【原神】クロリンデは強い?無凸激化パーティの使用感を語る

原神

旅人さんこんにちは、無凸確保勢のずわいがにと申します。Ver4.7アプデで実装されたクロリンデをさっそく引いてきました!


先日、こちらの記事で「クロリンデの激化パーティを予想」したので、さっそく実践してきました。
まだ小一時間ほどさわっただけなので、正確な性能評価はできませんし誤解もあるかもしれません。今回はおもに「激化パーティ」での検証になりますので、興味があったら読んでってください。

 

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クロリンデの仕様と立ち回り

「命の契約」や「元素スキル中の雷元素付与」などでごちゃごちゃしていて、説明文もクソ長いのでわかりづらいですよね。しかし、立ち回り自体はかなり単純な理解でだいじょうぶだと思いました。


もっとも理解しておくべきことは、

・クロリンデは通常状態で回復を受けると「命の契約が減る」
・クロリンデは元素スキル中に回復を受けると「命の契約が増える」

という仕様です。


まだ初日なので断言はできないんですけど、「命の契約がある通常状態時に受ける回復効果」はデメリットといってもいいでしょう。つまり、全体回復とは相性がわるいです。せっかく命の契約をためてるのに、控えのときに無意味に消費されてしまいますからね。

で、ざっくりまとめるとクロリンデは要するに「元素スキルを発動後の7.5秒間しか火力が出せない」キャラです。同じ「命の契約」キャラであるアルレッキーノと比較すると、かなり瞬間火力よりのキャラといえるでしょう。


パーティにヒーラーを編成するかどうかによってかわってくるっぽいんですけど、

・草元素キャラで敵に草元素を付着
・クロリンデにキャラチェンジして元素爆発(命の契約を100%以上に回復:元素爆発レベル7時)
・元素スキルを発動→元素スキルで突進攻撃(命の契約を消費)
・通常攻撃(銃撃)を3回連打して命の契約を100%以上にする
・元素スキルで突進攻撃(命の契約を消費)
・また通常攻撃を3回連打して命の契約を100%以上に
・元素スキルで突進攻撃(命の契約を消費)

基本的な立ち回りはこの繰り返しでOKです。楽しいからといって元素スキル突進連発はNGです(笑)
「完凸九条沙羅」と編成する場合だけはパーティ編成も立ち回りもかなりむずかしくなりますが、それ以外のキャラと編成するならなんとなくそれっぽいパーティ編成や立ち回りでもだいじょうぶでしょう。


とにかく(敵に草元素を付着したあと)元素スキルを発動したら「通常×3」→「元素スキル」と覚えておけば問題ないです。ヒーラーの回復頻度や回復量によってはこのパターンを「通常×2」→「元素スキル」にできてより火力を出せるようになるかもしれませんが、ちょっと管理がめんどくさすぎるのでいまんところあまり現実的じゃなさそうです。


あ、そういえばなんで九条沙羅と組むと難易度があがるかというと「九条沙羅のバフが6秒間しかない」からです。しかも九条沙羅の直後にクロリンデを出場させる必要がありますから。
完凸九条沙羅の「雷元素ダメージ+60%」はたしかに魅力的なんですけど、パーティ編成や立ち回りがかなりむずかしくなるので、個人的にはおすすめできないと思いました。

 

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クロリンデの育成とビルド状況

・命ノ星座:無凸
・キャラレベル:90
・天賦レベル:「通常8」「元素スキル8」「元素爆発7」
・武器:「霧切」無凸レベル90
・聖遺物:「諧律奇想」4セット 「時計:攻撃力」「杯:雷元素ダメ」「冠:会心率」


ステータスは↓


「じゃないほう聖遺物」や「ゴミ」しか出ないのでいつまでたってもまともな「諧律奇想」のセットが揃わないんですけど、最適聖遺物なのでむりやり採用してみました。これでは元素チャージ効率が低すぎるので現実的なビルドとはいえませんが、それ以外はそこそこといったステータスでしょう。正直、わたしの場合「剣闘士」4セットのほうが火力がでると思います。

 

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クロリンデ+完凸九条沙羅の激化パーティダメージ

パーティメンバーは「クロリンデ・ナヒーダ・鍾離・九条沙羅」です。九条沙羅は完凸、他のキャラは無凸。シールド役に鍾離を採用したのは、「控え中のクロリンデを回復してほしくないから」です。
で、ダメージはこんな感じ。



「火力が低い!」とも「高い!」ともいえない絶妙な数値がいっぱい出る感じですね。こういう手数が多い系のキャラはスクショ映えしないので「弱そうに見える」のが個人的な悩みです。

アルレッキーノだと無凸でも「通常攻撃1発で10万以上!!!」みたいなインパクトのある絵でアピールできたんですけどね~。


とはいえ、単体敵相手に5ケタダメージが画面に複数表示されるのは弱いキャラの特徴ではありません。計算するのがめんどくさいのでやってませんが、ぜんぶ足したらかなりのダメージ量になってるはずです。

 

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クロリンデ+フリーナ+白朮の激化パーティダメージ

パーティメンバーは「クロリンデ・ナヒーダ・白朮・フリーナ」です。全員無凸ですが、かなりの高級感があるパーティですね。白朮を編成したことで控え中のクロリンデを回復されて「命の契約がムダになる」リスクを負いましたが、それがどうでもよくなるくらい強力なパーティだと思います。



上のパーティよりもはるかに多くのダメージが表示されることにより、もはやパーティ全体のダメージを計算することは不可能になりました。まさにダメージ表記のカルナバル!動画をスローモーションにしていちいち数えないとムリ。拒否します(笑)


公儀の討伐速度が半端じゃなく早かったので、たぶん強いと思います。ローテーションの立ち回りも九条沙羅を編成してるときよりかんたん!

・ナヒーダで爆発→スキル
・フリーナでスキル→爆発
・白朮でスキル→爆発
・クロリンデで爆発→スキル→スキル
・以後、クロリンデ「通常×3」→「スキル」を繰り返す

 

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初日使用感のまとめ。クロリンデはおすすめか?引くべきか?

ぶっちゃけていえば、アルレッキーノと比べるのはかわいそうと思いました。アルレッキーノが衝撃的に強かったので、感覚がマヒしてるのかもしれません。
それにクロリンデは、アルレッキーノよりもちょっとプレイングがむずかしいキャラなので、初心者向きともいえません。


「強い?」ときかれたら「けっこう強いんじゃないかな~?」くらいのふわっとした感想になってしまいます。でも、攻撃力が火力の基準だから☆4武器とかじゃきつそう……。
あと、万葉やスクロースを編成して「激化・拡散」パーティをやろうとしてみましたが、めちゃくちゃ難しかったので今日は断念。ぜんぜん拡散が安定しない。


「メインアタッカーに困ってない」とか「フリーナを持ってない」なら、スルーしてVer4.7後半に備えるって感じでいいんじゃないですかね。キャラとしては「いろんなパーティを試してみたい」と思うくらいおもしろそうなんですけど、直近のアタッカーの比較対象がアルレッキーノなのはさすがに分がわるいです。

この記事は以上です。

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