旅人さんこんにちは、「モチ武器引かない勢」のずわいがにと申します。引かない勢と言っておきながらなんですが、キィニチを強く使いたいなら「モチ武器(山の王の長牙)を引くべき」だと思います!!!
なにしろ、とくに複雑な発動条件もなく「スキル・爆発ダメージ+60%」ですからね!破格の性能と評価せざるを得ないでしょう。
というか、しばらく使ってみてわかったんですけど、キィニチは深刻な「ダメージバフ欠乏症」をわずらっております。たぶん、現在実装されているメインアタッカーでいちばん深刻な病状です。
この記事では「キィニチがダメバフ不足な理由」と「対策」を考えたので、興味があったら読んでってください。
キィニチはダメージバフ不足
まずはこちらをごらんください。
スキル砲のダメージがだいたい「13万」ちょっとですね。無凸無モチ育成途中ならわるくない数字です。
ちなみに武器は『狼の末路(精錬ランク1)』、攻撃力が「約2800」、会心ダメージが「約150%」です。
「黒曜4セット」効果を考慮すると、会心率は実質「100%」を超えてしまっているので、マシな「会心ダメージ%」の冠を取得できれば、たぶん会心ダメは「180%」くらいまでならすぐに伸ばせると思います。
でも、残念ながら伸びしろはもうほとんどそれしか残ってません。
なにしろ、上記の13万ダメージでは「深林4セット」による草元素耐性ダウンとベネットによる「攻撃力」バフを併用済みですから。あと「炎元素共鳴」の攻撃力+も。
たとえ聖遺物厳選をがんばって会心ダメを「180%」くらいまで伸ばせたとしても、せいぜい15万ダメくらいが関の山でしょう。それだって聖遺物厳選にかなりコストを支払うことになりそうですけど……。
ということは、もうね、あとは「武器を替える」しか伸びしろが残ってないんですよ!なぜなら、他のキャラで伸ばすことが難しいからです!
キィニチは「ダメバフ3神」のサポートを受けづらい
ダメバフの神といえば、こちらの3キャラ。
だいたいのアタッカーは『夜蘭』『フリーナ』『万葉』このどれかとてきとうに組ませておけば、お手軽にダメバフを得ることができます。だからこそこの3キャラは「最強キャラ」と評価されているわけです。
が、キィニチはダメ。
まず万葉ですが、「拡散できない元素(草・岩・風)」はバフれないので論外。キィニチとパーティを組むことは未来永劫ないでしょう。
フリーナと夜蘭は「燃焼」の邪魔になるので、やはり相性がいいとはいえません。ダメバフを得ること自体は可能ですが、そうするとスキル砲の頻度が下がってしまう可能性があります。つまり、「見かけ上のダメージ表記」は増やせても、攻撃頻度が減る可能性が高いため、「実質的な総ダメージ量は減ってしまう」という本末転倒な結果がありえます。
キャラによるサポートが受けられないなら、武器でダメバフを稼ぐしかありません。
『螭龍(ちりゅう)の剣』が強いってほんまか!?
なんか巷では『螭龍の剣』を推す声もあるようですけど、その螭龍の剣って、わたしの知ってるこの螭龍の剣ですよね……?
大昔、紀行に課金してた時期があったので、わたしも1本だけ持ってました。たしかに、この武器はダメバフ効果があります。
フィールドにいるとき、4秒ごとに「与えるダメージ+6%、最大5重、退場後も引き継がれる」
いやいやいやいや、これが強いってのはさすがに嘘でしょ。
ノエルみたいに20秒くらい居座って戦うキャラとは条件がちがいます。キィニチはスキル継続時間が10秒しかないんですから。
ということは「登場後、最初の4秒は無バフ」、「つぎの4秒は+6%」、「最後の2秒は12%」。
バフが引き継がれたローテーションの2周目も考えてみましょう。「登場後、最初の4秒は12%」、「つぎの4秒が18%」、「最後の2秒が24%」。
この武器が本領を発揮するのは、キィニチの場合ローテーションの3周目になりますよね。テイワット探索中なら、とっくに戦闘は終わってるでしょうね(笑)
うーん、無凸だとちょっと「ない」んじゃないですかね~。かといって完凸しようとすると、天空紀行に5回も課金しなきゃいけませんし、そこまでの対価を得られるとはとてもじゃないけど思えません。
これならだれでも無料で完凸できる鍛造武器『アースシェイカー』のほうがよさそう(完凸でスキルダメ+32%)
※追記:完凸『アースシェイカー』を鍛造して使ってみたので、詳細はこちらの記事でどうぞ。
対策:キィニチにはモチ武器が必要。引くべき!
草元素キャラの優秀な部分は、だいたいのキャラが「元素熟知」を盛れば火力増加につながることです。しかし、「激化」と相性がよくなさそうなキィニチにとって「元素熟知」はあまり意味のないステータスになってしまってます。今後、「激化キィニチ」などの研究が進めば話は変わるかもしれませんが、「燃焼」が必須の時点でちょっと難しいかもしれません。
そんなわけで、「モチ武器を引く」以外に劇的に強くなる手段が思いつきません。紀行に5回課金するよりは、武器ガチャにチャレンジしたほうがコスパよさそうですし、抱き合わせ武器が『草薙の稲光』なのも条件としてはいいですから。
今後、「草元素ダメージバフ」を与えてくれるサポーターが実装されれば状況が変わるかもしれませんが、いまのところモチ武器以外に選択肢はなさそうです。
え?
「おまえは引くのか?」って?
うーん、気分しだいですけど、たぶん引かないかな……なんか窮屈ですし、このキャラ……。
この記事は以上です。