します。
『虚実の筆』
行秋の水元素ダメージを+20%します。
『霊光突如』
キャラ天賦素材を合成するとき、確率で素材が返ってくることがあります。
地味に便利です。
おすすめ☆4武器
個人的には『祭礼の剣』一択だと思います。
「メインオプションが元素チャージ効率アップ」ですし、特殊効果で「元素スキルクールタイムリセット」がついてくるので元素エネルギーを溜めるのが苦手な行秋には最適武器です。
クールタイムリセット効果の発動確率をあげるためにできるだけ精錬したいところです。
『祭礼の剣』がない場合、『西風剣』で妥協するのもありかもしれません。
『西風剣』もメインオプションが元素チャージ効率アップです。
命ノ星座凸効果
個人的には、
「元素爆発の継続時間+3秒」 「剣雨で攻撃された敵の水元素耐性-15%」 という2凸効果が破格の強さだと思います。
4凸効果の「元素爆発中、元素スキルのダメージ+50%」も強そうです(わたしはまだ3凸です)
※追記:完凸しました。めちゃくちゃ強いです。
おすすめ聖遺物(絶縁4セットが最適!)
『剣闘士2セット』+『沈淪の心2セット』 (稲妻到達までのつなぎ)
モンド・璃月しか行けない初心者はこのへんで妥協しましょう。
このビルドは剣闘士2セットで「攻撃力+18%」、沈淪2セットで「水元素ダメージ+15%」のバフを得ますので、元素スキルと元素爆発をバランスよく強化できます。
『旧貴族2セット』+『沈淪の心2セット』(稲妻までのつなぎ)
これも「絶縁4セット」までのつなぎですが、モンド・璃月までは強いです。
このビルドは旧貴族2セットで「元素爆発のダメージ+20%」、沈淪2セットで「水元素ダメージ15%」という元素爆発のダメージに特化したものです。
わたしは「絶縁4セット」に更新するまでは「旧貴族×沈淪」でした。
メインステータスのおすすめは下記のとおりです。
花:HP固定 羽:攻撃力固定 時計:攻撃力%or元素チャージ効率 杯:水元素ダメージバフ 冠:会心率or会心ダメージ
とまあ、Ver1.6まではこの2つのビルドが主流だったんですけど、Ver2.0から登場した新聖遺物のおかげで新たな可能性が生まれました。
それは『絶縁の旗印4セット』です。
絶縁の旗印は2セットで「元素チャージ効率+20%」、4セットで「元素チャージ効率の25%分、元素爆発のダメージアップ」という効果になっています。
仮に「元素チャージ効率が200%」だとすると、「元素爆発のダメージが50%アップ」ということです。
つ、つよそう……!
行秋はいつも元素エネルギー問題を抱えているので、元素チャージ効率を盛りつつ元素爆発のダメージも伸ばしてくれるこの4セットは新たな最適ビルドになるかもしれません。
それに行秋は「通常・重撃で元素攻撃ができる法器キャラでも弓キャラでもない」ため、沈淪の心の水バフがなくなってもぶっちゃけ「元素スキルのダメージが下がるだけ」なんですよね。
チャージ効率盛り盛りで元素爆発を回しまくるビルドが流行るかもしれませんが、ちょっとまだ新聖遺物に手を出せてないので、実際の使用感はわかりません、あしからず。
4セット聖遺物は厳選がマジできついのでおすすめはできませんが、宵宮を引くつもりの旅人さんなら、2人の聖遺物を同時に収集できる(同じ秘境でドロップ)ため、やってみる価値はあるかもしれませんね。
※追記:現環境では絶縁4セットが最適です(Ver2.1)
行秋と相性のいいアタッカー
通常攻撃をするキャラならだいたい誰とでも相性がいいです!
まあ、それじゃあまりにも具体性がないので、理由をそえてランキング形式でおすすめしてみます。「行秋と2人で相乗効果が完結する」ことを重視して選びました。
一応、わたしが「所有しているキャラ」、「実際に使ったことがあるキャラ」から選考していることをご了承ください。
ランク外だったからといって相性が悪いという意味ではありません。
『第1位:宵宮』
さっき選考基準を「所有しているキャラ」とか言っておきながら、「未所有どころか未実装のキャラ」をいきなり1位にしてしまう恥知らずなやつがいますね……。
すみません!!!1位に関しては話半分で聞いてください。
けど、伝説任務のお試しで使ってみた感じ、「行秋が嫁ぐべきなのは宵宮だ!」と確信するほど相性がよさそうだと思いました。
宵宮は「元素スキルで変身中に通常攻撃で火力を出すキャラ」ですから、他のアタッカーと比べても行秋と相性抜群でしょう。
というか、はっきりいって「行秋の元素爆発の真価を完全に引き出せる」初めてのキャラかもしれません。
というのも、「通常攻撃が元素攻撃のキャラ」は何人もいますが、いまいちかみ合っていないように思うからです。
たとえばクレーや煙緋(えんひ)のような法器アタッカーは「重撃で火力をだす」ように設計されていることが多いため、「通常攻撃に反応して追撃する」行秋の元素爆発と相性抜群とまではいえません。
「いつもより気持ち通常攻撃を多めにする」など、立ち回りに工夫が求められるでしょう。
また、甘雨のように「通常攻撃を一切しないキャラ」は行秋の元素爆発の性能をほとんど引き出せないため、3人目や4人目のキャラにフォローしてもらう必要あります。
パーティ単位で考えるならともかく、行秋と甘雨自体の相性診断は、結婚にはほど遠いでしょう。
上記のキャラたちは、行秋の元素爆発を生かし切ろうと思ったら「いつもの立ち回りと違うことをする必要がある」のです。
「じゃあ、元素爆発のあと通常攻撃が炎元素になるディルックは?」
いい質問ですね~!
