[Ghost of Tsushima]ゴーストオブツシマのクリア感想と評価

ゲームレビュー
ゴーストオブツシマ

こんにちは、誉れなきずわいがにと申します。先日、「PS+エクストラのゲームカタログ」にラインナップされている(※2024年/2月現在)『ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)』をクリアしたので、この記事はその感想レビューになります。トロコンして、だいたい50時間くらいプレイしました。

まず結論から述べると、かなりおもしろかったです。↓におおまかな感想をまとめました。

・UIの見やすさや操作の安定感が高水準
・PS4なのにロードが速い!爆速!
・難易度調節ができるので、ソウルライクの「死にゲー」とちがって気軽にサクッと遊べる=死にゲーではない
・中世日本の雰囲気づくりがうまい
・残虐だけど、下品なグロテスク描写はほとんどない
・蒙古を撃退することの『誉れ』感がすごい!

ここまでがいいと思った点です。


で、個人的に「神ゲーと評価できるか?」というと、「他のオープンワールドゲームと目立った差がなく、新鮮味はあまりない」と思いました。まあかなりの良作なのは間違いありません。おすすめです。


というわけで、この記事ではとくに「特筆するべきよかった点」を掘り下げて紹介するので、興味があったら読んでってください!ネタバレもほぼありません。

 

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オープンワールドゲーム最強の敵が弱い(評価点)

広大なフィールドを旅するのが売りの「オープンワールドゲーム」で最大の強敵・障害とはなんでしょうか?巨大なドラゴン?強大な魔王?それとも対馬民をやたらと木につるす邪悪な蒙古(モンゴル)の勢?

ちがいます!そんなやつら「この最強敵」に比べたらクソザコです。


「崖」これが最強。わたしはいろんなオープンワールドゲームをプレイしてきましたが、「自由に旅していいよ~!」みたいな触れ込みなのに、しょっちゅうこういう「崖」や「絶壁」という高低差に邪魔されてきました。それがオープンワールドゲームの『自由』の本質です!(断言)


登るために、結局、メーカー側が想定した最適ルートを探すために遠回りを強要されたり、また、下りるためにも迂回ルートを探したりしなきゃいけないゲームが多かったです。強引に飛び下りたら即死が待っていますしね!


途中で投げたオープンワールドゲームはだいたい、高低差で探索難易度をあげようとしているやつですね。そういうのはめんどくさくなってやめちゃいました。


しかし、ツシマはちがいます。


すこし探せば、だいたい絶壁エリアにもこういう登攀でショートカットできるルートがあるんですよね。これは神のマップデザイン!ぶっちゃけ、これがいちばんの評価点かもしれません。

 

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サブコンテンツへの誘導が巧み

「メインストーリー」を進めれば「サブストーリー」が自然な形で開放されて、「サブストーリー」を進めると「メインストーリー」がさらに開放されていく、というコンボの流れが自然です。

わたしはいつも「メインストーリーと関係のないぽっと出のサブ要素」はだいたいシカトして進みます。だって「親友を殺して『人類を滅亡させる究極兵器』を奪った敵をすぐにつかまえろ!」みたいなミッションが進行してるのに、のんびりまったり「釣り」やったり、笑顔で「キャバクラ」に通ったりしてエンジョイしてるの、どう考えてもおかしいじゃないですか!?精神が病んでるとしか思えません(笑)

とはいえ、ツシマでは「メインにがっつり絡んでくるキャラ」がサブ要素に大きく関わっていることが多かったので、気が付いたら全部クリアしてました。


また、メインストーリーをクリアすることでマップの未開地の情報が大きく開放され、探索が楽になるというのもよかったです。まず「メインストーリー」を優先して楽しんでもらいたい、という製作者の気概を感じました。

 

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おすすめ防具や優先取得したい技

防具は「吾作の鎧」がおすすめです。優先して強化しましょう!


ツシマでは「集団戦」と「1対1のボス戦」がありますが、ボス戦では飛び道具が使えません。つまり、「弓」や「暗具」が使えません。なぜかわかりませんが、たぶんガチンコの殴り合いで飛び道具を使うのは『誉れ』を汚す行為だからでしょう(笑)


ということは、「弓」ビルドや「暗具」ビルドではボス戦の強化がほとんどなく、無意味になります。ザコ戦は「くない」を投げたり「闇討ち」などでしこしこ数を減らせばどうとでもなるので、強化はボス戦に絞ったほうが楽に攻略できると思います。


ボス戦用にビルドしても、べつにザコ戦で不利になるというわけでもありませんから。

 

技は「地獄耳」が最優先です!



本来、見えないはずの敵をウォールハックして丸裸にしてくれるようになります。これは『APEX』だとチートコードですね(笑)一気に難易度が下がります。逆に「地獄耳」がないと難易度はかなり上がると思います!ぜったい最初に取得したほうがいいです!

 

個人的な感想としてはこんな感じですかね。あとは、こまごました補足をいれときます。

・DLCの『冥人奇譚』のほうがアクションゲームとしてはおもしろいと思った。(ストーリーはないに等しいけど)
・登場する味方キャラがだいたい好戦的すぎるのが笑えた
・作りが丁寧で、ストレスが少ない
・パルクールアクションがあるから「崖」や「絶壁」で萎えることがないのはグッド!
・誉れ!

この記事は以上です。

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