【原神】重雲のおすすめ武器、聖遺物ビルド、パーティなど【げんしん】

原神

旅人さんこんにちは、ずわいがにです!
わたしは「冒険ランク56:世界ランク8」で、紀行課金勢です。
2021年7月上旬の深境螺旋クリア状況は「12層1間☆3」「2間☆2」「3間☆2」となっております。


6月下旬は「3間☆1」クリアだったので、最近になってから育成をはじめた重雲を採用した効果が出たのかもしれません。
というわけで、この記事では「個人的におすすめの☆4キャラ重雲」の性能と育成優先度とおすすめビルドを紹介します。
ではさっそく、重雲のおすすめ理由を紹介してまいります!


あと、たぶんですけど、甘雨をもってるひとにはこんな記事を読む必要がないと思いますので、さっさとブラウザバックしてどうぞ!!!

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重雲は深境螺旋の難敵である「アビスの使徒・詠唱者に有効」だから


わたしの重雲の能力値はこちら

最近の螺旋では「アビスの使徒・詠唱者のシールド対策が必須」という状況が続いていますので、「シールド絶対はがすマンの重雲」はマジでおすすめです。
というのも、使徒も詠唱者もシールドの『弱点が氷元素』だからです。


現環境では氷元素の法器キャラが存在しないため、氷元素攻撃を「元素スキル・元素爆発・そして甘雨やディオナのチャージショット」に頼らざるを得ないのがこのゲーム最大のネックなのです。
まあ、だからこそシールドの弱点が氷元素になっているんだと思います。


そんなわけで、「元素スキルで通常攻撃を氷元素に変えることができる重雲」は、☆5キャラでもできないことができる有用なキャラとなっており、甘雨を持っていない旅人さんには必須レベルだと思います。

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重雲の天賦と育成優先度(元素爆発優先)

重雲の天賦は下のようになっております。

通常攻撃・重撃:他の両手剣キャラと比べると倍率が低いので、後回しでいいです。無凸でのアタッカー運用はむずかしいかもしれませんが、1凸している場合は「通常攻撃4段目に氷元素の追加攻撃が発生」するようになるので、考慮してもいいかもしれません。


元素スキル『霊刃・重華積霜』:氷元素攻撃をしたあと「片手剣・長柄武器・両手剣の通常攻撃を氷元素に変える円形のエリア」を展開します。この効果は重雲自身だけではなく、出場キャラを変えても継続されます。なお、「弓キャラや法器キャラ」には適用されません。


元素爆発『霊刃・雲開星落』:3本の大剣で氷元素攻撃をします(完凸なら4本)


固有天賦『吐納真定』:元素スキルエリア内にいる「片手剣・両手剣・長柄武器」キャラの通常攻撃速度を8%アップさせます(これ重要!!!)


固有天賦『追氷剣訣』:元素スキルのエリア継続時間が終わったとき、自動的に氷元素範囲ダメージを与えます。命中した敵の氷元素耐性を8秒間10%下げます。


固有天賦『雲遊山海』:璃月の探索任務の所要時間-25%(どうでもいい)


「アビスの使徒・詠唱者のシールド割り」だけを目的にしているなら、スキル・爆発ともに天賦の育成は必要ありません。
むしろ、キャラレベルを上げて固有天賦『吐納真定』『追氷剣訣』を開放するべきです。
火力も期待するなら、スキルと爆発のレベルを上げるのがいいでしょう。
通常・重撃の天賦は最後でいいと思います。

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命ノ星座の凸効果


命ノ星座による凸内容はこちらになっております。

ごらんのとおり5凸してます

1凸:通常攻撃の4段目に氷元素攻撃が発生する。


2凸:元素スキルで展開したエリア内での元素スキルと元素爆発のクールタイム-15%(最重要!重雲だけでなく、他のキャラにも適用されるので超強いです!


3凸:元素爆発のレベル+3。


4凸:重雲の攻撃が「氷元素の影響を受けた敵に命中した」とき、自身の元素エネルギーを1回復する。2秒ごとに1回発動。


5凸:元素スキルのレベル+3。


6凸:現在のHPの割合が重雲より低い敵に元素爆発を当てたとき、ダメージ+15%。また通常は3本しか発生しない攻撃が4本になります。


「アビス連中のシールド割り」という観点から評価しますと、2凸の「元素スキル・元素爆発クールタイム減少効果」がとても強いと思います。
たとえば、クールタイムが短いディオナやベネットのスキル短押の回転率が上がるからです。

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重雲の基礎能力

重雲のレベル80凸時の能力がこちらになります。

弱そう

☆4キャラなので能力値は控えめです。アタッカー運用はかなり鍛えないと厳しいかと思います。

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アビスのシールド対策のためだけに採用するなら、育成の難易度が低い


元素スキルでエリアを展開するときと、元素爆発を使うときしか出場しないので、固有天賦『吐納真定』が開放されるレベルまで上げてあげればとりあえず実戦投入できます。


まあぶっちゃけ、「シールドを割ること以外はなにも期待しない」というくらい割り切れるのなら、キャラレベル・武器レベル・天賦レベル1でOKだと思います。
さすがに即死すると思いますけど(笑)


聖遺物に関しても「シールドを割るためだけに採用する」ならてきとーでだいじょうぶです。
極端な話、「ノー聖遺物の裸状態」でも運用できるとは思いますが、無課金・微課金勢だとパーティにニートがいると火力不足になりがちなのでおすすめはしません。


