【原神】サポーター閑雲のパーティ編成を考察、半分自動的に決まる説

原神

旅人さんこんにちは、新キャラ考察勢のずわいがにと申します。この記事では実装が迫る新☆5サポーター「閑雲(かんうん)」のパーティ編成についての考察をしてみました。


※注:あくまで閑雲の「落下攻撃付与」サポートを活用すること、を前提としたパーティ考察です。「落下攻撃付与」の存在をないものとして扱えば、自由度は高いと思います。

 

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閑雲(かんうん)は全体継続回復持ち。1枠目は全体自傷ダメ持ちのフリーナ


控えから全体継続回復できるキャラはたぶん初かな?フリーナの「全体継続自傷ダメージデバフ」と相性抜群でしょう。また、閑雲はサポーターでありながら「自分でもちょこっと火力が出そうな雰囲気」を醸し出しているので、フリーナの「全体ダメージバフ」も生かせますね。

「落下攻撃」をしないパーティや閑雲自身をアタッカーにする場合でも相性は抜群だと思うので、この2人は編成しといて損はないでしょう。
というわけで1枠目は自動的にフリーナに決定!

 

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2枠目はアタッカー。魈(しょう)・ディルック・嘉明(がみん)か?

閑雲は「元素爆発発動後」パーティに8回のハイジャンプ能力を与えるようです。一見派手で凄そうな能力ですが、ここで問題になってくるのは「そもそも落下攻撃したいキャラっているの?」ってことです。

・法器アタッカーはほとんどが重撃主体。落下攻撃は時間のむだ
・タルタリヤなどの1部キャラはそもそもスキル中に落下攻撃できない
・落下攻撃の倍率は「両手剣」キャラ以外低め


など、なかなか自由度お低めになっております。そんなわけで落下攻撃にメリットがあるのは『魈』『ディルック』あと新キャラの『嘉明』くらいになりますかね。
とはいえ、『魈』は自分の能力で落下攻撃ができるので、個人的になんかもったいなさを感じてしまいます。もともと落下攻撃できるやつに落下攻撃能力……かぶっちゃってるし……。


一瞬、『無凸胡桃』いけないかな?と考えました。
というのも胡桃は無凸だと「通常→重撃→ジャンプで硬直をキャンセル」というのが基本の攻撃行動になっています。ダッシュで硬直をキャンセルするとスタミナが足りなくなるからですね。しかしこのジャンプはなんのダメージも生まないので、時間のロスでしかなかったわけです。


なんと、閑雲の落下攻撃付与のおかげで、この「重撃の硬直をキャンセルするため」でしかなかったロスいジャンプでもダメージを生みだすことができるようになります!うおおおお!最適アタッカーは胡桃か!?
しかも胡桃は「重撃」と「落下攻撃(低空)」の倍率がほとんど同じなので、単発火力は遜色なさそうです。


「これはいけるか!?」と5秒くらい興奮しましたが、すぐに冷静になりました……。なにしろ胡桃は「HPを50%以下」に維持しないと火力が下がるため、回復キャラとの相性が絶望的なのを思い出したからです。あ、うん、1年くらい胡桃を使ってないのでこの仕様をすっかり忘れてました……。というわけでぜんぜんいけませんでした(笑)


あーそっすねー、やっぱ魈とかディルックとか新キャラの嘉明でいいんじゃねっすかね~。

 

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3枠目は自由枠

胡桃アタッカープランが無残にぽしゃったので、あとは流していきます。
「サブアタッカー」「バッファー」「シールドキャラ」のなかから好きなものを選べる思います。個人的にはフリーナのパーティでは「全体ダメージバフ」を生かせる設置系のサブアタッカーがいいかな、と思います。


とはいえ、たぶん閑雲のジャンプ付与には「中断耐性」がないと思われるので、ジャンプ中にぶっ飛ばされてストレス溜めたくなかったらシールドを張るのが無難でしょうね。

実装前なのであくまで印象でしかありませんが、どっちかというと戦闘よりも探索や移動を快適にしてくれる系のキャラかもしれませんね。閑雲は8回のハイジャンプ能力を付与してくれるのであって、落下攻撃能力を付与するわけではありませんから、べつに落下攻撃しないで遠くに移動してもいいわけですし。

この記事は以上です。

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