【原神】無凸シュヴルーズのパーティ編成考察、意外に難しい件

原神

旅人さんこんにちは、特巡隊したっぱのずわいがにと申します。この記事では『シュヴルーズ』隊長について、パーティ編成を考察していきます。
いちおう礼儀として「レベル90、元素スキル8」まで上げましたけど、ぶっちゃけそこまで育成する必要はありません。固有天賦をすべて開放して、HPを40000以上にすれば、じゅうぶんに役割を果たせると思います。あ、最適武器はフォンテーヌ鍛造武器の『正義の報酬』です。


聖遺物ビルドは『在りし日の歌』「HP%」「HP%」「HP%」が正解だと思います。(あくまでHPビルドの場合です。火力に期待するならべつの聖遺物にしましょう)

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前提として、過負荷についてのおさらい

「シュヴルーズ」のパーティは「炎元素」+「雷元素」だけで編成するべきです。
で、天賦の能力的に、6秒に1回「過負荷反応」を起こすべきなんですよね。

そして、過負荷は「雷元素」と「炎元素」の反応です。で、過負荷の問題点は「重量が軽いザコキャラ」が地平線のかなたにクルクル舞っていくことです。


つまり「近接のメインアタッカー」を起用したパーティの場合、過負荷はデメリットにしかならないわけです。そのルールはかわりません。


ということは、基本的に「遠距離攻撃が可能」な法器キャラ・弓キャラをメインアタッカーにするべきという結論になります。


つまりメインアタッカーの最適候補は、

・『煙緋(えんひ)』炎元素メインアタッカー
・『宵宮(よいみや)』炎元素メインアタッカー

となります。


2人とも「炎元素メインアタッカー」なわけですが、「じゃあ、雷元素のメインアタッカー候補はどうなの?」ってことを考えると、雷元素メインアタッカーは「ほぼ全員近接キャラ」なので、過負荷とは相性が悪いと言わざるを得ません。


実際に『刻晴(こくせい)』『セノ』をメインにすえたパーティをやってみましたけど、ちょっと正直、最適感はありませんでした。
吹っ飛んだザコをダッシュで追いかけるロスもありますし、そうなると、ベネットなどの範囲エリアキャラとの相性が悪いですからね。「やっぱ『過負荷』ってクソだな!」と再認識しました(笑)


まあ、過負荷で吹っ飛ばない重量級の敵だけを相手にするなら、わりとてきとーでいいと思います。
ただ、その場合、敵の強攻撃に耐えるために『トーマ』『北斗』というシールドキャラを編成しなきゃいけないので、やっぱパーティ編成はわりと窮屈だと思います。

 

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個人的な最適編成例

シュヴルーズは「6秒間に1回過負荷反応」を起こせばOK。プラス、30秒に1度過負荷反応を起こせば「味方全体に攻撃力+40%バフ」という、わりとシンプルな天賦性能なので、雷元素キャラは1人でもなんとかなります。


で、やっぱ炎元素キャラだと『香菱』とか『ベネット』みたいな強キャラを起用したくなるじゃないですか?
でも、このひとたち「過負荷と絶望的に相性が悪い」んですよね。吹き飛びやられした敵を追っかけて追撃しようとすると、ダッシュしなきゃいけませんし、そもそもベネットなんか元素爆発のエリア外にでちゃいますからね。

※注釈:過負荷で吹き飛ばない重量級の敵なら、編成はなんでもありです。が、そうなると自由に組める他の元素パーティとの差別化がなくなると思います。


というわけで、遠距離攻撃系のキャラで固めるのが吉だと思いますし、そうなると、必然的にメインアタッカーは「弓・法器キャラ」になってくるわけで、中断耐性が激弱になります。


「炎・雷」キャラは中断耐性を付与できるキャラが限られてますから、必然的に『トーマ』もしくは『北斗』を編成する必要があります。
で、「雷元素メインアタッカー」は近接キャラばかりなので、過負荷とは相性が悪いです。ってことで、わたしが考えた最適メンバーは↓


まあ、ぶっちゃけ「過負荷で吹き飛ばない重量級の敵」だけを相手にするなら、パーティ編成なんててきとーでもなんとかなると思いますけどね。とはいえ、その場合、他の元素パーティ(雷電ナショナルとか)のほうがよくね?ってことになりかねないんですけど……。

他の編成案としては「雷電ナショナル」(雷電将軍+行秋+ベネット+香菱)から行秋と入れ替えると、行秋を温存してもう1つのパーティに編成することができますね。行秋はユーティリティ性が高くいろんなパーティに編成可能なキャラなので、そのへんの編成自由度が上がるのは価値が高いです。

 

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シュヴルーズは無凸でも強いけど、限界はある

シュヴルーズは無凸でも「雷元素・炎元素耐性-40%」+「攻撃力+40%」ができる点では性能的には申し分ないでしょう。「雷のような怒り4セット」との相性がよさそうに見えます。
だけど↑でさんざん書いたように、どこまでいっても「過負荷」が敵をふっとばして散らかす、というクソ仕様はかわりません。他のパーティなら「風キャラで吸引してハメる」ということもできますが、それも許されません。パーティ編成に難があるってのは、あんまり強い要素じゃないですよね。


「無凸なのにこんなに強い!?」
みたいな評価をするひともいるかもしれませんが、そもそも横の比較でいえば、もっと楽に強い編成をできるキャラはいっぱいいますからね……。ま、このへんは海外の有識者の研究待ちですね。

この記事は以上です。

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