元素爆発の回転率を上げるために「元素チャージ効率」を盛ってあげると、活躍の幅が広がると思います。
「ダメージソースとしても期待したい」という場合は、他のキャラと同じくらいのコストと手間がかかるでしょう。
わたしは育成を始めた時点で5凸していたので、ダメージソースとしても期待しましたが、そのへんは凸状況と相談して考慮してください。
まあ5凸しているキャラを数か月レベル1で放置していたわたしがおかしいんですけど(笑)


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装備と聖遺物ビルド

☆4武器なら元素スキルと元素爆発の回転率があがる『祭礼の大剣』が最適ですが、べつになんでもいいです。
わたしのパーティには火力を出せないニートを抱えられるほどの余裕がないので、火力も期待して鍛造武器の『古華・試作』を装備させてます。


聖遺物のビルドは「シールド割り特化」と「火力も期待」の場合で異なります。


「シールド割り特化」の場合はこちらです。
聖遺物(種類はなんでもOK。セット効果も必要ありません)
・花がメインステータス『HP』で固定:サブオプションに『元素チャージ効率』
・羽がメインステータス『攻撃力』で固定:サブオプションに『元素チャージ効率』
・時計がメインステータス『元素チャージ効率』
・杯がメインステータス『なんでもいい』:サブオプションに『元素チャージ効率』
・冠がメインステータス『なんでもいい』:サブオプションに『元素チャージ効率』


と、ひたすら元素チャージ効率を盛って元素爆発の回転率を上げるのがおすすめです。


いっぽう、「火力も期待」の場合はこちらです。


聖遺物(『氷風を彷徨う勇士』2セット+『剣闘士のフィナーレ』2セット)or(『氷風を彷徨う勇士』2セットor『旧貴族のしつけ』2セット)
・花が『HP』で固定
・羽が『攻撃力』で固定
・時計が『元素チャージ効率or攻撃力%』
・杯が『氷ダメージバフ』
・冠が『会心率or会心ダメージ』

わたしはこちらのパターンなので、聖遺物は『氷風を彷徨う勇士』2セットと『剣闘士のフィナーレ』2セットで、時計『攻撃力%』、杯『氷ダメージバフ』、冠『会心率』を装備させてます。

こんな感じっす


1から育成するのがめんどかったので、旧メインのレザーからいくつか聖遺物をはく奪して流用しました。
「メインアタッカー運用」の場合は『氷風を彷徨う勇士』4セットだと思うんですけど、ぶっちゃけよくわかりません。
というか「通常攻撃倍率が低い両手剣キャラ」をメインアタッカー運用するのはどうかと思います。

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相性がいいキャラ(パーティ)


基本的には元素スキルのエリア内で「通常攻撃が氷元素付与に変化しない弓キャラと法器キャラ」以外なら、だれとでも相性がいいと思います。
水・炎・風元素のキャラとは相性がいいでしょう。


雷元素キャラについては、起こせる元素反応が「敵の物理耐性を下げる超電導」なので、物理アタッカーを運用していないかぎり、相性は低めです。
岩元素キャラとの相性はほぼありません。結晶が発生するだけです。


パーティを組ませる相手として個人的におすすめしたいのは「凍結反応をかんたんに起こせる行秋」です。
行秋の元素爆発中に元素スキルでエリアを展開すると、敵を一生凍結させたままハメられます。
ただその際に重雲自身で通常攻撃をすると両手剣キャラ特有の「氷砕き」が発生して、せっかく凍結させた敵が動き出してしまいますので、注意しましょう。
両手剣キャラは扱いが難しい……。

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個人的評価とまとめ


命ノ星座を2凸している場合は「氷エリア内の元素スキル・元素爆発のクールタイム-15%」がめちゃくちゃ強いので、どのキャラとも組み合わせられるためおすすめです。
わたしは命ノ星座が5凸していたので、レベル80凸まで鍛えてみました。


「他のキャラの元素スキル・元素爆発クールタイムが減少する2凸効果」はガチです。
それに元素スキルで通常攻撃を氷元素に変えられるのはアビスのシールド割りに有用です。
スキル発動後、他のキャラに変えて元素スキルを使いつつ、合間に通常攻撃をするだけでシールドをガリガリ削れました。


ちなみにわたしがもっている☆5キャラは『鍾離』『胡桃』『七七』『モナ』『ジン』(すべて無凸)なんですけど、螺旋攻略について個人的な重要度を評価すると、1位『鍾離』、2位『スクロース』、3位『ディオナ』、4位『香菱』のつぎくらいには有用だと感じてます。

つまり、☆5キャラより有用だと思ったのです。


なお、これはわたしの主観ではありません。螺旋12層完全クリア勢の『重雲』使用率が40%近くあることが証拠になっていると思います。

エウルアより上位です!(6月25日現在の記録)


螺旋12層を完全クリアした人たちの統計ですから、☆5キャラなんてぜーんぶもってるレベルのガチ勢の人たちの使用率なので信用できますよ、たぶん!

そして、☆4キャラである重雲の使用率は、☆4キャラでは「炎の神ベネット」「水の神行秋」「氷の女神ディオナ」につぐ第4位となっています。

というわけで、レベルをあげて、天賦もそこそこ育ててみました。

けっこう鍛えましたよ!

元素爆発の火力がすごいので、ベネットと組み合わせるとかなり強いです。

以上、重雲の紹介でした。

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