旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。
さっそくですがこの記事では「風バッファーファルザンの徹底的な手抜き育成」を紹介します。
放浪者(というか風アタッカー)を使っていくならファルザンは必須レベルですが、放浪者の育成でリソースを使い果たしてしまって、ファルザンの育成にはあまりコストをかけられないひともいるんじゃないでしょうか?
ということで、「コストも時間もかけたくない!楽したい!でも風アタッカー強くしたい!」というひとは読んでってくださいね~。
キャラレベルは60/70でOK。天賦レベルは6まで上げましょう
ほんとは「ゴローみたいにレベル1でOK」と言いたかったんですけど、それだと天賦レベルを上げられないのでさすがにダメでした。突破段階4で開放される固有天賦「七窟遺智」にも「基礎攻撃力基準」のバフ効果があるので、キャラレベル「60/70」までは家宝を質にいれてでも上げましょう。
ちなみに「レベル60/70」時のファルザンの基礎攻撃力は138。「レベル80/90」時の基礎攻撃力は183。めちゃくちゃコストをかけたわりに、45しかかわりません。さらにレベル限界突破ボーナスも「攻撃力%」とかいうどうでもいいステータス。これが「元素チャージ効率」なら上げざるをえないんですけど、モラや経験値本や樹脂がもったいないし、そもそもめんどくさいので上げなくていいんじゃないすかね?
もちろん、リソースがあるなら上げたほうがいいです。天賦レベル上限も突破できますから。育成を優先する天賦はもちろん元素爆発。優先というか「通常・重撃」も「元素スキル」もバフ効果には関係ないので、放置でいいでしょう。
たしか「レベル70/80」に突破しないと天賦レベルが6までしか上げられないんですが、そんなに問題ありません。なにしろ天賦レベル6のときの風ダメージバフが「25.2%」、8まであげても「28.8%」なので、そこまで差はありません。敵の元素耐性を下げる効果は「レベル1から30%で固定」ですし、ケチって6止めが楽ですね。
おすすめ聖遺物ビルドは「絶縁2セット」×「亡命者2セット」
「絶縁の旗印2セット」も「亡命者2セット」も元素チャージ効率+20%です。ファルザンの元素爆発必要エネルギーは80とクソ重いので、とにかく元素チャージ優先です。
80は重すぎやろが……他の元素は万葉やスクロースに拡散してもらう『だけ』で同等以上のバフをもらえるのに……。必要元素エネルギー80ってことになっちゃうと聖遺物の選択肢はほぼありませんね。
聖遺物のおすすめメインステータスは↓
・時計:元素チャージ効率% ・杯:なんでもいい(サブステ優先) ・冠:なんでもいい(サブステ優先)(もしくは「西風猟弓」を装備させるなら会心率%)
優先するサブステータスは「元素チャージ効率」と「会心率」(西風猟弓を装備させないなら会心はいらない)
聖遺物のレベルについては、時計部分だけは必ず20まで上げましょう。ほかはめんどくさかったら1放置でもいいんじゃないですかね。サブステで元素チャージが欲しいため、できれば上げたほうがいいですけどね。花を1で放置するとHPが低すぎて事故率が上がるため、怖かったら上げましょう。
※亡命者は☆4までしかない聖遺物なので、時計部分は亡命者ではなく☆5聖遺物を装備させましょう。
おすすめ武器
※キャラレベルはサボれますが、武器はサボれません。レベル90まで上げたほうがいいと思います。
「西風猟弓」
これがあるなら1択。元素エネルギーを回復してくれる優秀な武器ですが、発動条件が「会心発生時」のため、会心率を上げなければ意味がほぼありません。ただまあ、装備するだけで元素チャージ効率がかなり上がるので、第一候補といってもいいでしょう。
「祭礼の弓」
ファルザンのスキルは単発攻撃のため、本来なら祭礼との相性はよくないはずです。ですが、ファルザンは「スキル使用後の重撃もスキルダメージ扱い」になり、祭礼のスキルクールタイムリセット効果が適用されます。
さらに重撃のサイクロンが範囲攻撃のため、敵が複数いる場合はリセットが発生しやすいです。が、単体の敵相手だと運ゲーになってしまいますね。
ほかでは「終焉を嘆く詩」「落霞」など、元素チャージ効率が上がる武器がおすすめです。なにしろ武器・聖遺物でガンガン元素チャージを盛らないと元素爆発なんて数年に1度しか使えないですからね。爆発をローテで回せるようにならないとファルザンをパーティに編成する意味がないので、とにかく元素チャージ効率を優先しましょう!
この手抜き記事は以上です。