ディルックはそこそこ行秋の性能を引き出せるキャラだと思います。
ですが、手順に時間がかかるデメリットがあります。
「行秋の元素爆発で始動」 →「ディルックにキャラチェンジ(時間消費)」 →「ディルックで元素爆発(カットイン演出で時間消費)」 →「ノックバックした敵をダッシュで追いかける(時間とスタミナを消費)」 →「ディルックで通常攻撃開始」
剣雨の初撃が入るまで、何秒くらいロスするでしょうか?
「15秒という長めの継続時間がある行秋の元素爆発」とはいえ、このロスはもったいないですね。
また、両手剣キャラは通常攻撃速度が遅いので、やはり剣雨の火力を完全には引き出せないと思います。
しかも近距離じゃないと自身の攻撃が当たりませんし。
その点「通常攻撃が速い弓キャラで、しかも通常攻撃メインで、かつ遠距離攻撃が可能な炎元素アタッカーである宵宮」は相性が抜群!
まあいろいろなキャラに難癖つけましたけど、わたしはクレーも煙緋も甘雨もディルックも持ってないエアプ野郎なんですけどね(!)
たぶんこのキャラたちも相性いいと思います!
『第2位:神里綾華』
神里も他のキャラと同じく重撃では剣雨の追撃が発生しないのは難点ですが、通常攻撃で一生敵を凍結させてハメられるのが強すぎです。
今回は1位の宵宮とちがって、ちゃんと育てて使って確かめました!
ダッシュするだけで通常攻撃を氷元素攻撃に変えることができる神里は「元素スキルや元素爆発、弓のチャージショット」に頼らずつねに氷元素攻撃ができる唯一無二のキャラです。
現状、なぜか氷だけ法器キャラがいないんですよね。
ずっと疑問なんですけど……なんでですかね……?
上でディルックにケチをつけたタイムロスもほとんどありません。
「行秋の元素爆発で始動」 →「神里にキャラチェンジ」 →「ダッシュして通常攻撃」
この手順だけで、無限凍結ハメが開始できるので、剣雨のダメージもロスなく火力としていかせます。
重撃では剣雨が発生しない問題も、通常攻撃倍率がかなり高いためそれほど気になりません。
さらにこのコンビの最大の利点として「神里の元素爆発を全弾当てやすくなる」ということがあります。
神里の元素爆発はバグってるレベルで火力が高いんですけど「発動カットイン中に敵が動くとそもそもスカる」とか「前方に進んでいく性質のせいで途中から敵を置き去りにして虚空を殴り始める」とか、いろいろと扱いづらい面があって、全弾ヒットさせるのはけっこう難しいです。
「凍結した敵にはなぜか元素爆発が引っかかってくれる」という性質をいかせることもあって、無限凍結ハメが非常に強力な極悪コンビだと思います。
相手がコンピューターのモンスターだから許されるものの、対人戦でこんなハメをやったら怒られますよ(笑)
『第3位:レザー』
元素爆発で変身したあと、ひたすら通常攻撃を繰り返すレザーとは相性がいいです。
しかもそのあいだ雷元素攻撃が追加されるため、感電反応を発生させたい放題です。
上のほうで「両手剣キャラは攻撃速度が遅いから剣雨の火力を生かしづらい」みたいなことを書きましたけど、レザーは「元素爆発中に攻撃速度が速くなる」ので例外です。
ごらんのとおり、天賦レベル11で通常攻撃速度が「+40%」になります。
たしかレベル1でも「+30%」くらいあった気がします。
ただ、レザーは「元素爆発後にキャラを切り替えると変身がリセットされてしまう」ため、「行秋元素爆発→レザー元素爆発」という発動の順番を間違えないように注意が必要です。
『第4位:胡桃』
蒸発反応を連発できるので火力自体はめちゃくちゃ伸びますが、相性という意味では上記3人に比べるとちょっと微妙ですかね。
というのも「行秋の元素爆発は継続時間が15秒」で、「胡桃の元素スキルは継続時間が9秒」なので微妙に時間が余っちゃうんですよね。
あと胡桃は「スキル発動中に重撃を何発あてられるかが勝負」のキャラですから、さすがに重撃を捨てるわけにはいきません。
だから、剣雨による追撃が他のキャラよりも減ってしまいます。
相性は悪くもないという程度でしょう。
というわけで、わたしが所有しているキャラの相性ランキングでした。
「通常攻撃が元素攻撃」でさえあれば、基本的に行秋とは相性がいいと思います。
クレー、煙緋(えんひ)、ディルックなどの炎元素キャラもいいですし、凍結反応狙いで氷元素キャラと組み合わせてもいいです。
まあ「通常攻撃が元素攻撃」という条件を出しましたが、べつに通常攻撃が元素攻撃じゃないキャラでも、ぶっちゃけ適当に通常攻撃するだけで水元素が付着するのでマジでだれとでも相性がいいと思います。
例外は岩元素キャラです。
元素反応が起こらないので、相性はよくないでしょう。
まとめ
行秋は☆4サポーターでもっとも便利なキャラだと思います。
どの元素キャラと組み合わせても強いというのが最大の長所ですし、「元素チャージに難がある」くらいしか短所がありません。
まあ「元素スキルを発動すると一瞬自身に水元素を付着させる」という余計な仕様が短所といえば短所です。
わたしは☆4最強キャラと言われるベネットよりも、使い勝手がいいと思っています。
個人的には「命ノ星座が何凸しているか?」ということよりも、「祭礼の剣をもっているかどうか?」ということのほうが重要だと思います。
なので、『祭礼の剣』をもっている旅人さんは育ててみてはいかがでしょうか。
後悔はしないと思います。
以上です。